• 締切済み

結婚について

faiverの回答

• faiver
回答No.10

良い結婚がどんなものかなんて人それぞれだとは思いますが・・・ 私は『信頼できる相手と、幸せな家庭を築く』事が出来れば 良い結婚なんじゃないかと思います。 肩書きと結婚するわけじゃないので、 信頼できて、ちゃんと生活していける相手であれば、 大卒だろうが高卒だろうが、 一流企業だろうが無名な会社だろうが、関係ないです。 結婚に重要なのは、信頼と愛情と価値観と相性だと思います。 考え方は人それぞれなので、 一流企業でバリバリ働いて、仕事も家庭も両立して、大変だけどそれが生きがい! って思う女性もいるだろうし、 逆に、家庭に入り夫や子供をしっかり支えて行くことが幸せ!っていう女性もいます。 もちろん世の中、夫が一流大学卒業後一流企業に勤めていて、 超お金持ちでセレブな生活をしたい!!それが幸せなの!! っていう女性もいると思いますが・・・ 私も、知名度のない短大を卒業後、臨採だったり、派遣・契約といった、 云わばフリーター状態でしたが、 一流大と呼ばれる大学を卒業した公務員の男性と結婚しました。 よく、職場の同僚や友人に『○○大学卒の人とどうやって出会ったの~?』とか 『公務員と結婚できるなんて良いな~』と言われますが、 別に○○大卒だから公務員だから結婚した訳ではないです。 きっと別の大学だろうと、一般のサラリーマンであろうと、 私は彼と結婚したと思います。 一流企業に勤めている知人の方も、フリーターの友人の方も、 出会って恋をして、結婚したいと思った方が、 たまたまそういう学歴・職歴であったというだけだと思います。