• 締切済み

フルーツの摂取量

フルーツが好きで、今うちには、バナナ・スイカ・ブドウ・ブルーベリーがあります。(一人暮らしです) 朝食の時に、食べるのですが、よくフルーツを食べ過ぎると果糖の摂り過ぎで太ると聞くので、ちょっと心配しています。 果糖の摂り過ぎとは、どの程度のことを言うのでしょうか? フルーツの食べ過ぎの程度が気になります。 どなたか教えていただけますでしょうか? ちなみに、ほぼ毎日運動はしています。

  • sonie
  • お礼率56% (36/64)

みんなの回答

  • mairobin
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.4

こんにちは。 朝にフルーツを食べるのは体にとてもいいことですが、やはり果糖の摂取量が気になりますよね。果物の摂取量は年齢や運動量によっても多少異なりますが、♯2さんがおっしゃっているように、1日1単位(80キロカロリー)が適量です。果物によっても大きさ、カロリーが違いますが、あまり神経質になっても美味しくいただけませんよね。参考までに80キロカロリーの目安量を少し書いておきます。ご参考まで・・・・。 ・みかん180g(中3個) ・夏みかん210g(中1/2個) ・グレープフルーツ220g(中1/2個) ・メロン185g(1/2個) ・ぶどう145g(中1房) ・りんご160g(中1個) ・桃215g(大1個) ・さくらんぼ150g(20~30個) ・柿135g(中1個) ・バナナ90g(中1本) ・イチゴ230g(14~15粒) ・スイカ260g(1/10個) ・なし200g(中1個) ・キゥイフルーツ140g(1個半) ・イチジク185g(3個) ・びわ185g(中4~5個)・・・etc・・・ 果物によっても果糖の量が多いものやビタミンCの多いもの、ミネラルの多いもの様々です。 私も果物大好きでよく食べます。 sonieさんのように色々な果物取り入れるのは体のためにとてもいいですよね。 季節のものを美味しく食べましょうね。

  • jr182331
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

果物はカロリーの問題以外に、体を冷やす食べ物です。特に熱帯性の果物。したがって、食べすぎると体の代謝が悪くなり、太りやすくなる元です。体質にもよりますが、前の方がおっしゃっているように、適量を。また、できるだけ地元産(国産でも)、季節のものを食する方が体にもよいかと思います(身土不ニですね)。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.2

食物の摂取において気をつけなければならないことは、適量!です。 毎食後に(糖尿病の食事を作るときに使う単位で1単位)80kcalが適当だと思います。 果物によって違うので、そのあたりは、色々なサイトでしらべてみられるといいですよ。 果物は食べ過ぎると果糖の取りすぎでうんぬんは大量に摂取したときの話だと思います。 短絡的に果物はよくないと思い込みやすいのですが、 食事の量を加減する際、果物を食後食前にとると、血糖値が上がり、加減しやすくなるのは事実ですので、そのあたりをうまくダイエットに応用したほうが上手なやり方だと思います。 過ぎたるは及ばざるがごとしとも言います。 何事にも適量を心がけましょう。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

フルーツ(その他もあり)のカロリー表があります。 参考になさって下さい。(1番目URL) フルーツと果糖に関するサイトです。 (2番目URL)

参考URL:
http://supple-navi.jp/column/column_009/column_009_fruit.html,http://www.10diet.co.jp/ddic/ctg_fruit.htm

関連するQ&A

  • 貴方の一番好きなフルーツは?

    私は、フルーツが大好きで、食事の時&食後には何か1品は用意してもらいます。 メロン・バナナ・イチゴ・スイカ・桃・リンゴ・サクランボ・ビワ・キウイ・ぶどう・みかん・パインetcみんな美味しいですね。 季節感やみずみずしさ、ビタミンの豊富さも魅力です。<どうしても無い時や深夜の食事にはヨーグルトに切り替えます> ところで、皆様の一番お好きなフルーツはなんでしょうか?

  • カルシウムを効率よく摂取したいのですが

    先日、骨密度の検査で、平均値を下回っていることが分かりました(30代女性です)。 それから、いろいろと自分なりに勉強して、カルシウム摂取等こころがけています。 小さい頃から乳製品が嫌いで、ほとんど食べずにきましたが 今は頑張って、朝食時にヨーグルトを食べています。 ヨーグルトには、バナナ、フルーツグラノーラ、ブルーベリーを入れて食べていますが ブルーベリーの鉄分が、カルシウムの吸収を妨げてしまいますか? カフェインがカルシウムの吸収を妨げると知ったので、コーヒー、緑茶などは控えています。 ヒールドロップという運動?が良いらしいので、毎日実践しています。 バレーボールをしているので、運動不足にはなっていないと思います。 子供がいるので、それなりに栄養バランスを考えた食事をしているつもりです。 骨密度を上げるために、他にどんな努力をしたら良いでしょうか。 また、今実践していることで間違っている部分がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • レーズンはドライフルーツとして持ち込めますか

    干しブルーベリーはレーズン(干し葡萄)と同じでバナナチップスのようにカラッカラではありませんが、ドライフルーツとして検疫なしで海外から持ち込めますか。 日本国内でも売っているとは思いますが、Trader Joe’s のそれは海外からの土産品として適当かと思って。他、Trader Joe’s の製品で日本の人に喜ばれるものはありますか。軽くてかさばらないものを考えています。

  • 国産のドライフルーツが購入できる場所

    昔からドライフルーツが好きで、朝食や夜のお茶のときによく食べます。 最近、ふと思ったのですがドライフルーツの原産国は外国ばかりですよね。でも、マンゴーやパパイヤなどは別として、ぶどうやアンズ、プルーンなどは季節になると「生」が店頭に並びます。 であるならば、国産のドライフルーツというものがあっても良いのでは??国産のもののほうがなんだか安全な気もしますし・・・あるならばぜひ食してみたいと思っております。 東京・神奈川で取り扱っているお店を教えてください。 ネットショップも可です。よろしくお願いします。

  • ドライフルーツの糖質はどのくらいでしょうか?

    こんにちは。 一人暮らしをしている18歳です。 美容と健康のため砂糖を使った甘いものは控えているのですが、お婆ちゃんに仕送りで欲しいものを聞かれ、干しいもや甘栗などの砂糖を使ってない甘いものをお願いしたところ、砂糖漬けしたドライフルーツが大量に送られてきてしまいました ; そこでとりあえずプルーン、マンゴー、パパイヤ、キウイの4種類のドライフルーツを各1つずつ毎日食べようと思ったのですが、糖質の過剰摂取になってしまいますか? 4種類すべて摂るのはやめて、一種類のドライフルーツを毎日1つずつにしたほうがいいでしょうか; ちなみに毎日フルーツも食べています。(りんごや梨は一日一個、小さいみかんは3つ、です)

  • ブドウ糖果糖液糖などが入ってない飲み物

    ・ブドウ糖果糖液糖 ・果糖ブドウ糖液糖 ・果糖  ・高果糖液糖 ・砂糖混合異性化液糖 これらが入ってない飲み物を教えて頂きたいです。 市販のジュースにはほとんど入っていて・・・ 摂り過ぎなければ良いとは思うんですが 今までこのような飲み物ばかり飲んでいたので これから気をつけようと思っています。 自分で調べたもの以外にもあるかと思って 質問させて頂きました。 以下は自分で調べてみました。 ・水 ・牛乳 ・コーヒー ・お茶系 ・100%のフルーツジュース ・100%の野菜ジュース ・豆乳 100%のジュースはメーカーにもよると思いますが・・・ 他にもあれば教えて下さい。

  • 妊婦の朝食。

    もうすぐ7ヶ月突入の妊婦です。 うちの病院では体重管理が厳しく、赤ちゃんの体重分しか 増加しないようにといわれています。 なので食事には気を使っているのですが。。。。 ナニを食べたらいいのかさっぱりワカリマセン! とりあえず、自分で考えてみたのは。。。 「玄米フレーク」+「フルーツグラノーラ」(ともにシリアル系)+バナナ にミルクをかけたもの を朝食べています。カルシウムや鉄分がとれるみたいなので。。。砂糖もあんまり使ってないし! むくみ予防として塩分をひかえめに、ということで 利尿作用のあるすいかも食べてます。 そしてバナナは塩分を分解するカリウムがはいってるので良いと聞いたのですが 実際どうなんでしょう?毎日食べるのは良くないでしょうか? 夜は和食中心にふつうに食べているのですが とにかく朝は手軽にいいものを食べたいのです。 今のところ、便秘や貧血なんかもありません。 しかし、運動不足なのが気になるところです(^_^;) というわけで、妊婦さんオススメの朝食があれば 教えてください(^-^)

  • ぶどう糖の摂取量について

    こんにちは。 今まで疲れた時に栄養ドリンクを飲んでいたのですが、友人に安い栄養ドリンクは砂糖が多すぎだからあまり飲んでると良くないよと言われました。 それからしばらくして今日、ぶどう糖100%なる飴を見つけました。 早速買って舐めてみたのですが、栄養ドリンク程ではないにしろ、ちょっと助かります。 しかし、糖であるだけに肥満や糖尿病が心配です。 食事はベジタリアンですが栄養には気を配っているので充分に取れていると思います。 ぶどう糖は取りすぎると太るのでしょうか? 糖尿病の心配は? 週に3日間ハードなスケジュールがあるので、この3日間は食事以外に何か欲しくなるのです。 どうか宜しくお願いします。

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • Word スタイル リスティングを分離させたい

    いつもありがとうございます。 また,いつも分かりにくいタイトルですみません。 Word2000で文書を作っています。 以下のような文章をスタイルを使って作成しています。 例) 買うもの 1.りんご 2.すいか 3.バナナ 買わないもの 1.みかん 2.ぶどう 3.いちご このような文書を作成する時にスタイルで箇条書きと段落番号を設定して使用しているのですが,何がよくないのか, 買うもの 1.りんご 2.すいか 3.バナナ 買わないもの 4.みかん 5.ぶどう 6.いちご となってしまうのです。 どのように設定をすればいいんでしょうか。。 改行をしても変わりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします!