• ベストアンサー

3Dソフト バージョン間のモデルデータの互換性

3dsMAXは異なるバージョン間でデータの互換性がないため、 他所とデータのやり取りをするにはソフトのバージョンを 合わせないといけないと聞くのですが、 それはモデルデータの受け渡しでもそうなのでしょうか? 過去のバーションの3dsMAXでマテリアルを設定したモデルを作り、 それを新しいバージョンの3dsMAXで使う、ということはできないのでしょうか? MAYA、XSIについても、同様のことを知ってましたらお教え願います。 よろしくお願いします。

• bbcd
  • お礼率68% (207/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

上位のバージョンでは開けるので、過去のMAX→新しいMAXは大丈夫だと思います。  異なるバージョン間でやりとりする場合は、「3ds」形式でやり取りできますよ。

bbcd
質問者

お礼

モデルの納品だけであれば、常に最新版を用意しなくてはならない、とは限らないようですね。 モデルやマテリアルに関するバージョンアップがあれば難しいでしょうが……。 「3ds」というのは昔のmaxのファイル形式で、 機能は制限されるけど、互換性があるということのようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tapa
回答No.1

私はMayaを使っています。 Mayaの場合は、データの保存時(開く時だったかな?)に互換させるためのチェックをすれば、バージョン違いでも開けます。 多少、データが壊れるかもしれませんが……。 残念ながらMAXの方は知りません。 が、モデルデータをやりとりするだけであれば、obj形式で保存、というやり方では駄目ですか?

bbcd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Mayaの場合、使っているマテリアルなどに機能上の差がなければ大丈夫、ということでしょうかね。 obj形式については、仕事上の話なのですが、マテリアルが設定できないのでそれで納品するのは難しいようです。