• ベストアンサー

妊娠中のムクミ解消に効果のある食べ物は?

こんにちわ~。 先日、別のカテゴリーで質問したんですが、もう少し多くの回答が欲しいと思い、こちらでも宜しくお願いします! 予定日まで2週間を切ったんですが、最近急にムクミがヒドクなってしまいました(涙) 減塩には努めていたつもりでしたが、もっと努力しないといけないみたいです(汗) ムクミ&体重増加以外の妊娠中毒症の症状は無いので、先生にも『減塩頑張って!』と言われただけでした。 そこで、 ●妊娠中でもOKな利尿作用のある食べ物、飲み物等教えて下さい! ●妊娠中のムクミ経験者さんはどんな方法で改善されましたか? 昨日、今日とスイカを食べて、少しはムクミも良くなったように思います。 それでは、宜しくお願いしま~す!!! 関連URL→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572555

  • jork
  • お礼率96% (366/380)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mntn
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

別のカテゴリーで回答した者です。 その時は利尿効果のある食べ物と、塩分の事を書いていたのですが、スイカや鯉の他にもあるので、教えますね! まず、あずき。何も味をつけずに煮たあずきをご飯代わりに食べるとむくみが取れます。あずきを煎じて飲んでも有効です! えんどう豆や黒豆を、薄味の煮豆にして食べたり、煎じて飲むのもいいです。 トウモロコシは、実にも芯にもヒゲにも利尿作用があります。むくみには、ヒゲの煎じ汁がいいと思います。トウモロコシのヒゲは「南蛮毛」という名前で、生薬としても市販されていますよ! 他にも、とうがん、スモモ、きゅうり、リンゴ、キンシン菜、アサリなどが、むくみや利尿作用にききますよ! 私自身、妊娠後期にこれらを試しましたし、それから散歩程度の運動もしていましたよ!階段の上り下りや、庭の草むしりなど、とにかくよく動いてました。 でも、むくみがヒドイ時は、安静にしていた方がいいです。 あと、湿気が強くなると体が重くなったり、痛くなったりするので、汗をかいた後は必ずタオルで拭いたり、今の時期は雨にさらされるのも避けて、部屋の湿度にも気をつけてくださいね! あと2週間なのですか!楽しみですね~。 頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼、遅くなりました(涙) 先日、教えて頂いたスイカで、ある程度改善されましたが、まだまだスイカが高値のこの時期、他にもあれば・・・と思いつつ、質問させて頂きました♪ こんなにイッパイあるんですね!!! 大変参考になりました!試してみますね! お陰様で、先日の定期検診では、ムクミも無く、この調子!と言われました☆ ありがとうございました~!

その他の回答 (1)

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

予定日まで2週間切ったのですか。大変な時期ですね。ラストスパートって感じでしょうか?どの程度むくみがひどいのかは、わかりませんが、妊娠後期は、ある程度の方がむくみが出ると思いますよ。ただ妊娠後期は妊娠中毒症がでやすい時期でもあるので、最後のつめでがんばってください。 むくみは、腎臓の代謝異常でおこるので、高血圧の方の食事メニューや腎臓病(慢性腎炎)の方の食事メニューを参考にされるといいと思います。 基本的に薄味!ッて感じですがお味噌汁は必ずダシをとったり、野菜類は、生で食べるのではなく、必ずゆでこぼしてからポン酢などで食べるようにします。 あとはお刺身の醤油などは、ダシ汁を加えたりして薄めます。 塩分の一日の量は8g以下が望ましいのですが、いまいち8gってわかりづらいですよねえ・・・ パンなどにも以外と食塩は使われてますので、この時期は、摂取をひかえたほうがいいと思います。 カリウムの多い食品も、むくみを誘発します。(ナトリウムをひきつけてしまうので)この時期はあまりない出てないと思いますが、柿やぶどうはおすすめできません。バナナも少量ならOKですが、わりとカリウムが高いです。 どうしても、塩分ばかりに目がいってしまいがちですが、カリウムの多い食事にも気をつけてくださいね。 私も2度の出産経験がありますが、一人目のときは、真夏に臨月を迎えたので、冷房にたよりすぎたせいでかなり足にムクミがでました。 今の時期もかなり暑くなってきたので、ツライかとは思いますが、あまり冷房はつけずに汗をかくようにしたほうがいいと思います。むくみ解消には、足を高くして寝たり、寝る前に足だけお風呂の浴槽につけたりしてだいぶ改善されました。 残りわずかの妊婦生活です。大変かとは思いますが、可愛いBabyちゃんに会える日までがんばってくださいね。

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! >柿やぶどうはおすすめできません。バナナも少量ならOKですが、わりとカリウムが高いです。 具体的な物を教えて頂き、感謝です!!! ムクミは脹脛と手・足の甲と指に見られますね(涙) 娘の時は、産後に出た為、以前と違って不安になってしまいました(涙) 冷房は付けずに、扇風機と除湿で乗り切ろうと思います! 恥骨の痛みと共に、後期の症状ではありますが、間近になった事への不安はやっぱりありますね(汗) 足入浴?やってみますね! 参考になりました! >残りわずかの妊婦生活です。大変かとは思いますが、可愛いBabyちゃんに会える日までがんばってくださいね 励ましのお言葉、とても嬉しく思います☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中のむくみ解消法!

    カテゴリーは迷いましたが、こちらでお願いします! 今現在、臨月で、ここ最近むくみがヒドクなってしまいました。 減塩&食べすぎ注意を心がけてはいたものの、急な体重増加、いわゆる軽度の妊娠中毒症気味になってしまいました(汗) タンパク尿&高血圧は大丈夫で、今日の定期検診では【減塩に努めて】とのことでした。 尿は水やお茶を飲んだ分だけ?チャンと出ています。 そこで、食べ物や飲み物等、妊婦でもOKで、むくみが取れる物を教えて欲しいのです! ちなみに、一子目のお産直後に、足が病的にむくみ、利尿剤を処方してもらいましたが、変わらず、杜仲茶を飲んで治りましたが・・・。 判る方、宜しくお願いします!

  • 足のむくみが、、

    足のむくみがとてもツライです、トイレも一日3回行く程度で、だからとは思うんですけど、どくだみ茶に利尿作用があると聞いたので試しているのですが効きません。市販で売っている物で、飲み物、グッズ、機器、何でも良いので利尿作用、むくみ解消になる物だれか教えてもらえますか? お願いします。

  • むくみに効くこの時期の食べ物

    こんばんは。 いつも勉強させて頂いています。 4月の上旬に出産予定日が迫り、 本格的に手足、少し顔にむくみが出てきてしまいました。 先生には、塩分を控えるようにと、安静にするようにといわれ、かれこれ2週間経ちます。 言われた通りにしているつもりですが、全く効かず、 どんどんむくんできているような気がします。 過去の質問読ませていただきましたが、スイカ・梨などが効くと書いてありましたが、この時期に取れるむくみ防止の食べ物。飲み物を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠28週目で浮腫みが気になります。

    現在妊娠28週目なんですが、最近足・手(指先)の浮腫みが酷くなりました。 もともと浮腫みやすい体質だったのですが、最近では浮腫んで痛いです。 夜になると靴下のゴムの所がへこんでいたり、太ももは触る(撫でる)と少し痛みがあります。夜、お風呂に入った時に痛いのですがマッサージをして寝る時は足の下にクッションを置いて寝ています。朝になると少しは楽なんですが、夕方からは痛いしダルイです。 妊娠25週の時から見ると体重が4キロも増えてしまいました。浮腫むと体重が増えると聞いたのですが、この体重が一気に増えた原因は浮腫みもあるのでしょうか?食べ物はなるべく気をつけて減塩と野菜中心に食べるようにしています。肉・魚は悪阻の延長なのか食べたくないのであまり食べていないです。 歩いたりの運動をしたほうがいいと言われるのですが、雪の多い地方のため途中で滑って転んでしまったら怖くて・・・。 あまり酷くなると妊娠中毒症になると聞いてしまい、浮腫みが少しでも改善できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • むくみがひどい・・・

     間もなく38週を迎える第3子を妊娠中です。 上の子達の時はまったくといっていいほどなかったむくみが今回はひどいのです。妊娠後期ともなると多少のむくみはあるとはわかってはいましたが、こんなにもむくむとは思わなかったのでちょっと心配です。現在体重7キロ増、前回の健診では蛋白尿も浮腫もなしでした。 ここ3日ほどは足や手の甲がパンパンに腫れていて朝になってもあまり改善されていません。やはり妊娠中毒症なのでしょうか。そうだとしたらこんなに急になるものでしょうか。 今はなるべく減塩に心がけ、水分の摂取も控えています。むくみを取る方法をご存知の方教えてください。

  • 妻が妊娠中毒症。減塩のし過ぎってだめ??

    妻(29歳)が第1子を妊娠しており現在34週ですが、とうとう妊娠中毒症の症状が揃ってしまいました。 28週で尿蛋白(1+)となって以来、2週間おきの検診で毎回尿蛋白(2+)。 このころから血圧も上が130~140台と高めになり、血圧計を買って、1日3回記録するようにと、30週の段階で指示を受けました。(家では大体120~130台) そして昨日34週で、ついに足にむくみが出ていることが分かり、妊娠中毒症ということになりました。 とりあえず、昨日から利尿作用のある漢方薬を飲み始めているのですが、特に尿の回数も増えず、むくみも全く消えません。 1週間これで様子を見、状況しだいで入院ということを言われています。 さて本題ですが、以前より医師から減塩を指示されており、妻は極端なほどの減塩を続けています。妊娠中毒症には減塩、ということをよく聞きますが、あまり度が過ぎるとかえってよくないような気がするのですが、いかがなものでしょうか? ちなみに、1日の食塩摂取量はせいぜい1g程度。どう考えても、2~3gは摂ってなさそうです。本などを見ると6~8g程度に控えましょう、なんて書いてありますが、これは6gは摂るべきだと解釈した方がいいのでしょうか? 32週のときに、今まで順調に増えていた胎児の体重が1580gと、平均より200gほど少ないと言われ、昨日、34週で1830g。普通だったら2000は超えてるそう。目標は2300gだそうです。 何とか無事に育って欲しい。無事に生んで欲しい。心配です・・・。

  • 妊娠中のトイレの回数

    妊娠6ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 質問ですが、トイレの回数が少なくて心配してます。 よく妊娠するとトイレの回数が増える。トイレで夜中目が覚めて睡眠不足などよく聞きますが 私はまったくありません。 どちらかと言うと妊娠前より減った気がします。(1日4、5回) 妊娠前は毎晩ビールを飲んでたので多い方だったかもしれませんが 妊娠した今もすごく喉が渇き、水分はかなりとってます。(2Lぐらい) なのにトイレの回数、尿の量がかなり少ないです。 どこにいったの?ってぐらいに・・・。 あと、むくみなどもありません。 朝、顔も手も足もチェックしてしまうのですが今のところ無しです。 大した運動もしてるわけでもないので汗ってことは考えれないし。。。 こんな方って他にもおられますか? あと、妊娠中でもいける利尿作用のある食べ物、飲み物を教えていただけると嬉しいです。 妊娠中はハーブティーとかはダメなんですよね? よろしくお願いします。

  • スイカの利尿作用

    スイカの利尿作用について おたずねします。 スイカを食べるとふくらはぎのむくみが取れて 脚がらくなのですが、 スイカを毎日食べるとなると、大変な気がします。 スイカに代用できるもので何かないでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月で足のむくみ

    妊娠7ヶ月(26週目)の妊婦です。 一昨日検診に行ってきたら、血圧(50/102)、尿蛋白±、浮腫-、尿糖-、ケトン?が±でした。 塩分を控えて、水分をとるようにと言われました。 減塩と水分補給を心がけよう!と思った次の日、 足首から脛にかけてむくみがでてきてしまいました。 指で押すと、白くなり、3秒ぐらいで元に戻るようです。なんだか充血してる感じです。 それに、おしっこの回数も以前より減ったような気がするので、腎臓の働きが弱っているのでしょうか・・?利尿効果のあるルイボスティなどを飲むなどした方がよいのでしょうか? 羊水の量が少なめと言われたこともあり、来週病院に行く予定ですが、すぐ行った方が良いのでしょうか?

  • むくみによる体重の増加について

    5月に急性薬物中毒で入院して、その後、退院したのですが、今年の6月頃から体重が1週間で一気に10kg位、増えました。食欲不振で食べ物による増加は考えられませんでした。思い当たるとしたら、運動不足と薬による副作用くらいです。体調の関係で1日中横になってることが多いです。10月に入院してからは益々、身体を動かさない事の方が多いです。それでお聞きしたいのですがむくみで体重が10kgも増える事があるのでしょうか?それとも、ただ太っただけなのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう