• ベストアンサー

自分だけに起こる不思議現象(笑)

こんいちは、とっても馬鹿な話ですが… ありえないけどそんな気がする、 自分だけの不思議現象ってありませんか? 私は鍵が見つからないとき、しばらく探してふと落ち着いてみると目の前にあったりすることありますが、アレは「鍵が隠れてた?」と思ったり、 もしくは意地悪な神様が、暇つぶしに必死で探す姿が見たくて鍵を隠してからかってる様な気がします(笑) トイレで便座を上げたつもりはないのに座ったら便座が全部上がってておしりを便器に深くつっこんだこともあります(^_^;) こういう風に科学的に解明されて(するまでもありませんが)いませんが、なんか不思議だな…と首を傾げてしまう不思議現象ってありませんか? 不思議現象のせいにしたくなる恥ずかしい話でもけっこうです(笑) 自分だけに起こる不思議現象、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach-mach
回答No.4

・感熱ロール紙を使う古いタイプのファックスを使用しているのですが、重要な要件の時に限って用紙切れを起こしてしまいます。DELLの広告などはいつも順調に受信するのに・・・ ・出張先のホテルのバーなどで飲んでいると、横には愁いをおびた美しい女性が座っております。目と目があって少し会話・・・その後に彼女が「私の部屋で飲み直しませんか?」とくるのがパターン化してます。明日も早くから仕事だというのに、何て不運なんでしょうか。 ・ウチの奥様と街を歩いていると、必ずと言って良いほど、彼女が以前から欲しいと思っていて、ずーっと探していたという商品(洋服、バック類その他)に出会います。ちなみにそういう商品の数は38,000個ぐらいあるそうです。 ・よく本を読むのですが、中座するときは本についているヒモをそのページに挟みますよね。ふたたび読み始めると、その位置がずれているような気がしてならないんです。誰か見えない手がヒモを動かしているに違いない。 ・駐車場を借りているのですが、向かって右隣のヤツが必ず車庫入れ下手です。今まで4人の方がいたのですが、どいつもダメです。今の奴が最悪でして、毎日使う自分の駐車場なのに何度も切り返しをします。それでいて車が真っ直ぐなっているためしがありません。 ・「美味しいなぁ・・」と思って寿司やラーメンを食べていると、必ず横でタバコを吸い出すバカがいます。ボクに美味しい物を美味しく食べさせないための策略です。 ・沢山書きましたが、ひとつだけウソです(笑)

sakehac3
質問者

お礼

ひとつだけウソですか(^_^;)バーで誘いを受ける程の方なのに…(笑) 奥様もずっと探していたものに偶然出会う不思議現象があるのですね(笑) それ以外は神様のイタズラですね! mach-mach様が困っているのを見て笑い転げていますよ!「本のヒモを動かしてやれ…いつのまにか内容がわからなくなってしまえ」って(^_^;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• hisappy
回答No.22

面白い御題なので私からも返答してみんとてするなり。 休日にお散歩する時に、お散歩コースに入っていないお店が 呼んでいるような気がする。 行ってみると「衝動買いしてもいいかなと思える品物」が こっそり見付かってしまったりする。 「ブラックホールは、実は極超低温化した特異点」のように 勝手な解釈で理屈を後付けで考えていったら 自分としては見事に説明できてしまう理論ができあがってしまう。 ・・・ような、突拍子もない発想が 全然関係ない内容をきっかけにして解き明かされてましう。 ちなみにこの場合は、風船が破裂するのを アイスクリームを食べている時に見たのがきっかけ。 家に電話がかかってきたのがベルが鳴り始める前に分かる。 ・・・といってもこれはIP電話のための機器が 着信に反応する音が聞こえるからというタネ。 部屋が静かな状態でパソコンを使っていると、 「ラジオの音声」のような音が聞こえる。 これは現在、マシンの排気ファンの音と何かの音が 共鳴した結果聞こえてくるのではないかと推測しています。 アナログの時計を見た時、見た瞬間の一秒とその後の一秒の 長さが違う(見た瞬間の一秒が妙に長い)時がある。 秒針の動くタイミングと見るタイミングと体感時間の関係でしょうが 気分は正に「時が止まった」感じ。 「誰か注意してやれよ・・・」といった「場の空気」のようなものが そんな「場」でもないのに聞こえてくる。 前述の方が出している「サトラレ」の声が聞こえてきているような 感覚でしょうか。 単純に「こんな風にみられているかも」という 自意識過剰のようなものの一種かもしれませんけれど。 古本屋さんで目をつけた品物が、店を一周している間に 売れてしまっている。 一周して戻ってきた目の前で取っていかれたことも何度か・・・。 パソコンで文章を入力していて、変換内容を予測して変換すると 違う漢字に変換されてしまう。 私は入力パターンを決めて文字と漢字がほぼ一対一で 対応するように辞書学習させているのに、 変換辞書と文脈変換の効果で意図しない漢字に変換してくれる。 爆笑すると左肩が痛くなる。 笑う時の筋肉の動きと体のゆがみの関係なのでしょうけど 私はハラより先に左肩の皮がよじれます。。。 なので「ハラをかかえて笑う」場面で私は「左肩を押さえ」ます。 古本屋さんやリサイクルショップ、スーパーマーケットの在庫処分品など 一旦「衝動買いトリガ」がオンになる品物を見つけてしまうと 「ついでに買ってもいいかな商品」が次々と現れる。 そのため「財布と相談大会エントリー権争奪戦」 というよく分からない予選がそれらの商品達の間で繰り広げられる。 特に在庫処分品のように「数量がホントに限定」なものだと 「買占めコマンド」を発行してしまうので、 それを本当に必要としているお客様にはちょっと迷惑・・・かも。 最後に、上記の「トリガ的ネタ」の1つ こちらのサイトの質問一覧から、質問文を読んで 「回答してみたいかもトリガ」がオンになると、 とにかく「考えうる限り最適な回答をしないと気がすまない」(苦笑) いわゆるシステム屋さん(プログラマ)をしているせいか、 パソコン関係の質問に対して発動することが多いです。 質問者さんの質問文を通して聞こえるシステムの悲鳴から 想定される原因、解決策、対処策などの手がかりを とことん挙げていきます。 なので、回答文はムッチャ長くなります。 そう、この回答のように。(笑)

sakehac3
質問者

お礼

回答してみたいかもトリガですか(^_^;) 私としては質問者冥利に尽きますがね(笑) 自分のあるあるみたいな感じでしょうか、不思議現象多いですねぇ! 簡単なお礼ですが、たくさん面白い不思議現象教えていただきありがとうございました。

回答No.21

ものを買おうとすると手持ちが数十円足りないことが多い。 まあ自分が気をつけれていればいいだけなんですけどね。

sakehac3
質問者

お礼

それは私もありますねぇ、 気をつけていてもついついやってしまいますよね(笑) 不思議現象ではないかもしれませんが(^_^;) 回答ありがとうございました。

回答No.20

こんにちは。 とても不思議で、 どうにもこうにも自分の力以外の何かが働いているというか、 説明しがたいことは、 自分は、人に恵まれているということです。 自分は器用でもないし、そんなに賢い方でもないので、 とっても不思議で、でも幸せです。

sakehac3
質問者

お礼

人に恵まれているというのも羨ましいですね。 不思議でも幸せなことだったら、とりあえず大歓迎ですね(^_^) 回答ありがとうございました。

• tips
回答No.19

こんにちは。 雨が降る日の前日や雨の最中の後半など 気圧?がいっきに変化するときに、 体(足や腕)の節々がいただるくなります。 あーおなかすいたなぁとか、 最近甘いものを食べていないなぁとおもうと 2-3日中には、甘いもののお土産や差し入れが きます。お金もなぜか、困る前に手に入ります。 なんかほしいなぁと思って、自分でも忘れてるけど 気づくと、頂き物などでもらえて、 あ、そういえば自分がほしいとおもっていた!と いうことがあります。偶然? 自分が今日は体調悪いなぁ、具合があまりだなぁ とおもう日には、職場の人に 「今日、なんか元気だね」とか 「いいことあった?」といわれる。 旅先で、地元の人と思われる確立が高いので よく道を聞かれます。

sakehac3
質問者

お礼

雨はわかる人はなぜかわかったりすることがあるらしいですね、雨の匂いとか匂っただけで腰が痛くなるという人を知ってます、不思議ですね(^_^;) 欲しいものが手に入るのはいいですねぇ、私は願っても何もこないので羨ましい限りです。。。 なんかすごくハイリスクハイリターンな不思議現象ですね(笑)実はそれで帳尻がとれているのかもしれませんね(^_^;) 回答ありがとうございました。

noname#15342
noname#15342
回答No.18

suicaのチャージが0円になる。 20円残とか50円残とか端数が出てもいい様な気がするのに なぜ?!絶対JRに知らない間に端数誤魔化されている気が・・・。 現象じゃなくてそういうシステムなのかしら。

sakehac3
質問者

お礼

四捨五入されてたりしてごまかされているのでしょうか(^_^;) それがJRの儲けになってたら苦情が殺到しますね、しかし、ピッタリというのは不気味なくらい不思議な話ですね… 回答ありがとうございました。

noname#14780
noname#14780
回答No.17

・雨降れと祈ると、快晴になる。 ・近づくなと念じると、近づく(ネコと美女) ・売り切れないでくれと祈ると、即売り切れ。 ・おなかが鳴るのは、絶対に6時27分 ・メールを見ると、必ず文字が浮き出て見える ・水曜日には、絶対にタコヤキを食べたくなる ・トウガラシを食べると眠れない。 ・緊張すると眠くなる ・ヒマになると、腹が痛くなる あんまり、ありがたい現象ではありませんね。。。。

sakehac3
質問者

お礼

>・売り切れないでくれと祈ると、即売り切れ。 ちょっと困りますねぇ、祈らないではいられないですし…売切れろと祈る訳にはいきませんし(^_^;) 常に何かしていないお腹が痛くなってしまいますし… ここまで見てきてみなさんありがたい不思議現象が起きていないですね(笑) 回答ありがとうございました。

noname#15190
noname#15190
回答No.16

こんにちはー。 他の人もあるかもしれませんが、「自動改札機に切符を入れたら、勢いよく出てきて止まらずにそのまま前方へ飛んでいった」というのが多いです。 郵便局のATMで、私の前の人が何か問題を起こし(札を入れるところに小銭を入れたとか)、機械が動かなくなり利用停止になる。銀行は大丈夫ですがなぜかいつも郵便局でなります。 めがねを探していても見つからず、しばらくしたあと、実はかけていたことに気付く・・・。(ただのアホでしょうか??)めがねかけていてもたいして見えてないので探してしまうのでしょうね・・・。 長文のメールが一度に何人もから来る。滅多にメール来ない人からもそういう時に重なる。返信が大変・・・。来ない時は誰からも来ないのに・・・。分散してくれるとありがたいのに。わざとみんなで一斉に送るように計画してやってるんじゃないかと思うくらいです。

sakehac3
質問者

お礼

これもトラブル系ですねぇ、切符が飛ぶのですか、私は始めて聞きましたが、不思議ですね! めがねはよくありますね、家を出るとき私は財布持ったか探してたらすでにポケットに入れてたということがありますね(^_^;) 偶然と言うものは重なるものですね、長文メールの体験は私もしたことがあります、疲れました… 回答ありがとうございました。

• us1976
回答No.15

何気なく時計を見ると、1:11だったり、2:22だったり・・。ぞろ目を見ることが多いです。 不思議です・・・。 ただの偶然なのでしょうけどね!

sakehac3
質問者

お礼

それはみんなありますね! ゾロ目じゃないと見ててもボーっと見過ごしてるのではないでしょうか(^_^;) でもゾロ目だとハッと我に返りますよね、 回答ありがとうございました。

noname#15689
noname#15689
回答No.14

世の中に「使えない馬鹿な店員」「腹が立つ店員」って結構いますよね。 そういう店員の中でも選りすぐりの最低店員に当たってしまう確率が高いと感じています・・・。 店頭に並んでいない品物の在庫を調べて貰うよう頼むと皆、「お待ちください」と店の奥に消えますが、絶対戻ってきません。 次にその人を見かける時には、必ず違う仕事に励んでいて、私が頼んだ用件を覚えていません。 本当に必要な品の場合、仕方なく何度も頼みますが、それでもダメです。 現在、在庫確認の連絡待ち25年め、だったかな・・・。 先日は店頭の品物の購入を決め、「コレください!」と注文し、梱包させていました。 梱包する様子を眺めていたところ、途中で他の客に声をかけられたのをキッカケに中断し、二度と再開しませんでした。 そのうち、他の店員が梱包途中の品を片付けてしまい・・・。 さすがに文句を言ったら、店員一同口を揃えて「は?承っておりませんが」だそうです。 本格的に苦情を言ったら、えらく不機嫌に雑に梱包して、無言で品物をよこしてきました。 そういえば量販店のレジ前で、カゴを抱えて並んでいると、しょっちゅうアホ店員が私を突き飛ばして転ばせます。 そして他の客を「こちらに御並びくださいませ」と、私の居た場所に連れてきます。 店員と大喧嘩になったことは数知れません。 一応おざなりに謝罪はあるものの、結局その客より後ろに並べと言われます。 こういう経験には事欠きません。 いくらでも長く書けますし、その店の名前も大声で言いたいですが、やめておきますね。 夫婦で買い物に行った場合、荷物を二つのカゴにわけ、主人と別々のレジに並ぶと、必ず私の方だけがトラぶります。 最初は面白がって見ていた主人ですが、最近では、 「お前がレジに行くと時間がかかるし面倒だから、行くな」 と、主人が会計してくれます。 同じ家計費からの出費ですから財政的には変わりませんが、店員とのトラブルがないと楽ですね♪

sakehac3
質問者

お礼

これも神様のイタズラでしょうか(^_^;) 面白い体質ですね(笑)店員も変なプレッシャーがかかってしまうのでしょうか、買い物トラブル体質ですね。 在庫確認25年目… その商品は現在も販売されているものなのでしょうか(笑) 初めて聞きました、面白い不思議現象ですね! 回答ありがとうございました。

• nyangel3
回答No.13

不思議というか、経験者多くいそうですが・・。 夢のなかで、しょっちゅう夢だと気づく。 「これ夢か。じゃあ飛び降りてみよう。」→目覚める。 「好き放題しておこう!」→夢内で視界が定まらなくなる。なぜだ・・。よく見えない。 「前もこの夢見たな~。この後の展開覚えてるし。 場所のつくりも分かってるよ。知ってるから安心」 こんなことがほんと多いです。最近では「夢の中だけで存在する記憶」なるものまで。現実にはない設定、過去、場所を夢の中ではリアルに存在してます。 また、夢からの目覚め方もマスターしてしまいました。上手く説明できないのですが、頭の中を現実に切り替えるように仕向けて頭の横にぶんぶん振ります。確実に目覚めます。怖い夢の時便利です。(笑) 他にもこんな人いないかな~。

sakehac3
質問者

お礼

夢がわかる様になったのですか… 訓練次第でコントロールできる様になるとは聞いたことがありますが、私に無理ですね(^_^;) 便利な不思議体験ですねぇ。 回答ありがとうございました。