結婚するならどちらがまし?女性の方にご回答いただけたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手に選ぶなら、男性Aと男性Bのどちらがましでしょうか?Aは転職回数が5回で年収は350万ですが、家事ができるという長所もあります。また、ポジティブで明るく、将来子供を望んでいる点も魅力です。しかし、事業を起こして失敗し、300万の借金があるという面もあります。一方、Bは新卒で就職した会社に今も勤めており、年収は500万です。貯金も500万あり、散財しない性格です。ただし、一人暮らしをしたことがなく、趣味や交友関係が乏しい点、また将来子供を望んでいないという点が欠点と言えます。
  • 結婚相手に選ぶなら、男性Aと男性Bのどちらがましでしょうか?Aは転職回数が5回で年収は350万ですが、家事ができるという長所もあります。また、ポジティブで明るく、将来子供を望んでいる点も魅力です。一方で、事業を起こして失敗し、300万の借金があるという面もあります。Bは新卒で就職した会社に今も勤めており、年収は500万です。貯金も500万あり、散財しない性格ですが、一人暮らしをしたことがなく、趣味や交友関係が乏しい点、また将来子供を望んでいないという点が欠点です。
  • 結婚するなら、男性Aと男性Bのどちらがましでしょうか?Aは転職回数が5回で年収は350万ですが、家事ができるという長所もあります。また、ポジティブで明るく、将来子供を望んでいる点も魅力です。一方で、事業を起こして失敗し、300万の借金があるという面もあります。Bは新卒で就職した会社に今も勤めており、年収は500万です。貯金も500万あり、散財しない性格ですが、一人暮らしをしたことがなく、趣味や交友関係が乏しい点、また将来子供を望んでいないという点が欠点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚対象としてどっちが『まし』?

女性の方にご回答いただけたら幸いです。 以下の男性(35歳と仮定)と結婚しなければならないとしたら、 どちらのほうが『まし』だと思いますか? 【A】 ・転職回数5回、年収350万 ・一人暮らしが長く、家事は一通りこなせる ・若気の至りで入れたタトゥーがある ・基本的にポジティブで明るい ・事業を起こし、失敗したので300万の借金がある ・結婚したら子供を望んでいる 【B】 ・新卒で就職した会社に今も勤めている、年収500万 ・一度も一人暮らしをしたことがない ・趣味や交友関係に乏しく、家と会社の往復 ・基本的にネクラ ・あまり散財しないので貯金は500万 ・結婚したら子供を望んでいない 理由も合わせてご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.5

マシをどうとらえるかでしょう。 最低限の安定をマシと見るか。 楽しい夫婦生活を送れるチャンスがあることをマシと捕らえるか。 男だからかもしれませんが自分はAのほうがマシだと思います。 Bの男性は趣味も交友関係も乏しくお金を使わなく実家暮らしなのに貯金が500万は少ないと思います。 35歳ならば一人暮らしをしていても車を買わなければ十分にそのくらいの貯金はできるはずです。 そうなると散財はしないけど無駄なお金の使い方が多い人だと思えます。 スーパーで買えばいいものもコンビニで買う。 安売り店を探すのが面倒で定価でものを買う。 そうなると転職をしてないのも我慢強いのでなく、転職をするのが面倒だから。 子供が要らないのも面倒だから。 交友関係や趣味に乏しいのも面倒だから。 今まで結婚しなかったのも面倒だから。 今回結婚するのも、断るのが面倒だから・・・・ そう考えることができます。 こうなると結婚してもすべて面倒というだけで何もしてくれないでしょう。 これが年収1000万とか、不動産を持って働かなくてもいい資産家というのなら問題ないですが、年収500万では、裕福な生活はできません。 それなのに、だんなは何もしてくれないし、子供もいない。 こんな生活が楽しいでしょうか? 一方Aさんは独立をして失敗し手の借金です。 遊んでの借金ではないです。 また、借金しなくてはいけないような業種ということは、起業にはもっとお金がかかったとも考えられます。 そうなると、起業する前にはBさんよりももっと貯金があった。と考えられます。 何よりポジティブで明るいのは楽しい家庭を作ることは可能です。 (先を考えないことや失敗を考えないことをポジティブというのなら違いますが、過去のことを反省はするが後悔はしないという本当のポジティブなら問題はありません) 共働きをするか、旦那をうまく導き、次は成功をさせるか、とにかく未来はあります。 タトゥーに関してはその人と結婚を考えている候補としている時点で、タトゥーに関する嫌悪感がないのだと思います。 嫌悪感があればタトゥーがあるとわかった時点で候補から外れるはずですから。 そうなると、後の問題は世間体だけ。世間体などを気にしだしたら、世間体に振り回されてどんどん幸せから遠のくだけです。 自分が気にならなければ、問題視する必要はない。 低い安定は実際にその生活をすることになると夢も希望もない生活になりやすいですよ。 今は不安定でも夢も希望もある楽しい家庭のほうがいいと思います。

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に理論的な推測に基づいたご意見、 参考にさせていただきます。

rx77-108
質問者

補足

>散財はしないけど無駄なお金の使い方が多い人だと思えます。【B】 仰るとおりで、実際金銭感覚はちょっと…という印象です。 >起業する前にはBさんよりももっと貯金があった。と考えられます。【A】 飲食店を経営していたそうで、学生の頃からコツコツと開業資金をためていたと聞いています。

その他の回答 (9)

• toshipee
回答No.10

本気でこの二人を結婚対象にするの?これしかいないの?

rx77-108
質問者

お礼

質問文が全てです。ありがとうございます。

noname#138060
回答No.9

追加の情報を読むと(学歴はともかく)人間的な魅力に差がありすぎるので、 「どちらが【マシ】か」という比較対象にするには無理があるような気がします。 Bのような男性とは暮らせません・・。

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.8

自分自身に生活力があったら、Aの男性の方がいいです。 Bと結婚しても毎日何の楽しみもない気がします。 ただし私は稼ぎのない女なのでBを選ばざる得ないですが。 追加情報は考慮していません。

rx77-108
質問者

お礼

noname#123517
noname#123517
回答No.7

消去法でBです。 姉が正にAのような男性をパートナーに選びました。 結果 ・今の事業にも失敗。自己破産を免れるために姉の母が200万円を負担。 ・子供二人。学校や保育園の行事に積極的に参加し「良いお父さん」と見られている。ただし、家庭では生活費を一切入れない(入れられない)ただの威張った居候。 ・親族,友人にも常識の欠ける人間が多い。古い付き合いのチンピラも多い。 ・家事には協力するが癇癪を起こして家のあちこちを壊す。大家は姉の母だが、格安の家賃すらまともに支払わない(支払えない)。 ・基本的にポジティブで自信家。下手なプライドが邪魔して「日雇いでもなんでも稼いでも家にお金を入れよう」という意志が無い。 漫画に出てくるようなクズ男です。

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に体験された上でのご意見、大変参考になります。 >漫画に出てくるようなクズ男です。 とのことですが、お姉さまご本人はご主人との結婚を後悔されていらっしゃるのでしょうか。

rx77-108
質問者

補足

■■■ 全体的な補足として ■■■ ご回答いただきました皆様、誠にありがとうございます。 「タトゥー」や「借金」というワードが大きなマイナス要因のようで、 思った以上に『Aは論外』というご回答が多勢のようですね。 比較する上での情報の少なさも要因のひとつのように思いますので、 【A】の肩を持つわけではありませんがもう少し以下に情報を追加してみます。 【A】 ・一流私立大学卒 ・清潔感ある身だしなみ、表情も柔らか ・お年寄りや子供にやさしい ・食べ物の好き嫌いはほぼなし、お酒が好き ・飲食店などでお店の人に対する接し方が紳士的 ・花や自然、芸術など情緒的なものが好き 【B】 ・専門学校卒 ・体臭やフケがひどく、ほぼ無表情 ・「自分は自分、人は人」という考え方でコミュニケーション嫌い ・かなりの偏食、お酒は一切飲めない ・お店の人に対する接し方が横柄、キレやすい ・自然には無関心、パソコン大好き こんなところでしょうか… それと、ご回答者様には是非客観ではなく主観でご回答いただければと思います。 「タトゥーが気にならない人ならいいのでは」ではなく 「タトゥーに嫌悪感があるので無理です」と。 「子供を望まない人ならいいのでは」ではなく 「子供欲しいので無理です」といった具合に。 ご協力いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

• kano20
回答No.6

Bですね、ましな方と言えるのは。 Aは転職関数と借金有りの時点で結婚しないで、借金返済でしょう。 タトゥーに関しては子供がいると入れない公共施設が出てきますので、若気の至りを代償にするには子供の理解も必要です。 ただしBは家と会社の往復の500万年収で、趣味も無いなら500万の貯金は少なすぎの印象があります。 Bと実家で同居結婚して、子供も望まない仕事優先希望の女性なら理想的な男性かもしれませんね。

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在定職についていても、過去の転職回数は気になるものなのですね。 参考にさせていただきます。 >タトゥーに関しては子供がいると入れない公共施設 すみません、これは具体的にどういった施設ですか? 健康ランドやプールなどということでしょうか?

noname#146288
noname#146288
回答No.4

マシとかいう低いレベルで選ぶくらいなら、結婚しない。 生涯の伴侶をマシ程度の相手にする気が知れない。

rx77-108
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• ran200901
回答No.3

おつむが幼い方なら、Aを選ぶかもしれませんが、普通の人ならBを選ぶでしょう。 転職5回は飽きっぽいか我慢が出来ない、年収350万で借金あるのに結婚するのは大問題でしょう。 若気の至りで入れたタトゥーを入れるなんて、先を見ていない。子供もそうなった時、自分は若気の至りだから、子供に入れるなと言えるのでしょうか? その点Bは、転職なしで年収500万、貯金も500万あり、散財しないのは、お金にきちんとしていて、真面目で安定しているから結婚向き。 今は子供を望んでいなくても、出来たら気は変わるものだから、問題なし。 AとBでは、Aが悪条件過ぎるので、比べる対象ではないと思いますよ。

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、比べる対象ではありませんか。 参考にさせていただきます。

• ichigonn
回答No.2

26歳主婦、子供なしです。 私はBが良いです。 ■Aがいやな理由からあげますね。 ・転職回数が多い=飽きっぽい性格?先を見る目がない。              また転職するかもしれないので生活が不安定そう。 ・タトゥー      =先を見る目がない。              目立つ所にあるなら子供の父親になってほしくない。 ・借金       =借金があるのに結婚しようだなんてちゃんちゃらおかしい。              ・こんな状況なのにポジティブで子供も欲しいなんて絶対無理。 将来のことを考える気にもならない。 ■Bが良い理由。 ・転職回数ゼロ =我慢強い性格?流されやすい性格?安定した生活がおくれそう。 ・趣味なし、根暗、貯金あり=お金の心配はない。 ・子供は望まない=話し合いで根気よく説得する。             お金だけ稼いでくれればそれ以上父親として文句ない。 でもBはもしクビになったりしたらうたれ弱そうだし、 次の仕事を見つけられるか心配ではありますね(^^;

rx77-108
質問者

お礼

• toshipee
回答No.1

確実にB。  Aは若気の至りがあるのなら、子どもの感覚も若気。自供失敗癖は、癖。ポジティブならまたする。転職5回は飽き性の証拠。あなたと子どもも飽きる可能性アリ。  Bの子どもを望まないのは、できてしまえば変わる可能性大。理由はひとり暮らしがなく家庭で育っている故。根暗も子どもにこればこれ幸い。  付き合うならAだろうが、Bは結婚なら意外と安全パイ。

rx77-108
質問者

お礼