• ベストアンサー

夏の想い出~過去

過去の真夏の期間中に何か強く印象に残った 想い出などはありますか? 悪い想い出でも、良い想い出でも結構です。 後悔した出来事、懐かしい出来事、 恋愛での出来事、自分の人生で忘れられない 過去の夏の想い出がございましたらお聞かせ下さい。

noname#211437
noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.6

今から50年以上昔、回答者が小学校1年生だった7月のよく晴れた暑い日のこと、先生が引率して1年生全員で学校近くのきれいな水が湧く泉(「水源地」と呼んでいました)に水遊びに行きました。そのまま飲めるほど透明な清水と輝く太陽の下で子どもたちの歓声があがっていました。 翌年、小学校に待望のプールが完成して水泳の授業が始まりました。子どもも先生も喜びましたが、学校から「水源地」に水遊びに行くことは二度とありませんでした。 回答者の子ども時代は、日本経済の高度成長の時期と重なっていて、日本が次第に豊かになっていることは子ども心にも理解できました。しかし、日本が貧しかったころの子どもたちが常に不幸だったわけでもなく、現在ではできないような楽しい経験の思い出も得ることができたと、今にして考えています。

noname#211437
質問者

お礼

個人の過去の夏の想い出を語って下さりありがとうございます。 >今から50年以上昔、回答者が小学校1年生だった7月のよく晴れた暑い日のこと、 >先生が引率して1年生全員で学校近くのきれいな水が湧く泉(「水源地」と >呼んでいました)に水遊びに行きました。 湧水というか貯水池みたいのものですかね。 水遊びとは涼しそうですね。 >そのまま飲めるほど透明な清水と輝く太陽の下で >子どもたちの歓声があがっていました。 小学生時代の無邪気な夏の想い出ですかね。 50年以上経った今も記憶に残る懐かしいで出来事でしょうね。 >翌年、小学校に待望のプールが完成して水泳の授業が始まりました。 >子どもも先生も喜びましたが、学校から「水源地」に水遊びに行くことは >二度とありませんでした。 今では貴重な水源地といった感じですかね。 というか50年以上経った今でもその水源地が残っているのか どうかも気になりますね。 >回答者の子ども時代は、日本経済の高度成長の時期と重なっていて、 >日本が次第に豊かになっていることは子ども心にも理解できました。 >しかし、日本が貧しかったころの子どもたちが常に不幸だったわけでもなく、 >現在ではできないような楽しい経験の思い出も得ることができたと、 >今にして考えています。 貧しかったころの子供時代の貴重な夏の想い出を語って下さり、 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

いろいろあったはずなんだけど、いまふと一番最初に思いついたのは、じりじりとやけつくプールサイドに立つ素足のあつさです。

noname#211437
質問者

お礼

個人の夏の想い出を語って下さりありがとうございます。 >いろいろあったはずなんだけど、いまふと一番最初に思いついたのは、 >じりじりとやけつくプールサイドに立つ素足のあつさです。 確かに熱そうですね。 特にアスファルトなども熱を持っていそうです。 夏の想い出をありがとうございました。

回答No.4

夏フェスですかね。 昨年はじめていったのですが、外できく音楽は開放感があって新鮮でした。 夏の気分になれる音楽をきくと、思い出します。

noname#211437
質問者

お礼

個人の夏の想い出を語って下さりありがとうございます。 >夏フェスですかね。 夏フェスですか。良いですね。 夏の一大イベントでもありますね。 >昨年はじめていったのですが、外できく音楽は開放感があって新鮮でした。 外で聞く音楽の方が熱気があって盛り上がりますね。 >夏の気分になれる音楽をきくと、思い出します。 夏の気分になれる音楽を聞いて、 夏の想い出を想い出すのは懐かしく思いますね。 夏の想い出をありがとうございました。

回答No.3

数年前、台風が関東を直撃した日……沖縄出身の友人と DIY Shop 屋上の駐車場に出た瞬間……眼鏡が遙か遠くに飛んで行きました(T_T)。 「おおおっ、今の秒速 40m ぐらいかなぁ、まぁ沖縄では毎年、当たり前のように経験する風速だけど(笑)……」とは友人の弁。 私: 「こんな日、沖縄では家に閉じこもっているしかないよね」 友人: 「いや、家族と一緒に車で Shopping Mall に遊びに行くよ。オレの車、Jack Up した四駆だから倒れた樹も乗り越えられるし……家に居てもすること、ないからね」 私: 「んな、子供は吹っ飛なされるんじゃないの?」 友人: 「ああ、だから Door の開け閉めは独りではやらせないよ。みんなキャーキャー燥ぎまくってるけどね(笑)」 私: 「ウチナンチュって……(^◇^;)」 何とか車に辿り着いたものの、運転は勿論、友人任せ(^_^;)……秒速 40m 台の暴風雨を初めて体験した記憶は忘れられません。

noname#211437
質問者

お礼

個人の台風に関する想い出を語って下さりありがとうございます。 >数年前、台風が関東を直撃した日……沖縄出身の友人と >DIY Shop 屋上の駐車場に出た瞬間……眼鏡が遙か遠くに飛んで行きました(T_T)。 その風で飛ばされた眼鏡はどうなったんでしょうか。 >「おおおっ、今の秒速 40m ぐらいかなぁ、まぁ沖縄では毎年、 >当たり前のように経験する風速だけど(笑)……」とは友人の弁。 確かに、沖縄は台風の通り道と言われているほど 台風がよく来ますよ。 特に6月くらい9月くらいまで。 >私: 「こんな日、沖縄では家に閉じこもっているしかないよね」 >友人:「いや、家族と一緒に車で Shopping Mall に遊びに行くよ。 >オレの車、Jack Up した四駆だから倒れた樹も乗り越えられるし…… >家に居てもすること、ないからね」 そうですね。 沖縄の人達は台風に慣れているのかもしれませんね。 >私: 「んな、子供は吹っ飛なされるんじゃないの?」 > 友人:「ああ、だから Door の開け閉めは独りではやらせないよ。 >みんなキャーキャー燥ぎまくってるけどね(笑)」 >私:「ウチナンチュって……(^◇^;)」 まぁ、台風が来てもそんな感じだと思いますよ。 >何とか車に辿り着いたものの、運転は勿論、 >友人任せ(^_^;)……秒速40m 台の暴風雨を初めて体験した >記憶は忘れられません。 初めての台風での災難の夏の想い出をありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.2

夏の思い出。 あれは結婚する前の年だったので23歳でした。当時、工場で座り仕事で働いていた私。 広い工場内、機械の熱もありクーラーがあまりきかない状態で「汗疹」がお尻に出来ました。 そのうち治るだろうと市販の薬を塗ってほっといたら悪化して下半身足首まで広がり大変なことになりました。 だって若い私、皮膚科でお尻を見せる勇気が無かった(笑) まあ、ここまで酷くなれば同じことだし脹ら脛辺りでも見せたらいいや~と病院へ。 病院で言われました。 「はい、横になってお尻見せて~」 結局、お尻を見せるはめになりました。 しかも通院して3回も(笑)。 最初にすぐ行けば1回で済んだかもしれないと後悔しました。 結局、通院するも完全には良くならずでしたが、ある日、海水浴に行きました。 下半身ボロボロの状態なので服を来たまま遊びました。 昔から言われていること…「汗疹には海水が良い」。言い伝えは馬鹿にしちゃ駄目ですね。 海水浴から帰宅中、下半身の痒いこと痒いこと。 掻けば皮膚がボロボロ落ちる状態で心配でしたが、次の日から少しずつ足が(お尻)が綺麗になっていき、数日で完治! ということで長くなりましたが夏はやっぱり海だね~!という夏の思い出です(笑)

noname#211437
質問者

お礼

個人の夏の想い出を語って頂き、ありがとうございます。 >広い工場内、機械の熱もありクーラーがあまりきかない状態で「汗疹」が >お尻に出来ました。 >そのうち治るだろうと市販の薬を塗ってほっといたら悪化して >下半身足首まで広がり大変なことになりました。 お尻から両足にまで汗疹が広がったのですか。 それは辛かったでしょう。 スボンを履いて作業をしていたら蒸れてきたのが 汗疹ができた原因だったのかもしれませんね。 >だって若い私、皮膚科でお尻を見せる勇気が無かった(笑) >病院で言われました。 「はい、横になってお尻見せて~」 >結局、お尻を見せるはめになりました。しかも通院して3回も(笑)。 いや、私も笑ってしまいましたが、 それは大変恥ずかしい想い出ですね。 >結局、通院するも完全には良くならずでしたが、ある日、海水浴に行きました。 >下半身ボロボロの状態なので服を来たまま遊びました。 やっぱり、夏は海で海水浴ですね。 >昔から言われていること…「汗疹には海水が良い」。 >言い伝えは馬鹿にしちゃ駄目ですね。 潮水が汗疹ができた部分にしみて痛くありませんでしたか。 >海水浴から帰宅中、下半身の痒いこと痒いこと。 >掻けば皮膚がボロボロ落ちる状態で心配でしたが、 >次の日から少しずつ足が(お尻)が綺麗になっていき、数日で完治! 乾燥してボロボロと皮膚が剥がれ落ちるといった感じですかね。 何よりも治って良かったですね。 >ということで長くなりましたが夏はやっぱり海だね~!という夏の思い出です(笑) 汗疹と海と海水浴の夏の想い出をありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 学生時代に北海道の中標津で牧場のアルバイトです。 私は福岡なんですが、出発した日が6月末で当然梅雨で暑い日でした。 色々と乗り継いで青森に着き、青函連絡船に乗って札幌に着いて そこから現地の中標津まで列車に揺られて行きました。 受け入れ先の牧場主さんが迎えに来てくれていて 着いた時には福岡では考えられませんが、ストーブ炊いていましたね。 40日のアルバイトです。 朝は4時に起きて、牛舎での搾乳、これはミルカーという器具を使います。 あの大きなフォークで乾燥した牧草(機械で梱包しています) をトラックに投げ入れたり 牧場に関わる色んな事をさせていただきました、トラクターにも乗って。 夜になって空を見ると、こんなに星がきれいなのかって感じました。 慣れた頃に一度地元のイベントに連れて行っていただいて そこでアコギで、どうしてこんなに悲しいんだろうって拓郎の曲を 主催者さんが貸してくれたのでイベントに来ていた多くの人の前で弾き語りしました(笑) その後、別れの日も来て、私は牛乳嫌いで飲めないんですが 牧場主さんが、最後位飲んでって言われ飲みましたね。 飲み終えて挨拶する時には自然と涙も溢れて、その後一人無人駅で泣いていました。 その時に思いだして口ずさんだのが、中島みゆきさんの「ホームにて」です。 それから北海道の各地をアルバイトで得たお金で回ったのが一番の思い出です。 札幌駅では寝ていたらタクシードライバーさんが話かけてくれて 「俺のとこに泊まりな、俺一人だし」せっかくのご好意なので受けて 晩御飯・お風呂・翌日の朝御飯も準備していただき、北海道の人の心の温かさがとても印象に残っています。

noname#211437
質問者

お礼

個人の夏の想い出を語って頂きありがとうございます。 >学生時代に北海道の中標津で牧場のアルバイトです。 >私は福岡なんですが、出発した日が6月末で当然梅雨で暑い日でした。 牧場のアルバイトですか。 深く印象に残る想い出でしたしょうね。 >受け入れ先の牧場主さんが迎えに来てくれていて >着いた時には福岡では考えられませんが、ストーブ炊いていましたね。 北海道は真夏でも涼しいと聞きますね。 ストーブを炊いていたのはその為だったのでしょうかね。 >40日のアルバイトです。 >朝は4時に起きて、牛舎での搾乳、これはミルカーという器具を使います。 >あの大きなフォークで乾燥した牧草(機械で梱包しています) をトラックに投げ入れたり >牧場に関わる色んな事をさせていただきました、トラクターにも乗って。 40日間のバイト期間とは結構長いですね。 牛乳も飲んでみたいとは思っていますが、 ミルクのアイスクリームも食べてみたいと思っているのは私だけでしょうか。 >夜になって空を見ると、こんなに星がきれいなのかって感じました。 う~ん、真夏の夜の星空ですか。 いいですねぇ。 >慣れた頃に一度地元のイベントに連れて行っていただいて >そこでアコギで、どうしてこんなに悲しいんだろうって拓郎の曲を >主催者さんが貸してくれたのでイベントに来ていた多くの人の前で弾き語りしました(笑) それは、大変懐かしい想い出に残った事でしょう。 >その後、別れの日も来て、私は牛乳嫌いで飲めないんですが >牧場主さんが、最後位飲んでって言われ飲みましたね。 私は、ミルクのアイスクリームを食べてみたいです。 後は、チーズなども食べたいですね。 >飲み終えて挨拶する時には自然と涙も溢れて、その後一人無人駅で泣いていました。 >その時に思いだして口ずさんだのが、中島みゆきさんの「ホームにて」です。 感動で涙が溢れたといった感じでしょうか。 充実した夏の想い出が出来て良かったですね。 >それから北海道の各地をアルバイトで得たお金で回ったのが一番の思い出です。 >札幌駅では寝ていたらタクシードライバーさんが話かけてくれて >「俺のとこに泊まりな、俺一人だし」せっかくのご好意なので受けて >晩御飯・お風呂・翌日の朝御飯も準備していただき、北海道の人の心の温かさが >とても印象に残っています。 北海道での牧場でのアルバイトの夏の想い出を ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏の思い出

    質問が漠然としているかと思いますが、 個々の視野から捉えて頂いて結構です。 みなさんは『夏の思い出』っていうものがありますか? 例えば、ひと夏の異性との思い出とか 部活に明け暮れて青春を過ごしたとか 海辺の王子様/マーメイドだったとか(謎 とくに10代のうちに素敵な思い出ができたって人はうらやましいです。 私にはそういうものがないので。 そして私は取り立ててかっこいいというわけではないので 海辺の・・・っていうのは難しいかもしれません。 これまでの私はというと、 いわゆる夏休み期間くらいに及ぶような コレ!といった思い出というのが とくに思い当たりません。 一週間くらいの短い期間でならないこともないのですが 思い出って一日とか一週間の出来事でも含まれるものなのでしょうか。 私としては、ホントひと夏の思い出と言えるような 出来事があったらなという願望があるのですが もう10代ではないので少々厳しいところがあります。 思い出づくりの方法とか思い出に対する考え方、 また、どんなことをすればよいかなど なにかアドバイスを頂ければと思います。

  • 皆さんは、たまに過去の思い出を振り返ったりすること

    皆さんは、たまに過去の思い出を振り返ったりすることはありますか。振り返らずにただ前だけを見て人生を生きていますか。

  • 過去の嫌な思い出について

    はじめまして。私は社会人二年目の女性です。現在、鬱病を患って実家のほうで療養中です。一ヶ月半がたとうとしております。 さて、質問なのですが、鬱病とはまた違った観点の質問なのです。私は、過去の失態や、恥ずかしかったこと、社会的にあまり良いと思われないことを思い出しては、自分にがっかりする性格があります。これは鬱になる前からです。 ですが、自分の人生を悪い人生だとは思っていませんし、色々な経験をつめてすばらしい人生を送ってきたとは思えるんです。ただ、その時々の断片的なことを思い出しては、心理的に落ち込む(頭が痛くなるとか、自分をきづつけたくなるとかはありません)のです。 一つ例をあげると、大学に入りたての頃、高校の時の男性の同級生とメールで性的(真面目な内容ではありません)なことを話しておりました。自分を捨てていたのかもしれません。それを思い出すと、なんか怖くなる、二度とその友人(仲が非常に良かったのですが)とは会えないなと思うと、辛かったり。 中学校の時、私はクラス委員でした。だけど、一回も同窓会というのをやってない。私がお声がけをしなくて良いのだろうか…とか。 こうやって過去の嫌な思い出について苦しむのをなくしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか・・・。

  • 過去の恋愛の思い出に縋る

    過去の恋愛の思い出に縋ってしまいます。 私は『恋に恋している』状態が殆どだったので、相手を懐かしく思うというより、恋をしていた状態が懐かしいという感じです。 相手からの明確な拒絶があった恋愛については思い出そうとも思いませんが、気があったのかどうか微妙なラインだった恋愛について折に触れて考えてしまいます。 現実逃避なので、過去に縋る事を止めたいです。 どうしたら吹っ切れるでしょうか。

  • 色々なことが嫌な思い出に変わってしまいます

    色々な出来事を後々考えるとアレが気に入らなかっただとかコレをもっと良くしておけば…等の後悔が残ってしまって、いい思い出でも些細な思い出でも嫌な思い出に変わってしまいます。さらに妄想(ありえなかった事柄、可能性)まで加わりさらに悪化することがあります。いい思い出が悪化してしまうのは辛いです。どういう考えをすればこういう思考にならないのでしょうか?また同じような悩みをもっている方はどう切り抜けていますか?

  • 彼女の、過去の人との思い出。

    大学生♂です。 現在正式には付き合っておらず、思いを伝え済み、という人と連絡を取り合ったり、出かけたりしています。相手も大学生です。 ただ、思いを伝えきれず、長い間引きずっている人がいます。と彼女に言われました。近いうちに思いを伝えるそうです。 かといって自分は諦めるつもりはありません。 その過去の人と付き合うことになったのならば諦めますが、一度は揺れてくれた気持ちを信じて思い続けたいと思っています。 ただ、その過去の人との思い出は大きく、車でいろんな場所に行ったりなど、現在車すら持っていない自分にはできないことです。そんな自分に過去以上のものを与えることはできるのか。 思いだけは負けていない自信がありますが、どうやってこれから新しい思い出を作っていけばよいのかとても困っています。 自分は県外出身であり、今いる地方のことをよく知りません。むしろ彼女のほうが地元なので知っています。 どこか誘っても過去の人と行った思い出がそこにはあり、その思い出が大きいらしいです。 彼女に、過去以上の思い出を作っていくために自分にできることは何なのか。それとももはや自分にできることはないのか。 皆さんにお伺いしたいです。

  • 思い出について。

    思い出について。 こんにちは。23才の男です。 他愛ない質問かもしれませんが、みなさんは思い出という言葉を聞かされたらすぐに自分の過去の何かしらの思い出を思い浮かべることができるでしょうか。 このごろ気になっていて、わたしは過去の思い出というものをあまり思い浮かべることができません。思い出と言っても楽しいものや辛いものなどいろいろあると思いますが、わたしはそれに当たるものを過去の記憶から探し当てることができないのです(ちょっと暗い話になってしまいますが、特に楽しい思い出などはまるで浮かびません。また、思い出もないので過去に自分が何をしていたのかもなんだか漠然としています)。知人などから過去の思い出について教えてと言われても、うーん、とうなってしまい、結局しっかりとした回答は出来ずじまいです。それがちょっと悩みだったりします。 わたしも普通に育ってきたふつうの人間ですので、人並み以下なのかもしれませんが様々な経験はしていたはずです。ですがその経験の中で思い出として付箋付けされるものが、おそらくあまりなかったのだと思います。それほど平坦な人生だったということにもできるのですが、わたしもそこまで生きるうえでの活動に消極的だった人間ではないと思うのでちょっと疑問です。 用件を言うのが遅れてしまいましたが、わたしのように過去の思い出がほどんどないという人はあまりめずらしくないのでしょうか。世の中いろいろ思い出について語られることが多く、人にはあまたの思い出が必ずあるもの、ということになっているように見えるので。 そういったことについてご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまうのは私だけでしょうか?

    一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。 実はこのことに気付いたのは最近のことです。 普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。 最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。 過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。 これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。 こういう過去の嫌なことばかり自分でも気付かないうちに考えてしまうのは普通あまりないことなんでしょうか? また明るいことや楽しいことばかり考えるにはどうしたらいいのでしょうか? 明るい人は意識的にそれらのことを考えてるのでしょうか? それとも無意識的に明るいことや楽しいことばかり考えられるのでしょうか? 意識的にやってるとしたらしんどくてしょうがないですよね。 私の場合嫌なことを意識的に考えようとしているわけではありません。 気付いたらそうなっているのです。 過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか? 嫌なことを思い出したくありません。 人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。

  • 過去の嫌な記憶に悩まされ

    過去に起きた嫌な出来事を唐突に思い出すことに悩んでいます。あのときこうだったら、もっとマシな人生を歩んでいたのに…とか。私が特に思い出すのは過去の恋愛です。ああしておけば、あの人に嫌われずに済んだのに…とか、人生の汚点みたいに感じる恋愛ばかりです。 そう思って悶々としてしまいます。フッと死にたい、消えたい思いが頭をよぎります。過去の嫌な記憶が離れないからです。嫌な記憶を唐突に思い出すって変ですか?それによって悩まされているとき、どうしたら解放されると思いますか?

  • 過去の辛い思い出から、離れられない。怖い。

    現在20代前半なのですが、いまだに中学時代の辛い思い出から、抜け出せません。その時のことを思い出すと、すごく恐怖感がおそってくるし、目の前が真っ暗になります。 また、自分がどうしてあんな目にあわなければならなかったのだろうと、憤りのような、思いも湧いてきます。 もう、何年も前のことだし、自分に忘れようと、いいきかせても、ぼーとしているときとか、幸せだなと感じでいる時に、突然思い出したりします。 また、学生時代、教育実習に言ったのですが、そこで担当だった教師から、受けたことも、いまだに引きずっています。100歩譲って、私が100%出来損ないで、全然なってなかったとしても、あまりにもヒドイと感じました。そのことを思い出すと、吐き気もするし、頭がクラクラします。 その実習が、終わってから、自分の中で神経が一本切れたように人生に対してやる気がなくなったとゆうか、社会に対して、真っ向から向かって行けなくなりました。 そのことも、過去のことだし、引きずっていたら、全然前に進めないから、忘れよう。でも、忘れるのは、実際無理だから、とにかく、自分ではその時、精一杯頑張ったんだから、次に進もう。と思っても、それが出来ません。 自分が自分ではない様な感じもするり、ふっと思い立って、別に死にたいと思っていないのに、自殺とかしてしまいそうな自分がいます。 どうしたらいいでしょうか?