• ベストアンサー

うつ病の同僚

同僚の社員がうつ病で、無断欠勤が今週に入って3日目です。彼がいないと仕事が先に進まず困り果てております。うつ病の方への接し方がわかりません。どうすればよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

かれが、始業時間をすぎてもこなかったら、電話を入れてください。 君が病気で休むのは自由だが、電話を入れることは,社会人であるなら、してください。と あと、仕事の取次ぎが必要なら、それを聞き出してください。 電話があった場合は、病欠、普通ですよね。 電話がない場合は、必ず、会社から電話が入ることを守らせてください。 みなさん、うつ病だからは腫れ物に触るような、対応それは間違いだと思います。 あなたの病気の大変さ、うつ病も認めるけど、無断欠勤は悪いことだと教えるのは、 会社人として当たり前のことだと思います。 その上で、同僚をいたわってあげてください。 精神科20年のミールナースより。

tyopputyopppu
質問者

お礼

ありがとうございます。電話をするのをためらっていましたが、電話をかけてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

無断欠勤3日ではクビでしょう。仕事を引き継ぎ頑張るしか無いですね。その人しか出来ない仕事を作るほうが組織としてどうかしています。万一の時には誰でも出来るようにマニュアル化しておくとか、違う人にも経験させておくとかしておくことが普通です。うつ病の人だろうが、躁状態だろうが一緒ではないでしょうか。

tyopputyopppu
質問者

お礼

これを機にマニュアルを制作していこうと思います。。。。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

問題の原因が違う様な気がします。 会社組織で「彼がいないと仕事が先に進まない」と言う状況が異常です。 「彼が一番詳しい」とか「彼がやれば一番効率的」と言うのは、仕方が無いですが、「彼じゃなきゃムリ!」なんて言う状況は、彼に対する依存が高過ぎると言うコトで・・・。 ソレが病気の原因の一つかも知れません。

tyopputyopppu
質問者

お礼

そうなんです。我が社としてもそこが一番問題だとは自負しております。でも現状としては、どうにもならない状況です。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

私はうつ病の経験者です。 今まで無断欠勤はしたことがありませんでしたが うつ病になってからは電話をかけることができませんでした。 うつ病は、今まで努力して積み上げたものがボロボロと崩れ去っていくものです。 本人が一番戸惑っていて悩み、自尊心を失い悲しんでいます。 質問をしても答えが返ってくるまで、時間をかけて聞いてあげてください。

tyopputyopppu
質問者

お礼

うつ病に関してとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

はげまさない、頑張れと言わないです。 気分転換に外につれださないです。

tyopputyopppu
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少しで言ってしまいそうでした。

関連するQ&A

  • 鬱病の同僚との接し方について

    中途で入社してきた年上の女性社員ですが、鬱病のような気がします。 もともとは別の課にいたのですが、私の課で業務を行っていた男性社員があまりにも 仕事ができなさすぎてトレードになりました。 課は違えどせま~い社内ですのでそれぞれがお互いに引継ぎして解決、かと思いきや なぜか私がその男性社員の仕事を中途入社の社員に教えなければならなくなってしまいました。 その男性社員が担当していた業務量は対したこと無いので、すぐに慣れて3ヶ月も経てば 慣れるだろうと思ってたのですが・・・。 先日から早退・欠勤を繰り返すようになってしまいました。 異動になった当初から私に仕事の量が多くて覚えられない、と虚ろな目で話をしていたので もしかしたら鬱病なのではと心配になりました。 思い当たるふしとしては、 ・業務中電話がなっているにも関わらずぼ~っとしている・または眠そうにしている(薬の影響? ・残業中涙目になっている ・遅刻・欠勤が目立つ ・仕事を放棄する ・業務を教えてもメモをとらず、何度も同じ事を聞く(とっても付箋に殴り書き) ・少しでも書類が変わるとパニックになり(内容は同じでも)、仕事が止まる 実は私の母が鬱をわずらっており、日中は薬の影響でぼんやりしていたり、なかなか新しいことを 覚えられない(←これは年のせいかもしれませんが^^;)、などなんとなく近いものを感じました。 時折彼女は感情的になり、困ることもあります・・・。 ex)「私たちの業務量だと日中電話とってる場合じゃないですよね!?」 上記を異動して2週間で言われました。 ・・・私は彼女の3倍事務作業をしながら電話応対してます・・・。(下っ端なので仕方ないんです。) まだ異動して数ヶ月で慣れていないから、と思って指導をしてますが 正直彼女の仕事の半分以上を私がまだ持っている状態で、さらに欠勤が続くとなると 私の体が持ちません。 今月は2度も締め日に欠勤され、イライラから深酒・深夜俳諧をしてしまい反省しています・・・。 *** 年上ですし、おとなしい性格の方なので強く言えません。また鬱病のようでしたらなおさらです。 上司に相談し、仕事を減らしてもらうという選択肢も考えましたが、今の彼女の仕事量は失礼ですが 最低レベルです。正社員にも関わらず契約社員のママさんたちのほうが業務量が多いのに給料が 低く・・・。 これからもっともっと業務を教えなくてはなりません。 どのような接し方・業務の指導がベストでしょうか? メモを取るのがへたなようなので、細かーいマニュアルを作って渡したほうがいいのでしょうか? 年下の社員にそんなことされたらプライドが傷つくというか、変に思われたりしないでしょうか・・・? なにかアドバイスいただきたいです。

  • うつ病の同僚との接し方

    同僚の女性社員がうつ病と診断され長期休暇を取っております。 彼女は本当にいい子で、いい子過ぎて周りに気を使い過ぎ、仕事も一人で押し付けられるがままに抱え込んでいたんだろうと、今になって気が付いて上げれなかったことに後悔しています。 自分も辛くなって精神内科に通っていた時期がありますので、何となくですが辛さがわかります。 同僚としてよりも、友人としてどうしても助けになってあげたいと感じています。しかし、通っていた精神内科の先生に相談すると「仕事がうつの要因なら仕事を思い出させる同僚との付き合いは避けた方がいい」と言われ、もどかしい気持ちを抱えています。 皆さんのアドバイスも参考にさせてください。

  • 同僚がうつ病のようです・・

    いつもお世話になっています。 私の同僚(女性・31歳)が普段は明るく元気なのですが、ここ一ヶ月ほど暗いことばかり言うなぁ・おかしいなぁと思っていたら、今週から会社を休みはじめました。 数日前にどうも精神科か心療内科に行ったようだったのですが それから2日ほど会社に来て、今週より休んでいます。 上司には腹痛と言っているようですが、彼女の今までの言動からして 軽いうつ病になっているのではと私は思います。 今まで私のまわりに、うつ病に人がいなかったので どのように対応すれば良いかわかりません。 「頑張れ」と言ってはいけないということはわかったのですが それ以外にどうすればいいかわかりません。 もし彼女が会社に来たら、食事か映画に誘おうと思っています。 今日は彼女の携帯に電話してみようかと思っているのですが 電話してもいいものでしょうか? 何か「こうすればいいよ」というアドバイスがございましたら 教えて頂けるとありがたいです。

  • うつ病だけど仕事がしたい

    昨年末から専業主婦をしていたのですが、失業保険の給付も終わったので働き始めることにしました。仕事が決まってから働き始めるまで期間があり、その間体調を崩してしまいました。頭痛、吐き気、胃痛、下痢、倦怠感などの症状があったので内科へ行ったら風邪と言われ薬をもらったのですが仕事が始まってからもなかなか治りませんでした。急に涙が出たり不安になったり倦怠感などもあったのでまさか、と思い精神科へ行ったら軽いうつ病と強迫性障害と診断されました。よく考えてみると休職中もそういう症状がたまにあったのですが、しばらくしたら治ったので働かずダラダラしているからだ、時間があるから余計な事を考えてしまうんだと思っていました。仕事内容には問題がなかったのですが入ったばかりということを抜きにしても会社の雰囲気に合わなくて症状が悪化して今日無断欠勤をしてしまいました。7年間社会人をしてきてさすがにそんなことをしたことはなかったし、無断欠勤をしたり休んでばっかりの同僚を最低と思っていたので自己嫌悪に陥ってしまいました。先生にも辞めた方がいいと言われたし、かなり辛かったので派遣会社に事情を説明して、辞める方向にすすんでいます。辞めると決めたら少しほっとして楽になってきたのですが、働かないと金銭的に厳しいということもあり、またそれがストレスになると思うのでしばらくしたら働きたいと思うのですがまた体調が悪くなったら迷惑をかけてしまうしどうしようか迷ってます。仕事自体はいやではないのですが人間関係が問題で、そればっかりは入ってみないとわからないのでどうしたらいいのか。。。経験者の方アドバイスをお願いします。

  • うつ病の同僚

    会社でうつ病の同僚が休職しました。いままでの彼に行動をみていると明らかに新型うつと思われます。 他責傾向があり自らうつだと主張、権利ばかり主張、など・・・ 彼は30代前半で仕事環境は特に厳しい職場ではありません。職場の上司は少し問題があり仕事に対し熱心ではなく人任せです。 今までは同僚の味方をしていましたが自分勝手で権利ばかり主張する同僚にうんざりしてあまり相手にしなくなりそれにより特に何か言ったわけではないですが社内メールで私が能力がないとか頭がおかしいとかの誹謗中傷を流されました。 その同僚が復職してきた場合どの様な接し方をすればよいでしょうか?たぶん異動させられるとは思いますが同じ会社にいれば顔を合わすことはあると思います。 こんな人間のために会社での評価を落とされた私は気を使わなければいけないのでしょうか?

  • うつ病なのに辞められません。

    初めて質問させていただきます。 私は某企業で、アルバイトとして事務の仕事をしていました。 ですが、どうしても合わない女性がいたため、あるときからそれが引き金となりうつ病になってしまいました。 体調が悪化する一方で、会社に行くこともできなくなり(電車に乗ると吐いてしまう) 仕事を辞めようと思い、無断欠勤をしてしまいました。(うちの会社は無断欠勤したら即クビなので、そうしよう思いました) 会社からの電話も一切出ずにいたら、上司がうちまできて、その場で話し合いになってしまいました。 うつ病ということ以外は話し、体調が悪くもう続けられそうにないと伝えたら、 「じゃあAさん(私が苦手だった人)を辞めさせるよ、だから続けてほしい」と言われ、 さらには「他にも何か悩みがあったら全部言ってほしい、改善するから辞めないでくれ」と言われました。 翌日本当にAさんはクビになり(もともと仕事に対してかなりいい加減だったからだと思います)、 私は一番上の責任者と話し合いをしました。 そこで「うちは無断欠勤したら即クビなんだよ。 でもきみには絶対辞めてほしくないから、私は本社に連絡せずこういう形をとった。 これがばれたら私はクビになるが、それにも変えられないくらい君が必要だ」と言われました。 ですがそれがさらにプレッシャーとなり、精神的に追い込まれ、 どうすればいいか分からなくなりました。 そして、「明日からはAさんいないから来れるよね?」と言われたのですが、 相変わらず電車も乗れないし、夜も眠れないし、こんな状態で会社には行けないと言いました。 そしたら、「明日とりあえずきて。もし無理なら連絡して」と言われ、その日は終わりました。 もちろん次の日、行くことができず連絡したのですが、「ふーん...じゃあ明日また連絡して」と言われてしまいました。 そこで質問です。 辞めるためにはどうすればいいですか? 本当にもう辛くて、嫌です。 電話に出なければうちにきてしまいます。 うちは実家で、親には病気のことは一切話していません。(心配かけたくないので) なのでうちに来られるのがとても怖いです。 車の音がうちの前でするだけで情けないですが震えが止まりません。 退職届を提出して無理にでも辞めたいのですが、 2週間は出勤しなければならないと労基法には書いてありました。 行きたくてもどうしても行けない状態なのに、 どんなに体調が悪くても通わなければいけないでしょうか? 長々と下手な文章を読んでくれてありがとうございます。 回答お願いします。

  • 欠勤が多い同僚への対応

    今の部署は私ともう一人の社員そしてあとは数名のパートで仕事を流しています。実はその同僚がここ数ヶ月前あたりから欠勤が多くなってます。一応体調不良という理由なんですが、プライベートな事でもあるのでこちらも深く追求はしません。正直社員一人だときついので悩んでいます。 普段は仲良くしてるんですが、ただ欠勤がここ最近特に多いので正直に相手にもう少し頑張って出てきてほしいと言うべきか悩んでいます。風の噂でその同僚は仕事を辞めたがってるらしく内緒で転職活動をしているという話も聞いたことがあります。それは個人の事情なんでこちらがとやかく言うことでもないんですが、とにかく急な欠勤が多いと業務上大変なんで困ってます。 どうしたものかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 問題のある社員について

    当方会社経営者です。従業員は18名です。 事務職の男性社員(30歳)の処遇について悩んでいます。 無断欠勤が多く、仕事も言われた事しかやりません。積極性が全く無いのです。 今年に入り無断欠勤が2週間以上続いたので、解雇すると言いました。(就業規則に定めています) そうしたら、態度を改めるので、もう一度チャンスが欲しいと言われ、人手不足ということもあり、契約社員に変更することを条件に了承しました。 無断欠勤は無くなったものの、仕事に対する姿勢はあいかわらずで、同僚が残業をしていても手伝うそぶりすらみせません。 先週、契約を更新しない事を伝えたら、 「自分は上司のせいで鬱病になったのだから、訴える。」と言い出しました。 病気になったということは初耳です。診断書の提出もありません。 自分は日中、会社にいる事はあまり無い為、内勤の女性社員に、上司と男性社員とのことを聞いてみましたが、上司からはよく注意を受けていたが、病気になるほど酷い怒られ方をされているとは思えない。とのことでした。 正社員から契約社員に変更する際に、仕事に対する姿勢を改めなければ契約更新はしないと言ってあります。 契約変更の際に、念のため退職届も貰いましたが、 「退職届は無理やり書かされた。会社に騙された。」とも言っています。 ちなみに、当該男性社員は今週は無断欠勤をしています。 今日になり、やっと連絡が取れたので、どうしたのか聞いたところ、悪びれもせず、契約更新をしないと言われたので鬱病が悪化したと言っていました。 会社を休むのなら何故、自分から連絡ができないのか。 正直、このような態度に呆れています。怒りも感じます。 当方としては、今回の契約期間満了で辞めてもらいたいと思っています。経営上の都合もあります。 顧問社労士は、本人同意の上で契約を変更しているので、問題は無いと言っていますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 慢性うつ病の同僚に仕事

    もう10年近くうつ病を病んでいる同僚についての相談です。 彼女は気分の浮き沈みがあり、一年に一回くらい1か月ほど休職します。 そのほかも、被害妄想的になっているなーと感じることや、短気になっては落ち込んで、先のことを心配することが多いです。 現在、主にデータ入力など、単純作業をお願いしていますが、本人はイベント補佐や出張など変化のある仕事のほうが嬉しいようです。 そこで、本人がやりがいを少しでも持てるように、この先、変化のある仕事を中心にお任せしようかと思っています。 体調が悪くても、イベントや出張をドタキャンしたことはないので、仕事での責任問題は大丈夫ではないかと思いますし、もしかしたら割と好きなその仕事に働き甲斐を見いだせて、本人の病気が良くなるかもしれない、、、と、考えています。 昨日話をしたら、好感触でした。ただ、今本人はあまり体調のいい時期ではないようです。 質問は、うつ病であっても本人が好きな仕事の作業負荷が増えるのは悪いことばかりではないと、私は思っているのですが、よくないでしょうか。 よくないなら、今まで通り単純作業のお願いをしようと思っています。

  • 無断で…!?

    友達の職場での出来事について質問です。 友達は仕事のストレスでウツ病になってしまった。 頻繁に欠勤するようになった友達に対し、同僚の人達はあらぬ噂をたて始めた。 問題はここからです。 その噂を耳にした上司は友達が欠勤している日に(友達には無断で)社員を全員集めて 友達が度々休んでいるのは「気分が良くないらしい。今は仕事をする気持ちじゃない。」という内容の話をした。 この話を同僚を集めてするのは上司の独断で 友達は全く聞かされてなかった。 これは何か問題じゃないですか? 普通の対応なのか、わからないので教えて頂けたら幸いです。 わかりにくい内容ですみませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう