• 締切済み

大阪府 中学校 英語の教師志望

初めての質問になります。4月から大学4回生になります。大阪府の中学校の英語の教師になりたいのです。勉強はどんな風にやっていけば良いのでしょうか?特に教職教養の勉強方法が分かりませんので、忠告お願いします。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。 >>、大阪府の教員採用試験の対策などを具体的に教えていただくとありがたいです。  残念ながら私はここ数年間海外におりまして、これには他の方がもっとお役に立つ回答をしてくださると思います。うまくいくことを祈ります。

mizuki26
質問者

お礼

分かりました。他の方をあたってみます。ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕も中学校の教員免許状を持っています。原物は日本の仏壇の横にあります。  先生になるのは、三輪車に乗るようなものです。 1。教える学科の知識がある。 2。生徒が望んでいる物を与える。 3。先生の資格があると言う紙切れがある。  このうち1は、ご存知ですから触れません。  2は、「英語なんかどうでもいい、高校の入試に通りたい」という希望や「進学なんかどうでもいい、出たら喋れるようになりたい」という希望をよく考え、「我が校はXX校だからそのつもりで」という校長、「ここの方針は」という英語科主任の意見を聞いて、自分の行く道を決めるのがいいでしょう。  3は、究極は府の教育委員会で決まることですが、僕の場合、大学に入った時から準備をしました、教育心理学とか、英語教授法、のような講義は教員免許に必要かと思います。  また教育実習と言って、大学の付属中学や、町の中学に、一定期間、担当の先生の指導下に「教生」として何単位かが必要な場合があります。こういったことは大学の教育学部の教務課で、現在の必修科目を確認してお進めになるのが安全です。  4回生というと卒論もあり。あまり時間の余裕がないので、有効に学部最後の一年を計画されるのがいいと思います。

mizuki26
質問者

お礼

コメントありがとうございます!教員になるために必要なことは十分にわかりました!できれば、大阪府の教員採用試験の対策などを具体的に教えていただくとありがたいです。大変、恐縮ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 中学校英語教師を目指しています。

    こんんちは。 私は高校3年生なのですが、中学校英語教師を目指しています。 そこで質問なのですが、 中学校英語教師を目指す人はどこの大学、学部に行くのが良いのでしょうか?? 宜しければいくつか教えて頂きたいです。 「中学校英語教師ならここ!!」という大学・学部です。 ※ただあまり私は頭がよくないので国公立、早慶上智は除いて下さいf^_^;すいません。 どの大学でも資格はとれることは分かっているのですが、やはり免許を取る過程の面倒見の良さだったり、採用試験の際にも大学の名前によって多少異なるのではないかと思います。 また、他に中学校英語教師まつわる情報も教えて頂けたら幸いです! 最後に乱文をお許し下さい。

  • 教師を目指している方

    私は今、中学校社会科の教師になろうと思って勉強しています。 でも、いまいちはかどりません。教職教養はなんとかなりそうなんですが、専門教養が行き詰っています。 特に、地理的分野がどう勉強していいのかわかりません。大学受験でもやっていないので一からやっていますが、しっくりきません。 どなたかいい勉強法があればアドバイスお願いします。 …あと、余談ですが近年教員の精神疾患による休職が問題となっていますが、なんと私は現時点でうつ病を患っております笑。 症状はそんなにひどくないんですが、こんな教師ってありだと思いますか?

  • 英語教師になるには?

    将来、中学か高校の英語教師になりたいと思っている高校2年の女子を持つ親です. 現在は文系・私大系で勉強しています.全国模試成績は偏差値60程度です.(数学除く) 本来は国立教育大を受験できれば良いのですが、数学が不得手のため諦めました. 経験者の方に関西地区で英語教師になるのに適切な大学と学部を教えていただきたいのですが・・・. 関西に引っ越して6ヶ月あまりのため、地域の大学に対する知識がありません.学校では私立英文科であればどこでも同じですと言われていますが、教職課程がどの程度充実しているかは先生でも分からないようです.

  • 小学校の教師になりたいのですが・・・

    僕は今高校二年生で、将来小学校の教師になりたいと考えています。 学力は、阪大へ行けるぐらいの学力です。 僕の通っている高校は大阪の進学校で、先生たちは京大や阪大へ行け、とよく言っています。 僕が「小学校の教師になるのに京大に入る意味がわかりません。」と言ったところ、 先生は「大阪教育大学へ入ったとすると、みんなが教師を目指しているからいろいろなタイプの人間と付き合う経験が出来ない。京大にはいろいろな夢をもつ、優秀な人が多くいて、そういう人たちと出会うことで視野を広げられる。」と言っていました。 僕は成績が悪くはないので、周りの人たちはみんな「その学力で大阪教育大学へ行くのはもったいない」と言います。 (決して自慢しているわけではありません。) そこまで言われると、もっと上を目指すべきなのかと不安に思います。 僕はものすごく飽き性なので、突然教師になりたくなくなる、という可能性は十分ありえます。 だから大阪教育大学へ入ると、教師になりたくなくなった時に困るとは思います。 また、そういう点では京大や阪大へ行くと、それでも教師になりたければ小学校の免許を後からとり、なりたくなければ別の職業に就くことができるので、将来的には安心だとも思います。 しかし、そのためだけに必死に勉強して京大へ行くのがよいとはどうも思えません。 長文となってしまいましたが、まとめると阪大に行けるだけの能力がありながら、大阪教育大学へ行くのは賢明ではないのでしょうか? 阪大や京大へ入ってから、小学校の教師の免許をとるべきなのでしょうか? 大阪教育大学のことを非難しているわけではありません。 ご了承ください。

  • 小学校教師の資格・就職

    小学校教師について質問させてください。 今、私は4年制大学の3年生です。 1年生のときは一応教職課程を受けることを考えて、 免許に必要な、体育・憲法・情報の授業を取ったのですが、 2年生になり、他に就きたいと思う職業が自分のなかで 出てきたので、教職課程は取りませんでした。 (通っている大学は中・高校生の教員免許は取得することは 出来ますが、小学校の教員免許は取ることが出来ません) そして、最近進路について真剣に考えるうち、 小学校の教師になりたいと思う気持ちが大きくなってきました。 自分でも調べてみたところ、 小学校教師になる免許状には、 専修免許状 大学院修士課程等で所定の単位を修得 一種免許状 大学で教職課程を履修 二種免許状 短大などで教職課程履修 とあるようなのですが、この3つは取得したあとに何か差があるのでしょうか? また、私が今から最短で小学校教師になるには、 小学校教師の教職課程のある短期大学に入りなおすのがいいのでしょうか? あと、免許状を取れたとしても、 すぐに小学校で働くことは出来るのでしょうか? 雇用の現状などももし分かれば教えていただきたいです。 どこに相談していいのか分からず、ここで質問させていただきました。 分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 小学校教師を目指しているのですが。

     僕は、小学校教師を目指すために、今年、北海道教育大に2年次編入学しました。僕の専攻は学校カリキュラム専攻といい、ここでは卒業要件を満たすことにより、小学校教諭1種免許を取得できます。さらに、自分としては、中学校の理科の免許(できれば1種が良い)もほしいと考えています。  しかし、僕は工学部からの編入なので、認定単位がものすごく少ないいため、中学校1種は厳しいのではないかと考えています。  また、僕はこの大学を卒業後、地元の大学院(群馬大)を出て、できれば群馬で教職につきたいと思っています。   そこで、いくつか質問したいのですが。。。 ・将来、小学校の先生にあたって、いけるのであれば、大学院にいくべきなのでしょうか? ・大学院に行った場合、大学院に行ってからでも、中学校1種や、2種は取得できるのでしょうか? ・教員採用試験の勉強と大学院の試験勉強はどちらの方が、負担が少ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語教師になるための専門学校

    私は今年大学三年生になるのですが、今の学部では日本語教師の免許が取れないので、夜、日本語教師になるための専門学校に通いたいと思っています。東京でよい専門学校を教えてください。 あと、今通っている学部では日本語教師じゃないんですけど、英語の教職は取れるんですが、取っておくべきでしょうか。確かに教職を取るのは大変です。でも、もし将来日本語教師になるために役に立つなら取っておきたいのです。 ぜひ教えてください。お願いします。

  • 公立中学校の英語教師

    こんにちは。10年間会社勤めをしていて、4月から公立中学校の英語科常勤講師をすることになりました。 大学時代教員免許を取得し、6ヶ月ほどアメリカに留学経験があるものの大学卒業後、英語は殆ど勉強しておらず、英語の実力は恥ずかしながら不足していると感じています。 講師のお話もクラブ活動の指導を重視した任命であったため、英語の実力は問わないとのことでした。教壇に立つ前に英語の実力不足を少しでも解消したいと考えています。 公立中学校の教師にお勧めの参考書を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 小学校の教師に役立つ資格

    小学校の教師を目指しています。4月からは大学2年生です。 大学では自分の出来る限り勉強したいと思っていて、やはり字が綺麗でないとと思い、習字を始めました。 そこで、小学校の教師になるにあたって、役立つ資格のようなものはありますか?? もし大学在学中にとれるのであれば挑戦したいと思います。 現在、漢検の勉強もしています。

  • 中学か高校の英語の教師になりたいです

    大学進学のことで質問いたします。 将来、中学か高校の英語の教師を希望しています。 自宅から通える国立大学の教育学部がありますが、大学生活を親元を離れたいと希望しています。 そこで、進路ですが、今考えているのは、 筑波大学 東京学芸大学 です。 しかし、東京学芸大学は小学校中学校の教師になるためには、最適な学校かもしれませんが、高校の教師についてはどうでしょうか? また、筑波大学はHPを見ていますが、どうもよくわかりません。私の場合は「何学群」になるのかも・・・。そもそも、教員養成に力を入れているのでしょうか? また、外語大のような専門を深める大学で、教職をとったほうがいいのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い致します。