• ベストアンサー

納税を遅らせることは可能でしょうか

今年の確定申告において、納税額が、1500万円ほど発生します。しかしながら、現時点で、そこまでの現金が用意できなくなってしまいました。このような場合、なんらかの手続きにより納税を遅らせることはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key10012
回答No.1

納税額の50%先に払えば残金は延納できますよ。 ただ、延納した部分の金額に関しては利子税がかかります。 振替納税という方法もあります。 この場合は利子が付きません。

zozo37
質問者

お礼

ありがとうございます。 3/15に半額払うのがよさそうですね。振替納税を利用して納税額の50%支払うことができるかどうかは税務署に聞いてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#86245
noname#86245
回答No.3

正規の手続きで延ばす方法は2つです (1)延納 3月15日に半分、5月31日に半分を納める方法 ただし、延納させた金額については利子税(年利4.4%前後と思われる)がかかります。 (2)振替納税 自動引き落としの手続きをとると、3月15日に納付しなくてよいことになります。 例年4月17日前後に引き落としがかかります。 きちんと引き落とされれば利息もかかりません。 上記2つの方法も無理なようでしたら、税務署で納税計画の相談をした方が良いと思います。相談したからと言っても延滞税(罰金的利息)が安くなるわけではありませんが・・・。

zozo37
質問者

お礼

ありがとうございます。頂いた知識を頭に入れて、税務署で納税計画の相談をしてみます。

回答No.2

私も分割納税をお勧めします 税務署とて未払いより分割ででも払ってもらった方が良いので相談に乗ってくれると思いますよ 詳しくは税務署へ問い合わせてください

zozo37
質問者

お礼

なるほど、そういう制度があるのですね。ありがとうございます。詳しくは税務署に問い合わせてみます。