• ベストアンサー

振替納税について

去年初めて確定申告を行って、その際に振替納税の手続きも行い、口座から引き落とされるようにしました。 今年はネット上でe-taxを使って確定申告を行ったのですが、一度手続きをしてしまえは、今年も自動的に口座から税金が引き落とされるのでしょうか?申告の際はネットの表示にしたがって順番に進んでいったのですが、特に振替納税を希望するとか、直接銀行振込みをします、といった選択をする箇所もなかったので、不安になっています。 住所も電話番号も変わっていないので、大丈夫なのかなとも思うのですが、このままおとなしくじっとしていればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

振替納税の手続きをしたのでしたら、自動的に引落されます。 その際に「私は自働振替です」と申告書に記載する必要もなく、記載する欄もありません。 平成22年分申告所得税3期分(3月15日が法定納期限のもの)の振替日は平成23年4月22日(金)ですので、残高が当日あれば引落されて、領収書が送付されます。

serine1
質問者

お礼

ありがとうございました。 チェックする欄もなく、自動的に引き落とされるとのこと、安心いたしました。