• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セクハラ被害のうつ病復帰、加害者は)

セクハラ被害のうつ病復帰、加害者は20代公務員、女性です。

このQ&Aのポイント
  • 20代女性公務員が去年5月の飲み会でセクハラ被害に遭いました。加害者との職場接点が増え、ストレスからうつ病になり、職場を3ヶ月休んでいます。
  • セクハラ被害を上司に相談し、加害者との接点を減らす措置が取られましたが、今年度も加害者と関わらなくてはいけない状況です。
  • 今後の復帰方法に悩んでおり、今年度は耐えるべきか、異動など別の手段があるのかを相談したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お辛い立場ですね。自責の念がヒシヒシ伝わってきます。私もパワハラで悩んで、会社のハラスメント対策委員に相談しました。円満解決出来ましたが、やはり何かを振り切る力は必要だったので安定剤を飲んで、自分が変われる努力をしました。 休職中との事で、そんな前向きには考えられないかもしれませんが、自分悪くないのに退職するも悔しいじゃないですか!必ず力になってくれる人はいます。遠慮せず相談する、もしくは無料で相談に乗ってくれる弁護士さんに頼るもいーかもしれません。答えになってなかったらごめんさい。参考にしてください。

noname#239596
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気は日によってかなり重く、自殺を考える程ですが、仰るとおり確かに、自分よりも相手に原因が多くあるなら、ここで自分が退職又は自殺するのも悔しいところです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

 病院の医療ソーシャルワーカーをさせていただいております。ご質問の内容を何度か読ませていただきました。  休職中とのことですから、まずはうつの治療を最優先に考えてください。私もうつで2年間休職した経験があります。とにかく焦らないこと。お書きの内容からすればうつは回復傾向にあると思います。恵まれた環境にあった私でさえ職場復帰に2年かかっています。今はまだ仕事のことを考えるには早過ぎます。  今のあなたには少々きつい言い回しかもしれませんが、保身というのは自分の身を守る一つの手段ではありますが、裏を返せば妥協であったり迎合であったりと決して良いことではありません。  しかしあなたは今、必要な時に声を上げられる人になるためのステップを確実に上っていく力を蓄積していくための休息をとっていると思えば何ら卑下する必要はありません。  とにかく職場に復帰することを焦るのではなく、上司に十分な時間を取ってもらって相談を受けてもらうのが最善の方法です。  私たち人間は良くも悪くも他人との関係の中で生活しています。必ずしも自分の希望だけが通るわけではないことはお分かりのはずです。  選択肢は一つではありません。白黒はっきりしなかったらグレーでもいい。他人の敷いたレールの上を走るのは簡単ですが、もう少し時間をおいて判断しても遅くはないはずです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ被害者の異動

    セクハラを訴えた側が望まない異動をさせられるのは納得がいきません… 今年4月に職場の上司からセクハラを受け、6月末に会社へ相談をしました。 すぐに人事部長が話を聞きに来て事実を確認したので、会社の対応についてのこちらの要望として、 (1)加害上司への懲戒や本人の謝罪は別に求めない(これ以上関わりたくなかったので) (2)加害上司と顔を合わせるたびに動悸やめまい・吐き気等の症状が出て体重も急激に減少(2ヶ月で8キロ)したので、上司を異動にしてほしい (3)自分が異動するのは嫌(3月に配属されたばかりなのでせめて1年は頑張りたい) 以上の3点を伝えました。 その後1ヶ月間全く連絡がなかったのですが、先日人事部長が来て 「加害上司を異動させるのは難しいのでそちらが異動してほしい」旨を伝えられました。(加害上司は減給処分にするとのことでした) 私の求めていた内容と異なっていたので「納得がいかない」と抗議しましたが、「本人を減給にした時点で会社としてやるべきことはやり終えた」「だからそっちも妥協して折り合いをつけろ」というようなことを言われました。 私としては会社が使用者責任を果たしているとはとても思えず、とにかく受け入れられないことを主張し続けた結果、「盆休み明けに他の人と一緒にまた来る」と言われ、話し合いは終了となりました。 ここから質問ですが、 (1)セクハラの訴えに対して被害者の望む対応をしなかった場合、被害者へ不利益な扱いをしたといえるか? (加害者への懲戒処分のみで十分な対応といえるのか?) (2)今後複数人から異動を求められることになりそうですが、こちらが拒否する意思が明らかであるにもかかわらず異動を求めるのは「いやなら辞めろ」という意味の退職勧奨と考えられるか? 以上の2点についてお尋ねいたします。 これから自分がどう動いていけば良いかの参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • セクハラ被害にあっています。

    職場でセクハラ(名誉棄損)にあっています。 加害者は特定できており、会社側のセクハラ担当窓口の者も加害者によるセクハラを確認しています。 警察には既に相談していたのですが、警察は物的証拠があれば捜査すると言っていますが、被害者である私は物的証拠は持っていません(今後も入手の見込みはありません)。 会社側は、複数の証言者を把握していますが、現在私は証言者を把握していません。 そこで質問です。 (1)物的証拠ではなく、複数の目撃証言で警察は動いてくれませんか? (2)会社側は社内で起きたセクハラを被害者である私の意に反して、警察に届け出ないというのは法令に違反しませんか? よろしくお願いいたします。

  • セクハラ加害者の名誉?について

    職場でセクハラを受けていました。 主には顔や体を撫でる、背後から腰に抱きつく、手を繋いでくる、 言葉でも、お前とエッチする夢みた、ムラムラする、欲求不満だ、などなどです。 何度拒否しても辞めないので 会社に訴え対応してもらいました。 加害者はイレギュラーな時期に異動することになりました。 その異動の際に、直属の上司が他の同僚に対して、 「何があったかはある程度わかっているだろうが、彼(加害者)の名誉のためにこの事は他言しないように」 と言っていたと聞きました。 確かに面白おかしく言いふらすことではないことはわかっています。 私自身、他部署の人に何かあったのかを聞かれても、話してはいません。 でも、加害者の名誉は守られるべきことなのでしょうか? なんとなく、納得がいかない気分です。

  • これってセクハラ?

    最近子供を産み職場復帰しました。 職場の人間関係や仕事も思うようにいかず気持ち的に疲れています。 なりふり構わず子育てをしています。 そんな中上司に老けたとか年齢を実年齢より上に言われました。 凄くショックで仕方ありません。 これってセクハラになるのでしょうか?

  • セクハラ対応について

    会社のセクハラ対応についてご相談です。 元上司から営業車内で手を握られました。 異動先の部署でも私が休みの日に呼び出されて同じようなことをされました。 普段から親しくしていた訳ではありません。 初めにセクハラをされてから、職場で顔を合わせないようにしたり 飲み会にも参加しませんでした。 ですが、会社に話しても軽くあしらわれてまともな対応をしてくれませんでした。 しかし、普段から上司と親しくしていて2人で飲みに行ったり、ラインをしているような仲の人がセクハラを訴えたときにはすぐに対応していました。 また、お互い社内に配偶者がいるのに、営業中に不貞行為をしていた人もすぐに異動となりました。 他の人への対応をみているとセクハラ対応がされない訳ではなさそうです。この扱いの差はなぜなのでしょうか。 一度会社へ相談した際には、 「そんなことでセクハラになるの?」と冷たくあしらわれました。 会社がまともに対応してくれなかったから、 異動してまで追いかけてきて同じことをされたと理解して欲しかったです。

  • セクハラ

    以前にセクハラで相談させて頂きましたものですが 再度相談に乗って下さいませんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688984.html 上司からのセクハラが耐えれなくなり辞めようと思っていたら 人事部にセクハラ担当の部署ができたみたいで張り紙を見つけた!と 同僚が教えてくれたので どのように対処してくれますか? 対処の方法によれば相談することを悩んでいます と匿名でメールしたところ 過去にセクハラをしてきた人たちは全員異動かお辞め頂いてます ですのでご安心してご相談下さい 詳しいことをお聞きしたいので、所属部署や本名、連絡先を教えて下さいませんか? と返事が返ってきたので所属部署や本名を添えてメールで相談しました その後すぐに担当の方が私の同僚全員に聞き込みをし、尚且つセクハラが原因で辞めた前の事務員さんにも連絡を取りセクハラが本当にあったのかどうかなどの調査を行ってくれました そして一番最後に当事者の上司が呼び出されました その後、上司が私を休憩室まで呼び出したので行くと 「セクハラ相談したらしいな、前の事務員まで参加したそうじゃないか、何をしても無駄だ、異動も無し、クビでもなし、怒られて終わりだ!」と笑われました 元々嘘つきな上司ですので、上司が嘘を言ってるんだと思い、セクハラ担当に、今日呼び出されこのようなことを言われました、どうなっているのですか?とメールしたら、会社に考えがあって、異動も処罰もないです、また上からあなたに報告が入りますのでお待ち下さいと返事が来ました 結局相談する前より仕事がしづらくなり、相談しなければよかったと後悔の嵐です もうこうなってしまうと諦めるしかないのでしょうか?

  • これはセクハラになるのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今回、皆様にご相談したいことは 私が現在勤めております会社で、セクハラまがいの行為が行われていることに対して どのように対応していいか迷っているため、助言をいただければと思っております。 内容 加害者が被害者に対して行っているセクハラは ・歩いている後姿をお尻中心に見ている ・前かがみになっているところで胸元を覗いている 頻度としては毎日数回です。 被害者本人はもちろん気づいておりません。 加害者と被害者は同部署で私は違う部署になります。 今後行うべき行動はいくつか考えております。 1.被害者本人に伝える 2.加害者本人に注意する 3.私の所属長に報告する 4.被害者(加害者)の所属長に報告する 5.人事担当に報告する 実は私自身1月末で退職が決定しており、早急にこの問題を解決したいと思っております。 皆様のアドバイスをお待ちしております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 被害者から加害者へ示談書を送る。

    知人の件で相談します。 知人(女性)は被害者で、強制わいせつを受けました。 加害者はその行為を認めています。 行為を認めた際、被害者の上司が立ち会っています。 そこで、 被害者から加害者あてに、告訴しない代わりにと、慰謝料額を明記した示談書を送った場合、逆に脅迫罪になるのでしょうか。 慰謝料額は50万円。(その他項目あり) 受けた行為は、 あごを持たれ無理やりキスされた。 羽交い絞めにされ下半身をまさぐられ、太もも及び、キュロットスカート(職場の制服)の上から陰部を触られた。 逃げると、なら口でぬいてくれ、と言われた。 皆様の知識を伺わせてください。 よろしくお願い致します。

  • 数少ない同僚(若手)からセクハラ、周囲は?

    24歳公務員です。 数少ない職場の同僚(ほぼ同い年)から飲み会でセクハラを受け、鬱病となり休職している身です。 ふと思ったのですが、若手同士でセクハラって年齢役職が上の方(30代付近以上の方)からはどう見えるのでしょうか?若いから仕方ない、っていう感じに見えるのでしょうか。 職場でもセクハラパワハラは気を付けようという意識を、年配の方は特に気を付けているのですが、私の職場の20代の若手は全く意識が無いように見えてしまいます。よく上司からセクハラ、パワハラからのセクハラはよく見るケースな気がしますが、若手同士でセクハラ加害者被害者はあまり聞かない気もします。若手は飲み会でも私がセクハラの被害を受けている状況でも、男性陣は野次馬でノリノリ、女性陣は見てみぬフリでした。 役職が上の方からは、このような被害をどう見られてしまうのでしょうか。 すみません、くだらないですよね。

  • 職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について

    職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について疑問を感じ、今回質問させて頂きました。 職場で、同じ部署(100名程度)>同じ課>同じチーム(7名)を組んでいる総合職の女性(Aさん)からセクハラとパワハラに合い(約半年間)、精神的苦痛でうつ病になりました。 (私は一般職です。) セクハラ→異性関係の事でありもしない事を言いふらされる。 パワハラ→仕事を与えてくれない。話しかけても無視。私だけ仲間はずれにする等々 約一ヶ月前に耐えられなくなった為、課長に相談し 更に課長が人事に報告をし人事面談をしました。 人事には私が持っている全ての証拠(メールなど)を見せ、そして人事はAさんとも話をし、Aさんはセクハラ・パワハラをしていた事を認めました。 私は、Aさんと同じグループで働くのはとても辛いので、 人事に「部署は現状のままで、自分がグループからは外れたい。難しいならAさんを異動させてもらえませんか。」と希望しました。 そしたら、人事や課長は、「Aさんも反省しているので、今まで通り 同じチームで働いてほしい。異動するとなると、部内での異動は周りの人も気づくと思うし、難しいので、部外の異動になると思います。」 と言われました。 部内では、Aさん以外とは人間関係はうまくいっています。 部外異動となると、人間関係でストレスが溜まる可能性があるので 私的には、精神面もまだ不安定という事もあり、人間関係もうまくいっている部内で異動したいのですが。。。 セクハラ・パワハラで被害にあってうつ病になった場合 普通は被害者の意見が優先される者ではないのでしょうか。 被害にあったのに、自分の希望より、会社の利益が優先されるものなのでしょうか。 まだ、どうなるかは確定してないのですが、現在人事との話し合いは平行線で 来週また人事との面談があります。 このままですと、私の意見より、人事・課長の意見が優先されそうなのですが、このような事が起きた場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか。どうしても他の部署には行きたくないのでこの状況が辛いです。 何か良い解決方法をお分かりになる方いらっしゃいましたら アドバス頂きたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • クラリネットからエアロフォンに乗り換えたばかりですが、【運指モード】をクラリネットに設定してもシ(B4)の音が出ない問題が発生しています。
  • ド(C4)からラ(A4)までの音は正常に鳴ることが確認できましたが、シ(B4)の音が左手の小指(B)のボタンを押しても変化しない状態です。
  • 移調システムや移調設定切替、演奏キー機能を変えても状態は変わらず、ホールド設定を使用すると音は鳴りますが、アサインやハーモニーの設定についても不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう