• ベストアンサー

不思議な体験をされた方はおられますか?

不思議な体験をされた方はおられますか? 自分は時々なのですが、どう考えても過去に全く同じ行動、同じ出来事 同じ時間と場所で同じシーンじゃないか!?・・・などと感じる デ・ジャブ現象というのでしょうか?感じることがあるのですが。 気のせいなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人間の脳というのは意外と適当なもので、過去の記憶と似ている人物や景色をみると、全く別のものであっても同じものと認識してしまう場合があります。また思い出せないだけで、過去に一度見たものであることもあります。 そもそも人間の脳は目で見たもの全てを無意識に一旦記憶します。その中から必要ないものを普段思い出さない場所に保管するのです。その記憶が何かの拍子に思い出されるわけです。 夢に知らない人や知らない景色がでてくるのもそのせいで、思い出せないだけでどこかで一度見たものなんです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去にやはり一度見たものなのですね。 脳も意外に適当なものなんですね。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• gtx456gtx
回答No.1

デ・ジャブ現象って言えばそうなのかもしれませんが・・・高校生位のときは確実に「この次は・・・」と頭に浮かんで、それが現実に起こっていました。 しかし、自分で予想しても同じ感覚にならずなんだろう?と思っていました。 その後、大学生、社会人と年齢を重ねるにつれ頭に浮かぶことと当たる確率が悪くなり、最近( 50代 )では・・・浮かびますが1/50もあたらないです。 雰囲気的には1/100位かも ^ ^; 子供が高校生になったので、聞いてみたいのですが・・・馬鹿にされないか心配で聞けないです(笑)  女の子なので私より鋭い?と思っています。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供さんがその能力をもっていたら すごいですね!女性の方が第六感が するどいかもしれませんね。