睡眠中に不思議な体験をします

このQ&Aのポイント
  • 最近、睡眠中に不思議な体験をすることが増えました。
  • 夢を見ることが以前と比べて多くなり、様々なシチュエーションで夢を見るようになりました。
  • 夢を見るたびに現実との境界が曖昧になり、起きた後も疲れや気持ちの曇りが残ります。何か理由があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠中に不思議な体験をします。

ここ最近とても不思議な体験をします。 それは夢を見ることなのですが、今まで寝ていても夢を見ることなんてほとんどありません。 それが、今ではシチュエーションは様々なのですがとにかくたくさんの夢を見ます。身近なことからここはどこだ!というものまで。 そしてさも本当に体験しているかのように見てしまうのです。 なので、起きた時は身体はぐったり疲れて、心は大げさに言うと「この世界に私は居てもいいのだろうか・・・」などと自分の存在が曖昧な気持ちになってしまいます。 ちなみに、2日前たまたま夢を見なかった時は起きた時は何事もなかったように今まで通り起きられました。 そのような体験をする前と比べて何か大きな悩みや出来事があったということはありません。 本当に気がついたら・・・という感じでとにかく不思議なのです。 一体このようなことは何なんでしょうか? 何方か教えて下さい。お願いします。

noname#149709
noname#149709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

人間の睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があります その周期は1時間半毎  深い眠りと浅い眠りです で、浅い眠りは体は寝てるけど脳は起きてます 深い眠りは両方寝てます で、夢は浅い眠りの時に起きる現象です その時にあまりにも現実的な夢を見ると脳が起きてるため 現実と夢の区別が出来ないことは誰にでもあります 例えば金縛りもそうだけど、人間は脳で支配されてますから 頭が手を動かせと命令だしていても体自体が寝てるので動くはずありません それを皆現実と夢の区別できなくて、私は金縛りにあいました が金縛りの正体ですから

noname#149709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単なる金縛りによる感覚ですか・・・。 数少ない今までの夢を見た時の感覚をあまりにも超えているのでびっくりしてしまいました。

その他の回答 (1)

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.1

不思議な体験というかただの夢ですよね。 自分では気づかないけど、知らないうちに何かしらプレッシャーなどあるかもしれません。 他に何もアドバイスが思い浮かばないんですが… すいません

noname#149709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らないうちに何かしらのプレッシャーですか・・・・。 特に思い当たることはないのですが、もしかしたら本当に気づかないだけかもしれないのでこのお正月はのんびり過ごしたいと思います。

関連するQ&A

  • 不思議な体験

    以前からずっと気になっていた不思議な体験があるので 書かせて頂きました。 冗談でもなく、本当にまじめな話です。 独身の頃住んでいたマンションでの出来事ですが(母と2人暮らし) 寝てる時に、おでこを誰かに パチン!と叩かれるのです。 最初は、母が叩きにきた?とか、自分で無意識のうちに叩いていた? 物が落ちてきて当たった?夢だった?虫に刺された?とか、 それほど気にも止めてなかったのですが、 あまりにもその感触がハッキリしているので、段々怖くなってきました。 パチン!と叩かれた感触と音で、いつも目が覚めるのですが、 目が覚めた後も、叩かれた感触がおでこにあるのです。 その体験は、そのマンションに住んでいる間、 ひんぱんに起こっていました。 それが、結婚して引越ししたら、一切無くなりました。 そのマンションに住んでいた時は、足の指が原因もわからず パンパンに腫れる事がしょっ中あったので、 虫に刺された?とも思ったのですが、 パチンと叩かれる所は、必ずおでこ(眉間の辺り)でした。 虫が毎回同じ所を刺すとも思えないし。 今だにこの現象が不思議でなりません。 一体なんだったのか。 もう10年以上も前の話なので、今更…とも思ったのですが 何だったんだろう?という疑問が、今だに消えません。 同じような体験をされた方はおられませんか? もしいらっしゃれば、ご回答をよろしくお願いします。

  • ふしぎな体験

    こんばんは。 今までの人生で不思議な体験 変わった出来事などなんでも いいのでよかったら回答下さい。 ちなみに私自身かわったことを 体験するので質問させていただきました。

  • 不思議な体験教えてください

    常識的には起こり得ないような、説明がつかないような不思議な体験をしたことはありますか? 僕は幼稚園生の頃にそのような体験をしました。 今は高校生なので10年以上前の話ですが夜中にうっすら目が覚めてふと、近くにあった小さなイスに手を置いた瞬間、全身をヒンヤリしたものが物凄い速さで駆けめぐったのです。暗かったのでそれが何かは確認できなかったのですが明らかに虫や人の手ではない速さだったんです。 その後は眠ってしまったのですが、朝起きて全身を確認しても何も付いてないし、それが何かは結局今も分かりません。 内気な子供だったので一緒に寝ていた両親に聞くことはしませんでした。 ただ、確実に夢ではない気がするのです。そこには妙に確信を持てます。 皆さんの不思議な体験談を教えてください(^^)/

  • 不思議な霊的?な体験

    数ヶ月前に不思議な体験をしました。 どちらかと言えば、霊的?な体験だと思います。 それは部屋にいた時に起こりました。 その時はパソコンを扱っていたのですが、 ふと斜め上が気になり(窓側)そちらを向きました。 するとキラキラしたように風景が見え、 私の中になにかが入ってくるような感覚がしました。 するとその瞬間、エネルギーみたいなものが全身に巡りました。 しかも、エネルギーがあまりにも強すぎて振るえが止まらなくなりました。 恐怖心とは違った震え方です。 あまりにも凄い力にびっくりして、手をグーにしようと力を入れようとしても入らないし 手を動かそうとしても動きませんでした。 しかも、凄く嬉しい気持ちになって大泣きしてしまいました。 どうして泣いたのか分かりません。 ただ、嬉しい、嬉しい、その気持ちで一杯になりました。 その後は何もなかったのですが、初めての体験でびっくりしたのと、 一体あれはなんだったのか不思議に思います。 私は霊は見えませんが、気は少し敏感なところがあります。 なので今回もその類なのかなとは思うのですが、 なんせあれだけの凄いエネルギーが流れてきたので よほどのことがあったのかなと思い書き込みさせてもらいました。 守護霊も信じてるので、守護霊交代でもしたのかな?とか思ったりしたのですが なんせ霊が見えませんのでよく分かりません。 第一、みなさん守護霊交代するときはみんな同じ体験されるのか謎です・・・。 それとも憑依されたのでしょうか。 とにかく凄かったです。 誰か分かる方はいらっしゃいますか? とても気になる出来事だったので、よろしくお願いします。

  • ぞっ とする不思議な体験 を教えて下さい

    こんにちは。 出来ましたら『ご自身』の、 必ず『実話』をお願いします☆ ←嘘っぽいのは容赦無く突っ込みます。予めご了承下さいませ。笑 私は、霊の存在を信じています。ですが霊感は全く無く、とっても怖がりです。 なのに、思わずゾッとしてしまうような不思議なことがよくあります。 実は今日も・・・。 今考えても首を傾げるような、不思議でしょうがない体験、こんな偶然あるの?? など、 について教えて下さい☆ ありがとうございます。 ※ただの怖い話しは駄目ですよ!!!!

  • 不思議な現象・体験

    子供のころからの不思議な体験?について皆さんのご意見を頂ければと思い投稿させて頂きました。 現在、40代前半ですが今でもその不思議な体験?現象は月に2,3度ぐらいあります。 その不思議な現象と言うのが、夜ベッドに入り眠りにつき、居心地の悪い夢を見ている最中に、これは夢なんだと自覚し、周りに寝ている妹などに知らせるかのごとく、声を発し呼び、夢の中から現実に戻るように妹に毎回、体を揺さぶって起こしてもらっています。 夢と現実にいる狭間でしょうか? 金縛りではありません。 夢の中にいながら自分でも声を上げて(相手に起こしてもらうように声を発しているとき) しっかり意識はあります。 今では悪夢の度に夫を呼び、夢から抜け出せれるように揺さぶり起こしてもらっています。 うまく説明できませんが・・・伝わりましたでしょうか? 同じ経験をされてる方、ご存知の方、説明していただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 不思議な体験・・・

    初めて質問させていただきます。 何歳で体験したのか覚えていないんですが、いつ頃からか不思議な体験ができるようになってしまいました。 それは、鏡を使うんですが、鏡の前で自分を見ながら「これが自分かぁ。。。」って心の中で言ったり、たまに手などを動かしながら「この手は自分が動かしてるんだぁ。。。」とか思うんです。それを少しつづけていると、自分が自分じゃなくなるような不思議で少し怖い感覚に陥るんです。言葉では言い表わしにくいんですが、自分の中からじぶんを見ているような感じです。 説明が下手でよく分からないかもしれないんですが、同じようなことを体験したことがある方や、こうゆうのを知っている方がいらしたら、どういうことが起こっているのか是非教えていただきたいです。 たぶん僕だけではないと思うので、体験してみたい方は実際に鏡の前でやってみてください。ただ、ほんとに変な感覚が数分続くので気を付けてください。

  • 亡くなった親族やペットとの不思議体験

    私は実の両親、義父母、愛犬を亡くしています。 亡くなってから 不思議な体験をしたり、不思議な夢を見たりして、その度に 喜んだり悲しんだりしています。 怖いと感じたことはありません。むしろ、はっきり姿を現して欲しいと願うばかりでした。 急死した義母に葬儀の後で呼び掛けられ、『うちのこと、お願いね。』と言われたこと。 実母は自分の葬儀の読経中に、遺影から、まだ幼かった二人の孫(私の子)に笑いかけ、手を振り、バイバイと別れを告げた。 知り合いの霊力のある方がおっしゃるには、母はいつも私の側にいるそうです。私には見えないのですが。 父についても愛犬についてもエピソードがあるのですが、今は割愛します。 皆さんの家族やペット、親しかった人の亡き後の不思議体験を教えてください。 それはきっと 恐怖ではなく、愛情を感じる出来事だったり、ときには寂しい思いがよみがえってしまうことかも知れません。 このような話を受け入れてくださる方、よろしくお願いいたします。

  • 不思議な体験

    ちょっと前に、前世について、質問させてもらい いろいろな意見をいただいて、この質問をまたさせていただきます。 この質問にもしばらく考えている時間がありました。 なぜなら、前世についても、この人っておかしいんじゃないかとか そんなの思い込みでしょ。なーんて思う人もたくさんいると思っていたので。 そして、また思い切って。 私は、霊感も全くなく、幽霊を見たとかいう経験もありません。 ただ、前世を信じていて、前世を普段の生活の中 前世からの何かを感じるのですが もう1つだけ、 夢が、よく現実になるんです。 また、これもそんなの偶然とか言われそうですが。 いつからそうなったのか、わかりませんが。 小さいことだと、何年も連絡が取れなかった友達、悪く言うと 行方不明ぐらいに、それぐらい全く私の頭からもその人は消えていたのに その人が夢で、私にTELをくれるんです。 そして、その日、かかってきたTELに出るとその人だった。 夢で、私の身体中になぜかきれいな色のTATTO(いれずみですね)があって 夢から覚めてTVをいきなりつけるとTVで裁判沙汰をこっちでは(アメリカに住んでます。私は)よくやっているのですが、TVをつけたとたん映った男が 口に出したのはTATOOという言葉。TATOOについてもめてたみたいですが・・ 日本に住んでる頃だと、パチンコでいっぱいの箱を積んでいる私は パチンコに誘われ行ってみたら15万円という大金を手にしました。 こういうことが日常たまにおこります。夢がほんとに起こるという。 なんだか、長くなってしまいましたが、前世と予知夢に対して 何年も考えつづけ(もう他にはおかしなことはありまんよー。) そこで、もしこの質問に興味をもって下さった方 意見やあなたの不思議なことを、教えていただけたら・・・と思い 思い切って、ここにやってきました。 アメリカから楽しみにまってます。それでは。

  • 不思議な体験です。

    お話が長くなると思うので、夜などお暇な時に回答お願い致します。 私、32歳で2年前に離婚し、現在は息子7歳、娘4歳で元妻が二人とも2年前に引き取りました。 去年の28日頃から、原因不明の腹痛があり、年越しは殆ど、ノンアルコールで過ごしました。 去る6日、仕事初めで起きるなり激しい吐き気、終いには会社で吐く始末。見つからないようにこっそりトイレで吐きました。 のち、症状は回復したのですが、不思議な夢を毎日のようにみます 自分が泥まみれになっている夢、砂漠のような僻地にいて、唯一の水がある場所に行くと突然草原が現れ、もうもうと水と緑が溢れる。 矢先、遅くなりましたが本日、お年玉を子供達にあげに元妻の家を訪問しました。 何故か娘がそわそわしていました。 私が帰る寸前、お手紙あげる。と言ってくれたのですが内容は おしごとがんばってね。 でした、もちろん、4歳の字ですから読みにくい物でした。 特別、これと言って仕事にストレスは感じていません。それにこれも不思議な事に見透かすように娘はねんねしてる? って。自分は月一会うか会わないかなので 心情、ましてや日々の出来事など知る由もありません。 でも自分は涙が溢れました。このような父でも見ていてくれるんだと。 ちなみに元々、娘はお手紙を書くような気質ではありません。 素直に嬉しいのですが、不思議でなりません。 追記ですが、割と私は霊感?と呼べるのかわかりませんがある方だと思います。個人的には説明のつかない現象を結構みているので。 どう、思いますか? 少し、真剣に考えているので 真面目にお付き合い頂ける方のみ、回答お願い致します。質問していながら大変恐縮ですが何卒お願い致します。

専門家に質問してみよう