睡眠中に不思議な体験をします

このQ&Aのポイント
  • 最近、睡眠中に不思議な体験をすることが増えました。
  • 夢を見ることが以前と比べて多くなり、様々なシチュエーションで夢を見るようになりました。
  • 夢を見るたびに現実との境界が曖昧になり、起きた後も疲れや気持ちの曇りが残ります。何か理由があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠中に不思議な体験をします。

ここ最近とても不思議な体験をします。 それは夢を見ることなのですが、今まで寝ていても夢を見ることなんてほとんどありません。 それが、今ではシチュエーションは様々なのですがとにかくたくさんの夢を見ます。身近なことからここはどこだ!というものまで。 そしてさも本当に体験しているかのように見てしまうのです。 なので、起きた時は身体はぐったり疲れて、心は大げさに言うと「この世界に私は居てもいいのだろうか・・・」などと自分の存在が曖昧な気持ちになってしまいます。 ちなみに、2日前たまたま夢を見なかった時は起きた時は何事もなかったように今まで通り起きられました。 そのような体験をする前と比べて何か大きな悩みや出来事があったということはありません。 本当に気がついたら・・・という感じでとにかく不思議なのです。 一体このようなことは何なんでしょうか? 何方か教えて下さい。お願いします。

noname#149709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

人間の睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があります その周期は1時間半毎  深い眠りと浅い眠りです で、浅い眠りは体は寝てるけど脳は起きてます 深い眠りは両方寝てます で、夢は浅い眠りの時に起きる現象です その時にあまりにも現実的な夢を見ると脳が起きてるため 現実と夢の区別が出来ないことは誰にでもあります 例えば金縛りもそうだけど、人間は脳で支配されてますから 頭が手を動かせと命令だしていても体自体が寝てるので動くはずありません それを皆現実と夢の区別できなくて、私は金縛りにあいました が金縛りの正体ですから

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単なる金縛りによる感覚ですか・・・。 数少ない今までの夢を見た時の感覚をあまりにも超えているのでびっくりしてしまいました。

その他の回答 (1)

• 1192794
回答No.1

不思議な体験というかただの夢ですよね。 自分では気づかないけど、知らないうちに何かしらプレッシャーなどあるかもしれません。 他に何もアドバイスが思い浮かばないんですが… すいません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らないうちに何かしらのプレッシャーですか・・・・。 特に思い当たることはないのですが、もしかしたら本当に気づかないだけかもしれないのでこのお正月はのんびり過ごしたいと思います。