• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊婦の朝食。

もうすぐ7ヶ月突入の妊婦です。 うちの病院では体重管理が厳しく、赤ちゃんの体重分しか 増加しないようにといわれています。 なので食事には気を使っているのですが。。。。 ナニを食べたらいいのかさっぱりワカリマセン! とりあえず、自分で考えてみたのは。。。 「玄米フレーク」+「フルーツグラノーラ」(ともにシリアル系)+バナナ にミルクをかけたもの を朝食べています。カルシウムや鉄分がとれるみたいなので。。。砂糖もあんまり使ってないし! むくみ予防として塩分をひかえめに、ということで 利尿作用のあるすいかも食べてます。 そしてバナナは塩分を分解するカリウムがはいってるので良いと聞いたのですが 実際どうなんでしょう?毎日食べるのは良くないでしょうか? 夜は和食中心にふつうに食べているのですが とにかく朝は手軽にいいものを食べたいのです。 今のところ、便秘や貧血なんかもありません。 しかし、運動不足なのが気になるところです(^_^;) というわけで、妊婦さんオススメの朝食があれば 教えてください(^-^)

noname#8752

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数35377
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)

こんにちは。いよいよ後半突入ですね。ここからが体重管理の一番難しい時期、頑張っていきましょう。 さて、スイカを利尿作用の効果を期待して食べられてる、だけど糖分が・・ というので、ひとつお奨めを。 それは「紅茶」です。ストレートの。 産婦人科(結構全国的に有名どころらしい)で指導されました。私、妊娠すると、あっという間に腎機能が落ちてしまうみたいで、1人目のときは蛋白4以上になってしまいました。 そのときに、水を飲まずに紅茶を飲みなさい、といわれました。薬のむのも、何するのも、お水の替わりにストレートティでした。私は冷たいのが好きなのでアイスで。 ただし、飲みすぎも良くないらしく1日1リットル(水分としてなので、食事接種分も含みました)程度、といわれました。まぁ、この辺は私の症状に合わせた量でしょうが。 紅茶は利尿作用が高いのでいいです。カフェインは?と思ったのですが、医者がいい、っていってるんだから、、大丈夫なんでしょう。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

へぇ~~!紅茶ですか?! どっちかというとカフェイン気にして飲まないようにしてました(^_^;) でも結局、普通のお茶とかでもカフェイン摂取してるんでしょうねぇ(笑) なので普段は麦茶を飲むようにしてました。 そっかぁ、摂りすぎなければ紅茶もいいんですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肥満妊婦の体重管理

    現在18週目です。 妊娠前165cm、73Kgと肥満妊婦です。 悪阻で結構体重が落ちたのですが、悪阻が終わった頃からどんどん体重が増えて、現在71Kgです。   先生からは最初に78Kgまでに抑えるように言われました。 2日に1回徒歩で1時間くらい買い物に行ったり、食事には気を付けているつもりですが、体重計にのる度に増えています。 毎日体重が気になって落ち込み気味です。 ちなみに今日の食事内容は朝(ブロッコリーのポタージュスープ、6枚切食パン1枚にチーズとハムをのせたもの、プチトマト)、昼(わかめとほうれん草の赤だし、じゃがいもの煮物、冷奴、砂肝の炒め物、ご飯100g)、夜(玄米フレーク+フルーツグラノーラにヨーグルトをかけたもの、プルーン、レーズン)でした。 食事内容に問題はありますか? いつも朝、昼と炭水化物を取りますが、夜は毎日シリアルで済ませています。 改善するべき点があればアドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠中のカリウム摂取について教えてください。

    現在妊娠五ヶ月の初妊婦です。もともとむくみやすい体質であったため、水分摂取量の増える夏はどうしても余計にむくみがちになってしまいます。特に足がだるくて毎日着圧ソックスを履いています。一応薄味の食事には気をつけているのですが、汗っかきのためか凄く喉が渇いてしまってどうしても水分摂取が多くなります。そこで、むくみ、水分の取りすぎ、塩分の取りすぎにはカリウムが良いと聞きますが、妊娠中はカリウムの摂取量制限のようなものはあるのでしょうか?ナトカリバランスやカリウムバランサーなどの摂取は妊娠中はやめた方が良いのでしょうか?ダイエット目的での使用はダメと書いてありますが。また、食事でカリウムを多く摂るのは大丈夫でしょうか(スイカ、バナナなど)? 過去の質問で青汁は摂ってはいけないと読んだことがありますが、それもカリウム制限のためでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 鉄剤

    現在7ヶ月の妊婦です。最近、体重増加に勢いが出てきました。病院では 特に注意されていませんが、自分なりに食事は腹8分目でおさえ、間食を 控えるようにしています。そこで心配なのが鉄分とカルシウムです。普通 でもこの2つは不足がちになると聞いているのに、食事も控えめにすると、 ますます不足しますよね?そこで勝手に薬局などの鉄剤、カルシウム剤を 飲んでみようかと思うのですが、鉄分、カルシウムの取りすぎによる弊害 ってあるのでしょうか?病院で聞いてみればよいのですが、検診は1ヶ月 先なので、経験者の方のお話をお聞かせください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんばんは! 朝食ですが、主に糖質が多いかなって気がします。 emimamaさんの年齢や体重などのデータがわかりませんが、運動不足との事でしたら、バナナはせいぜい小さめを1本程度にしてコーンフレークも80gぐらいに抑えた方が良いかもしれません。フルーツグラノーラだとドライフルーツも入ってるのでプレーンタイプよりもカロリーは高くなりますし。 野菜やたんぱく質をプラスするとお腹も満足すると思いますよ。 ゆで卵にトマトやレタスなど。これで手軽にバランスの良い食事になります。あと、冷凍野菜を使うのも手ですよね。 すいかは利尿作用があって良いですね! しかし、これも食べ過ぎに注意してください。果物は朝食にもバナナを食べてるので、程ほどに。太っちゃいます(^^; 偉そうな事いっぱい書いちゃいましたが、私の妊婦時代の 食生活はそんなにスバラシイものではありませんでした(^^;朝はトーストに目玉焼きにプチトマトに牛乳が食べられれば良い方。お腹が苦しくてそんなに食べられなかったです。 臨月になると、貧血になり鉄剤を飲んでいました。 小松菜、ほうれん草、レバーを必死に食べてました。 運動ですが、した方が良いですヨ~。 私は毎日歩いてたんですが、予定日より早めに6時間で生まれ安産でした。やっぱり運動すると早く楽に生まれるのかな~って思いました。体力も付いてたし!体重の戻りも早いのかな?あっという間に元の体重に戻りましたよ♪ ということで・・・。 手軽にバランスの良い朝食とってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そっか~、やはりみなさんおっしゃるように 果物は太るんですね(T^T) スイカはむくみ防止と聞いてたので食べるようにしてたんですが 果物じゃないしアレかと思ったけど、やっぱ食べすぎは良くないですね(^_^;) 運動かぁ~~。。。 ナニが苦手って運動が苦手なんですよね(^_^;) 妊婦だからやりすぎもよくないだろうし。。。 うちは山なのでスーパーまで買い物となると えげつない距離を歩く羽目になってしまいますw 目的もなく歩くのもなぁ。。。(~へ~;)う-ん でも産後に影響するならやっぱり太りすぎないように 気をつけます! みなさんありがとうございました~~!

  • 回答No.3
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)

糖類の中で「果糖」はすごく太りやすいので、果物はあまり取らないほうがいいと思いますよ。 私も似たような食事してたかな。シリアルはやっぱり手軽ですもんね。あとはサラダをたくさん食べていたような。それから冷奴とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

果糖って太るんですか(T^T) 今までどれだけ甘いもの食べても太らなかっただけにツライ! これからはそうもいかないですしね~(^_^;) 果物はひかえます(^_^;) ありがとうございました!

  • 回答No.2

私も妊娠中も授乳中の現在も、同じような物を食べていますよ。ただ、ミルクは鉄分とカルシウムが強化された乳飲料にしています。あと、プレーンヨーグルトも蜂蜜をすこしだけかけて食べます。バナナはカロリーが高いので、毎日はやめたほうがよいのではないかなぁと思います。 時々、乾燥プルーンも食べていました。鉄分補給と便秘対策ですが、便秘に効いていたかはよくわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヨーグルトかぁ、それもいいですね! でも砂糖なしって私食べられるかなぁw 私もはちみつかけて食べてみます! ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#4727

一般人ですが。 私は和食党なので、朝はよく雑炊を食べました。妊娠中。 野菜をたくさん入れました。 人参、大根、きのこ、菜っ葉、冷蔵庫の隅っこにある野菜たち総動員。 天然出しで、味は薄めに、でも、きのこたちからおだしが出て、またネギの風味もきいて、大満足。 バナナは糖分高いので、食べすぎたら太ると思います。 スイカもむくむと思いますよ。 私は、基本的に果物はあまり食べないように、と助産婦さんから指導されました。 参考にならなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そっか~果物はよくないんですね(T^T) ヘルシーなのかと思ってました(^_^;) やっぱ野菜ですかね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中毒症なりかけ!

     今日検診で妊娠中毒症なりかけて言うといわれました。  塩分にはは気をつけていたんですがむくみと蛋白が今日  検査で言われました。 体重管理するため豆乳+バナナ をミキサーにかけ飲んでます!豆乳ダイエットはいいん でしょうか?

  • カルシウムを効率よく摂取したいのですが

    先日、骨密度の検査で、平均値を下回っていることが分かりました(30代女性です)。 それから、いろいろと自分なりに勉強して、カルシウム摂取等こころがけています。 小さい頃から乳製品が嫌いで、ほとんど食べずにきましたが 今は頑張って、朝食時にヨーグルトを食べています。 ヨーグルトには、バナナ、フルーツグラノーラ、ブルーベリーを入れて食べていますが ブルーベリーの鉄分が、カルシウムの吸収を妨げてしまいますか? カフェインがカルシウムの吸収を妨げると知ったので、コーヒー、緑茶などは控えています。 ヒールドロップという運動?が良いらしいので、毎日実践しています。 バレーボールをしているので、運動不足にはなっていないと思います。 子供がいるので、それなりに栄養バランスを考えた食事をしているつもりです。 骨密度を上げるために、他にどんな努力をしたら良いでしょうか。 また、今実践していることで間違っている部分がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月で足のむくみ

    妊娠7ヶ月(26週目)の妊婦です。 一昨日検診に行ってきたら、血圧(50/102)、尿蛋白±、浮腫-、尿糖-、ケトン?が±でした。 塩分を控えて、水分をとるようにと言われました。 減塩と水分補給を心がけよう!と思った次の日、 足首から脛にかけてむくみがでてきてしまいました。 指で押すと、白くなり、3秒ぐらいで元に戻るようです。なんだか充血してる感じです。 それに、おしっこの回数も以前より減ったような気がするので、腎臓の働きが弱っているのでしょうか・・?利尿効果のあるルイボスティなどを飲むなどした方がよいのでしょうか? 羊水の量が少なめと言われたこともあり、来週病院に行く予定ですが、すぐ行った方が良いのでしょうか?

  • 食事について質問です!!

    食事について質問です!! 20代女性 身長156cm 体重45Kgです。 食事の内容で質問です。 私は 朝:玄米フレークに無脂肪のヨーグルトとバナナをかけたもの 昼と夜:毎日食べたいものを といった感じです。 実は私はかなり食べても太らない体質なので食べたい物を食べたいだけ食べてたのですが、そろそろきちんとした健康的な食生活をしたいと思ってます。 朝はあまり時間がないので、今までのメニューで問題ないと楽でいいなぁと思っているのですが… 『朝がその食事内容なら昼と夜はこうした方が良い』や『朝はその食事にこれを足したほうが良い』など、何かアドバイスん頂けたら嬉しいです。 自分なりに調べたのですが、朝は軽めに食べたほうがいいと書いてあったり、朝はしっかりと書いてあったりでわからなくて困ってます… よろしくお願いしますm(_ _)m

  • むくみ 正しい知識?

    現在臨月の妊婦です。妊娠後期の為、足がむくみやすいのは承知ですがあまりにもひどいようで、どんな靴ももうはけませんし、何もしてなくても水ぶくれのようになって痛い毎日です。もちろん病院でもらった漢方薬も全く効きません。病院の先生にもひどいと言われたため、本格的にむくみ対策をしたいのですが・・・。産婦人科の先生曰く、水分は極力とらない(フルーツも良くない)、極力動かず寝る、カロリー・塩分を控える、とのアドバイスでした。 しかし私が今までいろんな方に聞いてきたアドバイスとは、とにかく水を飲んでリンパの流れをよくする、との事だったので、水を飲んだりフルーツを沢山食べたりしてました。 いったいどの知識が正しいのでしょうか??? すいかは大丈夫ですよね?それだけは信じて食べ続けています(効果はほとんどありませんが・・・)

  • 太ることについて詳しい方!どこまで太ればいいの?

    こんにちは。中一女子、茶道部の運動全くしてない12歳です。 身長151cmで、ダイエットをしてしまって一年前41kg→33.5kgになりました。 あばらが見えて、骨盤も浮き出たガリガリになってしまったので、ここ一ヶ月ほど奮発してカロリーを気にせず食べたいもの食べました。食事内容の変化は以下の通りです。 朝=前:ご飯、みそ汁、ゆで卵、バナナ 今:玄米フレーク、シェイク(バナナは必ず入っていますが、その日によって違います。アイスは絶対入れません。)、玄米フレークにかけるカップスープ、ヨーグルト(きなこやらココアやらすり胡麻やらと、練乳やオリゴ糖などの甘味料入り) 昼=前:意地でも牛乳半分と麦ご飯約60グラム(推定です。もっと少ないかも?) 今:約850キロカロリーの給食(必ず食缶の中に余ってるので、もっと少ないと思いますが・・)を、牛乳半分残して完食 夜=前:ご飯70グラム、みそ汁の具だけ、レタスのノンオイルサラダ小皿山盛り、主菜小皿の真ん中に収まるくらい(焼き魚の日は、皮を残して全部食べます。)(唐揚げの日は、皮をとってレモン  大量にかけて三個食べます)、副菜小皿の真ん中に収まるくらい(煮物など) 今:ご飯推定120グラム(今は量ってない)、みそ汁の具だけ、レタスのノンオイルサラダ小皿山盛 り、主菜小皿の真ん中に収まる位を2~3杯、副菜小皿の真ん中に収まるくらいを1~2杯 間食=前:栄養のバランスを整えたかったので、なにもかけていない玄米フレーク40グラムまたはなし 今:料理が大好きなので、手作りのプリンやサーターアンダギーやバナナとジャムとヨーグルトで作ったヘルシーアイスなどを適量(プリンなら一個、サーターアンダギーなら2個など) これで、今の体重は34.4kgです。 この微々たる変化は、ただの水分量の変化でしょうか? でも、太ももは一年前48cm→40cm→41cm、ウエストは一年前58cm→51cm→53cm と、少しだけ増えています。 それとも、最近便秘気味でここ三日便が出ていないので、お腹の張りとむくみによるものなのでしょうか? また、私はどこまで体重を増やせばいいのでしょうか? 長くなってごめんなさい、ところどころタメ口でごめんなさい、皆さんの回答お待ちしております。   

  • 急にむくみはじめました・・・(妊娠8ヶ月)

    こんにちわ。妊娠8ヶ月の妊婦です。 最近まで急な体重増加もなく(7ヶ月目で1キロ増位)安心して過ごしていたのですが、最近急に体重が増え始めました。 この1週間で一気に1.5キロ増えたんです!!今日の検診では一ヶ月前の検診より2キロ増です。 増え方にビックリしてすごくショックです。 あと、指輪もきつくなってしまいました。これってムクミですよね?今のところ、すねを押してへこんだままとまではいきません。 お医者さんからは塩分&カロリー制限を言い渡されました。 どのようにしたらこのムクミ&体重増加を食い止められるのでしょうか? 今まで食事に関してあまり考えていなかったと反省してます。 他の方の質問を参考にさせてもらい、今日スイカやトマトを食べてみたり、お茶を控えてみたり、味噌汁の汁は残したり・・・としてみましたが・・・ 本当に効果があるのか・・・不安です。 ご経験のある方、こんな私にアドバイスを下さい。 初産なので不安で仕方ないです。 一応赤ちゃんは予定通りの大きさで元気いっぱい順調です。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠中のむくみ解消法!

    カテゴリーは迷いましたが、こちらでお願いします! 今現在、臨月で、ここ最近むくみがヒドクなってしまいました。 減塩&食べすぎ注意を心がけてはいたものの、急な体重増加、いわゆる軽度の妊娠中毒症気味になってしまいました(汗) タンパク尿&高血圧は大丈夫で、今日の定期検診では【減塩に努めて】とのことでした。 尿は水やお茶を飲んだ分だけ?チャンと出ています。 そこで、食べ物や飲み物等、妊婦でもOKで、むくみが取れる物を教えて欲しいのです! ちなみに、一子目のお産直後に、足が病的にむくみ、利尿剤を処方してもらいましたが、変わらず、杜仲茶を飲んで治りましたが・・・。 判る方、宜しくお願いします!

  • 妊娠後期の手足のむくみ

    妊娠35週目の初妊婦です。 8ヶ月に入った頃から手足がむくむようになりました。 最近は朝起きた時に手が握れない程むくみます。 足は、クッションを積み重ねて足を高くして寝ているので、手ほどむくみは出ていません。 脛を押してもへこまない程度なので、病院の先生には大丈夫と言われています。が、尿蛋白は毎回 ±0が出ます。先生に塩分を控えめに、と注意されたのでほとんど塩・醤油・ケチャップ・マヨネーズなど を使わず、レモン汁などで我慢しています。 バナナやスイカなども食べているのですが、あまり効果がないように思います。 また、1時間程ウォーキングをしています。 何が原因なのかが分からなくて困ってしまいます。 お腹の赤ちゃんはとても元気で、NSTの結果も良好でした。 この程度のむくみは仕方がないのでしょうか? 予定日までまだあと一月程あるので、むくみがあと 一月続くのかと思うとイヤになってしまいます。 長々と書いてしまいましたが、どなたか私と同じような経験をされた方、何か良いアドバイスがあったら お願いいたします。

  • ダイエット

    ダイエットしたいのに食欲がとまりません。現在24歳女子代生です。身長151cm、体重46.4kgです。原因はわかりませんが生理不順から生理がこなくなり現在ホルモン剤を服用しています。副作用で頭痛、食欲増進、精神不安定などあります。いくら食べても満足できず、すごい量を食べてしまいます。そして後悔します。最近は我慢できていたのですが今日は爆発してしまいました。夕飯に玄米フレークなど料理しなくても食べられるものをばくばくと1000キロカロリー近くも食べてしまいました。今日一日で2100キロカロリーくらい摂取しました。どうしたらダイエットできるかわかりません。 普段は朝食に玄米フレーク、バナナ、グレープフルーツ、ヨーグルト、豆乳500キロカロリーくらい、昼お弁当500キロカオロリーくらい、夕飯は手作りで600キロカロリーくらいを食べています。運動は1日30分くらい通学、小まめに動く程度。どこを工夫すれば無理なくダイエットできると思いますか?