• 締切済み

結婚対象になりますか?

関西在住29歳、男、みなし公務員で年収は350万ほど、大卒、身長は172cm体重70kgです。 趣味は散歩、読書、ゲーム、ネットです。 親の同居は必要なしです。 料理、洗濯、掃除は一人暮らしをしているので一通りできます。 周りも結婚し子供が産まれていくのをみていると結婚したくなりました。 前職は高収入でしたが体が持たないと転職しましたが 女性から積極的に誘われたりしてたのが転職してからメッキリなくなりました。 やっぱりこの年収では結婚となると対象外になりますか?

みんなの回答

• no2nna8n
回答No.5

私の知人女性は「結婚相手は300万円くらい年収があれば、合計してやっていくからいい」と言っていました 共働き・夫婦合算年収で考えているのですね 彼女は30代半ば、年収約600万円、激務なので(毎日12時間は働いている)家事はかなりの手抜き、むしろヨメが欲しい、 みたいな人です そういう女性もいる、ということで参考にされて下さい

asigmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その知人の方は、さっぱりした性格っぽくて そうゆう方と知り合えたらいいですね(笑)

• kano20
回答No.4

年収は特に問題無いかと思います。 親との同居は必要ない上に、婿に入っても良いという覚悟があればお見合いパーティーなどでは好条件かと思います。 一人暮らしで親も関係ないなら、収入よりもそれを必要とする条件を持つ女性には好条件かと思います。 出会いの無い趣味よりも、どんどん自分をアピールできる性格になれれば転機がやって来ると感じます。

asigmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 末っ子ですが、男は私一人なのでさすがに婿養子は私の親がいいようには思わないと思いますが 両親は田舎なので仕事場と離れて過ぎて一緒に住むことはないです。

回答No.3

ならないと思います。 30代の既婚者ですが、ちょうどasigmo さんくらいのころ結婚しました。 当時は、フリーターで年収は150万くらいだったと記憶しています。 いろんなメディアが、やれ年収だ何だと、さも結婚条件かのように煽っていますが、一番大切なのはパートナーと価値を共有し、お互いを尊敬し合い、いかに家族として共同生活を送ろうとする気遣いと我慢の気持ちが持てるかどうかです。 ただ、お金というのは大概の問題を解決しますからひとつの目安になるのは事実でしょう。 現実的には、出会うパートナー次第というところでしょうか。

asigmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚したいと思う相手がOKかNGかの話ですが 現実に生活する上で一般的にはどうかなと思ったので 質問させてもらいました。

noname#163698
noname#163698
回答No.2

年収より、趣味が問題かと。 〉趣味は散歩、読書、ゲーム、ネットです。 →これでは女性との出会いがないのでは? 料理教室・ボランティア・スポーツ系のサークルなど女性の多い集まりに参加してみてはいかがでしょうか?

asigmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味の一つが抜けていました。 バドミントンをしているためそれなりの出会いはあります。 元カノの親に年収が低いのが結婚を反対されたうちの一つの理由だったので 質問させてもらいました。

• yonesan
回答No.1

>女性から積極的に誘われたりしてたのが転職してからメッキリなくなりました。 お金目当ての女が近寄らなくなったのは望ましいことだと思います。 あまり卑屈な事を言っていると、結婚どころか友達まで失いますのでご注意を。 まだ20代なので、あなたが ・普段から清潔感のある格好をしている ・他人に対してこまめな気遣いができる ・誠実さを持っている ・年下の女性にこだわらない ・自分より高収入の女性に偏見を持たない という条件を持ち合わせていれば、相手は見つけられると思いますが。 また ・家事ができる事 ・親との同居が不要 ・ギリギリ20代 の3点は年上高収入の女性に高ポイントだと聞いたことがあります。 まずは結婚相談所で話を聞いてみては如何でしょう。

asigmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、服装は気を使ってますがこまめな気遣いはどうでしょう(ーー; 元彼女は10歳上でしたが安定した仕事だけど収入が不安ということや親族等の問題で 結婚までにはなりませんでした。 彼女はお嬢様育ちで身体が丈夫ではなかったので 共働きは難しかったからですが この年収で専業主婦は難しいですかね。