カルシウムを効率よく摂取するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 骨密度の検査で平均値を下回っていると分かった30代女性が、カルシウムを効率よく摂取する方法を知りたいです。
  • ヨーグルトにバナナ、フルーツグラノーラ、ブルーベリーを入れて食べていますが、ブルーベリーの鉄分はカルシウムの吸収を妨げるのでしょうか?また、カフェインはカルシウムの吸収を妨げるので控えています。骨密度を上げるために他の方法も知りたいです。
  • 30代女性が骨密度を上げるために実践していることとして、朝食時にヨーグルトを食べる、コーヒーや緑茶を控える、ヒールドロップという運動をするなどがあります。他にも骨密度を上げるための努力や間違っている部分があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カルシウムを効率よく摂取したいのですが

先日、骨密度の検査で、平均値を下回っていることが分かりました(30代女性です)。 それから、いろいろと自分なりに勉強して、カルシウム摂取等こころがけています。 小さい頃から乳製品が嫌いで、ほとんど食べずにきましたが 今は頑張って、朝食時にヨーグルトを食べています。 ヨーグルトには、バナナ、フルーツグラノーラ、ブルーベリーを入れて食べていますが ブルーベリーの鉄分が、カルシウムの吸収を妨げてしまいますか? カフェインがカルシウムの吸収を妨げると知ったので、コーヒー、緑茶などは控えています。 ヒールドロップという運動?が良いらしいので、毎日実践しています。 バレーボールをしているので、運動不足にはなっていないと思います。 子供がいるので、それなりに栄養バランスを考えた食事をしているつもりです。 骨密度を上げるために、他にどんな努力をしたら良いでしょうか。 また、今実践していることで間違っている部分がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。 カルシュームは牛乳から。よくある誤解です。乳製品は体質的に合わない日本人が多いです。私も牛乳は一切飲みません。乳製品も進んでは摂りません。何かに入っているものは食べているでしょうけど。 で,お薦めは,ケールの青汁です。調べてみれば分かりますが,牛乳よりも含有量は多く,吸収率も牛乳並かそれ以上に良いです。

tatep
質問者

お礼

お礼を入力していたつもりでしたが、きちんと反映されてなかったようです。 遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 青汁は以前から気になっていたのですが、カルシウムも多く含まれているのなら、是非試してみたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

カルシウムの吸収をよくするのはビタミンDです 適度に日光浴して下さい

tatep
質問者

お礼

日光浴がよいというのは知っていたのですが 実践できていませんでした。 日焼けに気をつけながら、適度にやっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

骨はカルシウムだけでできているわけではありません。コラーゲンも主成分の一つです。タンパク質、ビタミンCなんかも多めに摂取するのがいいと思います。  カルシウムは血液中に常に一定量必要になります。血中のカルシウム濃度を一定に保たないと心臓が止まってしまいます。基本的にカルシウムは能動吸収という特別な方法で吸収されます。一旦カルシウムを捕まえておく細胞から順番に血中濃度が上がらないようにしながら、ゆっくり吸収されます。  ですから一度に沢山カルシウムを摂取しても、捕まえる細胞がいっぱいになるとそれ以上は捨てられるようになります。 また、反対にカルシウムを取らない時間が長く続くとすぐに骨から血液中にカルシウムが放出されます。  ですから少しづつでもいいので、朝昼晩と乳製品などカルシウムの多く含まれるものを摂取するのがいいと思います。 しかしながら、カロリーの面なども考えて、カルシウム剤を使うのも悪くないと思います。  年齢も年齢なので、それほど品質にこだわらなくてもいいと思います。朝晩とか少し分けて摂るのが効果的です。  高齢者の場合はカルシウム剤の品質特にイオンになりやすいタイプがお勧めです。  普通カルシウムは牛乳にしろ、小魚にしろリン酸カルシウムという形になっております。これは胃酸がないと吸収できません。イオンになるのを助ける酢の物などもいいと思います。骨まで食べれる酢漬けの魚なんかもいいと思います。     納豆に多く含まれる、大豆イソフラボン、ビタミンKなんかも骨を丈夫にするようです。  食べ合わせで悪いものは余り聞いたことありませんので、それほど気にする程度のものはないと思います。  日光浴はあまり必要ないようです。

tatep
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 一度にたくさん摂るより、少しずつマメに摂った方がいいのですね。 ビタミンCや納豆は、以前から努めて摂っていたのですが(肌のために) コラーゲンも骨の主成分のひとつということで、是非加えたいと思いました。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルーツの摂取量

    フルーツが好きで、今うちには、バナナ・スイカ・ブドウ・ブルーベリーがあります。(一人暮らしです) 朝食の時に、食べるのですが、よくフルーツを食べ過ぎると果糖の摂り過ぎで太ると聞くので、ちょっと心配しています。 果糖の摂り過ぎとは、どの程度のことを言うのでしょうか? フルーツの食べ過ぎの程度が気になります。 どなたか教えていただけますでしょうか? ちなみに、ほぼ毎日運動はしています。

  • 妊婦の朝食。

    もうすぐ7ヶ月突入の妊婦です。 うちの病院では体重管理が厳しく、赤ちゃんの体重分しか 増加しないようにといわれています。 なので食事には気を使っているのですが。。。。 ナニを食べたらいいのかさっぱりワカリマセン! とりあえず、自分で考えてみたのは。。。 「玄米フレーク」+「フルーツグラノーラ」(ともにシリアル系)+バナナ にミルクをかけたもの を朝食べています。カルシウムや鉄分がとれるみたいなので。。。砂糖もあんまり使ってないし! むくみ予防として塩分をひかえめに、ということで 利尿作用のあるすいかも食べてます。 そしてバナナは塩分を分解するカリウムがはいってるので良いと聞いたのですが 実際どうなんでしょう?毎日食べるのは良くないでしょうか? 夜は和食中心にふつうに食べているのですが とにかく朝は手軽にいいものを食べたいのです。 今のところ、便秘や貧血なんかもありません。 しかし、運動不足なのが気になるところです(^_^;) というわけで、妊婦さんオススメの朝食があれば 教えてください(^-^)

  • 便秘

    排便がスムーズにありません。 ダイエットを始めて、便秘がいけないことを 強く感じ、便秘によい食事を心掛け、 運動というかこまめに動くようにしています。 いい時は毎日出るのですが、環境が変わって 一回でないと、2,3日出ないことがざらにあります。 お腹が張って、ガスがでて気分が悪いです。 食事としては、毎朝必ず起きて、コップ2杯の水を飲み カスピ海ヨーグルト、バナナ1本、フルーツグラノーラを 必ず食べます。 トイレの時間も20分はできるだけとるようにしています。 なにがいけないのでしょうか… でなくてあまりにもきついときはセンナ茶を飲んでしまいます。 それがいけないのでしょうか?

  • 食事やサプリメントからの栄養吸収率

    現在、ビタミンCと亜鉛のサプリメントを摂取しています。 同時に、緑茶とヨーグルトを毎日欠かさないのですが、 サプリを飲む時、カフェインと牛乳は相性が良くないと聞きました。 なので、サプリを緑茶やヨーグルトと一緒に摂取することはしませんが、 どちらを先に取るといいのか、時間を空けた方がいいのか…等、 サプリメントや食事からの栄養吸収を妨げないようにするコツが知りたいです。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • フルーツ杏仁豆腐

    今度パーティーでフルーツ杏仁豆腐を作るのですが さすがに今の時期ではイチゴが入らず何を入れようか迷っております。 パインのみでシンプルにいくか ヨーグルト用等でよくあるブルーベリーソースを使ってバナナとキウイなど考えているのですが まだ実験していないのでちょっと自信がありません。 極力旬のものを使いたいなと思っているのですが 他に良いアイディアはないでしょうか?

  • 鉄分補給にプルーンの紅茶煮(漬)???

    妊娠9週目です。 便秘がひどく辛い日が続いたので、鉄分補給も兼ねてドライプルーンを食べ始めました。 最初はヨーグルトに混ぜていたのですが、だんだん飽きてきてしまい・・・。 それで、いろいろな食べ方を調べたのですが、よく検索でヒットするのが、 プルーンの赤ワイン煮と紅茶煮(漬)。 手軽そうな紅茶漬を試してみたいのですが、その前に一つ疑問が湧いて来ました。 カフェインは鉄分の吸収を阻害すると聞きましたが、 プルーンを濃いめの紅茶に漬けたり煮てしまったら、あまり意味が無いのでは・・・と思ったのです。 実際のところどうなのでしょうか。 わかる方、ぜひ教えて下さい ちなみに、 意味が無いとしても、単純に興味があるので少し作ってみようとは思ってます。

  • ダイエット中のおやつ

    こんにちわ!!!! 今、私はダイエット中です。 ですが、どうしてもおやつを食べたい時に、プレーンのヨーグルト(無糖)にはちみつ、オールブランフレークや、フルーツグラノーラを加えて食べるのって、ダイエット中にはいけないですか?? また、私は便秘なので、一日3食のうちの1食は、ヨーグルトにオールブランをかけたものを食べるようにし始めました。 これは、効果がありますか?? それに、便秘に効く運動や、ストレッチなどあれば教えてくれればありがたいです。 よろしくお願い致します!(^^)!

  • 結石予防、キャベツにもシュウ酸が多いですか?

    シュウ酸が多い食べ物として、ほうれん草、タケノコ、バナナ、などは聞いたのですが、キャベツにもシュウ酸が多いと聞きました! 水に15分ほどさらすと少しはシュウ酸も抜けるそうですが、ビタミンも結構とけだしますよね? ビタミンがあまりとれないなら、シュウ酸の多いキャベツは結石持ちの人はあまり食べない方が良いのでしょうか…。 食べるとしたらカルシウムと一緒にといいますが、 ほうれん草と同じように鰹節をかけて食べた方がよいですか? 胃が悪いので、胃腸に良いと言うビタミンUを含むキャベツを千切りで最近毎日食べていたので、シュウ酸が多いと聞きショックです。 みなさんが普段工夫している食事の時の結石予防のポイントを教えていただきたいです。 ちなみにほぼ毎朝、バナナとヨーグルト、きな粉、ハチミツを混ぜたものを食べてますが、ヨーグルトと一緒に食べるからと行って毎日バナナはマズイでしょうか。栄養があってシュウ酸の少ないヨーグルトに入れるフルーツなどもあれば教えていただけたら有難たいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 効率の良いカルシウム摂取 教えてください

    授乳中です。そのためカルシウム摂取を普段より意識していますが うまく摂取できていないと思います。 乳製品などは避けた食品で、カルシウムが一度に手軽に大量に摂取できる食品を教えてください。又その時の注意点などもお願い致します。

  • 骨密度をあげるには?

    この間、骨密度を測定してもらいました。簡易な超音波のものだったので、精度は高くないと思うのですが、年齢の平均より少々値が低く、ちょっと気をつけようと思ったのです。 それで、ネット等で調べたのですが、でてくるのは、適度な運動とカルシウムの摂取、ビタミンDの摂取もしくは日に当たる、といったことでした。 一応、週に4回くらい、スポーツクラブに通って、ストレッチ、筋トレ、有酸素運動をしていますし、乳製品が大好きで、毎日ヨーグルト等をとっていてカルシウムも摂取しているし、電車通勤で外も歩いていて日にも当たってるし、この状態をどう改善していったらいいのか、少々疑問です。 骨密度をもう少しあげたい場合、どんなことに気をつければいいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう