• ベストアンサー

うつ病の同僚

同僚の社員がうつ病で、無断欠勤が今週に入って3日目です。彼がいないと仕事が先に進まず困り果てております。うつ病の方への接し方がわかりません。どうすればよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.2

かれが、始業時間をすぎてもこなかったら、電話を入れてください。 君が病気で休むのは自由だが、電話を入れることは,社会人であるなら、してください。と あと、仕事の取次ぎが必要なら、それを聞き出してください。 電話があった場合は、病欠、普通ですよね。 電話がない場合は、必ず、会社から電話が入ることを守らせてください。 みなさん、うつ病だからは腫れ物に触るような、対応それは間違いだと思います。 あなたの病気の大変さ、うつ病も認めるけど、無断欠勤は悪いことだと教えるのは、 会社人として当たり前のことだと思います。 その上で、同僚をいたわってあげてください。 精神科20年のミールナースより。

tyopputyopppu
質問者

お礼

ありがとうございます。電話をするのをためらっていましたが、電話をかけてみようと思います。

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.5

無断欠勤3日ではクビでしょう。仕事を引き継ぎ頑張るしか無いですね。その人しか出来ない仕事を作るほうが組織としてどうかしています。万一の時には誰でも出来るようにマニュアル化しておくとか、違う人にも経験させておくとかしておくことが普通です。うつ病の人だろうが、躁状態だろうが一緒ではないでしょうか。

質問者

お礼

これを機にマニュアルを制作していこうと思います。。。。

• key00001
回答No.4

問題の原因が違う様な気がします。 会社組織で「彼がいないと仕事が先に進まない」と言う状況が異常です。 「彼が一番詳しい」とか「彼がやれば一番効率的」と言うのは、仕方が無いですが、「彼じゃなきゃムリ!」なんて言う状況は、彼に対する依存が高過ぎると言うコトで・・・。 ソレが病気の原因の一つかも知れません。

質問者

お礼

そうなんです。我が社としてもそこが一番問題だとは自負しております。でも現状としては、どうにもならない状況です。

• LHS07
回答No.3

私はうつ病の経験者です。 今まで無断欠勤はしたことがありませんでしたが うつ病になってからは電話をかけることができませんでした。 うつ病は、今まで努力して積み上げたものがボロボロと崩れ去っていくものです。 本人が一番戸惑っていて悩み、自尊心を失い悲しんでいます。 質問をしても答えが返ってくるまで、時間をかけて聞いてあげてください。

質問者

お礼

うつ病に関してとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

はげまさない、頑張れと言わないです。 気分転換に外につれださないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。もう少しで言ってしまいそうでした。