セクハラ被害による心の傷と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • セクハラ被害を受けた経験から、その衝撃的な出来事によって自分自身を責めるようになり、心に深い傷を負っています。
  • 最近ではその人と関わることで体調が悪化し、心地よくない状態が続いています。
  • ただ逃げることはできず、どのように接していいか迷っています。助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ被害

ある人からセクハラを受けてしまいました。 それが思いもよらず衝撃的だったため、動揺し以後ショックで次第に自分を責めるようになり、嫌になってきました。 それまでにも何か変だなとか嫌だなと感じる事が何度もあったのですが、立場上何も言えず、出来るだけ気にしないように見過ごしてきたのです。なので余計悔やまれます。 最近ではその人と関わろうとすると、どうしても身体が拒絶反応を起こしてしまい、決まって体調が悪くなります。嫌で嫌で仕方なく辛いです。 もう関わらなければ良いのですが、事情があって逃げられません。 今後、その人についてどうすれば良いのでしょう。どう接して良いのか分かりません。どうか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

再び セクハラについては本人がどの程度嫌な思いをしたかということなので 下の2つの方法しかありません。 1.セクハラをきちんと相談する。  →いきなり出るところでるというよりはまずは上司に相談し動かなければ出るところに出る   という手順かなあ。 2.いやだと思うが、我慢する  →ほかの人にも同じようなことがあり、それがまあちょっと嫌だけど我慢できる程度の話なら   「やめてください」くらいで済むかもしれません。

ponibe
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 きちんと相談する勇気を持って、それでも解決しない場合は頼るべき所へ頼ろうと思います。 セクハラは本人がどの程度嫌な思いをしたかということだと知り、安心しました。 いくら大した事ではないと思い込もうとしても、その時の記憶が蘇り心が折れそうになります。完全なるトラウマです。

その他の回答 (3)

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.3

もう少しどんなことがあったのか具体的に書かないと答えようがないと思います。 自分を責めるようになり、って自分にも落ち度があったのでしょうか?色っぽい服をよく着ていたとか。 まともな大きな会社側なら、総務とか人事とかそういうの受け付けるとこあったりしましたがそういう規模の会社でもなさそうですね。 普通その上司の上司に苦情なりセクハラで訴えようと思いますとかいう内容のメールを出せばなんらかの注意なり配置転換なりそのセクハラした上司にいくはずですが・・ とりあえず会社を辞めないでその上司と関わらないようにしてもらうには、会社側に苦情を申し立て対処してもらうしか方法はありません。 ただ会社側があなたの方を望まない部署に配置転換したり、今後不利で困る立場に追いやられる可能性も大なので弁護士に相談するのが一番です。 弁護士のバックアップがあることを会社側に示せば、会社側もあなたが追い込まれるような下手なことはできないはずですし、慰謝料だって取ることができます。会社側も弁護士から直接乗り込まれたら公になることを恐れてビビってその上司を左遷なりクビにする可能性だってあります。 こういう場合自分だけで行動しても自分に困ることしか起きないので、肉体的接触をもったり明らかなセクハラの場合は弁護士に依頼するのが一番ですよ。慰謝料が取れればその弁護士費用は後々慰謝料で全部まかなうこともできますしね。(多少の金額を惜しんで今後の大きな損失を招くよりはいいです。) まずは以下みたいな無料相談にメールしてみたらどうでしょうか?深刻なセクハラは専門家に相談するのが一番ですよ。 http://law.legal-act.net/

ponibe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法律的にはどうなるのか、どうすればいいのかまで含めて相談したい場合には弁護士に聞いてみます。 とりえずは社内の人間に相談し、それでも解決出来ない場合には考えます。

回答No.2

こんにちは。 セクハラ どうにも無くならない世の中ですね。 私みたいな おばさんになっても セクハラ被害はあります。 相手は 老上司。70をとっくに超えています。 私がいい年して 独身なのも原因かもしれませんが 若い方なら 尚更イヤでしょうね、お察しします。 ただ 以下↓のような気持ちだと、どこの会社に移っても セクハラは受けてしまいますよ。 >しかし、事を公にする勇気がないのと、相手の立場や自分の立場を考慮すると多少は我慢したほうがいいのかと思い悩んでいます。それとも、私が職場を去れば済む話でしょうか?どの職場に行っても同じような目に合いそうで怖いです。 私も男性40人に 女性が私一人 という職場では 大変なセクハラに 合いました。 お茶を運んでいる際に 胸をつかまれたんです。 とっさに 平手打ちをかましてました。(手の跡が残るくらいの 大ヒットでした) ・・・しまった!! とは思ったものの それ以来 男性の見る目が変って 遠慮することなく接することができました。 時には 思い切った行動も大事ですよ。 まだセクハラが続くようでしたら とにかく本人に イヤだと言う事ですね。 笑って言っちゃダメですよ。 なぜか男性は勘違いします『イヤヨイヤヨも好きのウチ』って。 それで ダメなら 上の上司に報告です。 感情的にならずに冷静に。 少し相談がありますといって 会社外で話すのがベストです。 余談ですが 私がセクハラを気にせず働けたのは 女性が多い職場ですね。 上司は男性でしたが 女性パワーが強いので 全く気にしなくて済みましたし 社員が女性が多いという事で 上司も気をつかっていたようです。 (女性とウワサになったり 問題を起こすと出世できないところか クビになるから)

ponibe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後は、相手の直属上司や上の責任者に相談することにします。 しかし、セクハラされたトラウマや相手に対する不信感はまだ消えそうにありません。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

上長でしょうか同僚でしょうか。 いずれにしても上長ならばその上長、同僚ならば上長に相談して配置転換を含めて 考えたもらったらどうですか?

ponibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手は40代半ばの上司です。やはり上の方に相談したほうが良いのでしょうか? しかし、事を公にする勇気がないのと、相手の立場や自分の立場を考慮すると多少は我慢したほうがいいのかと思い悩んでいます。それとも、私が職場を去れば済む話でしょうか?どの職場に行っても同じような目に合いそうで怖いです。

関連するQ&A

  • セクハラの被害を訴えたら、精神的に追い詰められてしまいました

    こんばんは。入社4年目の女子です。 精神的に不安定なので、変な言葉があったらごめんなさい。 会社で、上司(かなり上の立場)にセクハラ(肩を触られる等の軽いもの)とパワハラ(できない、だめだ等の暴言)を受けていました。精神的に耐えられなくなり、少し上の立場の上司に相談しました。結果的に、何もなくなった(会話すらなくなった)んですが、それにともない、仕事においても関係がなくなり、仕事に必要なメールをもらえなかったり、会議について知らせてもらえなくなりました。 そして、先輩がいるんですが、その人に仕事をもらう関係でしたが、度重なるセクハラ(お尻を触る、手をつないでくる、セクハラじみたメールを送ってくる、二人で外出したときなどに「(自分がしているセクハラを)誰かに言ったらもっとひどいことしてやる」等)に耐え切れず、また、先ほどの上司について相談した少し上の上司に相談しました。 少し上の上司はまるく収めようとしているのですが、会社としての立場もあり、私にとって非常に不都合な環境になっています。 上の人から先輩には注意してもらったのですが、その後から無視と下っ端の仕事(今まで他の人がやっていた)を回されるようになってしまいました。 転職しようと思っていますが、次もこうだったらと不安でなりませんし、精神的に疲れ果てて気力もありません。 元気になれたり、転職に向かえるようなアドバイスお願いします。

  • セクハラ・・・

     セクハラについての相談です。  うちの職場にて、同僚の男性から(仮にT君とします)私の一番気にしている身体的なこと(バストのこと)を言われました。(それ以外にもいろいろとコトバでセクハラ的な発言をいわれました)  私は、そのことを職場の上司に話し、『セクハラ』問題として提起しました。その後、T君から「セクハラっぽいことを言ってしまい、申し訳なかった。今後もまたよろしくお願いします」との謝罪は受けました。  そして・・・、結局のところ、事情徴収の結果『セクハラ』には間違いなく該当する、との企業との見解ですが、T君に対して私自身がどうしたいのか?という質問をされました。(減給や降格、T君への転勤などのを処分として望むのか?もしくは反省の意図を含め、注意にとどめておいて処分は望まないのか?)  T君とは同年代ということもあり、ここ何年も一緒に仕事をしてきた人で別にキライなわけではありません。ただ、私自身、身体的なことを言われて凄く傷ついたのも事実です。さらには謝罪をT君が私に対して行ったことによって気が楽になったのか、それ以後相手からの会話は一切なしです。T君も気にしているだろう、と私が思い私から話しかけたりしましたが、T君的には話しかけないでモードの雰囲気が漂っています。さらには、T君は多分、女好きなのだと思いますが、うちの職場のアルバイトの女性に対して、たわいもない話をT君から話しかけていたりします。そういった光景を見ていると、私にはセクハラ発言をしていても、アルバイトの女性に対してはそういったことは一切言わない、という態度もちょっとムカつきます。  T君とは仕事仲間として、結構普通にきわどい範囲でのHな会話はありました。でも私の身体的なことを言ってきたのは今回が初めてでした。だからかもしれませんが、いままで「言われたこと」ではなく「されたこと」で、これもセクハラだよな・・と思うことが多々出てきています。  私の耳元にわざとしかもイキナリ後ろから、息を吹きかけて、変な声を出すのを喜んでいたり、また職場で私のブラウスの上からわざと胸を覗き込むような態度をして、下着を覗いて「今日の下着○○色だよね・・」と言ったり。また、スカートのすそをデッキブラシのような棒の先で、少しめくってみたり・・「全部めくっちゃおうかな・・」とか言ってみたり・・。まぁ、もちろんそのつどT君に対しては、少し怒った口調で「セクハラ行為だよ!」という注意は私も口頭では言ったりしていましたが、問題提起は今までしたことはありませんでした。  実際結局のところ、私が、T君に対してどうしたいのか?ということを会社として回答を求められています。私の意に沿うような形をとるそうです。客観的には間違いなく「処分」の対象だそうですが、私がT君から謝罪されたことや、何年も一緒に職場で仕事をしてきた、という事情を会社も考慮して、一方的にはまだ処分を出さない、とのことだそうです。  T君と仲を悪くやりたいわけではないのですが、私自身が傷ついた事実はあるわけだし、またそういった行為をしておきながら他のアルバイトの女性にヘラヘラ笑っている姿を見ていると、反省の意図がないようにも思えてきてしまって・・。結局どうしたらいいのかわからなくて、今回相談してみました。  ちなみに私がひっそりと、何事もなかったように転勤する、という選択肢もあるそうです。またT君は36歳、既婚者、子供1人有(1歳)とう状況です。

  • 女性のセクハラってどうしたらいいのでしょうか

    今、あるお店でアルバイトしているのですが、そこで一緒に働いている女性(Aさんにします)のことで相談です。 そのお店で二人だけになることが多くて、お客さんがいないとレジのところで二人で話したりするんですが、その時にセクハラっぽいことをします(断言はしません)。 例えば、「彼女はいるの?」って聞いたり、どんな女性が好きなの、とか、すごいのだと、おっぱい触ってみたい?って聞いたり、エッチなこと言ったりします。反応に困ってるとそれが「可愛い」そうです。 時々、椅子で話してると、太ももを触ってきたり、立っているとお尻を触ってきたりします。女性もそういうことするんだ、って軽くショックでした。 他の部分はすごく良い人だし、優しいし、最初は「やさしくて良い人だなー^^」って好意的に思ってたのに、こんな調子になってどうすればいいのか困ってます。 「やめてくださいよー」って言うと「えへへ」って笑います。 身体が変に反応しちゃうので「嬉しいんじゃないの?」って言われて自分でもどうしたらいいのかわかんないです。「あ、今日は触らないんだ・・・」ってちょっと残念に思ったりして、そんな自分にビックリしたこともあります。 相手の誘惑に引っかかりつつあるんでしょうか。どうすればいいのかわかんなくて困ってます。

  • セクハラ被害のうつ病復帰、加害者は

    20代公務員、女性です。 年齢が2つ程上の、別の課の先輩に去年5月に飲み会でセクハラ被害に遭いました。セクハラ被害に加え、私が採用一年目の2か月後の出来事であったこと、年齢がかなり近い人からセクハラを受けたこと、そしてそこにいた数名は泥酔していて覚えていないことにショックを受けました。その日から職場に近づくと吐き気がし、その人に会うと体が強ばるなどの体調不良があったことから、上司に相談しました。上司は職場内で信用できる人にこのことを伝え、今後加害者被害者(私)にあまり接点を作らせないようにしたり、本人に注意をする等行いました。 私自身もセクハラのことは忘れるよう努力したしたが、ついに今年我慢できなくなりました。それは、加害者と仕事上でかなり密接して関わらなくてはいけなくなったことと、去年と職場のメンバーがかなり変わったことがありました。 加害者と密接に関わらなくてはいけないことは、今年の4月から分かっていました。そして、忘れようとしていたセクハラが、もしかしたら今年はかなりストレスになってしまうかもしれないと分かっていました。 が、私自身悪かったのは、私の上司全員が異動で変わったのにも関わらず誰にも相談しておかなかったことでした。相談したところで仕事でかなり関わらなくてはいけなかったことは変わりようがなく、また、去年耐えられたから今年もきっと大丈夫で、大丈夫ならそんな情報を今年来たばかりの人に言うのはおこがましいと思ったからでした。 悠長なことを考えている場合ではなく、自分の保身に走るべきだったと後悔しています。 案の定私はうつ病になり、現在職場を3ヶ月休んでいます。 ここでどうすればいいのか分からなくなりました。 今年度中に復帰できるとしても、加害者と関わらなくてはいけない現状で、もう今年度は耐えるしかないのでしょうか。(多分そうやって、今後社会人として耐えていく練習を積むべきだと思っています) それか、何かしらの方法(分かりませんが)でその人を異動させる等で今年度別の場所で復帰の方がいいのか…… 答えはほぼ自明で、前者だと思いますが、何かいい方法があれば教えて下さい。

  • セクハラ回避

    セクハラを回避する方法を教えて下さい。 ある人からのセクハラ紛いの行動により、精神的に参っています。 最初は付き合いの中に遠慮というものがありました。しかし、回数を重ね付き合いが長くなるにつれ、次第に遠慮がなくなり、セクハラ紛いの行動が続くようになりました。 相手は何を思ってこのような行動に出るのだと思いますか? 私には嫌がらせにしか思えません。そうする事により、人をコントロールできると思っているのではないでしょうか? 好きでもない人からこのような行動を取られるのは、不愉快以外の何物でもありません。 実は以前にも同じような事がありました。その時は、相手と金輪際一切接触しないとの約束で問題を解決しましたが、今回はどのような方法で解決していけばよいのか悩んでいます。 まだ前回受けた嫌がらせによる心の傷が癒えていない中で、今回このような事態を招いてしまいました。それを非常に悔やんでいます。 たかがセクハラと思われるかもしれませんが、それによりプライドは傷付き、身も心もボロボロです。態度には出しませんが、心は悲しみでいっぱいです。一人になると相手からされた事を思い出し、悔しいやら情けないやらでいつも泣いています。精神的にかなり参っています。 どなたか、この件に付きましてご助言頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 会社のセクハラについて

    長文です。 私の友人で会社の受付をしている子がいます。 その受付の真後ろに、セクハラをする奴の部屋があります。 そいつは、社長の運転手という立場で、特に役職の無い嘱託社員のジジイなんですが、過去に会社の火災で大火傷をし、会社側としても必要のない存在なのですが、仕方なく会社に置いているという立場の人間です。 はっきりいって、会社の人から嫌われています。 そいつが昔からその受付の子に目をつけており、最初は手を握ったりする程度だったのですが、次第にエスカレートし、どさくさにまぎれてお尻や胸をさわったり、毎日のように女性にとって聞きたくないような嫌らしいことを聞かされているそうです。 また、受付で仕事をしてる最中に奴の部屋くるように大声で下の名前を呼び捨てで呼んでくるんです。 そしてまた、嫌らしい事を聞かされるらしいです。 話を聞いたとき、その子に上司にセクハラを伝えた方がいいといったのですが、何かされたら怖いから何も言えないというんです。。。 そこで、私が上司に話そうかって言っても、あなたまで巻き込みたくないからお願いだから言わないでといいます…。 正直、そのセクハラする奴の事を裁いてやりたい気持ちでいっぱいです。 受付の子を傷つけず、このセクハラするやつを裁いてやる事はできないでしょうか? 難しい質問でもうしわけありません。

  • セクハラによる名誉毀損

    セクハラについて教えてください。 会社でのセクハラで相手を訴え、賠償等が済、法的に全てが解決した後、訴えた人は同じ職場で、同じ環境で働く気になるものでしょうか? 私は、身体の特徴についての発言がセクハラにあたる、訴えると言われ、加害者の立場にありますが、被害を受けた理由に根拠が無いのと、法外な金額の慰謝料を支払え、要求に応じたら訴訟は起こさないと、脅しとも取れる事を言われています。もし、訴訟となれば最悪、名誉毀損や脅迫で逆に訴えなくてはいけないと思っています。 社内での事を訴えるというのは、度合いにもよると思いますが、会社を辞めるくらいの覚悟がないと出来ないのではないかと思っていますが、その相手は同じ環境でまだ働こうという気持ちで居るようです。 その気持ちが理解できず、相談させて頂きました。

  • セクハラといえるでしょうか。辞めたいです。

    男性5名の会社にパート社員(派遣スタッフ)として勤務しています、32歳既婚者です。3ヶ月ほどまえからお昼の食事交代の時、男性二人と私の3人が社内に残っているという状況が多くなり、そういう時は雑談を交わしたりしていました。しだいにSさんが私に「こういう話(不倫など)にはくいつきがいいねえ」と言ってくるようになり、私が発言したこともヘンにわざといやらしく解釈して「スゴイ事言うねえ」「欲求不満なんじゃない」とまで言われるようになりました。私自身、自分からそんな類の話題はしたこともないし話をフラれても 笑って聞き流すようにしていました。何度かさすがにむかついて強く「そんなことないですっっ」とにらんだりしたこともあります。専務も何度かSさんに「そんなこと言ったらセクハラで訴えられますよ」といっていました。そして二週間ほど前、私が仕事をしているといきなりSさんが「ね、下ネタ好きの○○さん(私の名前)」とフッてきました。さすがに頭にきて「それってバリセクハラやんっ!!」と言ってしまいました。するとSさんはしれ~っと部屋からでていったのです。その事があってから胸はムカムカするし通勤電車の中で涙がでてきたり、明日また仕事だと思うと眠れません。私が気にしすぎなのでしょうか?一般的に考えてこれはセクハラといえますか?それとも だいたいの人は聞き流したりできる程度のものだと思われますか?

  • セクハラで…

    昨年、派遣社員として働いていました。そこでセクハラとパワハラに合い、体調も崩し退社しました。少人数の会社で、男性ばかりでした。Aさんには(役職有り)言葉のセクハラで、飲み会の席で、「面接の時から胸が小さいと思った、お尻も小さいし、小柄だからセックスアピールがない」と言いだし、顔のことまで、可愛くないとか具体的にいろいろ言われました。お酒の席とはいえ、あまりにも酷くて、派遣会社に相談したところ、何もしてくれず自分で応対するように言われました。仕方なく、自分でAさんに伝えました。Aさんは嫌味を言いながらもあっさり謝罪。パワハラは相変わらず酷く、短期間ではできない仕事を要求され、できなければクビとか、機嫌が悪ければ無視なんてことは度たびありました。しかし、どこで働いてもいろんな人がいると思い我慢していましたが、今度はBさんが・・・。嫌味も酷いのですが、体に触ってきました。前々からよく肩とか腰には手を置かれていたのですが、いきなり耳を触ってきて、頭を撫でられました。もう怖くなって我慢できずに派遣会社に言いましたが、また自分で応対するように言われ、何もしてくれませんでした。次の日もBさんと2人きり・・・、嫌味もすごくて我慢できなくなって、泣きながら訴えました。けどBさんは自分のしたことに悪気もなく、逆切れ気味で、すごく怖くなって、もう1度派遣会社に頼みました。派遣会社はやっと動いてくれて、社長や上の人に言ってくれるのかと思えば、Aさんに言うことになりました。Aさん本人もセクハラとパワハラがあったのにも関わらず・・・結局AさんがBさんに説教をして、けどBさんはまだ逆切れ。そしてまたBさんと2人きり・・・私は怖くて行けないと言ったのに、派遣会社は危険だと認識したうえで「何かありましたら、すぐ走って逃げてください」と言い、何度も行けないと言う私を無理矢理行かせました。派遣会社からはこのままだと自己都合で辞めることになる言われていたので、私もそれだけは嫌だったので、仕方なく行きました。結果、Bさんは謝罪してきたのですが、自分を正当化するばかりか、許さないと言うなら弁護士に頼むぞと脅してきました。もう無理と思い、派遣会社に言い、もう仕事に行けないと言いましたが、辞めさせてもくれず、社長に言うとか対応してくれず、何もしてくれませんでした。私の道は自己都合で辞めるしかなかったのです。けど、労働基準局の均等室に相談し、間に入ってもらい、派遣会社はすべてのことを認め、セクハラがあるにも関わらず、対応できてなかったと謝罪。僅かですが、残りの契約期間分の代金は和解金として頂きました。派遣先には社長に直接あって、事実を伝えました。社長は謝罪してましたが。本人2人からは、あれから何も謝罪もありません。・・・で昨年末に派遣会社とは決着がついたのですが、今年になって体調も崩し、Aさんに言われた身体的な侮辱が忘れられません。顔のことまで言われたのは初めてです。すごく傷つきました。新しいところで働くのも怖くなり、初対面の男性と合うのも怖いです。均等室の方はセクハラは1年以内であれば訴えることができるので、いつでも相談に来て下さいとのことでした。11月末で辞めたので、2カ月が過ぎます。派遣先の社長とは話しも終わっているので、まさかこれから訴えられるとは思ってもないと思います。けれど、どうしても許せません。派遣会社も悪いけど、セクハラをした本人達が1番悪いのに!!その時は謝罪はありましたが、辞める経緯にあたって、謝罪はありません。私としては、精神的苦痛と体調不良で、慰謝料を請求したいのですが、会社側は対応してくるでしょうか?均等室で解決しなければ民事の裁判になると思います。こういったケースの場合、どうすればいいですか?何かアドバイスがもらえると嬉しいです。(長くなりました。読んでくれてありがとうございます。)

  • 男親からのセクハラ言動、なぜですか?

    成人の離れて暮らす女子大生に、たまに帰省する度にセクハラ発言。 昼間から飲酒もしてないのに、事あるごとに吐きつける言葉はセクハラ。 昭和の初め頃の男達はいまだにセクハラをやっていい事、コミュニケーションとか思ってるのでしょうか・ 娘の成人式直前期間から急に始まった。 当人は不快の極みすぎて言葉を失う。完全に無反応で無視する。 のに、次第に言動も行動もエスカレートする。  なぜと思いますか? 男女問わず両方の側から見解をお聞かせください。 なぜ無表情無反応でシカト決め込みしてるのにエスカレートするのでしょう。 聞いてない分からないフリも何度かしましたが、次回は至近距離まで来て明らかに面と向かって言ってきます。 女の友人、先輩談だと 「飲酒時に酔っぱらって言われる事はあるが、そんなにシラフ時に普段から言われない」との事。 酔ってたとしても男親に言われるのは本気でイヤだそうな。 夫婦仲悪く、妻を毛嫌いし、かつマザコン男。 女親の話だと、あの人は若い時から女を見るとそういう人だったのだそうです。 まるで知らない一面だった。 成人してからは、女親にも身体的な事で下衆で卑猥な侮辱的発言をしてるのを一度だけ目撃しましたが、もっぱら娘に集中攻撃。 娘21歳の時に「さあて、どこで寝ようかね 〇〇(娘の名)と一緒の布団で寝ようかね」と 近寄ってきて、親戚の大広間の布団敷いてある部屋で娘と親戚の幼児が今、一緒に入ろうとしていた布団に先に横から割って入ってきて場所を横取りしたり。 息子が女連れで旅行に行くことが分かった時には 「〇〇が男を連れて旅行に行くようになったらどうなるかね?」といつもセクハラ発言する時と同じく物凄くニッコニコ。 女性はこんな事言われてされたらどんな気持ちになり、どうしますか? 男性はこんな話聞いて何をどう解釈しますか?  こんな言動を行う理由は?

専門家に質問してみよう