• ベストアンサー

お米を研ぐ事について

現在の精米技術はもの凄く発達していて、別に米を研ぐ必要は無いと聞いた事が有りますが、本当でしょうか? なんでも、今の米を研ぐ時に出る白い濁りは、ほとんどがでんぷんで、糠はほとんど無いと聞いたのですが。 研がないで炊いたら、糠臭くて食えなかったとか、東南アジアやアメリカなんかは元々研ぐ習慣無いから、研ぎたくなければ研が無くても良いんじゃん?とか、研ぐ事に関しての情報もお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

おっしゃる通りなんですが そういう長年続いている生活習慣ってなかなか変えられないんですよ。 まして食事と言うのは生きることそのものの基盤になるもので、米は日本人の心のよりどころと言えるほど重要な食品ですから、それをおろそかにする(と感じるひとにとっては)ことはとても耐えられないのでしょう。 無洗米ですら研がないと気が済まない方もいらっしゃるようです。 ならば無洗米なんて買わなきゃ良いんですが、そういう理屈を上回る内部衝迫あるいは信仰のような思いがあるのでしょうね。 かく言う私も米は研がなければならない、と思いこんでいるのでその面倒を省くために無洗米を利用しています。 普通の米を研がずに食べてみた事はあって、とくに不味いと感じたわけではないんですが、やっぱり米を研ぐという習慣から逃がれることができず、研がなくて良いとお墨付きの無洗米を買うようになったのです。 また、インディカ米を食べるときには研ぎません。 あれはジャポニカ米に比べて粘り気がないのが持ち味で、炊き方も違います。 沸き立った熱湯にバッと放り込んで、水分が飛んで煮えた感じになればOKという感じです。 あと、パエリアなんかをジャポニカ米で作る時も研がずに炒めます。

ESMUYCARO
質問者

お礼

hunaskinさん 回答ありがとうございます。 生活習慣からの論点は以外でした。驚きとともに興味深く読ませて頂きました。

その他の回答 (6)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

米は研ぐ必要がないのではなく、研いではいけないのです。 昔のような研ぎ方だと、米が割れて吸水しまずいご飯になります。 今は、米は洗うように勧められています。 少し張った水をかき回し、米同士すりあわせて米表面についたぬかを落とすだけです。 米の洗い方は、下記を参考にしてください。 http://www.youtube.com/watch?v=_PywN2D-JsY 外国のあのまずい長粒米。おいしい日本米と繊細な日本人の炊くご飯比べようがありません。

ESMUYCARO
質問者

お礼

fittoさん 回答ありがとうございます。 様々な意見が聞けて、参考になりました。精米技術(と乾燥技術?)の向上で、現在はむしろ「米は洗うもんじゃない!研ぐもんだ!」の時代から「米は研いではいけない!洗うもんだ!」になったと言う事ですね。 長粒米に関しては、以前米の不作でタイから緊急輸入した事があったと思います。その際、わざと等級の低い米にしたと言う話しを聞いた事が有ります。なんでも最上級の米は結構美味しいらしく、ヘタに口に合うのもマズイので・・・、と言う理由でした。 真偽の程は定かでは無いですが、向こうにも上等な米と低級の米が有るんだと知りました。もっともどんなに高級でも、オカズを含めた全体的な和食として、短粒種(ジャポニカ種?)の日本米の方が美味いと感じるのは事実ですが。

noname#158647
noname#158647
回答No.6

ド田舎出身の主婦です。 いつも実家でつくったお米を送ってもらっています。 今のお米は精米機の性能だけでなく、刈り取ってからの脱穀、乾燥、保存と何もかもが 昔とは違います。 とくに乾燥に関しては、一般のスーパーで売るためにちょっと強めに乾燥していることが多いと 思います。 精米も糠の残り具合は、信じられないほど昔とは違います。 今、ふつうに売られているお米を力入れて研ぐと、割れてしまうことが多いです。 乾燥しているお米が一気に水分を取り込もうとするので、とにかく最初の水は一気に注いで 手早く捨ててください。 糠臭くなる一番の原因は、この最初の水を捨てるときに手間取ることだと思います。 お水を2回から3回手早くかえて、あとは30回から40回を目安にかき混ぜてください。 かき混ぜるだけで十分です。 一度すすいで、もう一度20回くらいかき混ぜて、あとは3~4回水で濯ぎます。 お使いの炊飯器は圧力がかかるタイプのものでしょうか? 圧力がかかるタイプのものであればあまり長い時間の浸水はお勧めしません。 冬場で30~45分、夏場だと15~30分で十分です。 圧力がかからないタイプの炊飯器だと冬場は1時間から1時間半。夏だと30~1時間くらいでしょうか。 お米の研ぎかたと、その味は個人の好みが強いと思います。 私もいろいろ試した結果、我が家にあったのはこれだと思っています。 最近、実家からも無洗米にして送ってくれることが多いのですが(コイン精米機でも無洗米コース があります)2回くらいすすぐだけで、浸水させて炊いてます。

ESMUYCARO
質問者

お礼

sakireiさん 回答ありがとうございます。 乾燥させ過ぎというのも良くないですね。水に浸す時間がそんなに長いとは知りませんでした。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.5

現在の精米技術が上がっていたり、東南アジアでは研がずに食べていたり することは何の関係もありません。 事実として、お米は良く研いだ方が美味しいのです。 食べ比べてみればすぐにわかります。 農家の方が丹誠を込めて作ったお米です。どうせならば、最高の形で 食べた方がいいと思いませんか? 美味しい御飯にはおかずが要らないくらいです。 米を研ぐとは水で洗うことではないのです。米の表皮を削って、水が浸透しやすく して、口に入れたときにすぐにデンプンが溶けるようにするためです。 (1)できるだけ冷たい水で手早く2~3回すすぎます。 (2)水をできるだけ捨てて、全体重をかけてお米を押しつぶすようにして研ぎます。  1合で2分くらいです。 (3)水の色が透明になるまでかき混ぜながら水を換えます。(5~6回)   適量の水をはり、夏は1時間、冬は2時間以上浸水させます。

ESMUYCARO
質問者

お礼

Saturn5さん 回答ありがとうございます。 食べてみればわかります、とありますが、正直1合程度では違いがわかりません。 ただ、「農家の方が丹誠を込めて作ったお米です。どうせならば、最高の形で食べた方がいいと思いませんか?」には、諸手を挙げて賛成です。農家の方が丹精込めて作ったという考えはとても大事ですよね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

皆同じ精米所のお米を食べているのなら、意見は集約されているでしょうが 大規模工場での精米、お米屋さんでの精米、自家精米、精米のレベルが異なるので その人毎に意見が異なります。 結局は、無洗米は米研ぎの必要も洗い必要もありません。 無洗米以外の精米は、少なくとも表面に残っている米ぬかを洗い流すぐらいはしないと ぬか臭さが残る可能性があります。 精米の技術が進歩しましたので、何度も何度も米を研ぐ必要は基本的にありません。 お米を水にさらして、シャッシャッシャとかき回して水を流す。 決して水が透明になるまで洗う必要もありません。 一度目は直ぐに水が白濁しますが、二度か三度洗えば白濁のレベルが格段に少なくなります。 その程度洗えば宜し。

ESMUYCARO
質問者

お礼

trajaaさん 回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったですね。基本は大規模工場での精米(と言うかチェーンスーパーで売っている精米)を念頭に置いてました。 trajaaさんの答えが結論になるのかな?要は精米技術が上がったのは確かだが、うっすらとは米糠が残ってはいる。だから(味に敏感な人や習慣付いてる人は)米は以前の様に「研ぐ」必要は無く、軽く洗う(ゆすぐ?)程度でOK。 多少なりとも米糠が残っているのは理解しました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

確かに、一昔前と現在の精米は変化し、色んな部分で「良く」なりました。 昔は小石やゴミやたまには「虫」が入ってたりしたので、特によくすすがないと、食べる時に不快な事が頻繁にありました。 お米をどの程度研ぐか、と言う問題も、栄養成分が流れるから研がない方がいいと言う意見もありますが、経験的な意見は、やはり研ぐべきです。 研がずに炊くと、かなり糠臭いです。 しかし研ぎ過ぎは栄養の問題や、米割れを増やす事もあるので、気をつけています。 もう一点は冬場はともかく夏の暑い時期には水も温く、温い手で米を研ぐと米に糠が再付着するので、夏場は特に水流だけで研いでいます。 ーーーーと言いつつ^^冬は水が冷たいので、やはり水流で研いでます。 私の好みは、米の量で研ぐ回数を調整しています。 3合なら5回 4合なら6回 と言う具合です。 参考になりましたか?

ESMUYCARO
質問者

お礼

0913さん 回答ありがとうございます。 余り3合4合炊く機会が無いのですが、大量に炊くと糠臭さが出るようですね。参考になりました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

しっかりと研がないとまずくて食べれません

ESMUYCARO
質問者

お礼

shornetさん 回答ありがとうございます。 味覚が鋭い方なんでしょうね。うらやましいです。

関連するQ&A

  • お米の洗い方

    最近のお米は昔のように「研ぐ」必要はなく、「洗う」程度でよいと聞き、ごしごしとは洗わなくなりました。 しかし、疑問もあります。 これはお米を洗うことに対する考え方が変わったのではなく、精米の技術が変わったと捉えたらよいのでしょうか? というのも、家は農家で自宅で玄米を精米をしています。昔から使っている古い機械です。 結婚前に実家で洗っていた、お店で買ってくるお米とは明らかに糠の残り具合が違います。 機械が古いせいなのか分かりませんが、水もかなり濁ります。 やはりこの場合、昔のようにしっかりと研いだほうがいいのでしょうか? 食べていて糠くささなどは感じたことはありませんが、私が鈍感なだけかもしれません。 ちなみに、今は・・・ (1)初めにざっと水を入れて、さっとかき混ぜたらすぐに捨てる(2回) (2)次は水をほとんど切った状態で指先でぐるぐるとかき混ぜる (3)水を入れて糠を流す(2~3回) (4)2~3を米の量に応じて2~3回繰り返す(2合なら2回、を目安にしてます) という風にしています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • アメリカ産のお米に虫がわかない理由

    現在アメリカに住んでいて、アメリカ産のお米を買って食べています。 以前に日本から送ってもらった日本産のお米を数日室温で保存しておいたところ、夏だったこともあるのかすぐに虫がわいてしまいましたが、アメリカ産のお米は、室温で保存しても未だかつて虫がわいたことがありません。 お米は研米によりヌカがおとされているようなのですが、、研米のおかげで虫がわかないということはあるのでしょうか?それとも米国内むけのお米にもポストハーベストが行われているのでしょうか? もしポストハーベストが行われているとしたら、少しでも農薬を落とせる方法をご存じでしたらアドバイスいただけると有り難いです。

  • お米のとぎ方について

    新米のおいしい季節ですね。 今年もたくさんの新米を実家からもらっておいしく食べていますが、 先日、ラジオのDJさんがこんなことを言っていました。 「最近は精米技術がすごく発達しているから、そんなに力込めて米をとぐ必要はないですよ~。 逆に米が壊れてまずくなるし、肝心の栄養分もなくなってしまうでしょう。」と…。 それを聞いてから、やたらと気になって米を洗う時間を半分に減らしてしまいましたが 本当のところ、どうなんでしょう? 栄養分が減ってしまうのは困りますが、洗わないわけにも行きませんよね。 では、どの程度洗うのが一番適切なんでしょう…?

  • 米を研ぐ理由 糠

    米を研ぐ理由として精米して落としきれなかった糠を落とす事が主たる要因と思われます。 ただ、糠は栄養豊富で、 研げば研ぐ程栄養価が落ちるわけです。 栄養を取るために食事をするのに、 わざわざ栄養価を落としてから食する この矛盾の意味をわかりやすく解説してください。 主たる理由はおいしくないから、 なのでしょうが、なぜおいしくなく感じてしまうのでしょうか。

  • お米の磨ぎ方。気になる悩み・・

    今、食べてるお米は旦那様の実家(趣味農家している)から頂いています。 初めはとてもおいしくてご飯を沢山食べちゃって困った事もありましたが、最近、炊いた時の臭いが気になってしかたないのです。 ヌカ臭い、雑巾臭いというか・・・。 というのも、今まで2合ぐらいしか炊かなかったのですが、最近5合炊きしてからです。 研ぎ方が甘いのかなと思って、念入りに洗っても変わらないし、サルを使って水切りをしても変わらないし。 泡だて器(手動)のものを使うと磨げると聞いたので今はそれでやっていますが、なんか変わらない気がして。 旦那様はあんまり気にならないといってます。 旦那様にもお米を磨いで貰ったのですがあまり変わらない気がします。 主婦暦長い方、農家のなどのお米を使ってる方教えて下さい。 ちなみに炊飯ジャーは1年ぐらい前にかったIHです。 精米は近所にある精米機を自分でしてます。

  • 米袋のお米

    昨日も質問させて頂きましたが… お願いします。 義母からお米を貰ったんですが… おそらく知り合いの農家から買ったか貰ったものを頂きました。 30kgの米袋で、頂いた時には半分程入ってて精米もしてありました。 小さい稲のカケラや葉っぱのクズ、黒い米粒などが混ざってましたが、取り除いて普通に食べていました。 ですが昨日お米を研いでいる時に、また黒い塊があり米粒だと思ったんですが触ってみると… 少し固くて割れて、水で溶かしたら茶色い液体… また少し粘りけがあって、粘土ではないですが… のびる感じでした。 最初は土かなって思いましたが、土ならすぐに水に溶けてなくなりますよね? 排水溝のゴミネットに残ってました。 何だったのか、すごく気になり… 色々サイトを見てたら糠玉が入る事があるらしいんですが、↑に書いたような感じ、粘りがあったり茶色く溶けたりしますか? それとも、やはり何かの糞だったのか? 不安で仕方ないです。 今まで普通に食べていて、今の所体調に変化とかはないんですが… 例えば糞だとしたら、精米した後に米袋の中に入る事ってありますか? もしかしてネズミが入ってたらと想像してしまい… ですが袋は破れたりしてませんし、私の家も義実家もネズミが居たりとかはありません。 もう気にしても食べた後だし、今さらしょうがないんですが… 気になってしょうがなくて… どなたか糠玉、分かる方いますか? お願いします。

  • 福島県産のコメ

    最近は精米技術が高くなり、昔ほどそんな米を研がなくてもよくなりましたね。(NHKでやってました) しかし、少し安いコメに変えてから主人が「糠くさい」といいました。 私にはわかりませんでした。 産地によっては、しっかり目の研ぎ方にしたほうがいいですかね? それとも、安物ということですか? 教えてください。

  • お米に詳しい方お願いします!

    タイ等の東南アジアで日本の様な米は作れますか?タイの理由は人件費が日本より安価だからです。私はタイ在住の経験はありませんが、想像ではパサパサしたピラフ様の米を製造していると 思います。 しかし、土質や製法を日本と同じものを用いる事で、日本米と同じものが作れるのではないかと考えました。何にせよ日本米は高い事が気がかりですから・・・ しかし昨今では日本食がブームを呼び日本米の需要が増えると思っております。 いかがでしょうか?

  • 米につく黒い虫について

    米を炊こうと水で洗ったら、2mmほどの黒いアリのような虫が何匹か浮いてきました。 8月に農家からいただいた、米袋に入った精米です。 まだ7キロくらい残っています。 多分まだいるんじゃないかと思いますが・・・どうにかして退治できないでしょうか? また、2週間前くらいにいただいた新米も別の紙袋に入っています。 ペットボトルに入れて冷蔵庫、と言う情報を見ましたが、今からでも間に合うでしょうか? ご回答、よろしくおねがいいたします。

  • 米を食べるとバカになる?

    「米を食うという生活は人をして消極的になり、勤労意欲を消滅し、従って貧乏となる。貧乏になれば、肉や魚や野菜を購う力がないから、やはり廉い米ばかりをたら腹食うということになり、その結果は、必然的に睡気をもよおし、思考する方向に頭脳が働かぬということになる。この因はこの果を生み、米を食う習慣は貧乏と一つの環をなして回転しているように思われる。東南アジアに住む10億の米を作り、米を食う民族は、等しくこの運命にさらされていると思う。この人達は、あまりにも米中心の食生活のため、そこから必然的に生まれてくる栄養欠陥を身につけて、体力は欧米の小麦食の人々に劣り、寿命は短く、乳幼児の死亡率は高く、結核やトラホームなどの慢性病、また胃の酷使による胃腸病は著しく多い。その上精神的にもねばりの強い積極性を欠き、発明、発見、工夫なども残念ながら欧米人よりも少ない。私どもをはじめ、東南アジアの各民族、これらはみな米を中心とした食事をする民族であるが、これらの民族が、今後地球上で西欧の民族と肩を並べて繁栄していくためには、どうしても、米とのきずなをどこかで断ち切らねばならない」 厚生省 課長 大磯俊雄氏 上記はプロパガンダであったことで有名ですが、 確かに、その言説にはどこか一理あるような気がします。 実際に、炭水化物ばかり食べると確かに脳の働きも鈍くなるかもしれません。 しかしそれはパンばかり食べても同じことではないでしょうか? やはり完全なプロパガンダだったのですか? 米は小麦より栄養価が低いのですか? アミノ酸バランスは米の方が優れているときいたのですが。 パンには小麦のみならず、牛乳や卵等が添加されているので、パンの方が白米より栄養価が高い、ということを言いたかったのでしょうか。であれば、上記のプロパガンダも一理あると思うのですが、どうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう