• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何をしたら良いか分らない。)

60歳男性の将来の選択肢とは?

Komikerの回答

  • ベストアンサー
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.3

〉これから何をしたら良いのでしょうか?  現在の状態はこれまでの 「生き方」 から生じたものです。お気付きの問題を解決するには、これまでと異った生き方をする必要があるでしょう。その生き方とは 「自分以外の存在のために」 私を使うことです。それも、自分と眼に見える関係が無い対象のために、ご自分が自由にできる資産を使うのです。この場合の資産とは経済的なそれのみを言うのではなく、ご自分の心身を含めた全てを指しています。  どうでしょうか。  長い年月 (と言っても物差しを変えれば実に短い60年ですが) やってきたスタイルを変えるには強い意志と実行力を要します。それでもやってみようと強くお思いなら、またお手伝いできることもあるかもしれません (^o^)v  

poplin4321
質問者

お礼

ありがとうございます。まったく同じ考えです。 お金はどうせゼロから作ったものですし、子供たちにも多少残してありますから執着はありません。 で、具体的に何か というものを模索し続けています。あと10年-15年からだが丈夫なうちにやっておかなければならないものがなにかって? 何かアイデアをください。

関連するQ&A

  • 外食の事

    私は週にだいたい2回位外食します(土曜の夜と日曜の夜とか)。平日はしないんですが、土曜は男友達や女友達と外で会う事が多いので、その位の回数になってしまいます。いつも、1000円以内ですませる様にしていますが、週2回というのは多いのでしょうか?自分では多くはないと思っているのですが・・・。ちなみに、平日はお昼も毎日お弁当を作っていき、夜も家で食べます。 意見をお願いします。

  • これって普通??!

    25歳の女です。付き合って2ヶ月になる36歳の彼がいます。彼は日曜しか休みがなく、仕事や付き合いのゴルフで会えなかったりします。平日はお互いの仕事が忙しいので会えないので、日曜しか遊べないです。今週も来週も彼が日曜に予定が入ってて、夜9時には終わるのですが終わったとしても疲れてたら自分の家に帰るらしく会おうと言ってくれません。私だったら疲れててもそれからでも会いたいと思う方なので、冷たいなぁって思ってしまいます。毎日連絡はあるし、日曜はフリーの時はずっと一緒にいてくれてます。これって愛があるのでしょうか??付き合って2ヶ月なので寂しいとか言えません・・・

  • 野菜のとりかた

    私は24歳OLです。平日は、会社の人のつきあいで、ほぼ毎日外でお昼を食べています。会社の周辺にあまりお店がなく、いつも「注文すると早めに出てくる」パスタ屋やオムライス屋に行きます。 昼は外食なので、夜はなるべく家で食べる様にしているのですが、友人と会う時等は夜も外食になってしまい、昼も夜も外食続きになってしまいがちです。 そのため、野菜不足がすごく気になり、休日はなるべく外食を控えて、家で野菜スープを作って飲んだり、豆乳を飲んだりしています。本当は平日もなるべく野菜をとりたいのですが、帰るのが遅くなったりすると、お風呂に入ってすぐ寝てしまい、野菜を全く食べない日もあります。働いている独身の方、平日はどうやって野菜をとるようにしていますか?

  • 本命とセフレ

    友達に相談された事 ですが私自身どう 答えれば良いかわからない為 皆さんのご意見を お聞かせしていただきたく 質問します 本命の彼氏や彼女が いてその相手との セックスに対して 不満があり(嫌われるのが 嫌で自分が望む セックスが出来ないうえに 相手が淡白でセックスレス気味)だとします 自分と同じ悩みを持った 異性に出会い成り行きで 体の関係になったら お互い自分の思い通りの セックスが出来て 物凄く良かったとします それでも愛しているのは 本命でセックスの相性の良さはセフレだと悩んでいる そうです 私は「浮気をしている最中 彼に対して罪悪感や 彼の顔が浮かばないの?」 と聞きましたが 「初めてそうなった時は 罪悪感はあったけど 彼は淡白で私をあまり 求めない。いつも求めるのは 自分からでゼンギもなく すぐに終わる。セフレとの セックスは全て私の理想 セックスの最中はセフレを 愛している」と言いました 返す言葉がありませんでした 私自身もセックスレスで 悩んだ事はありますが その穴埋めの為にセフレを 作る友達の気持ちが 理解出来ません 本命がいながらセフレが いる男性女性に質問です セフレという存在は 本命とのセックスに不満が あるからですか? また浮気をしている最中は 本命よりセフレを 愛して抱いたり抱かれたり していますか? セフレと出会う前から 彼氏とのセックスに対しての 悩みは相談されて いましたが今そのような 展開になっていると 最近聞かされ 戸惑っています。

  • 自分が実家に帰る時の旦那のご飯・・・。

    現在、第一子妊娠中で旦那と二人暮らしをしています。 明日、金曜の昼前から日曜の朝まで私一人で自分の実家へ帰る予定です。 旦那は、金曜は仕事で(お昼は毎日こづかいの中か外食)、土曜は朝からゴルフに出かけます。金曜、土曜の夜ご飯をどうするか聞いたところ「適当に外で食べる」と言ってくれました。 いつもは毎晩家で晩ご飯を食べているので、ご飯代を渡しておこうと思っているのですが、いくらくらい渡せばいいのでしょうか? 今年結婚したばかりでまだよく分からないのでアドバイスを頂けたらなぁと思っています。 よろしくおねがいします。

  • セフレと縁を切りたい

    遠距離の彼氏がいます。 無口でやさしい。メールや電話は毎日しないにしろ、好かれています。 自分ももちろん大好きです。将来を約束しています。 でもセックスは淡白なんです。 それを悩んでいた矢先、知り合った男性とセフレ関係を持ちかけられました。 彼氏と会えない寂しさも手伝って2度関係を持ってしまいました。 セフレは彼女がいますが、浮気願望を持っていたみたいです。 (浮気は初めてと言っている。風俗は過去に行っていた) セフレは毎日メールをくれます。(電話はしません) メールの内容も恋人めいています。(ほとんどはえっちしたいとかばっかりですが) 私は恋愛感情は一切ありません。 セフレにはセックス以外何の魅力もないですから。 でも「彼氏でもセックスして欲しくない」「自分好みの体にしたい」とか言ってきます 私は適当に「何それ(笑)」とか返します。 セフレは彼女の文句を言ったりするので 「そういう事を言っちゃいけないよ、彼女にもっとやさしくしたら?」と私が嗜める始末。 でも彼女さんにも悪いし、彼氏への罪悪感で押しつぶされそうです。 もう、縁を切りたい。でも寂しさ、体の相性の良さでなかなか振り切れない。 セフレから縁を切ってもらえないだろうか…と思ってしまう。 一度きっぱりと「もう関係はやめる」と言いましたが セフレはそれが通用しないのか、攻めてくる一方… (住所とかばれてるので無視できないです) 最近は「会いたい」と言われても「忙しい」と言って逃げています。 どうやったら縁を切れるでしょうか?振り切れない弱い自分に勝てるでしょうか? 「彼氏にばれた」という案を考えていますが、どうでしょうか…

  • セフレとの線引きって??(ちょっと長文)

    お付き合いして10ヶ月の彼が居ます。と言うか、私自身は彼のことが大好きで大好きで、未だにメール一つに一喜一憂、ドキドキしてる状態でいつも逢える日を楽しみにしています。 ところが今日、会社に出入りする業者のオジ(イ)さんとたまたま話をしたら、その人は「セフレを探してる」んだそうで、「飲んで食って、H出来ればそれだけで良い」って言いました。 エ~ッ!セフレってそういうものなの? だって、それって普通のお付き合いじゃないのかナァ。彼とデートしたって、「飲んで~」ってコースは一番良くあるパターンです。週末にゆっくり逢えないことが判ってる平日夜などは特に、待ち合わせして居酒屋へ行って、その後ラブホに行っちゃうので、その人の言うセフレ状態みたいです。 セフレって恋愛感情の無い、単に体のつながりだけを目的としたお友達、セックスフレンドのことだとは理解してるつもりですが、私のしてることってそれと同じ!って思えたりして、ちょっとショックを受けています。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 定年後の趣味、生活について

    定年後、夫婦で海外旅行に行くとか、高いレストランに行くとか、 毎日ゴルフとか、そういう話をときどき聞きます。 こういった方々は、裕福な人たちですよね。 私はまだ40代ですが、主人が定年になったら、趣味もお金のかからないものにして、 食事も自分で作り、毎日節約生活かなぁと思っています。 今もそんな感じで暮らしていますが。 それよりも働かなくてはいけないかも、と思ってます。 テレビなんかに出てくる一般人は、派手な感じの人が多いですが、 実際はみなさんどんな趣味を持ち、どのように生活しているのでしょうか?

  • セフレってこんな感じなんでしょうか?

    こんにちは。皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。 私にはもうすぐ関係を持って1年のセフレがいます。今まで色々言い合いもしたし、一緒に出掛けたり、家飲みとかもしたりして、時々これって付き合ってるんじゃあないかな…と思う時もあるぐらいです。家に泊まりに来るのも週1のペースです。セックスの相性はすごく良いみたいで、彼からしたら彼女がいるのに、私との相性が良すぎるせいで関係を切りたくないと言うぐらいです。   そんな彼に半年程前に、私の方からセフレじゃなくてちゃんと彼女にしてって言ったんですが、彼の答えは今のままが良い…との返事でした。彼女も大事だけど、私とも離れたくない…みたいです。半年たち、そのままダラダラ今も前と変わらずの関係なんですが…… 最近は、旅行に一緒に行こうって誘われたり、クリスマス一緒に過ごす?って聞かれたり、会うと必ず彼氏できた?って聞かれたり………たまに彼女に浮気しないでねって言われた、とか彼女よりセックスしてるって言われたり……別にそれは言わなくて良いんじゃないの?って思う事も言ってきます。ちなみに彼の彼女は飲み屋さんで働いてるみたいで、彼の休日には会ってもらえず、もっぱら平日の夜会ってるとか……。セックスも殆どせず…みたいです。 最近、彼は私に対して何を求めてるのかよくわからないのでセフレってただこんな感じなんでしょうか?ただ彼女で満たせないものを満たすだけのただの浮気相手? 今のうち離れておかないとホントに離れられなくなりそうで…。 やっぱりセフレってこんなもんなんでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

  • 外食ばっかり

    普段仕事のある平日は、会社のつきあいでランチに行き、休日は気分転換のために友人と会い、また外食をします。気づくと、週5日外食続きの時もあります。 たまに仕事のある日のランチ代をうかせるために、おにぎり2個持参の日もありますが、ほとんど外食(750円~850円)です。休日はランチか夕ご飯を食べに行き、だいたい1500円以内です。 たいてい、イタリアンや喫茶店に食べに行くので、食べる物もこってり系になってしまいます。、ちなみに、平日は夕ご飯は毎日家で地味めな和食を食べています。 私自身外食は好きなのですが、こんなにほぼ毎日外食だと、体に悪いかもとか考えてしまいます。 なにかアドバイスありましたら、お願いします。