セクハラ被害による心の傷と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • セクハラ被害を受けた経験から、その衝撃的な出来事によって自分自身を責めるようになり、心に深い傷を負っています。
  • 最近ではその人と関わることで体調が悪化し、心地よくない状態が続いています。
  • ただ逃げることはできず、どのように接していいか迷っています。助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ被害

ある人からセクハラを受けてしまいました。 それが思いもよらず衝撃的だったため、動揺し以後ショックで次第に自分を責めるようになり、嫌になってきました。 それまでにも何か変だなとか嫌だなと感じる事が何度もあったのですが、立場上何も言えず、出来るだけ気にしないように見過ごしてきたのです。なので余計悔やまれます。 最近ではその人と関わろうとすると、どうしても身体が拒絶反応を起こしてしまい、決まって体調が悪くなります。嫌で嫌で仕方なく辛いです。 もう関わらなければ良いのですが、事情があって逃げられません。 今後、その人についてどうすれば良いのでしょう。どう接して良いのか分かりません。どうか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.4

再び セクハラについては本人がどの程度嫌な思いをしたかということなので 下の2つの方法しかありません。 1.セクハラをきちんと相談する。  →いきなり出るところでるというよりはまずは上司に相談し動かなければ出るところに出る   という手順かなあ。 2.いやだと思うが、我慢する  →ほかの人にも同じようなことがあり、それがまあちょっと嫌だけど我慢できる程度の話なら   「やめてください」くらいで済むかもしれません。

ponibe
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 きちんと相談する勇気を持って、それでも解決しない場合は頼るべき所へ頼ろうと思います。 セクハラは本人がどの程度嫌な思いをしたかということだと知り、安心しました。 いくら大した事ではないと思い込もうとしても、その時の記憶が蘇り心が折れそうになります。完全なるトラウマです。

その他の回答 (3)

• b-cool
回答No.3

もう少しどんなことがあったのか具体的に書かないと答えようがないと思います。 自分を責めるようになり、って自分にも落ち度があったのでしょうか?色っぽい服をよく着ていたとか。 まともな大きな会社側なら、総務とか人事とかそういうの受け付けるとこあったりしましたがそういう規模の会社でもなさそうですね。 普通その上司の上司に苦情なりセクハラで訴えようと思いますとかいう内容のメールを出せばなんらかの注意なり配置転換なりそのセクハラした上司にいくはずですが・・ とりあえず会社を辞めないでその上司と関わらないようにしてもらうには、会社側に苦情を申し立て対処してもらうしか方法はありません。 ただ会社側があなたの方を望まない部署に配置転換したり、今後不利で困る立場に追いやられる可能性も大なので弁護士に相談するのが一番です。 弁護士のバックアップがあることを会社側に示せば、会社側もあなたが追い込まれるような下手なことはできないはずですし、慰謝料だって取ることができます。会社側も弁護士から直接乗り込まれたら公になることを恐れてビビってその上司を左遷なりクビにする可能性だってあります。 こういう場合自分だけで行動しても自分に困ることしか起きないので、肉体的接触をもったり明らかなセクハラの場合は弁護士に依頼するのが一番ですよ。慰謝料が取れればその弁護士費用は後々慰謝料で全部まかなうこともできますしね。(多少の金額を惜しんで今後の大きな損失を招くよりはいいです。) まずは以下みたいな無料相談にメールしてみたらどうでしょうか?深刻なセクハラは専門家に相談するのが一番ですよ。 http://law.legal-act.net/

ponibe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法律的にはどうなるのか、どうすればいいのかまで含めて相談したい場合には弁護士に聞いてみます。 とりえずは社内の人間に相談し、それでも解決出来ない場合には考えます。

回答No.2

こんにちは。 セクハラ どうにも無くならない世の中ですね。 私みたいな おばさんになっても セクハラ被害はあります。 相手は 老上司。70をとっくに超えています。 私がいい年して 独身なのも原因かもしれませんが 若い方なら 尚更イヤでしょうね、お察しします。 ただ 以下↓のような気持ちだと、どこの会社に移っても セクハラは受けてしまいますよ。 >しかし、事を公にする勇気がないのと、相手の立場や自分の立場を考慮すると多少は我慢したほうがいいのかと思い悩んでいます。それとも、私が職場を去れば済む話でしょうか?どの職場に行っても同じような目に合いそうで怖いです。 私も男性40人に 女性が私一人 という職場では 大変なセクハラに 合いました。 お茶を運んでいる際に 胸をつかまれたんです。 とっさに 平手打ちをかましてました。(手の跡が残るくらいの 大ヒットでした) ・・・しまった!! とは思ったものの それ以来 男性の見る目が変って 遠慮することなく接することができました。 時には 思い切った行動も大事ですよ。 まだセクハラが続くようでしたら とにかく本人に イヤだと言う事ですね。 笑って言っちゃダメですよ。 なぜか男性は勘違いします『イヤヨイヤヨも好きのウチ』って。 それで ダメなら 上の上司に報告です。 感情的にならずに冷静に。 少し相談がありますといって 会社外で話すのがベストです。 余談ですが 私がセクハラを気にせず働けたのは 女性が多い職場ですね。 上司は男性でしたが 女性パワーが強いので 全く気にしなくて済みましたし 社員が女性が多いという事で 上司も気をつかっていたようです。 (女性とウワサになったり 問題を起こすと出世できないところか クビになるから)

ponibe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後は、相手の直属上司や上の責任者に相談することにします。 しかし、セクハラされたトラウマや相手に対する不信感はまだ消えそうにありません。

• nabituma
回答No.1

上長でしょうか同僚でしょうか。 いずれにしても上長ならばその上長、同僚ならば上長に相談して配置転換を含めて 考えたもらったらどうですか?

ponibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手は40代半ばの上司です。やはり上の方に相談したほうが良いのでしょうか? しかし、事を公にする勇気がないのと、相手の立場や自分の立場を考慮すると多少は我慢したほうがいいのかと思い悩んでいます。それとも、私が職場を去れば済む話でしょうか?どの職場に行っても同じような目に合いそうで怖いです。