結婚するならどちらがまし?女性の方にご回答いただけたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手に選ぶなら、男性Aと男性Bのどちらがましでしょうか?Aは転職回数が5回で年収は350万ですが、家事ができるという長所もあります。また、ポジティブで明るく、将来子供を望んでいる点も魅力です。しかし、事業を起こして失敗し、300万の借金があるという面もあります。一方、Bは新卒で就職した会社に今も勤めており、年収は500万です。貯金も500万あり、散財しない性格です。ただし、一人暮らしをしたことがなく、趣味や交友関係が乏しい点、また将来子供を望んでいないという点が欠点と言えます。
  • 結婚相手に選ぶなら、男性Aと男性Bのどちらがましでしょうか?Aは転職回数が5回で年収は350万ですが、家事ができるという長所もあります。また、ポジティブで明るく、将来子供を望んでいる点も魅力です。一方で、事業を起こして失敗し、300万の借金があるという面もあります。Bは新卒で就職した会社に今も勤めており、年収は500万です。貯金も500万あり、散財しない性格ですが、一人暮らしをしたことがなく、趣味や交友関係が乏しい点、また将来子供を望んでいないという点が欠点です。
  • 結婚するなら、男性Aと男性Bのどちらがましでしょうか?Aは転職回数が5回で年収は350万ですが、家事ができるという長所もあります。また、ポジティブで明るく、将来子供を望んでいる点も魅力です。一方で、事業を起こして失敗し、300万の借金があるという面もあります。Bは新卒で就職した会社に今も勤めており、年収は500万です。貯金も500万あり、散財しない性格ですが、一人暮らしをしたことがなく、趣味や交友関係が乏しい点、また将来子供を望んでいないという点が欠点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚対象としてどっちが『まし』?

女性の方にご回答いただけたら幸いです。 以下の男性(35歳と仮定)と結婚しなければならないとしたら、 どちらのほうが『まし』だと思いますか? 【A】 ・転職回数5回、年収350万 ・一人暮らしが長く、家事は一通りこなせる ・若気の至りで入れたタトゥーがある ・基本的にポジティブで明るい ・事業を起こし、失敗したので300万の借金がある ・結婚したら子供を望んでいる 【B】 ・新卒で就職した会社に今も勤めている、年収500万 ・一度も一人暮らしをしたことがない ・趣味や交友関係に乏しく、家と会社の往復 ・基本的にネクラ ・あまり散財しないので貯金は500万 ・結婚したら子供を望んでいない 理由も合わせてご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

マシをどうとらえるかでしょう。 最低限の安定をマシと見るか。 楽しい夫婦生活を送れるチャンスがあることをマシと捕らえるか。 男だからかもしれませんが自分はAのほうがマシだと思います。 Bの男性は趣味も交友関係も乏しくお金を使わなく実家暮らしなのに貯金が500万は少ないと思います。 35歳ならば一人暮らしをしていても車を買わなければ十分にそのくらいの貯金はできるはずです。 そうなると散財はしないけど無駄なお金の使い方が多い人だと思えます。 スーパーで買えばいいものもコンビニで買う。 安売り店を探すのが面倒で定価でものを買う。 そうなると転職をしてないのも我慢強いのでなく、転職をするのが面倒だから。 子供が要らないのも面倒だから。 交友関係や趣味に乏しいのも面倒だから。 今まで結婚しなかったのも面倒だから。 今回結婚するのも、断るのが面倒だから・・・・ そう考えることができます。 こうなると結婚してもすべて面倒というだけで何もしてくれないでしょう。 これが年収1000万とか、不動産を持って働かなくてもいい資産家というのなら問題ないですが、年収500万では、裕福な生活はできません。 それなのに、だんなは何もしてくれないし、子供もいない。 こんな生活が楽しいでしょうか? 一方Aさんは独立をして失敗し手の借金です。 遊んでの借金ではないです。 また、借金しなくてはいけないような業種ということは、起業にはもっとお金がかかったとも考えられます。 そうなると、起業する前にはBさんよりももっと貯金があった。と考えられます。 何よりポジティブで明るいのは楽しい家庭を作ることは可能です。 (先を考えないことや失敗を考えないことをポジティブというのなら違いますが、過去のことを反省はするが後悔はしないという本当のポジティブなら問題はありません) 共働きをするか、旦那をうまく導き、次は成功をさせるか、とにかく未来はあります。 タトゥーに関してはその人と結婚を考えている候補としている時点で、タトゥーに関する嫌悪感がないのだと思います。 嫌悪感があればタトゥーがあるとわかった時点で候補から外れるはずですから。 そうなると、後の問題は世間体だけ。世間体などを気にしだしたら、世間体に振り回されてどんどん幸せから遠のくだけです。 自分が気にならなければ、問題視する必要はない。 低い安定は実際にその生活をすることになると夢も希望もない生活になりやすいですよ。 今は不安定でも夢も希望もある楽しい家庭のほうがいいと思います。

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に理論的な推測に基づいたご意見、 参考にさせていただきます。

rx77-108
質問者

補足

>散財はしないけど無駄なお金の使い方が多い人だと思えます。【B】 仰るとおりで、実際金銭感覚はちょっと…という印象です。 >起業する前にはBさんよりももっと貯金があった。と考えられます。【A】 飲食店を経営していたそうで、学生の頃からコツコツと開業資金をためていたと聞いています。

その他の回答 (9)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.10

本気でこの二人を結婚対象にするの?これしかいないの?

rx77-108
質問者

お礼

質問文が全てです。ありがとうございます。

noname#138060
noname#138060
回答No.9

追加の情報を読むと(学歴はともかく)人間的な魅力に差がありすぎるので、 「どちらが【マシ】か」という比較対象にするには無理があるような気がします。 Bのような男性とは暮らせません・・。

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#138060
noname#138060
回答No.8

自分自身に生活力があったら、Aの男性の方がいいです。 Bと結婚しても毎日何の楽しみもない気がします。 ただし私は稼ぎのない女なのでBを選ばざる得ないですが。 追加情報は考慮していません。

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#123517
noname#123517
回答No.7

消去法でBです。 姉が正にAのような男性をパートナーに選びました。 結果 ・今の事業にも失敗。自己破産を免れるために姉の母が200万円を負担。 ・子供二人。学校や保育園の行事に積極的に参加し「良いお父さん」と見られている。ただし、家庭では生活費を一切入れない(入れられない)ただの威張った居候。 ・親族,友人にも常識の欠ける人間が多い。古い付き合いのチンピラも多い。 ・家事には協力するが癇癪を起こして家のあちこちを壊す。大家は姉の母だが、格安の家賃すらまともに支払わない(支払えない)。 ・基本的にポジティブで自信家。下手なプライドが邪魔して「日雇いでもなんでも稼いでも家にお金を入れよう」という意志が無い。 漫画に出てくるようなクズ男です。

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に体験された上でのご意見、大変参考になります。 >漫画に出てくるようなクズ男です。 とのことですが、お姉さまご本人はご主人との結婚を後悔されていらっしゃるのでしょうか。

rx77-108
質問者

補足

■■■ 全体的な補足として ■■■ ご回答いただきました皆様、誠にありがとうございます。 「タトゥー」や「借金」というワードが大きなマイナス要因のようで、 思った以上に『Aは論外』というご回答が多勢のようですね。 比較する上での情報の少なさも要因のひとつのように思いますので、 【A】の肩を持つわけではありませんがもう少し以下に情報を追加してみます。 【A】 ・一流私立大学卒 ・清潔感ある身だしなみ、表情も柔らか ・お年寄りや子供にやさしい ・食べ物の好き嫌いはほぼなし、お酒が好き ・飲食店などでお店の人に対する接し方が紳士的 ・花や自然、芸術など情緒的なものが好き 【B】 ・専門学校卒 ・体臭やフケがひどく、ほぼ無表情 ・「自分は自分、人は人」という考え方でコミュニケーション嫌い ・かなりの偏食、お酒は一切飲めない ・お店の人に対する接し方が横柄、キレやすい ・自然には無関心、パソコン大好き こんなところでしょうか… それと、ご回答者様には是非客観ではなく主観でご回答いただければと思います。 「タトゥーが気にならない人ならいいのでは」ではなく 「タトゥーに嫌悪感があるので無理です」と。 「子供を望まない人ならいいのでは」ではなく 「子供欲しいので無理です」といった具合に。 ご協力いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.6

Bですね、ましな方と言えるのは。 Aは転職関数と借金有りの時点で結婚しないで、借金返済でしょう。 タトゥーに関しては子供がいると入れない公共施設が出てきますので、若気の至りを代償にするには子供の理解も必要です。 ただしBは家と会社の往復の500万年収で、趣味も無いなら500万の貯金は少なすぎの印象があります。 Bと実家で同居結婚して、子供も望まない仕事優先希望の女性なら理想的な男性かもしれませんね。

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在定職についていても、過去の転職回数は気になるものなのですね。 参考にさせていただきます。 >タトゥーに関しては子供がいると入れない公共施設 すみません、これは具体的にどういった施設ですか? 健康ランドやプールなどということでしょうか?

noname#146288
noname#146288
回答No.4

マシとかいう低いレベルで選ぶくらいなら、結婚しない。 生涯の伴侶をマシ程度の相手にする気が知れない。

rx77-108
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.3

おつむが幼い方なら、Aを選ぶかもしれませんが、普通の人ならBを選ぶでしょう。 転職5回は飽きっぽいか我慢が出来ない、年収350万で借金あるのに結婚するのは大問題でしょう。 若気の至りで入れたタトゥーを入れるなんて、先を見ていない。子供もそうなった時、自分は若気の至りだから、子供に入れるなと言えるのでしょうか? その点Bは、転職なしで年収500万、貯金も500万あり、散財しないのは、お金にきちんとしていて、真面目で安定しているから結婚向き。 今は子供を望んでいなくても、出来たら気は変わるものだから、問題なし。 AとBでは、Aが悪条件過ぎるので、比べる対象ではないと思いますよ。

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、比べる対象ではありませんか。 参考にさせていただきます。

  • ichigonn
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.2

26歳主婦、子供なしです。 私はBが良いです。 ■Aがいやな理由からあげますね。 ・転職回数が多い=飽きっぽい性格?先を見る目がない。              また転職するかもしれないので生活が不安定そう。 ・タトゥー      =先を見る目がない。              目立つ所にあるなら子供の父親になってほしくない。 ・借金       =借金があるのに結婚しようだなんてちゃんちゃらおかしい。              ・こんな状況なのにポジティブで子供も欲しいなんて絶対無理。 将来のことを考える気にもならない。 ■Bが良い理由。 ・転職回数ゼロ =我慢強い性格?流されやすい性格?安定した生活がおくれそう。 ・趣味なし、根暗、貯金あり=お金の心配はない。 ・子供は望まない=話し合いで根気よく説得する。             お金だけ稼いでくれればそれ以上父親として文句ない。 でもBはもしクビになったりしたらうたれ弱そうだし、 次の仕事を見つけられるか心配ではありますね(^^;

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 確実にB。  Aは若気の至りがあるのなら、子どもの感覚も若気。自供失敗癖は、癖。ポジティブならまたする。転職5回は飽き性の証拠。あなたと子どもも飽きる可能性アリ。  Bの子どもを望まないのは、できてしまえば変わる可能性大。理由はひとり暮らしがなく家庭で育っている故。根暗も子どもにこればこれ幸い。  付き合うならAだろうが、Bは結婚なら意外と安全パイ。

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚対象になりますか?

    関西在住29歳、男、みなし公務員で年収は350万ほど、大卒、身長は172cm体重70kgです。 趣味は散歩、読書、ゲーム、ネットです。 親の同居は必要なしです。 料理、洗濯、掃除は一人暮らしをしているので一通りできます。 周りも結婚し子供が産まれていくのをみていると結婚したくなりました。 前職は高収入でしたが体が持たないと転職しましたが 女性から積極的に誘われたりしてたのが転職してからメッキリなくなりました。 やっぱりこの年収では結婚となると対象外になりますか?

  • 若気の至りなのかなんなのか知りませんが、入れたタト

    若気の至りなのかなんなのか知りませんが、入れたタトゥーを子供の運動会とかのときに、アームタイツで隠してるヤツって超ダサいな、と思います。 恥ずかしくても消さないのは金無いからかね?うまく消すことは難しいからなのかね?

  • 正直、結婚って10年もすれば愛情もへったくりもないのでは?

    正直、結婚って10年もすれば愛情もへったくりもないのでは? 夫婦なんて2・3年もすれば、話すことなんてなくなるってこともあるんではないですか? 子供のためとか、お金のためとかでくっついているっていうこともあったりするのでは? 皆様は結婚は何を思って結婚しましたでしょうか? 「結婚なんて若気のいたりでするもん」だってうちの上司は言ってます。

  • 結婚式ゲスト(友人)の服装が凄い事になりそうです

    もうすぐ挙式予定なのですが、 私(新婦)の友人の一人が、 式にすごい恰好をしてきそうで今から心配です。 もう一人、一緒に来る友人からの情報によると、 髪はブレイズ、とても高いピンヒールを履いて、 ノースリーブのロングドレスを着ていくと言っているそうです。 若気の至りで、二の腕に梵字のタトゥーも入っているので、 余計ノースリーブは避けてほしいところなのですが・・・。 私に直接、「二次会へ移動するのに羽織物は必要か」と聞いてきたので、 披露宴中着用する気はなさそうです。 私服が派手目な子ではありましたが、 招待してから、結婚式への参列が生まれて初めてと分かりました。 主人に話したところ、「そういう友達がいる新婦なんだ、と他のゲストに思われるだけ」と言われました。 確かにそれはそうですし、 予期できなかった私の不手際なのですが、 まさかアラサーにして結婚式への出席経験がないとは思っておらず・・・。 私が彼女の服装にとやかく言うのは何か違うとは思うので、 これはもう諦めるしかないですよね^^; 皆さんならどうしますか?

  • 結婚に対して考え過ぎてしまう自分をなんとかしたい

    私は、43歳のバツイチ男性です。 質問は『結婚に対して考え過ぎてしまう自分をなんとかしたい』というものです。 私は、恋愛・結婚について次の様に考えています。 ◆恋愛  『異性として好き』というだけでできるのではないかと思っています。  『人間として好き』というのは必ずしも必要ではないと思います。 ◆結婚  『異性として好き』と『人間として好き』の両方がないと継続が困難ではないかと思っています。 私には離婚暦があるのですが、前回結婚する際には『異性として好き』という思いが心の大部分を占めていた状態でした。 勢いといいますか若気の至りで結婚してしまったと思っています。 結果として、結婚生活は破綻しました。 その苦い経験から、『異性として好き』と『人間として好き』の両方が必要なのだと学びました。 そして現在、そのことを必要以上に考えてしまう自分に戸惑いを感じています。 つまり、女性と出会い、お付き合いが始まっても『人間として好き』となかなか思えないのです。 まだめぐり会っていないだけという考え方もできるとは思うのですが、私の考えが凝り固まってしまっていて歩み寄りが足りないのではないかと思う時があるのです。 『異性として好き』だけで恋愛をして、「結婚は無理だな」と思い別れてしまうという状態です。 このような私に、アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 結婚前、結婚後の貯蓄

    25歳の会社員です。 一人暮らしで節約生活をし、貯蓄に励んできました。 私自身の現在年収は約270万円で、貯蓄250万、投資信託200万で、生活費は5万前後です。 今年の年末に26才の彼女と結婚します。 彼女自身の年収や貯蓄などはわかりませんが、 今彼女は大手銀行で働いていて、結婚後はお互い子供が早くほしい為に 彼女に仕事を辞めてもらうつもりす。 子供2人か3人が大学へ行くまで、家族を一人で養っていきたいです。結婚する時までにどれくらい貯蓄がひつようなのでしょうか?また結婚後の良い貯蓄方法などあったら、アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 私でも結婚できますか?

    婚カツをし始めて3年。 お見合い数は数えきれません。 男性は若い女性が好きなことは重々承知していますが、 客観的にみて、私にも結婚できる可能性はありますか? 【私のスペック】 41歳 結婚歴ナシ。子供ナシ。 年収 約420万 身長 158cm 体重 47kg 家事 洗濯、料理、掃除は一通りやります。 見た目→似ていると過去に言われた芸能人: 結婚しても仕事は続けるつもりです。 【相手に求める条件】 40代 私よりも年収が上の方。 髪の毛が薄くない方(すみません) 性格はお互いお会いしないと、合うかどうかわからないと思いますが、 このようなスペックで、結婚できる可能性はありますか?

  • 年収が少ないと結婚は難しい?

    こまっておりますのでどなたか良い助言をいただきたいです。 現在、私(34歳)は付き合って3年になる結婚を考えている女性(28歳)がいます。 今は私、彼女ともに一人暮らしをしております。 先日、今後結婚したい旨を彼女が両親に私の事を話したら大反対されております。 原因は私の年収が少ないことだそうです。 娘を完全に養える位の収入を貰ってないと認めないと言われております。 今現在の私の年収は400万弱で確かに高収入ではないですが 決して結婚して生活していけない金額ではないと思いますがいかがでしょうか? 現在、私自身の貯金は1300万円程あります。 又、彼女に年収を話したら先の事を考えると今の収入では結婚して子供が出来たら やっていけないのではないかと不安になると言っております。 彼女は願望として結婚したらもう働きたくないそうで専業主婦になりたいと 言ってきているので更に困っております。 さすがに共働きでないとこの先生活は厳しいと思いますが。 こんな状態では結婚は難しいですよね? やっぱり年収が少ないと結婚は難しいのでしょうか?

  • 23歳で結婚は早いですか?

    23歳会社員です。 現在、5年付き合う彼女との結婚を考えています。 これまでは、30歳まで絶対に結婚しないと考えていました。 しかし、きっと、今付き合っている彼女といずれ結婚することになるだろうという想いから、 だったら早くしてもいいんじゃないかと考えるようになり今の気持ちに至っています。 不安材料はやはり、経済面。まだまだ年収300万円です。 ここが非常に不安です。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • この状態で結婚してくれる女性は表れるのでしょうか?

    公務員 35歳 アパートで独り暮らし。 年収は400万位。 年齢が行ってるため子供は諦めている。 貯金50万。 家も買えなそう。 この状態で結婚してくれる女性は表れるのでしょうか? 同年代なら子供は諦めててくれる女性は居ても 家も諦めてくれる女性は少ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう