• ベストアンサー

三角関数の問題で、、

数2の多分一般角の辺りのないようだとおもいます。 半径が6cmと2cmで、中心間の距離が8cmである2つの円がある。 この2つの円の外側にひもをひとまわりかけるとき、そのながさを求めよ。 解き方も書いていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

半径2cmの円の中心をO、半径6cmの円の中心をP、半径2cmの円とひもの接点をA、半径6cmの円とひもの接点をBとすると、四角形ABPOは台形になります。OからBPに垂線を下ろしてその足をQとすると△PQOは∠Qが90°、OPの長さが8cm、PQの長さが4cmの直角三角形になります。従って∠OPQは60°であり、半径6cmの円が紐と接している部分の中心角は240°、半径2cmの円が紐と接している部分の中心角は120°です。

hiimi
質問者

お礼

ありがとうございます!  

その他の回答 (2)

• nattocurry
回答No.3

図を描いて考えてますか? ・・・とこれだけじゃ何なんで・・・ 考え方は既に前出の2人の回答で出ているので、計算を。 大円に接する紐の長さは、2×π×6×240°/360° ・・・(1) 小円に接する紐の長さは、2×π×2×120°/360° ・・・(2) 大円にも小円にも接していない片方の長さは、8×sin60° ・・・(3) 紐全体の長さは、(1)+(2)+(3)×2 あとはご自分でどうぞ。

hiimi
質問者

お礼

ありがとうございます。  参考になりました。

• 178-tall
回答No.2

数2のどの辺りかは知りようもありませんけど、作図しながらチェックを。  ・二つの円の中心 C1, C2 を直線で結ぶ。線分 C1-C2 の長さは 8 cm 。  ・二つの円に共通接線を引く。二本引ける。  ・各共通接線の接点 T1, T2 と円中心 C1, C2 とを結ぶ。   小円中心 C1 ・両円接点 T1, T2 を三隅とする長方形 C1-T1-T2-U を作る。   (U は 半径 C2-T2 上、短辺は 2 cm) この作図結果から、次の値を知り得ます。  ・直角三角形 C1-U-C2 にて、辺 C1-U の長さ。  ・直角三角形 C1-U-C2 にて、角 C2 。 これらがわかれば「問題の答え」を勘定できるはず。    

hiimi
質問者

お礼

ポイントは直角三角形なんですね!! ありがとうございました。