• ベストアンサー

結婚と彼の年収

はじめまして、25才女です。 今の彼との結婚を考えているのですが、不安な点が多々あります。 彼はとてもいい人なのですが、結婚は一生の問題だと思うので、 どうしてもシビアな見方をしてしまうのです。不安な点は以下の通りです。 1 .30歳の彼の年収が350万 (ボーナス、昇給の見込みなし) 2. 私は大卒で彼は高卒 (彼が転職するにしても職業が限られるのではないか) 3, 彼と両親の両名義のマンションに親と同居 年齢的にも結婚を視野に入れたお付き合いをしたいと考えており、 結婚が考えられないなら、別れてしまった方がいいのかなと思っています。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

noname#18913
noname#18913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.11

質問者さまのことを打算的というご意見もあるようですが、確かに多少はそういう印象を受けるかもしれません。 でも質問者さまは別に「お金持ちと結婚したい」と言ってるわけではなく、現実的に結婚となると金銭的なことが支障になるのではないかと心配されているだけなのですよね。 >年齢的にも結婚を視野に入れたお付き合いをしたいと考えており 私はこの部分を読んで思ったのですが、 質問者さまはまだ25歳ですよね。 結婚を絶対に視野に入れるべき年齢ではないと思います。 むしろ、大卒でまだお勤めも始めたばかりで、社会をよく知らないのではないかと感じました。 確かに、自分が大卒で就職には有利で、ある程度の生活レベルが約束されているならば、彼の条件は劣悪であるように感じるかもしれません。 ただそれはまだまだ挫折を知らない、人生のおいしいところしか知らない、そしてこれからも美味しい人生を歩む権利があると思っている、少女の妄想に過ぎないのです。 彼の年収350万、高卒、ローン返済中かもしれませんが持ち家も持ってる、という属性は今の時代、決して低すぎるほどのものではありません。 それで結婚を諦めるほどのものなのか?と思いますが、まあそれも人それぞれでしょう。 結婚が考えられないならば別れてしまった方がいいという考え方は、とても合理的ですし、それも相手に対する思いやりです。 でも質問者さまの場合はまだ25歳、今結論を出すと、結局は条件で人を選び、本当の良きパートナーに出会う幸せを逃してしまうのではないかと思います。 今は結論を急がず、生活やお金のことなど、もっと社会を知って、自分の知識、経験、教養を磨くことを優先してください。 それによって結婚に対する考え方も変わってくるのではないかと思います。

その他の回答 (10)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.10

1と2については、人それぞれ考え方の問題でしかないので、なんともいえません。 これを問題だとすること自体に反発する人も多数いるでしょう。 でも内心そういう部分も考えたい....という人もいるでしょう。公言するのはためらうにしても。 3についてはこれは痛いですね。 非常に痛いです。 ローンの完済のめどが果たしていつなのか.....それによります。 これはかなり重要な問題の一つですよ。婚姻生活の中に親が入ってくるのですから。たとえ同居しなくても経済的に入ってきますからね。そのローンを完済しないかぎりは新たな住宅ローンは無理ですし。

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.9

>結婚が考えられないなら これは第三者が決めることではなく、貴方が決めることです。 高卒でも大丈夫!年収350万大丈夫!両親と同居も楽しいよ!と アドバイスすれば、貴方は安心して結婚するのですか? もう何を言われても無理でしょう。 シビアに見てる地点で、ノリで結婚できるほどの情も無いはずですから 彼のためにも、別れてあげて下さい。 貴方も、25歳なら、早めに自分の希望に合った相手探しを 開始した方が得策です。

回答No.8

No.7です。 ちなみに逆の立場に立った時の事を思って下さい。 貴女が学歴の事を言うのであれば、私は大学院卒の30代で年収は1200万程度です。しかしながら大卒の貴女は選びません。 その様な事を貴女自身が言われた時に貴女はどう感じられますか?

回答No.7

私もNo.5さんと同意見です。 婚前に懐疑的な気持ちを持たれているのであれば長続きもしないと思います。 本気で好きならばほとんどの事にも耐えられると思いますし、第一貴女の努力目標が記載されていないため、全て受動的な表現として見てしまいます。学歴の事も書かれていますが、これと結婚となにか関係ありますか?それに別に一度に複数の仕事に就く訳ではないのですから職業の制限もあまり関係なく思います。 これは独り言ですが、貴女は彼と別れる理由をこの場で求めているような気がしてなりません。 以上をふまえての結論ですが、 貴女も彼の事をシビアに見ていられていると思いますが、回答者の皆様もやはり打算的な貴女をシビアに見るしかないのだと思います。 その様にしか考えられていない彼に私は同情します。

  • ozanari
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.6

私の夫は30で年収350万位ですが・・・専業主婦で十分やっていってます。 ただ、相談者さんが大卒・彼が高卒と拘るなら・・私の夫は大卒で、ボーナス・昇給はある公務員です。 でも今は年収350万も無いと思います。 相談者さんの金銭感覚かと思います。贅沢したいとか、今の生活レベルを落としたくないなら「大卒」なんだし・・共働きすればいいのでは? それに彼が高卒だから転職の際に職業が限られていると決め付けるのはどうかと思います。高卒でも大手企業で大卒と肩を並べて活躍してる方も少なくありません。 反対に大卒でも社会では全く通用・使えない人も少なくないですよ。 そういう風に考えられている彼がかわいそうですね

回答No.5

そんな打算で結婚を考えているなら、早く分かれて見合いをするなり、お見合いパーティーや結婚紹介所に加入すればいいと思います。 そんな打算的な結婚をして、その後幸せになれる。というなら、そういう条件に当てはまる方を見つけてください。 昨日の読売新聞の人生案内に相談されていた女性並みに、難ありと感じました。余計な一言ですが。

  • hyaram
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.4

>1 .30歳の彼の年収が350万 (ボーナス、昇給の見込みなし) ★主婦となって共働きをしたくないのであれば不満だと思います。 >2. 私は大卒で彼は高卒 (彼が転職するにしても職業が限られるのではないか) ★転職に関しては、問題ないと思います。やる気とスキルと経験です。私も高校卒業で、女ですが、彼と同じくらいの収入くらいはあります。 >3.彼と両親の両名義のマンションに親と同居 ★これは絶対的な条件になるのは仕方がないのでしょうか。個人的に私はいやだなぁ。彼にがんばってもらい、自分もがんばって働いて、別の場所にすめるよう努力すると思います。 結局、yuki2626さん次第ですね。彼をフォローしたいと思う愛情をもつこととと、両親を好きになって楽しく生活するのも自分次第。他人がどうこう言えません。らくしたいのであれば、難しいかもしれません。 収入があっても不幸な人は世の中にいっぱいいますし、結婚はたくさんの夫婦がいればそれだけの何通りものカタチがあるので・・・。 おつきあいしながら、考えればいいんじゃないでしょうか。 悩みや不安があるうちは、ただ前に進みながらじっくりみさだめるのがいちばんです。 他に気になる男性がいたら、お別れしてもいいですし、おつきあいの段階ではあんまり考えないほうがいいですよ。 彼が信用できる人なのか、これからも一緒にいたいのかじっくり考えてください。yuki2626にとってよい縁でありますように・・

noname#53830
noname#53830
回答No.3

彼のことを本気で好きですか? ちょっときついことを書かせていただきますが。 確かに結婚は一生の問題ですが、結婚に対する条件が一番大切なら、お見合い等が適しているのではないでしょうか? あなたの質問文からは、彼を好きという気持ちが見えてこないように思います。それよりも、彼を見下しているようにも感じます。 質問者様が望まれている結婚の条件に、彼が当てはまらないようなら別れた方がお互いの為だと思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

あなたがどういう結婚生活をしたいか、に依ると思います。 彼の両親との同居は嫌、専業主婦希望で子供も欲しい、毎年1回は家族揃って海外旅行に行きたいし、子供を私立の医大に進学させたい、というのなら、そういう理想を実現させるのはほぼ不可能だと思いますので、別れた方がいいでしょう。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

1と2についてはあなたが働けば問題ないでしょう。 今後景気が回復すれば(するのか?)給与も上がるでしょうし。 問題は3ですね。 こればかりは、他人がどうこう言える立場にないです。嫁姑問題はとても大きな問題ですので。 できれば、同じマンションに同居ではなく、近くのアパートにでも住めれば良いのですが・・・

関連するQ&A

  • 結婚相談所、お見合い、で必要な相手の年収や仕事

    現在29歳の会社員です 前はいわゆるブラック企業で働いていてようやくホワイトカラーの企業に転職できたのが数年前。現在は転職したてで年収が350万ぐらいです。ですが、仕事は安定してても昇給できるかは微妙な感じです。 そして30歳が近づき結婚相手を探そうと結婚相談所やお見合いをしたのですが、女性からの条件が厳しくて困っています。例えば 27歳の女性 年齢25歳~30歳まで 年収600万以上 大卒 29歳の女性 年齢25歳~32歳 年収500万以上 大卒 などと言う感じで年収の条件が中々満たせません。一番低い水準の条件の女性は400万以上~でした。一度、年収を偽って登録して希望年収600万以上の女性とお見合いして、プライベートにも何度かデートしたら普通に仲良くできました。お互いに楽しめたと思います。しかし、年収が今年から下がるんだみたいな感じで話したら「じゃあむりかな」っと手の平を返されました。 逆に思うのですが、女性の条件を見てみると、殆どの女性が正社員として働いてすらおらず、家事手伝いや契約、派遣などばかりで年収は300いくかすら微妙な人達ばかりです。 また、学歴も大卒を望む女性ばかりですが、(私は大卒です)自分は高卒だったり中卒で高校検定取ってる人とか普通にいました。 結婚相談所の役員の方いわく、現代は東京の独身女性が40%に対して年収600万以上の独身男性はたったの3・5%しかいないそうです。 結婚相談所やお見合いの女性って自分の条件は大したことない癖に相手に多くを求めすぎだと思ったことないですか?殆どの女性達が生活を安定させるためにいい男を漁りに来たってイメージです 実際に立派に独立してる女性なんてほんの数人程度しかいませんでした・・三十路過ぎばかりでしたが・・・ ご意見ください

  • 結婚と年収。

    初めまして。 今年、結婚を考えている20代後半の会社員女性です。 彼も同世代で、会社員です。 関東の地方都市に住んでいます。 結婚後も共働きでいく予定ですが、二人合わせた年収が600万程度しかありません。 これで実際、将来家を持って、子供を大学まで出すことができるのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、最近までお金に関してだいぶ疎く、大学卒業後も派遣でフラフラしていました。 結婚を意識したときに、将来に不安を感じて、半年前に正社員になりました。 会社は大企業の支社ですが、一般職なので年収は300万円弱で、今後も年収アップは見込めません。 ただ、女性が結婚・出産後も仕事を続けていける体制は整っています。 彼の仕事はCADを使った機械設計で年収は300万程度、地元の零細企業なので、やはり将来年収の大幅アップは難しいと思います。 彼は今の会社に不満はないようで、年収アップのために転職する気はないようです。 私としても、年収は多いけど多忙で家に居ない人よりは、そこそこの年収でもマイホームパパになってくれる人がいいし、彼はそのタイプだと思っています。 が、地方とはいえ、今の彼(大卒)の年収は少なすぎでは?!と心配になってきました。。。 世帯年収が600万程度では、家のローン&子供の教育費を出すのは難しいでしょうか? 欲を言えば、たまには旅行もしたいですが、夢のまた夢でしょうか?(涙) 皆様の率直なご意見をお待ちしております。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚生活が不安、マリッジブルー?

    彼の収入でやりくりできるか不安です。 お互い実家暮らしのため、どれくらいお金がかかるかわかりません。 無知ですみません。 また、お金だけでなく漠然と結婚が不安です。 彼は高卒で私は短大卒。 どうして自分より学歴の上の大卒を選ばなかったのかとか後悔もしてて。。 もちろん人は学歴だけじゃないとわかっていますし、彼の人間性に惚れました。 でも給料も大卒の方がいいですよね。。 上を見ればキリがないこともわかっていますが私も変にプライドが高く、友人なんかが自分より良い条件の相手と結婚したら嫌だ!とか思ってしまう自分がいます。 ちなみに彼は工業高校卒 24歳(25歳の年齢です) 一部上場企業の会社(メーカー) 基本給18万8千円 地方の田舎です。 今、二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、 手取りで20万程。 夜勤、残業がなければ(今は夜勤、残業がなくなることは考えにくいです) 手取り15万程(来年結婚するので家族手当、昇給を含めてです) ボーナス年2回の夏55万、冬55万(総支給額) 毎年昇給5000円ほど 私も働きますが、結婚して生活していけるか不安です。若いので給料はこんなもんでしょうか。。?

  • 中卒の恋愛、結婚について

    高卒、大卒の方に質問です。 中卒 年収200万以下(障害年金含む) 障害持ち。 こんな自分が、恋愛、結婚はできるのでしょうか? できないなら、今の人生を全うして、 来世まで待ったほうがいいのですか? 一生独身、孤独死が不安で、まともに生活ができません。 高卒をとるために通信教育を受けるのも手ですが、勉強が苦手な上に知能指数も少ないので出来る気がしません。他に方法はありませんか?中卒の自分だって、恋愛、結婚したいのです。だからといって中卒の女と結婚するのは勘弁です。相手の親御さんに反対される確率が多いのもネックなんですよね…。 真面目な回答をお願いします。

  • 年収について

    このたび、やっと再就職が決まりました。 で、先日お給料の話があったのですが、 実質16万円でした。私はちなみに30才です。 実質と言うのは、月給18万円で、それは見込み残業(?)20時間含まれているから、ということです。 20時間以下の残業だと18万から1000円づつ引かれるそうで、実質16万ということだな、ということです。 ひと月短めに見積もって20日(そんなことは無いけど(笑) として一日8時間で8千円。 かける20日で16万円。と計算すると、まあ、そんなにひどくないのか?時給1000円位?とも思います。 ふと1年でいくらになるか計算すると、18万x12=216万・・・です。 仮に4~5年後に5万あがったとしても276万です・・・ (そんなにあがると思えませんが・・・) これっていくらなんでも少ないのかなあ・・・と不安に思ってしまったのです。 前の職場では300万超えていた事はありますが、ボーナスも2回とも出て、残業もかなりこなしていました。その後ボーナスはなくなり、300万越すのは不可能になりました。 「年収300万」なんて本があるくらいですから、それでも少ないってことなんですよね・・・?? 実感として250越すのもこれからの世の中は厳しいのかなと思うのですが… (1)そう言う認識で正しいのでしょうか?地方では250万ぐらいあればまあ、普通でしょうか?それともやはり少ないでしょうか?ニュース、TV等ででてくる平均年収はあてにならないので・・・ (2)見込み残業、というのをはじめて聞いたのですが、良くあることですか?

  • 33歳、年収350万で結婚して普通の生活できますか

    現在33歳独身で、医療系の技士をしています。 札幌在住です。 年収が350万(月給合計23万、ボーナス年2回・合計75万程度。全部額面です) 年1回昇給がありますが、2500円程度。 まだ平社員なので、役職がついたら役職手当がつきますが、それも主任で5000円程度らしいです。 この給料で、将来結婚して、子供作ったり、家を持ったりできるんでしょうか。 今の彼女が、 「結婚したら、パートぐらいはしてもいいけど、家事をきちんとこなしたいし、正社員にはなりたくない」 と言っています。 回答の程よろしくお願いいたします。

  • 平均年収いくら位ですか?

    主人は、40才勤続18年で、大卒大手建設会社に勤務しているのですが、夏冬ボーナス合わせて、手取り580万位だと年収いくら位ですか?結婚以来一度も給料明細を見た事がないのですが、40代サラリーマンの平均はどれくらいですか?手取りと年収は違うと聞いたので、580万位だとどれくらいなのかな?と思ったので、わかる方、教えて下さい。

  • 彼氏の年収(女性の方)

    いつもお世話になります。 お付き合いの段階で、彼氏の年収を詳しく知っているものですか? 彼とは5年弱付き合っています。 最近、お互いに結婚を意識し始め、この前初めて彼の方から給料について教えてもらいました。 彼の年齢や職業、交際中に昇進したり・・・と、年収は何となく想像は出来ていましたが、手取りやボーナスの詳しい金額までは話した事はありません。 彼に教えてもらった時は、仕事内容にしては「ボーナスが意外と低いんだな」とか「残業手当はあまりつかないんだ」「他の会社も厳しいなあ・・・」等、「へー」と思う事ばかりでした。 年収やボーナスの額を聞いたからと言って、結婚する意志は全然変わりません。 友人には「そんなに長く付き合っているのに、今まで彼氏の年収を知らなかったの!?」と驚かれましたが、普通は知っているものなのでしょうか? 私達は、あえて年収の話題を避けていたわけでもないのですが、ただ単にきっかけがなかったのかもしれません。 皆様は、交際中の彼氏の年収を知っていますか?

  • 35才でこの年収はだめですよね?

    自分は、この年で年収342万です。少し転職を考えています。会社は地方の社員80人程度の会社です。昇給は年に3千円程度、ボーナスも年々上がってはきています。会社はどちらかと言えば働きやすいです。人間関係もいいです。夜も18時~19時にはだいたい上がれます。しかし定年間際の方に年収を聞くと500万もないと言ってました。しかも退職金もそんなにないみたいです。会社の業績は今のところ少し悪いぐらいです。結婚し子供も2人います。家内にもパートにいってもらっています。家内の年収は130万です。二人で働いてやっとです。家のローンもありますし、かといって転職するほどのスキルもないですし、どうなんでしょうか?

  • 母子家庭の彼氏との結婚

    母子家庭の彼氏と結婚しても大丈夫でしょうか? 彼は母子家庭で育ち、母親は現在内縁の夫と市営住宅で暮らしています。 彼が小学生の時、離婚し、実の父親とはたまにご飯に行くこともあるようです。 彼には妹もいて、社会人として自立はしているようです。 彼の職業は公務員です。 私の不安としては、将来同居を希望されるのでは無いかということ、何かあっても金銭的援助が望めないこと。 彼と話し合うのが1番ですが、まだそれを聞くには付き合いが短く、失礼にならならないように聞ける自信がありません💦 もちろん結婚すると決まった訳ではなく、結婚を意識してお付き合いをしている段階です。 意外と大丈夫だったとか、やっぱり大変だったとか体験やお話を聞ければと思い、質問させていただきました。 私は27歳、彼は26歳です。 私は大卒、彼は専門卒で社会人歴の差はあまりありません。 私は、正社員で働いていますが、年収300万程です。彼の年収は不明です。