• ベストアンサー

アメリカ産のお米に虫がわかない理由

現在アメリカに住んでいて、アメリカ産のお米を買って食べています。 以前に日本から送ってもらった日本産のお米を数日室温で保存しておいたところ、夏だったこともあるのかすぐに虫がわいてしまいましたが、アメリカ産のお米は、室温で保存しても未だかつて虫がわいたことがありません。 お米は研米によりヌカがおとされているようなのですが、、研米のおかげで虫がわかないということはあるのでしょうか?それとも米国内むけのお米にもポストハーベストが行われているのでしょうか? もしポストハーベストが行われているとしたら、少しでも農薬を落とせる方法をご存じでしたらアドバイスいただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.5

住んだことがありますが、アメリカではお米に虫がわいたことがありませんでした。 日本では古くなってしまったお米に2度ほど虫がわきました。 でもそれは、アメリカ1年間、日本40年ほどの経験でのことです。 経験期間で割ってみれば、日本、アメリカどちらでも、清潔な条件に保存した新鮮なお米であれば、虫がわかないのが普通だと判断してよいと思います。 ご質問の件は、たまたま日本からのお米がやや古くて?たまたま虫の卵がついていたと判断するのが妥当だと思います。 こういうところでは、いろいろな事を言う人がいますが、必ずしも妥当な回答だとは限りません。 ヨトウガというのは菜っ葉などに付く芋虫で、お米に付くという話は聞いたことがありませんし、アメリカには健康な人がたくさん住んでいます。お米にポストハーベストをやっているという話は聞いたことがありませんし、虫が付かなくなるような遺伝子組み換えをしたお米が生産されているということも聞いたことがありません。 最近では、洗剤を使って野菜を洗うという、私にとっては非常識極まりないと思われるな話も聞きます。かえって危険だと思います。もっとも「野菜洗い用洗剤」なんてものが本当に市販されているようですから、そういう要望があるのでしょうね。 さすがにお米用洗剤は市販されていないようです。洗うときに水がお米に浸入しますので、妙なものはお使いにならないようにお気をつけ下さい。

hmnatk
質問者

お礼

親切なご意見ありがとうございます。虫がわいた日本米は、友人から開封済みのものをいただいたので、おっしゃるように、もともと古かったのかもしれません。さすがにお米を洗剤で洗う気にはなれないので、何回も流水で洗うようにしようと思います。

その他の回答 (7)

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.8

ANo.5です。間違いがあったので、追加します。 調べたところ、アメリカなど諸外国ではポストハーベストが行われているようです。 アメリカの米の基準はコムギと同じ8ppm、日本への輸入に際しての基準は、コムギについてはアメリカと同じ8ppmですが、米についてはなぜか特に低い0.1ppmになっているようです。 ANo.7では、アメリカが「国内消費用には低農薬のカルフォルニア米を流通し、日本向けには高濃度のマラソンが散布されたカルフォルニア米を輸出している」と書いていますが、むしろ逆のようです。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

日本に輸入されるアメリカ産の米は、ポストハーベストが行われていると思いますが、アメリカで消費されているのはされていないと思います。 それでも、残留農薬のおかげで虫が死んでくれているので、虫がわかないのだと思います。 日本でも、高い米以外では常温の普通の保管状態では虫がわくことはほとんどありまん。 天日干しもやらないし、やはり残留農薬の影響でしょう。 気持ちの問題かもしれませんが、流水でよく洗うことがいいと思います。 中国の残留農薬まみれの野菜などは、水の中にオゾンを入れて残留農薬を採っているそうですが、効果のほどは?です。 参考 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/yooln/shokuidogen.htm 抜粋 米を摂るといっても、摂るべきは日本の米です。日本の米と高濃度の農薬が散布されたカルフォルニア米では全然違います。マラソンという殺虫剤があります。日本では、0.1ppmがマラソンの規制濃度です。ところがこの濃度では、カルフォルニア米は輸送中に穀象虫の被害にあって全部腐ってしまいます。そこで米国は、輸出用の米のマラソンの規制濃度を、日本の規制濃度の80倍である8.0ppmに設定しました。米国では国内消費用には低農薬のカルフォルニア米を流通し、日本向けには高濃度のマラソンが散布されたカルフォルニア米を輸出しているのです。しかし、これを責めることはできません。買う日本が悪いのです。

hmnatk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに思い起こしてみると、日本に住んでいた頃もお米に虫がわいたことはなかったかもと思いました。いろいろな種類のお米が手に入るような環境ではないので、とりあえず流水でなんども洗うことを心がけようと思います。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.6

ANo.5にさんに1票。 基準の差はあるかもしれませんが、アメリカだって相応の安全基準の下で農薬等を使用しているはずです。田んぼにまくにしろ、ポストハーベストにしろ。 野菜だって虫食ってるから農薬使用が少ないって訳じゃありませんよ。管理が悪いだけ、の方が多いと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

米につくヨトウガの初期幼虫は米粒の外側「ヌカ」に相当する部分を食べるのです。 これを完全に取り除くと親は卵を産まないのでヨトウムシはつきません。 産んでも幼虫が育たないからです。

hmnatk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ちょっと調べてみましたが、おっしゃっているのは「ヨウトガ」ではなくて、「ノシメマダラメイガ」のことかな?と。ノシメマダラメイガの幼虫は、ヌカを食べて成長するそうなので、ご指摘の通り、研米によってヌカが落とされた米では幼虫が育ちにくいのかもしれませんね。

回答No.3

私も昔アメリカに住んでいたことがありますが、アメリカなんて国に住む時点で、健康的、安全的な食生活を送ろうというものが「無理」というものです。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

色々考えられます。 ポストハーベストではなく、根本的に米国栽培の米は農薬が多い(強い)。 遺伝子組み換え。 日本の米が日本から害虫を持ってきた。(アメリカでは増えただけ) 研米により虫が死んだ。(特にアメリカで研米すると技術が未熟ですから、熱を持ってそのおかげで虫が死んだとか。) 日本の米のほうが精米されてから時間がたっている。 上記理由に関連して不正表示がある。 ただ日本米でコクゾウムシがでた米櫃に、そのまま米国米いれても虫が増えないなら、米国米に原因があるかもしれません。 農薬を落とす方法ですが、洗剤で米を洗いたくは無いですよね?(多分かえって有害)香港では農薬を落とす洗剤が売ってるらしいですが、その洗剤が安心という保証は無いですし。気休めですが米を研ぐ前にざるに入れて大量の流水ですすいでみてはいかがですか?

hmnatk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り、日本米にわいた虫をアメリカ米に入れて試してみたらよかったと思ったのですが、あまりに気持ち悪かったのですぐに捨ててしまいました。。気休めかなとは思いつつも、しっかり洗ってから炊くのがよいかなと。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

お米のことはよくわからないのですが、大豆のように遺伝子組み換えされてないでしょうか。 アメリカの大豆は、日本の商社が求める分(日本が購入する分)は組み替えをしていませんが、それ以外はたった1回の農薬散布で住むため、その9割以上が遺伝子組み換えでした。 日本はこれを飼料用でも買わないが、他の世界は買うそうです。

hmnatk
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。遺伝子組換えですか。それは思いつきませんでしたが、考えられますね。

関連するQ&A

  • 暑いとお米にわいてくる虫はどこから来るのですか?

    ふと疑問に思ったので質問させてください。 夏とか暑くなってくるとお米に虫が湧くことってあると思うのですが、 あの虫っていつどうやってお米の中に入ってくるのですか? 実家で暮らしていた時、夏場お米の中に虫がいるのを見て驚愕した記憶があります。 米びつやお米を保存していた袋は密封していたはずなのにあいつらはいったどこからきたのでしょうか。。。 ちなみに、一人暮らしを始めてからは年中冷凍庫でお米を保存しているのであの虫には遭遇していません。 もし分かる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • お米を研ぐ事について

    現在の精米技術はもの凄く発達していて、別に米を研ぐ必要は無いと聞いた事が有りますが、本当でしょうか? なんでも、今の米を研ぐ時に出る白い濁りは、ほとんどがでんぷんで、糠はほとんど無いと聞いたのですが。 研がないで炊いたら、糠臭くて食えなかったとか、東南アジアやアメリカなんかは元々研ぐ習慣無いから、研ぎたくなければ研が無くても良いんじゃん?とか、研ぐ事に関しての情報もお待ちしてます。

  • 米の虫はどこからわいてくる?

    ちょっと季節外れの質問かもしれませんが今年の夏ごろもち米に虫がわきました。 うちはふだんは米は精米しないで保存しています。 必要な時に精米をして使っています。 ですけどもち米はうるち米(普通の米はこういう名前でいいんですよね。)ほど使いませんよね。ですから虫がわいてしまいました。 その虫は手で取ったりとかもう一度精米機にかけて取ったのですが そのもともと虫はどこから来たんでしょうか。 まさか米からわいてでてくるというのはないですよね。 外から来たと思うのですがどこから来たのでしょうね。 どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

  • お米に虫?がつくのですが

    お米は定期的に他県の実家から送って貰っていますが、夏期は保管中に虫?が付くことがあります。お米に虫?が付かない方法、お米の保存袋ご存じでしたら販売店・価格教えていただけませんか?

  • 籾米の虫について

    籾米にはたいてい虫がついているそうですが、米が取れたあとに、路地の虫のいる所に米を一時的に置いているからだそうです。それとは逆に農薬をたくさんつかっている籾米にはあまり虫がつかないそうです。 では大きな工場で米の乾燥をやっていて、虫がつくことがないような籾米をつくっているところはありますか。籾米を買っているが、うちには虫が比較的いない、という方もいたらどのように購入しているのか教えて下さい。 長期保存のために籾米での保存を考えています。

  • 【日本のお米業界が腐りきってる】

    【日本のお米業界が腐りきってる】 自分で考える力が無くなった日本人。 ケース1: お米を買って炊飯器の釜に入れて水を張ったらお米が浮いた。 日本のお米はkgは正しいが死んでるお米を混ぜて売っている。 そう言ったら、何を言ってるんだ。日本のお米は虫が食べて死んだお米になるんだ。中国のお米、韓国のお米は農薬だらけで虫も食べない。虫も食べる美味しいお米なんだ。 って反論されたけど、無洗米なんだよねこれ。無洗米にした段階で虫が食べて中身がない死んでるお米ならエアーの空気で飛ばされて入らないはずなんだよ。 で窒素で米袋は密封するから虫も入らないんだよ。 なんで新品の無洗米の米袋の米が死んでいるのかって言ったらkgは合ってるけど後で死んでるお米を再度ちょっとだけ足してkg合わせてると思う。 毎回、毎回、死んでるお米が入ってて浮くのはおかしくないかい? 死んでるお米をカサ増しに使ってkgは正しいので嘘は付いてないけどなんだか腑に落ちない。

  • お米について

    うちではお米を冷蔵庫で保存しています。 真冬は外(冷蔵庫の)に置いておくこともありますが、夏は必ず冷蔵庫の中です。 理由は虫です。 夏になると、米虫(正式名称はわかりませんが、いも虫みたいな白い虫)が出てきますよね。 あれを避けるためなんですけど。 それに、冷蔵庫で保存しておくと、ご飯がおいしいって聞きました。 で、そのお米なんですが、とぐと粒が割れてしまうんです。 もう、ほとんど全部、と言っていいくらい。 冷蔵庫に入れておくと、食品って乾燥してしまいますよね。 やっぱりそのせいでしょうか? 力をいれて研いでいるつもりはないんですが、力が入ってるのかな? 細かくなってしまったご飯は、やはりちょっとおいしくないような気がします。 何がいけないのでしょうか?

  • 米にダニみたいな虫が湧きました

    床暖入りの台所に、玄米で30キロのコメ袋入りのままで横置きしています。 昨日、袋からコメを出したら小さなものが動いてるような気がして 朝、全部開けてみたらダニのような小さな虫がものすごくたくさんいました。 黄色がかった虫です。 退治する方法やまだ残っている米(玄米で30キロ袋があと4つほどあります) の保存法など、ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ!!お願いします!!

  • 米ぬか?黄色っぽいお米

    こんにちは。 お米を親戚からいただきました。 洗米のときに気づいたのですが、ぬかかよくわからないのですが お米をすくうと細かいかす?のようなものがたくさん。 (それから虫がくったような黒っぽいお米も目立ちます。) 洗っていてもかす?のようなものどんどんでてきます。炊きあがるとお米が黄色っぽいかんじでお米の先端がやはり黄色っぽいです。 これまで食べていたお米と明らかに違うので敏感に感じてしまうかもしれないのですが、 質問は よく洗ったほうがいいのか? それとも(体によいなら)あまり洗わないほうがよいのか? ちょっと古いかもしれないので(お米の色が少し黄色っぽく、なんとなく湿気ているような重さを感じるので気になります)早く消費したほうがよいのか?(昨年お米に虫がわいてしまったことがあるのでちょっとびくびくしています・・・) という3点です。 せっかくいただいたお米でおいしく頂きたいのでご存じの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アメリカで夏を代表する虫の鳴き声は何ですか?

    こんにちは。 日本で夏を代表する虫の鳴き声といえば蝉ですよね。 夏になれば都会でも田舎でも、基本的に建物を一歩外に出ればイヤでも蝉の鳴き声が耳に入ってきます。 この感じは、アメリカでも同じなのでしょうか? それとも別の生き物が夏の風物詩になっているのでしょうか。 日本でいう蝉くらいに一般的なアメリカの夏の音を教えてください。 もし、それが蝉だとしたら、その種類の代表格をお教えいただけないでしょうか。 (日本ではミンミンゼミやアブラゼミかな・・・というような程度で、専門的な事でなくて構いません) アメリカ在住の方や、ご存知の方、是非お教えください。 (質問のカテゴリはこれでいいのかな・・・)

専門家に質問してみよう