• ベストアンサー

不思議な体験をされた方はおられますか?

不思議な体験をされた方はおられますか? 自分は時々なのですが、どう考えても過去に全く同じ行動、同じ出来事 同じ時間と場所で同じシーンじゃないか!?・・・などと感じる デ・ジャブ現象というのでしょうか?感じることがあるのですが。 気のせいなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人間の脳というのは意外と適当なもので、過去の記憶と似ている人物や景色をみると、全く別のものであっても同じものと認識してしまう場合があります。また思い出せないだけで、過去に一度見たものであることもあります。 そもそも人間の脳は目で見たもの全てを無意識に一旦記憶します。その中から必要ないものを普段思い出さない場所に保管するのです。その記憶が何かの拍子に思い出されるわけです。 夢に知らない人や知らない景色がでてくるのもそのせいで、思い出せないだけでどこかで一度見たものなんです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去にやはり一度見たものなのですね。 脳も意外に適当なものなんですね。 よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

デ・ジャブ現象って言えばそうなのかもしれませんが・・・高校生位のときは確実に「この次は・・・」と頭に浮かんで、それが現実に起こっていました。 しかし、自分で予想しても同じ感覚にならずなんだろう?と思っていました。 その後、大学生、社会人と年齢を重ねるにつれ頭に浮かぶことと当たる確率が悪くなり、最近( 50代 )では・・・浮かびますが1/50もあたらないです。 雰囲気的には1/100位かも ^ ^; 子供が高校生になったので、聞いてみたいのですが・・・馬鹿にされないか心配で聞けないです(笑)  女の子なので私より鋭い?と思っています。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供さんがその能力をもっていたら すごいですね!女性の方が第六感が するどいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不思議な体験

    不思議な体験とゆうか現象がおこった事がある方いらっしゃいますか? 霊的な話以外でです。 mix●とかで皆さんの体験談を呼んでいると、月が割れていくとこを見た、太陽が2つあるのを見た、トイレの鍵が内側からかかった…(それぞれ何人か同じ体験しています)などなど、不思議な体験談を沢山見ました。 私も、置いた場所から数時間後に物が消えたり移動したり(記憶違いとか気のせいとか無意識とかでは絶対ないと言える自信がある位の出来事です)など非科学的な不思議な出来事ありました。 皆さんの体験談よければ聞かせて下さい。 霊的な話はご遠慮下さいますようお願いいたします。

  • 不思議な体験

    以前からずっと気になっていた不思議な体験があるので 書かせて頂きました。 冗談でもなく、本当にまじめな話です。 独身の頃住んでいたマンションでの出来事ですが(母と2人暮らし) 寝てる時に、おでこを誰かに パチン!と叩かれるのです。 最初は、母が叩きにきた?とか、自分で無意識のうちに叩いていた? 物が落ちてきて当たった?夢だった?虫に刺された?とか、 それほど気にも止めてなかったのですが、 あまりにもその感触がハッキリしているので、段々怖くなってきました。 パチン!と叩かれた感触と音で、いつも目が覚めるのですが、 目が覚めた後も、叩かれた感触がおでこにあるのです。 その体験は、そのマンションに住んでいる間、 ひんぱんに起こっていました。 それが、結婚して引越ししたら、一切無くなりました。 そのマンションに住んでいた時は、足の指が原因もわからず パンパンに腫れる事がしょっ中あったので、 虫に刺された?とも思ったのですが、 パチンと叩かれる所は、必ずおでこ(眉間の辺り)でした。 虫が毎回同じ所を刺すとも思えないし。 今だにこの現象が不思議でなりません。 一体なんだったのか。 もう10年以上も前の話なので、今更…とも思ったのですが 何だったんだろう?という疑問が、今だに消えません。 同じような体験をされた方はおられませんか? もしいらっしゃれば、ご回答をよろしくお願いします。

  • 睡眠中に不思議な体験をします。

    ここ最近とても不思議な体験をします。 それは夢を見ることなのですが、今まで寝ていても夢を見ることなんてほとんどありません。 それが、今ではシチュエーションは様々なのですがとにかくたくさんの夢を見ます。身近なことからここはどこだ!というものまで。 そしてさも本当に体験しているかのように見てしまうのです。 なので、起きた時は身体はぐったり疲れて、心は大げさに言うと「この世界に私は居てもいいのだろうか・・・」などと自分の存在が曖昧な気持ちになってしまいます。 ちなみに、2日前たまたま夢を見なかった時は起きた時は何事もなかったように今まで通り起きられました。 そのような体験をする前と比べて何か大きな悩みや出来事があったということはありません。 本当に気がついたら・・・という感じでとにかく不思議なのです。 一体このようなことは何なんでしょうか? 何方か教えて下さい。お願いします。

  • 不思議な体験について

    こんにちは。 22歳の学生(♂)です。 初めて質問をさせていただきます。 長文になってしまいますが、ご容赦ください。 僕は、わりと現実的な性格なので、心霊現象については 何かしらの合理的な説明ができると信じています。 しかしながら今までに2回だけ不思議な体験をしており、 自分としても合理的な説明ができない状況です。 以下にお伝えする2つのエピソードをお読みいただき、 それを踏まえてご質問をさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 epi.1 8年ほど前に、学校の遠足で鎌倉のお寺巡りをしました。 班別に行動し、5か所ほどのお寺を回りました。 その中の比較的大きなお寺で、「撮影禁止」とされていた 境内(本堂?表現が違うかもしれません。木魚が置いてあって、 お坊さんがお経を読まれる場所です)の中で、使い捨てカメラで写真を数枚撮ったところ、 撮影時には間違いなく無かった光の玉が無数に写っていました。 (写真屋さんに現像をお願いしたら「数枚は撮影ミスなので現像してません」と言われたのですが、 気になって現像をお願いしたら上記のような写真でした。) epi.2 数か月前なのですが、大学の小教室(30名着席くらい)で 夕方6時半ごろ、友人たちとおしゃべりをしていたところ、 突然目の前がまっくらになりました。 電気が消えたとかそういうレベルではなく、「完全な闇」になりました。 時間としてはほんのコンマ数秒といった感じです。 で、視界が戻ったときにそのときいた友人たちも全員同じ体験をしたと言いました。 ヘタな例えで申し訳ありませんが、「自分がもしもロボットだとして、 カメラ機能だけを突然遮断された」ような体験です。 エピソードは以上です。 で、質問をさせていただきたいのですが、 質問1:この2つの体験について、合理的な説明はあると思いますか? ある場合は説明もお願いしたいと思います。 なお、上記のエピソードにはウソや誇張はありません。 質問2:同じように、心霊現象については懐疑的なスタンスにもかかわらず、 合理的な説明ができないような体験をされた方がいらしたら、ぜひその体験談をお聞かせ願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不思議な霊的?な体験

    数ヶ月前に不思議な体験をしました。 どちらかと言えば、霊的?な体験だと思います。 それは部屋にいた時に起こりました。 その時はパソコンを扱っていたのですが、 ふと斜め上が気になり(窓側)そちらを向きました。 するとキラキラしたように風景が見え、 私の中になにかが入ってくるような感覚がしました。 するとその瞬間、エネルギーみたいなものが全身に巡りました。 しかも、エネルギーがあまりにも強すぎて振るえが止まらなくなりました。 恐怖心とは違った震え方です。 あまりにも凄い力にびっくりして、手をグーにしようと力を入れようとしても入らないし 手を動かそうとしても動きませんでした。 しかも、凄く嬉しい気持ちになって大泣きしてしまいました。 どうして泣いたのか分かりません。 ただ、嬉しい、嬉しい、その気持ちで一杯になりました。 その後は何もなかったのですが、初めての体験でびっくりしたのと、 一体あれはなんだったのか不思議に思います。 私は霊は見えませんが、気は少し敏感なところがあります。 なので今回もその類なのかなとは思うのですが、 なんせあれだけの凄いエネルギーが流れてきたので よほどのことがあったのかなと思い書き込みさせてもらいました。 守護霊も信じてるので、守護霊交代でもしたのかな?とか思ったりしたのですが なんせ霊が見えませんのでよく分かりません。 第一、みなさん守護霊交代するときはみんな同じ体験されるのか謎です・・・。 それとも憑依されたのでしょうか。 とにかく凄かったです。 誰か分かる方はいらっしゃいますか? とても気になる出来事だったので、よろしくお願いします。

  • 運命の人・・・不思議な体験

    運命の人・・・不思議な体験 自分にはずっと片思いの女性がいます(7年位)。 初めて見かけたときから何かが違いました。自分の中で、初対面なのに「あっ!」みたいな・・・、不思議な感じでした。一目惚れとは違います。 それと、その女性に関係した不思議というか奇妙というか、そんな出来事が自分にけっこう起きるのです。 その中には奇跡のような体験もありました。 色々ありすぎて自分でも何がなんだか・・・もうわかりません。 ちなみに一回振られています。二回目?もしましたが・・・。 正直疲れました。しんどいです。 みなさんは、運命の人っていると思いますか? また、こういった不思議な体験などありましたら、是非聞きたいです。 すごく悩んでいます・・・、お願いします。

  • 不思議な体験・・・

    初めて質問させていただきます。 何歳で体験したのか覚えていないんですが、いつ頃からか不思議な体験ができるようになってしまいました。 それは、鏡を使うんですが、鏡の前で自分を見ながら「これが自分かぁ。。。」って心の中で言ったり、たまに手などを動かしながら「この手は自分が動かしてるんだぁ。。。」とか思うんです。それを少しつづけていると、自分が自分じゃなくなるような不思議で少し怖い感覚に陥るんです。言葉では言い表わしにくいんですが、自分の中からじぶんを見ているような感じです。 説明が下手でよく分からないかもしれないんですが、同じようなことを体験したことがある方や、こうゆうのを知っている方がいらしたら、どういうことが起こっているのか是非教えていただきたいです。 たぶん僕だけではないと思うので、体験してみたい方は実際に鏡の前でやってみてください。ただ、ほんとに変な感覚が数分続くので気を付けてください。

  • 恋愛における不思議な体験はありますか?

    今好きな人がいます。 きっと片思いだと思います。 でも最近すごく不思議な現象が起こっています。 それは、自分の体から 好きな人の匂いがするんです。 私は その人の匂いがすごく好きです。 でも、べったりそばにいたり 体を寄せ合ってる というわけでもないのに なぜか 自分の体から その人の匂いがするんです。 たぶん 他の人が聞いたら 嘘みたいで気持ち悪い思い込み とすら 思われるかもしれませんが、私はそう思っています。 こんなふうに 恋愛において 何か不思議な体験ってありますか? ちなみに その体験の後 そのお相手とどうなったかも教えてもらえるとうれしいです。

  • 片想いですが不思議な​体験をしています

    どなたか、同じような体験をされた方教えてください。 批判的な内容はご容赦ください。今はそれを受け入れる精神状態じゃないです。 ここ一ヶ月ほど、夜中の2時半から3時の間に頻繁に目が覚めます。 どんな時間に寝てもどんなに疲れていてもです。 目が覚めて時計を見ると決まって、夜中の2時半から3時の間なのです。 目が覚めても不思議と不快な感じはないんです。 それもまた、すぐに眠りに落ちて朝になります。 実は思い当たるところがあって、二ヶ月ほど前に二年間想い続けた子に告白したんです。 結果は彼氏がすでにいるということで、お付きあいはできないとのことだったんですが。 告白する前にメールをやり取りしたのが、この時間帯だったのです。 また、その子が寝る時間もこの時間帯でした。 僕のなかでは、まだ諦めきれずにいます。それどころか、まだうまく行くんじゃないかとすら、思っています。 というのは、不思議なことを言うと思われるかもしれませんが、不思議とその子とは波長があうというか、ある瞬間その子の顔がフラッシュバッグするときがあるんです。すると決まってそのあとにメールが届いたりするんです。また、その子は僕のオフィスの近くのお店に勤めてるんですが、僕のオフィスの前を通るとき、見ていなくてもその子が通り過ぎたことが分かるんです。 告白してからは、お互いに気まずさもあって、来ることが分かってもわざとルートをずらしたり、時間をずらしたりして、お互いに意識しないようにしています。 告白してからもその子からは、普通に接して欲しいとのことだったので、メールのやり取りは、続けてきたのですが、その子からの返事も途絶えがちになり、最近は僕からのメールも控えるようになりました。 しかし、その子の顔がフラッシュバッグするときが頻繁にあるんです。そのたびにメールが来たかと思って見るのですが来ていないのです。これが、寝ている時間に起きているような気がしてならないのです。それで目が覚めるのかなと。 僕に何か伝えたいことがあるのに、おそらく、彼氏に気兼ねしてメールが出せないのかもしれません。 この現象が何を意味するのか。 どう解釈していいか迷っています。 僕はその子が大好きです。少しでも可能性があるならば挑戦するつもりです。 彼氏がいる子ですので、無理に再び告白とか、引き離そうとかそういう事は考えてないです。 上記の事を受けて、自分はどう行動したらいいのか真剣に悩んでます。 ここで適切な行動ができなければ、一生後悔しそうです。 恋愛で同じような経験された方いませんか? どなたか、アドバイス願えませんでしょうか。

  • 不思議な現象・体験

    子供のころからの不思議な体験?について皆さんのご意見を頂ければと思い投稿させて頂きました。 現在、40代前半ですが今でもその不思議な体験?現象は月に2,3度ぐらいあります。 その不思議な現象と言うのが、夜ベッドに入り眠りにつき、居心地の悪い夢を見ている最中に、これは夢なんだと自覚し、周りに寝ている妹などに知らせるかのごとく、声を発し呼び、夢の中から現実に戻るように妹に毎回、体を揺さぶって起こしてもらっています。 夢と現実にいる狭間でしょうか? 金縛りではありません。 夢の中にいながら自分でも声を上げて(相手に起こしてもらうように声を発しているとき) しっかり意識はあります。 今では悪夢の度に夫を呼び、夢から抜け出せれるように揺さぶり起こしてもらっています。 うまく説明できませんが・・・伝わりましたでしょうか? 同じ経験をされてる方、ご存知の方、説明していただけませんか? 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターのパスワードを忘れてしまった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?購入時のカタログや取扱説明書が手元にない場合、パスワードのリセット方法を知ることは困難です。
  • まずはプリンターの製造元に問い合わせてみるのが良いでしょう。EPSON社製品の場合、カスタマーサポートへの連絡がおすすめです。製品のシリアル番号や購入店舗などの情報を伝えることで、パスワードのリセット方法を教えてもらえる場合があります。
  • しかし、パスワードをリセットするには製造元のサポートに頼らざるを得ない場合もあります。その際、保証期間や修理の有無、費用などについても確認しておくことが重要です。急ぎの仕事がある場合は、代替策を考えておくことも必要です。
回答を見る