• 締切済み

結婚対象になりますか?

関西在住29歳、男、みなし公務員で年収は350万ほど、大卒、身長は172cm体重70kgです。 趣味は散歩、読書、ゲーム、ネットです。 親の同居は必要なしです。 料理、洗濯、掃除は一人暮らしをしているので一通りできます。 周りも結婚し子供が産まれていくのをみていると結婚したくなりました。 前職は高収入でしたが体が持たないと転職しましたが 女性から積極的に誘われたりしてたのが転職してからメッキリなくなりました。 やっぱりこの年収では結婚となると対象外になりますか?

みんなの回答

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.5

私の知人女性は「結婚相手は300万円くらい年収があれば、合計してやっていくからいい」と言っていました 共働き・夫婦合算年収で考えているのですね 彼女は30代半ば、年収約600万円、激務なので(毎日12時間は働いている)家事はかなりの手抜き、むしろヨメが欲しい、 みたいな人です そういう女性もいる、ということで参考にされて下さい

asigmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その知人の方は、さっぱりした性格っぽくて そうゆう方と知り合えたらいいですね(笑)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.4

年収は特に問題無いかと思います。 親との同居は必要ない上に、婿に入っても良いという覚悟があればお見合いパーティーなどでは好条件かと思います。 一人暮らしで親も関係ないなら、収入よりもそれを必要とする条件を持つ女性には好条件かと思います。 出会いの無い趣味よりも、どんどん自分をアピールできる性格になれれば転機がやって来ると感じます。

asigmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 末っ子ですが、男は私一人なのでさすがに婿養子は私の親がいいようには思わないと思いますが 両親は田舎なので仕事場と離れて過ぎて一緒に住むことはないです。

回答No.3

ならないと思います。 30代の既婚者ですが、ちょうどasigmo さんくらいのころ結婚しました。 当時は、フリーターで年収は150万くらいだったと記憶しています。 いろんなメディアが、やれ年収だ何だと、さも結婚条件かのように煽っていますが、一番大切なのはパートナーと価値を共有し、お互いを尊敬し合い、いかに家族として共同生活を送ろうとする気遣いと我慢の気持ちが持てるかどうかです。 ただ、お金というのは大概の問題を解決しますからひとつの目安になるのは事実でしょう。 現実的には、出会うパートナー次第というところでしょうか。

asigmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚したいと思う相手がOKかNGかの話ですが 現実に生活する上で一般的にはどうかなと思ったので 質問させてもらいました。

noname#163698
noname#163698
回答No.2

年収より、趣味が問題かと。 〉趣味は散歩、読書、ゲーム、ネットです。 →これでは女性との出会いがないのでは? 料理教室・ボランティア・スポーツ系のサークルなど女性の多い集まりに参加してみてはいかがでしょうか?

asigmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味の一つが抜けていました。 バドミントンをしているためそれなりの出会いはあります。 元カノの親に年収が低いのが結婚を反対されたうちの一つの理由だったので 質問させてもらいました。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

>女性から積極的に誘われたりしてたのが転職してからメッキリなくなりました。 お金目当ての女が近寄らなくなったのは望ましいことだと思います。 あまり卑屈な事を言っていると、結婚どころか友達まで失いますのでご注意を。 まだ20代なので、あなたが ・普段から清潔感のある格好をしている ・他人に対してこまめな気遣いができる ・誠実さを持っている ・年下の女性にこだわらない ・自分より高収入の女性に偏見を持たない という条件を持ち合わせていれば、相手は見つけられると思いますが。 また ・家事ができる事 ・親との同居が不要 ・ギリギリ20代 の3点は年上高収入の女性に高ポイントだと聞いたことがあります。 まずは結婚相談所で話を聞いてみては如何でしょう。

asigmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、服装は気を使ってますがこまめな気遣いはどうでしょう(ーー; 元彼女は10歳上でしたが安定した仕事だけど収入が不安ということや親族等の問題で 結婚までにはなりませんでした。 彼女はお嬢様育ちで身体が丈夫ではなかったので 共働きは難しかったからですが この年収で専業主婦は難しいですかね。

関連するQ&A

  • 結婚対象としてどっちが『まし』?

    女性の方にご回答いただけたら幸いです。 以下の男性(35歳と仮定)と結婚しなければならないとしたら、 どちらのほうが『まし』だと思いますか? 【A】 ・転職回数5回、年収350万 ・一人暮らしが長く、家事は一通りこなせる ・若気の至りで入れたタトゥーがある ・基本的にポジティブで明るい ・事業を起こし、失敗したので300万の借金がある ・結婚したら子供を望んでいる 【B】 ・新卒で就職した会社に今も勤めている、年収500万 ・一度も一人暮らしをしたことがない ・趣味や交友関係に乏しく、家と会社の往復 ・基本的にネクラ ・あまり散財しないので貯金は500万 ・結婚したら子供を望んでいない 理由も合わせてご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 私でも結婚できますか?

    婚カツをし始めて3年。 お見合い数は数えきれません。 男性は若い女性が好きなことは重々承知していますが、 客観的にみて、私にも結婚できる可能性はありますか? 【私のスペック】 41歳 結婚歴ナシ。子供ナシ。 年収 約420万 身長 158cm 体重 47kg 家事 洗濯、料理、掃除は一通りやります。 見た目→似ていると過去に言われた芸能人: 結婚しても仕事は続けるつもりです。 【相手に求める条件】 40代 私よりも年収が上の方。 髪の毛が薄くない方(すみません) 性格はお互いお会いしないと、合うかどうかわからないと思いますが、 このようなスペックで、結婚できる可能性はありますか?

  • 地方公務員の給料

    民間企業に2年働いています。 (1)地方公務員に転職した時の年収ですが、3年目~5年目で転職できたとして、年収はどうなるのでしょうか?大卒で公務員になった人の一年目の給料からなのでしょうか? (2)又高卒で公務員になった人、大卒で公務員になった人は比べるとどうなのでしょうか?高卒は地方中級、大卒は地方上級だと思うのですが、互いに5年、10年働くと、一般的に大卒のほうが年収が高くなってるくるものなのでしょうか?

  • 結婚と彼の年収

    はじめまして、25才女です。 今の彼との結婚を考えているのですが、不安な点が多々あります。 彼はとてもいい人なのですが、結婚は一生の問題だと思うので、 どうしてもシビアな見方をしてしまうのです。不安な点は以下の通りです。 1 .30歳の彼の年収が350万 (ボーナス、昇給の見込みなし) 2. 私は大卒で彼は高卒 (彼が転職するにしても職業が限られるのではないか) 3, 彼と両親の両名義のマンションに親と同居 年齢的にも結婚を視野に入れたお付き合いをしたいと考えており、 結婚が考えられないなら、別れてしまった方がいいのかなと思っています。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 恋愛結婚・見合い結婚

    私の親が結婚について心配をしていて、もっと条件のいい人がいいのではないか、やめとけば、とか何かと連絡をしてきます。もう結婚するつもりで両家の顔合わせも済んでいるのですが…。 母は経済性を何より重視していて大企業や公務員で年収が安定していることを最優先で重視しています。母も見合い結婚でした。私も見合いを勧められましたが、性格上好きでもない人と手をつなぐのも無理なので結局断りました。本当にこの人と一緒にいたいかどうか、人柄や好きかどうかで決めました。彼は転職をしていて、年収も私のほうが多いようでそれが母がよく思わないみたいです。また転職をしたり仕事をやめてしまったりするのではないかということで…。 結婚するとただの同居人となってしまうから条件も大事だという話を見たり聞いたりすると、条件も大切なのかなと思います。30、40代でお見合いで結婚された方、今お幸せですか?恋愛結婚をされた方も後悔はないですか?両方のご意見聞きたいです。

  • もう結婚を考えるのに疲れました。

    こんにちは。30歳のOLです。 160cm・47kg・顔は上の下位・大卒・年収400万です。 気付けば会社で30歳以上の半分が、結婚しています。 私もそろそろ結婚しないと、と思い結婚相談所に入会しました。 趣味は割りと広く浅くで、家事などは普通にこなせます。 年収600万↑・大卒↑・167cm↑・30~37歳位・容姿は普通↑の人を希望しているのですが、 全然そのような人を紹介してもらえません。 これが地方なら登録数自体が少ないからという事も考えられますが、都市部です。 人柄がよければ・・・と思い会ってみても、挙動不審でずっと震えていたり、 鳩みたいな歩き方だったり、なんか人としておかしいんです。 町で自分よりブスな女の子がかっこいい彼氏を連れていたりすると 情けなくなります(すいません。すごい失礼な事を書いてるのは分かってます) お相手の長男とか、親同居・自営業などは全然気にしません。 絶対譲れないのは、タバコを吸わない事だけです。 交際の申込みも頂きますが、正直・・・キモイのばかりです。 (容姿はそんなに気にしない方だと思いますが、それでも生理的に受け付けられない方ばかりなのです) 相談所に頼ったのが悪いのかと思い、合コンに行ってみましたが やはり相談所とたいして変わりませんでした。 そこで質問なのですが、結婚相手を探していてみつかった方は どのように探しましたか? または、行き詰った時、どうやって気持ちを切り替えましたか? 妥協するにしろ、どうやって妥協すればいいのでしょうか? どういった方面からでもいいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 結婚相手の条件。

    結婚相手を決める上で、一番大事なのはなんなのでしょうか? 大卒地方公務員2年目の24歳です。 特に恋愛したい、などと思っていなかった去年の秋、研修に行った際に、高卒で同じ地方公務員の4歳下の男性に惹かれてしまい、、、。 最近向こうからの誘いで2人で遊びに行ったりしているのですが、今後の「結婚」などを考えると、高卒はダメだろう、給料は?年収は?など、どんどん考えてがんじがらめになっています。 まだ早い、と思ってはいますが、子供の進学などいろいろ考えると、どうしても悩んでしまいます。 結婚条件として、一番大事にすべきものはなんですか? 彼の学歴?スペック?年収?貯金? それとも、性格?人間性? …皆さんの意見、実感を教えてください。宜しくお願いします。

  • 母子家庭の彼氏との結婚

    母子家庭の彼氏と結婚しても大丈夫でしょうか? 彼は母子家庭で育ち、母親は現在内縁の夫と市営住宅で暮らしています。 彼が小学生の時、離婚し、実の父親とはたまにご飯に行くこともあるようです。 彼には妹もいて、社会人として自立はしているようです。 彼の職業は公務員です。 私の不安としては、将来同居を希望されるのでは無いかということ、何かあっても金銭的援助が望めないこと。 彼と話し合うのが1番ですが、まだそれを聞くには付き合いが短く、失礼にならならないように聞ける自信がありません💦 もちろん結婚すると決まった訳ではなく、結婚を意識してお付き合いをしている段階です。 意外と大丈夫だったとか、やっぱり大変だったとか体験やお話を聞ければと思い、質問させていただきました。 私は27歳、彼は26歳です。 私は大卒、彼は専門卒で社会人歴の差はあまりありません。 私は、正社員で働いていますが、年収300万程です。彼の年収は不明です。

  • 結婚している女がうらやましいと思われているのが嫌

    大卒で、20代後半の者です。 小学校の同級生などは、専門学校や短期大学を出てすぐ社会人になり、公務員2種や地方公務員などと結婚しています。 私はといえば、大学を出た後、医者や弁護士などステイタスのある男と付き合ってきましたが、結婚しないで現在独身です。 正直今まで、年収1000万以上ある人としか接した事がないので、公務員2種などについている人がすごいと思いません。 当然尊敬も出来ないと、恋愛も出来ません。 しかし、彼女たちは、自分がさも凄い様に話してきますが、私からしたら、そんな冴えない男と一緒にいて楽しいの?と聞きたくなります。 また、私にも、冴えない男をすすめてきますが、正直に あなたたちみたいな冴えない男と関わりたくない とはっきり言っていいのでしょうか?

  • 結婚について

    私は、とある地方出先の国家公務員です。 年齢は34歳、大卒です。 自分の人生を考えたときに、また、家族の将来を考えたときに、結婚した方が良いと考え、大手の結婚相談所2ヶ所に入りました。 何人かの女性に会い、何度かデートもしましたが、結婚後の生活を話し合うと絶対に彼女達の納得のいく生活をさせてあげられないことが分かってきました。 私の年収は450万円。 職場の総務もしていましたから分かるのですが、この年収はこの職場では平均的なものです。 (中央省庁のエリートなら違うかもしれませんし、役所によっても違うかもしれませんが、ウチはこの程度です) もっと上司のクラスで私の月給に2~3万円プラスされ、ボーナスが何十万か増えるくらいでしょう。 妻子がいれば家族手当てが増えることもあります。 この状態で、彼女達が揃って望むのは専業主婦、あとは趣味の習い事など。 子供ができた後の学費等、あと、養っている母親の面倒をみるためにも共稼ぎを望むのですが、 「女性は働くべきだという考え方なのですね」 と言われてしまいます。 別に働くべきと考えているわけではありませんが、自分一人のちからでは大変そうなので働いてもらいたいと考えているのですが、彼女たちには理解してもらえません。 (もちろん、母親との同居など無理なことはいうまでもありませんでした) 家が市営アパートと聞いて、去って行った女性もいました。 あれから数年経ちました。 もう、結婚は絶対にしないと思っています。 女性の皆様、こんな私をどう思われますか?

専門家に質問してみよう