• 締切済み

どうしたらいいか。

199012の回答

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.3

人間は生きる為に生きているんです。もし、この世に貴方が縁が無い人間だったら、とっくに交通事故、病気などで命を落としています。今まで生きているという事は、「生かされているんだ」という事です。私は仏教徒ですが、この場では宗教的な事は言いません。今の現実の貴方について言います。「死にたい」と思う感情、「お腹に包丁をあてる」という行為、ここまでくればもう精神神経の病気と判断します。診療内科等でカウンセリングを受けて下さい。貴方よりもっと苦しい高齢者がいます。年金は少ない、生活が出来ない、生活保護にもならない、だから高齢者の万引きが急増しています。私もこれでもか、これでもか、という修羅場がありました。人間生きていれば必ず誰かが助け船を出してくれるものです。諦めてはいけません。

noname#129613
質問者

補足

私は、生きるためではないと思います。生をうけ、成熟すると守るべきものが増えたり、日々の小さな喜怒哀楽で生きる活力を得るからだと思います。なんとなくだったりしかたなくもあるでしょう。好きな落語家は『念の為』っていってました。 精神がなんだ言われると簡単に悩みそっちのけで排除された気分です。私は身近な高齢者である祖母から罵倒され食事をとってはいけないといった制限をされているので、あまり年寄りを気遣う余裕がありません。 返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏の想い出~過去

    過去の真夏の期間中に何か強く印象に残った 想い出などはありますか? 悪い想い出でも、良い想い出でも結構です。 後悔した出来事、懐かしい出来事、 恋愛での出来事、自分の人生で忘れられない 過去の夏の想い出がございましたらお聞かせ下さい。

  • 常に絶望感が頭を支配します。

    26歳・男です、こんにちは。 3ヵ月前、ほぼ同時に退職(会社都合ですが)・彼女に振られる・引っ越しする事になり今までに経験した事のない絶望感に襲われました。自分にとっては20代の半分を費やしてようやく手に入れた幸せでした。 最初は自分にとって失いたくない「仕事」「恋人」「住居」を同時に失ったから辛くて当然だし、数か月後にはマシになっていると思っていたのですが3か月経った今でも全然絶望感が頭から離れません。 何と言うか自分にとって大切なものを失って自分がすごい惨めな気持ちになり、何も考えられなくなります。たった3ヶ月前には充実しきっていた人生がこうも一瞬で崩れ去ったと考えるとおかしくなりそうです。 うつ病を疑いましたが、個人的な趣味に関してはやる気自体は起こりますので違うと思います。 ただ趣味をしている時も何かやるべき事をやっている時も心のどこかで惨めな気持ちや絶望感が あります。 いつか充実していた日々を取り戻したい気持ちはあるのですがまた一から、と思うと気が遠くなります。 引っ越しにより住んでた街を離れ実家に帰ってきたので話相手もいません。 かといって立ち止まる訳にもいかないし。 私はこのままこの絶望感を感じながら生きていくのでしょうか。 もちろん、世界では私なんかよりもっと絶望の淵に立たされながらも力強く生きている方がいらっしゃると思いますがどうしてもそこまで頭が回りません。 「もっとつらい人がいるから自分なんてまだまだ幸せだ」と感じれなくなっています。 皆様にも当然過去につらい出来事に直面した事があると思いますがそういったときどういった対処や考え方をすればよいのかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 困ってます!

    ここ最近、発情・・と言いますか欲求不満と言いますか・・。 正直、オナニーの回数がヤリすぎでヤバイんです。 一昨日なんて4回もシコちゃいました・・。「暇さえあればシコる。」みたいな感じなんです。 これは、自分は欲求不満だと言う証拠なのでしょうか? (男・現20歳・過去恋愛経験0)

  • 相手を許し、受け入れたい

    恋人の過去に対して 『軽率だ』 と感じることがあれば どう許し、どう受け入れたらいいでしょうか。 自分が嫌だなと思う相手の過去の出来事があったりするとき 皆さんどう理解していますか? 納得できない、嫌だと思うと相手を責めたり ジタバタしたり 過去や現状に『満足』にきないとジタバタしている自分がいます。 なにより責めてしまうのがいやです。 『自己満足の恋愛』 です。 抜け出したいです。 相手を大切にしたいけれど繰り返しです。 前回の質問も良ければ合わせてご覧ください。 本当に悩んでします。 一生恋愛がうまくいかず結婚もできないのかと。 そうなれば生きているのも意味がない気がします。

  • 不思議な体験をされた方はおられますか?

    不思議な体験をされた方はおられますか? 自分は時々なのですが、どう考えても過去に全く同じ行動、同じ出来事 同じ時間と場所で同じシーンじゃないか!?・・・などと感じる デ・ジャブ現象というのでしょうか?感じることがあるのですが。 気のせいなのでしょうか・・・?

  • 恋愛依存を直したい・・・

    私は恋人が常にいないと不安で不安でしょうがなくなってしまいます。。。 過去に恋愛依存を直そうと、無理に趣味を作ったりいろいろやってみたのですが、結局挫折してしまいまた恋愛に走ってしまいました。。。 今一応恋人がいるのですが、いろいろあって別れようと思ってます。 自分を冷静に見つめなおして、恋愛依存も直したいと思っているのですが、また挫折したら・・・と思うとなかなか別れられなくて辛いです。。。 恋愛依存ってどうしたら直せるのでしょうか 私は特に趣味もなく、好きなこと・・・と言われても思いつかないくらい寂しい人間なので、どうしたらいいか本当に分かりません。。。 皆様、こんな自分にアドバイスお願いします。。

  • 知らない方が幸せと感じた事は有りますか?

    私は調理師で先日某SNSで、恵方巻きの起源に付いて投稿した所 詳しく知ると、ご利益が減りそうと言われてしまいました(笑) 最近はネット環境の充実で、色々な情報が入手出来ます。 某ショップで購入後、他でもっと安かったり(笑) 最近の出来事では、包丁ですが凄いの見つけてしまいまして 直ぐ必要でも無いのに、3本まとめ買いしてしまいました(笑) 相方の過去の恋愛だったり、 知らない方が幸せの事って有りますよね。 そんなお話を、そっと教えて頂けたら嬉しいです。

  • ふらふらな自分について

    最近、失恋ではないですが恋愛が成就する見込みがないと思われる出来事がありました。 それ以来なぜかその好きな人にアプローチする気力も無くなってしまい、 しかも他の男の子と仲良くしたりしてふらふらしています。 不思議と辛くはないですが、そんな自分をたまに見つめ直すとがっかりします。何やってるんだろう、って思います。 でもどうしても好きな彼にしっかり向き合う気になれないんです。 今も好きです。それは変わりません。 でもやる気が出ません。 どうしたらこの状況を脱することができるでしょうか?困っています。

  • 失恋

    はじめまして。最近失恋をしとても辛い思いをしてます。 最近は都合のいい扱いしかされていないため恋愛にはとても絶望しています。過去にもそんな経験が沢山あり自分はそんな扱いしかされないのかと… 死にたい思いでいっぱいです。 友達の紹介などて知り合う男性はいます。しかしそういう時にかぎって恋愛する気が無かったり過去の傷が忘れられなかったりして告白されたり付き合う事になるというと後からお断りしてしまいます。自分てチャンスを沢山逃してしまっています。 結婚願望、幸せになりたいという思いはあります。 自分は理想が高すぎるのでしょうか? 本当に愛される存在になりたいですね。

  • 四柱推命を見てもらって、結果的には当たりましたか?

    私も見てもらいましたが、自分としては当たってほしいことばかり。もちろん、心配なことも聞きました。 今、恋愛で悩んでいて、彼氏とは別れたのに来年に別れた彼氏は関係してくるようです。初めて見てもらった6カ月前と先生(同じ先生)は同じ内容を言われ、そして今回も。同じ内容。 具体的過ぎて、見えてないと同じ内容は言えないのではないか・・・それとも皆に同じようなことを言っているのか・・・ どの先生に見てもらっても同じというような内容ではなく、見えているのかと不思議に思うくらい本当に具体的なんです。 以前、自分の決断で決める出来事ではなく、相手(別れた今回の彼氏)からの決断での出来事が当たっていました。 そのことがあってから、他の方はどうなんだろうと思うようになりました。 四柱推命を見てもらって、恋愛関係で結果的にどうだったか教えていただけませんか? ※今回、恋愛の掲示板をあえて選んでいます。