• 締切済み

関東に住んでいて関西の老人ホームを検討できますか?

夫60代、私は50代ですが終の棲家としてゆかりのある関西の老人ホームを探そうと考えています。 が、現在お互いの仕事もありなかなか関西に行くことが厳しい状況です。 ただ、まず、まだ先とは言え、関東在住の我々が数年待ちとも聞く関西のホームを仮に申し込む権利があるのか?住民票(少なくとも2,3年は住んでいる実績が要?)や保証人(関西在住だとすると居ません)が必要なのか?などが疑問です。 更に入居金、個室(二人で)の月額がだいたいいくらするのか知りたいので教えてください。ピンキリでしょうが、費用によっては断念して違うプランも考えなくてはいけないので早急に教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.3

お元気であるのなら、有料老人ホームしかないでしょう。 有料老人ホームは、いつでも入居できるかと思います。 数年待ちといわれるのは特養で、これは都内でも1,000人以上待ちがあるのはザラです。 まずは、お元気であるのなら、高齢者専用住宅に住むのはいかがでしょうか? http://www.osaka-kousha.or.jp/oph-search/oldage.html に大阪府高齢者向け住宅があります。

yunoka26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。住宅供給公社のサイトを初めて見ました。 見学などして考えたいと思います。ご紹介ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.2

まだお若いのだから、関東の老人ホームをまず 見学も含め10~5年研究したらどうでしょうか。 要介護度3以上が対象の準公営特別擁護老人ホームは 月15万円程度です。 大変な待ち行列です。 この民間版である介護付き有料老人ホームは月20~ 25万円からあります。 入居金はピンキリです。 こういうところで調べましょう。    http://minkai.jp 関西はそれからでもよいかと、、、。

yunoka26
質問者

お礼

サイトも紹介していただいて助かりました。当方、埼玉ですのでそのあたりも探してみます。ありがとうございます。

• Chibi-kko
回答No.1

要介護認定を受けて見えますか? ケアマネージャーさんが深くかかわることですので、ケアマネさんの力量にもよるかと思います。関西に行くならケアマネもその地域の方に変わりますし。 また、料金は受けるサービスや要介護度、施設の種類でかなり幅があります。 まずはケアマネさんに相談、だと思います。

yunoka26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い、二人ともまだ介護には至りませんので認定は受けておりませんが、受けるようになってからでは動けなくなるかと思い、残りの人生を考えはじめております。とはいえ、先立つものはお金ですが、、、。