• 締切済み

老人の共同住宅

グループホームで、個人の生活が確立されているけれども、コミュニティも取れるというようなコンセプトの共同住宅を探しています。共同出資で、マンションを作るというのを聴いたことがありますが、もう少し規模の小さいもので、同じような志を持った方と共に、終の棲家としての、昔で言うところの下宿屋さん的な感じのものが、理想なんですが。何かありませんか。 わがままなおじいさんとか、おばあさんが増えてますので、お仕着せの老人ホームとかだと、なんだか抵抗があるみたいで、かといって金はそんなにないけど、毎日には困らないっていうぐらいです。

みんなの回答

• kei1966
回答No.1

初回に大きな金額を請求されないとすれば高齢者用は 軽費老人ホーム グループホーム 高齢者専用賃貸住宅だと思います。 この中で形態がいろいろあるのが高齢者専用賃貸でしょう。 全く普通のマンションやアパートの形式のものもありますが 介護サービスも後々訪問介護で受けやすい体制があり、寮のような設備形態のところもあります。 共同出資のはコーポラティブといいますが、小規模でもあります。ただ事例が少ない。 あとは、同じような志ということではシェアハウスやパブリックスペースの充実した賃貸もありますがこれも数は少ないですね。それに下宿というとまかないのようなイメージもあるのでしょうか。そうすると寮タイプとなります。

jijinoyume
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。いろいろな名前を挙げていただき、入り口がたくさん出来ました。 共同出資のコーポラティブというのに興味を持ちました。