• ベストアンサー

BCG アメリカ

BCGを受けていることでアメリカでの生活で支障が出ることがあるのでしょうか? 息子(5ヶ月)は今アメリカの病院で予防接種を受けているため、BCGが任意なのですが今結核が流行っていると聞くため受けさせたいと思っているのですがアメリカ生活で将来的に支障がでる事があるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカでは、12ヶ月と4~6歳の時にツベルクリン反応のテストをします。 なので、BCGを受けていると、陽性反応が出てしまいます。 この陽性反応がBCG接種によるものなのか、結核感染なのかの判断が容易ではないようで、投薬を指示される場合があります。 (この投薬に関しては親の判断により拒否する事もできます。ただ、それによって学校への通学を認めてもらえないケースもあるようです。) この対応は医師の判断によってバラつきがあるのが実際のところのようです。 なので、私も6ヶ月の子供がいますが、後々のことを考えてBCGは受けさせていません。

nyaopo
質問者

お礼

ありがとうございます! 誰に聞いてもあやふやな答えしか帰ってこなかったので本当にたすかりました!