• ベストアンサー

BCGは、なぜスタンプで摂取するの?

BCG(結核の予防接種)は、なぜスタンプで摂取するんですか。 別に、他みたいに注射器でもいいじゃないですか。おかげで、左腕には跡が残ってるし。

• che8
  • お礼率7% (20/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは接種の効果があるかどうかを確認するためです。 接種後10日くらいでボツボツができ、1カ月ほどで最も目立つようになり、2~3カ月で小さくなります。これが無い場合には効果が無いということになります。このため、少なくとも9個の穴が必要であると言われています。 他の注射に比べて後を引いて少し大変なんですが、これで発病の危険を1/4に低減できるそうです。抗生物質の無い時代、結核は肺がんよりも怖い病気でした。有名人では滝廉太郎、樋口一葉、正岡子規らが若くして結核で亡くなっていますね。話がそれましたが以上です。