• 締切済み

源泉徴収ありの特定口座の株とふるさと納税

今年は株の利益が140万程ありました。株は源泉徴収ありの特定口座にしていますが、その場合、ふるさと納税の対象にはなりませんか?ふるさと納税の対象にするには、確定申告に含める必要がありますか? 給与所得と副業での所得があり、毎年確定申告はしています。 そのため、株収入を確定申告に含めてもいいのですが、そうすると控除等に影響してきて、ふるさと納税の額が増えても、税金も増えるということになりますよね? いろいろ調べてみたのですが、あっているか不安なので、詳しい方教えて下さい。

noname#245132

みんなの回答

• pooh26
回答No.1

所得税、住民税に関しては、分離課税であり源泉徴収されている税額を確定申告書に記載すれば税額に関して一緒です。 給与所得もあるとのことですから、国民健康保険ではないと思いますので、社会保険にも影響しません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、国民健康保険ではありません。 ちなみに、株を確定申告しても所得税の税率や配偶者控除がもらえるかにも影響はないということですよね?