• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何がいけなかったのでしょうか?)

私の仕事と出産に関する相談

noname#163567の回答

  • ベストアンサー
noname#163567
noname#163567
回答No.2

>どうして私は仕事に恵まれないのでしょうか?出世もしたことがありません。そんなに役たたずであればクビにすればいいのにクビになったことはありません。  今回の社長の発言って、リストラ宣告かも?とは思いませんでしたか? もしかしたら会社も、どうして社員に恵まれないんだろう?とおもっているかもしれませんよ・・ 仕事に恵まれないと考える時点で、自分の欠点を会社や職種のせいにしていませんか? 与えられた仕事以上の成果、効率性などを常に考え、表現し、実行できていますか? クビにすればいいのにといってる時点で、出世できるタイプではありません。 今の会社が厳しい状況で倒産となるのであれば、今からすぐに求職すべきです。  まず、職種を選ぶ事ですが、現在、好きなことをやっているとか、これが天職といったようにはみえませんので、金を稼ぐ上での職業、職種、会社をよくよく考えて求職すべきだし、年齢解りませんが、今のご時勢で、5度目となるのならば、相当厳しい現実が待っていると覚悟したほうがいいでしょう。 要は時間がかかるということです。大卒の就職率60%をなめてはいけません。過去最悪の就職難の時代にあって、恐らく30過ぎでノンキャリアでは、今の年収を越える職に就くのは厳しいでしょう。今のうちに知り合い、取引先含めリサーチすべきと思います。 子供は、職が安定してから計画的にをお勧めします。子供を育てるにあたり、出産費用、育児費用、結構かかります。育児手当もどうなるかわからない状況ですので・・・・ *生意気なことを書いてすみません。あくまでもご参考になればと書かせていただきました。

noname#142644
質問者

お礼

年齢は四十台前半、建設業界、技術職、資格は自己啓発もかねて業界で必要とされるものは取得してきました。前職では言われるとおり、業務改善提案も相当な数行い、何個となく会社として実行していただきました。 確かに、このご時勢辛いものがあります。今回の会社に入るまでに43社に採用試験に行きましたが、NO.3さんにも書いたとおり、「その年齢でまっさらな転職は難しいですよ。せめて年齢が28歳くらいだったらまだましですが…」とかなり言われ続けてきたため、方向転換をし、同業界の異職種で採用試験をうけることにしました。 確かに時間が足りませんでしたし、金銭的問題もありました。13ヶ月の求職活動の間に、貯金がそこをつきました。 ただ、はっきり言いますと、今の業界は好きではありませんし、技術職も向いていないと自分では自己分析しています。なぜなら苦痛だからです。ただ、仕事は仕事と、割り切っていますので、それはそれと、考えるようにして職務は遂行しております。 自己分析的には私は流れ作業が向いていると思いますし、単純な繰り返し作業が好きです。ですが、それは現実的には機械がすべて行なっていますし、そんな仕事はありません。 だからこそ、厳しい現実は分かっているつもりです。 しかし、ご回答ありがとうございました。最近あまり厳しい意見を言ってくださるかたが少ないので、ある意味新鮮でした。

関連するQ&A

  • 正直、結婚って10年もすれば愛情もへったくりもないのでは?

    正直、結婚って10年もすれば愛情もへったくりもないのでは? 夫婦なんて2・3年もすれば、話すことなんてなくなるってこともあるんではないですか? 子供のためとか、お金のためとかでくっついているっていうこともあったりするのでは? 皆様は結婚は何を思って結婚しましたでしょうか? 「結婚なんて若気のいたりでするもん」だってうちの上司は言ってます。

  • 飼い犬に...

    2、3年前、僕は中学生で若気の至りで飼い犬に自分の性器を舐めさせてしまいました。 それが10回ぐらいやったところでやめたんですが、今思うと犬にすごい申し訳ないことをしてしまいました。 質問なんですが、僕は何か病気にかかってしまうんでしょうか。

  • 【ヘルプ!】職場での飲み会で絡んでくる先輩。。。(涙)

    15人ぐらいの職場で働いています。時々、親睦会を兼ねた飲み会があるのですが、必ず僕に絡んでくる先輩がいます。 僕も今までそういった状況に遭遇した事はあったので、対処法はそれなりに身についているのですが、今回は状況がちょっと悪いのです。 僕は職場で最年少 先輩にとって年下は僕しかいない 上司に訴えたが『今までお前以外からも何度も苦情があり、その度に説教した事があるが、無駄だった。酒癖の悪さってのは死んでも治らない…』と諦めモード 一度、最年少と言う強みを生かして『酒の席での若気の至り』を理由に殴り合いの喧嘩覚悟で喰らい付いてやろうかとも思いましたが、やはり暴力は論外ですし… どうすればいいでしょうか?

  • 悪意のある検索キーワード

    Googleで私の会社名を検索すると、キーワードで倒産とでてきます。そのページに進んでも会社が倒産した、倒産しそうという記事はありません。原因の探し方もわからず困っております。どなたか解決法をアドバイスして下さい。

  • 昔の不倫相手の奥さんと同じ学校に子供を・・

    今から7年も前の話です。 昔、職場の上司と不倫関係にありました。 本当に若気の至りで、ある日バカだったことに気づき、 私から別れを告げました。もう連絡も一切取っていませんし、 今では過去の汚点だったと本当に本当に反省しています。 その後私は別の男性と結婚し子供に恵まれ、 今は幸せに暮らしているのですが、今度子供をお受験で 入れたい学校がたまたまその昔の相手の奥さんの出身校だったんです。 何かで繋がって子供に迷惑が掛かるようなことってあるでしょうか。。 心配したらきりがないのですが、気になってきてしまいました。。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 職場内での肉体関係

    20代男です。7年前に社内のパートAさんと1回のみ肉体関係を持ちました。 そのあとに職場で退職された別のパートBさんが僕のことを説教すると言ってました(多分冗談なのかもしれませんが) Aさんとは仲良い感じでした。 受付の女性社員にも伝わってるらしく、なんか気まずくなりそうですが。20代なので若気の至りってことで気にせずいったほうがいいですかね? 僕以外みんなオーバー40代ですので気にしなくても良いですよね?

  • 債務整理に必要なもの。

    債務整理に必要なもの。 2007年頃からのキャッシングに関する整理をしたいと思っています。過払いが出来るかどうかはさておき、 債務整理を考えています。 しかし、自分のずぼらな性格もあり、今までの支払い明細全てがあるわけではありませんでした。 契約書類も今必死に探しているところなのですが、万が一見つからなかった場合、キャッシングの会社にコピー等を開示して頂く事は出来るのでしょうか。 また、支払い証明を素人が求めると、うまく流されてしまうとも聞いたのですが、専門家にお願いしたほうがよろしいでしょうか。 もし自分でも大丈夫なようでしたら、どのような文句が甘く見られないでしょうか。 若気の至りで色々な事に手を出してしまった事、誰への相談もせずに全部自分で解決しようとしていっぱいいっぱいになり、とても反省しています;。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。。。よろしくお願いします。

  • 在留資格認定証明書申請

    アメリカ人夫と結婚して14年、子供4人。 今年の夏に日本帰国を考えていますが、在留資格認定用紙の項目の中に犯罪歴というのがあるのですが、主人には若気のいたりで軽犯罪歴が何回があります。‘塀の中’に入れられた事はないそうですが。(麻薬とか売春に関することではないです) これらは在留資格を申請するのに、マイナスになりますか?申請が却下されたりするのでしょうか? 同じ経験をされた方やご存知の方、情報お願いします。

  • 結婚対象としてどっちが『まし』?

    女性の方にご回答いただけたら幸いです。 以下の男性(35歳と仮定)と結婚しなければならないとしたら、 どちらのほうが『まし』だと思いますか? 【A】 ・転職回数5回、年収350万 ・一人暮らしが長く、家事は一通りこなせる ・若気の至りで入れたタトゥーがある ・基本的にポジティブで明るい ・事業を起こし、失敗したので300万の借金がある ・結婚したら子供を望んでいる 【B】 ・新卒で就職した会社に今も勤めている、年収500万 ・一度も一人暮らしをしたことがない ・趣味や交友関係に乏しく、家と会社の往復 ・基本的にネクラ ・あまり散財しないので貯金は500万 ・結婚したら子供を望んでいない 理由も合わせてご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 中絶、その後

    こんにちは。26歳♀です。 相談なんですが、私は19歳の時に若気の至りで妊娠、中絶しました。 過去の過ちは、深く反省していますが、 数年経った今、その記憶が薄れつつあります。 近々、会社で人間ドッグをすることになりました。 そこで教えて頂きたいのですが、 昔、中絶していることで、何かみんなと変わることってあるんでしょうか?(身体的にも検査結果的にも) お医者様に、中絶したことがあることを報告すべきなんでしょうか? 今までずっと心にひっかかってきたことです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう