• ベストアンサー

給料引き下げについて

小さな会社の会社員です。 今月から給料が6万円下げられると社長から言われました。 理由は外注に出す仕事が増えたからとのことでした。 それ以上の理由は無いようで、詳しい内訳を教えて欲しいと言っても 2週間返事がありません。 (社長は勤務地と違う所にいるのでメールで連絡しています) 勤務時間も、仕事内容も変わらないどころか、 外注に出すための作業が増えており、この額の値下げには納得できません。 交通費も残業代も支給されておらず、ここまで下げられたら生活が苦しいです。 相談する機関などがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prudence
回答No.2

まず、会社所在地にある労働基準監督局へ相談に行くことをお勧めします。   社長が遠隔地にいて メールでのやり取りだけというのは、正直不安な形態ですね。 わたし自身が小さな出版社にいたとき 実は、社長の自宅も電話も 社員の誰ひとりとして知らないという異常な状況にありました。 さらに 労働契約書(勤務時間・給与・雇用保険加入など)を貰えなかったので 労基署に相談に行き、詳しい説明を受けたのち、 簡単な書式をサンプルに貰ってきました。 指導された通り社長に書類を提示して 「このような、シンプルなものでよいので労働契約書類を下さい」 そう言いましたら、逆ギレされました。 仕事を失いたくなかったのでそれ以上は強く押さなかったのですが 結局、半月後クビを言い渡され さらに、その出版社は計画倒産と思われる形で終わりました。 このような例から言っても まず労基署へ相談に行き、直接社長とお話しをされることをお勧めします。 問題解決されるよう、お祈りしてます。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.1

労働基準監督署へ相談して下さい