平面図形の問題に苦戦中!解法の糸口を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 平面図形の問題に苦戦しています。内心を通る垂線の交点を求める問題で、相似な直角三角形を作りましたが進展がありません。
  • 二等辺三角形で内点が中点であることから、2xsinαが求める値であると分かりました。式を立てたもののβとγを消去する方法が分かりません。
  • 相似関係で解けると聞いていますが、他に相似な図形などあるのでしょうか?解法の糸口をご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

平面図形の問題

------------------------------------------------------------------------ △ABCの内心をIとし,Iを通るAIの垂線をひき,辺AB、辺ACとの交点をそれぞれD,Eとする。 DB=2,EC=3の時,DEの長さを求めよ. ------------------------------------------------------------------------ この問題に苦戦しています. まず点IからAB,ACに垂線を下ろして相似な直角三角形を作って式を立てましたが,恒等的な式が出てきただけで進展がありませんでした. △ADEは二等辺三角形で,点IがDEの中点だということはすぐにわかるので AD=AE=x ∠BAI=∠CAI=α ∠ABI=β ∠CAI=γ とおいていろいろ試した結果 求めるものは2xsinα であり {2+x(sinα)^2}tanβ={3+x(sinα)^2}tanγ=(△ABCの内接円の半径) という式は立ちましたが,そこからβとγを消去するすべが見当たりません. 相似関係で解けるということだそうなのですが,上記で考察した他に相似な図形などあるのでしょうか? この問題の解法の糸口を御存知の方は「糸口のみ」の御教授宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130496
回答No.1

ヒント ⊿ABIの内角和=180と∠AID=90から∠BIDがαとβで表される。 同様に∠CIEがαとγで表される。 さらに⊿ABCの内角和=180からγがαとβで表される。

c_850871
質問者

お礼

お~なるほど!解けました!答えは√6と出ました. もっと素直に考えれば良かったですね(苦笑) ありがとうございました.

その他の回答 (1)

回答No.2

#1補足 γ=∠ACIの意味で書きました。 質問文中のように∠CAIではありません。

c_850871
質問者

お礼

本当ですね.∠ACIのつもりで書いていたのにorz 改めてお礼申し上げます.ありがとうございました.