• 締切済み

大阪府 中学校 英語の教師志望

初めての質問になります。4月から大学4回生になります。大阪府の中学校の英語の教師になりたいのです。勉強はどんな風にやっていけば良いのでしょうか?特に教職教養の勉強方法が分かりませんので、忠告お願いします。

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

#1です。 >>、大阪府の教員採用試験の対策などを具体的に教えていただくとありがたいです。  残念ながら私はここ数年間海外におりまして、これには他の方がもっとお役に立つ回答をしてくださると思います。うまくいくことを祈ります。

mizuki26
質問者

お礼

分かりました。他の方をあたってみます。ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

僕も中学校の教員免許状を持っています。原物は日本の仏壇の横にあります。  先生になるのは、三輪車に乗るようなものです。 1。教える学科の知識がある。 2。生徒が望んでいる物を与える。 3。先生の資格があると言う紙切れがある。  このうち1は、ご存知ですから触れません。  2は、「英語なんかどうでもいい、高校の入試に通りたい」という希望や「進学なんかどうでもいい、出たら喋れるようになりたい」という希望をよく考え、「我が校はXX校だからそのつもりで」という校長、「ここの方針は」という英語科主任の意見を聞いて、自分の行く道を決めるのがいいでしょう。  3は、究極は府の教育委員会で決まることですが、僕の場合、大学に入った時から準備をしました、教育心理学とか、英語教授法、のような講義は教員免許に必要かと思います。  また教育実習と言って、大学の付属中学や、町の中学に、一定期間、担当の先生の指導下に「教生」として何単位かが必要な場合があります。こういったことは大学の教育学部の教務課で、現在の必修科目を確認してお進めになるのが安全です。  4回生というと卒論もあり。あまり時間の余裕がないので、有効に学部最後の一年を計画されるのがいいと思います。

mizuki26
質問者

お礼

コメントありがとうございます!教員になるために必要なことは十分にわかりました!できれば、大阪府の教員採用試験の対策などを具体的に教えていただくとありがたいです。大変、恐縮ですが、よろしくお願いします。