• ベストアンサー

セフレとの線引きって??(ちょっと長文)

お付き合いして10ヶ月の彼が居ます。と言うか、私自身は彼のことが大好きで大好きで、未だにメール一つに一喜一憂、ドキドキしてる状態でいつも逢える日を楽しみにしています。 ところが今日、会社に出入りする業者のオジ(イ)さんとたまたま話をしたら、その人は「セフレを探してる」んだそうで、「飲んで食って、H出来ればそれだけで良い」って言いました。 エ~ッ!セフレってそういうものなの? だって、それって普通のお付き合いじゃないのかナァ。彼とデートしたって、「飲んで~」ってコースは一番良くあるパターンです。週末にゆっくり逢えないことが判ってる平日夜などは特に、待ち合わせして居酒屋へ行って、その後ラブホに行っちゃうので、その人の言うセフレ状態みたいです。 セフレって恋愛感情の無い、単に体のつながりだけを目的としたお友達、セックスフレンドのことだとは理解してるつもりですが、私のしてることってそれと同じ!って思えたりして、ちょっとショックを受けています。 ご意見、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusayu41
回答No.6

セフレとカップルのすること、 ここでは飲み食いHとして、これが両方とも同じだとします。 さて、違いは何か。 セフレって、後腐れないんだよね。結局は、会ってその場での擬似カップル。会わない時は別段気にもしない感じ。要は、都合のイイ関係なわけ。 でも、カップルってそうじゃないでしょ。会わなくったって、その人のことを考えたり、面倒な衝突だってしょっちゅう起きる。悪く言ってしまえば、面倒な関係ってなるけどその分濃厚。 質問者さまは、そんな自身ないの?今までの彼との10ヶ月間を否定してるようなものじゃない。彼からの愛情、自分からの愛情。それすらも見失うようだなんて。恋愛、カップルってそんなもんですか? Hして、飲み食いして、でも自分が落ちてるときは助けてもらい、相手が落ちてるときは助け、思いやり。。そういう恋愛を10ヶ月してたら、こんなんで揺れませんよ。 一緒にいたい、っていう感情もしかり。セフレだったら、情じゃない?恋愛感情でずーっと一緒にいたいなんて思わないじゃない。 しっかりしてください。

matchgaE
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなって申し訳有りません。 セフレの定義&カップルとの違い、とっても判り易かったです。 「しっかり」しなくちゃいけませんでした。 確かにいつも不安でした。だからこんな質問になってしまいました。 ただ「今までの彼との10ヶ月間」は、抗鬱剤がドンドン減って、今月になってついに飲まなくて良いようになって、私にとってはかけがいの無い時間です。 彼との温度差が有るようで、気になるところですけど頑張ります。

その他の回答 (7)

• okwindance
回答No.8

男です。 「大好きですけど、私自身結婚は全然考えてません」とのことですが、 あなたに、恋人に面倒見て解決してもらいたい悩みは特に無いみたいだし、 それだったら今の関係は理想的ですね。 セフレでなにがわるいの? と思います。 セフレだって最低限「フレンド」の面はあるんだし。 たまたま生まれてきたら、この社会が、秩序維持の都合上一夫一婦制を強制して、重婚禁止してるから、 自分の性欲と制度のつじつまあわせにいろいろ不自然にみんな悩んでるわけで。 社会制度が不自由で悪い、だけで、みんなが悪いわけじゃない。 だから、セフレでいいじゃないか、相手もあなたも独身なら別に法律違反じゃないし。 性格や容姿が嫌いで、話すのもいやな人だったら、セフレなんかなれないよ。 おとなになったら友達もいない、配偶者にですら愚痴もこぼせないなんて孤独な男は多いし。セフレ大賛成。

matchgaE
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が遅くなって申し訳有りません。 定義や言葉が重要じゃないってことが今回判りました。 お互いバツ1と言うのは間違いないのは確認出来てるので、法律違反は何処にも無いですし気が楽です。 自信を持ちたいと思います。

• dorce0000
回答No.7

No.3です。 あーー「私はソレだわ」と思っちゃいました?実は私の文章は、質問者さんが「ソレよ」と思って書いたわけではありません。私が不安をあおった形になっちゃってるのでしたら申し訳ありませんが、私は逆に、「あー、似てるけど私達は違うわ」って思われるのかと思ってました。 そのオジ(イ)さんの言うようなセフレの感覚について、女性側からは「セフレは身体だけのはずでしょ?でも彼は食事と飲みをおごってくれるから違うと思ってた」というセリフが多く、男性に聞くと「商売女性以外に君はセフレだ。なんてあまりにも失礼で言えるわけないじゃん。食事や酒もしたほうが恋人っぽいし。確かにその女性とは結婚する気は無いし同棲も考えられないけど、何人かいる恋人の一人と考えればいいでしょ。」という会話が多かったので、まあ女性から見ればこれはセフレに近いわけで、「そんな理屈(理由)で動いてるわけね」と思ったんです。 友達と彼の関係は、飲みと食べとHがほぼ100%であったことと、Hが無理な場合は必ず理由はあれどキャンセルになること、など他にも疑わしい理由がある状況でしたよ。その定番コース以外にこなせないのは、彼の場合は他に本命がいて時間が足らなかったからのようです。友達が不安ながらも「Hもいいけど、旅行に行こうよ」と誘っても時間がないからと定番コース。Hができなそうとなると、「会うだけでも」と彼女が言うのに「うん、でもやっぱ時間なくなった」。結婚の夢があった彼女がようやくハッキリと口に出したところ、さすがに良心が痛んだのか、実は・・・「最近好きな人ができたから結婚する」と。でもそれは言い訳で、前から二股要員なのが判明した次第です。 だから私もNO.4さんと同じで、飲み・食べ・Hのコースが多い=あなたと彼はソレ とは言えないと思います。少なくとも、あなたが不満でないのなら、立派にバランス取れてるわけです。私なら映画ばっかりのデートは嫌ですが、それで問題ないカップルも多いのと同じです。Hが大好きだけど、絶対好きな人以外とできないと言ってる男性も知ってます。無駄な心配は今の幸せも壊します。どうしても心配なら、できればあなたを直接知る人物に相談するべきです。(ニュアンスなど多くの情報が必要だから)

matchgaE
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 今回お友達のお話を読ませていただくと、「違い」がよく判りました。 遠距離なので時間が無い(もっとずっと、たくさん一緒に居たいけど)場合が多くて、逢えれば90%はH有りでした。それで逢えない間彼がどう過ごしているか不安でも有り、こういう質問になりました。 何しろ私サイドで彼と逢った事の有る人間は息子だけなので、相談するにも・・・ 「無駄な心配は今の幸せも壊します」って、確かにそうですよね。 彼と一緒に居る時、居なくてもメール貰ったり電話してくれたりする(今日は選挙の話してます)と物凄くハッピーなので、大事にしたいと思います。

• 19751125
回答No.5

彼に対しては恋愛感情、「恋人」なんだと思います。オジさんは単に恋愛すんのがめんどくさい、ただ人間として女を抱くだけじゃあ申し訳ないという男としての情じゃないでしょうか。「恋愛」は大切です。「恋」は下心、「愛」は真心。今の彼は両方備えてて、あなたも彼に対して、両方の思いがあるんじゃないでしょうか。オジさんより、立派な方だと思います。

matchgaE
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅れて申し訳有りません。 そう言っていただいて嬉しいです。 手前勝手な話ですが、最近友達やご近所の方々から「痩せた」「若くなった」「キレイになった」って言われて喜んでたんですが、調子に乗らずに しっかり恋愛してたいと思います。

回答No.4

素朴な疑問なんですが,相談者さんは今,彼のことを疑ってらっしゃるんでしょうか?「私は彼にとってセフレなの?」って。 彼と過ごした10ヶ月より,たまたま会社に出入りしているおじさんのひと言の方が重いってこと…? 「飲んで食って、H」って,何か問題ありますかね? 私と主人の独身時代のデートなんて,二人ともお酒が大好きで,食いしん坊で,で,仲良くして…まさに「飲んで食って、H」でしたねぇ。 二人とも仕事してたら,仕事のある平日のデートなんてそんなもんじゃないでしょうか? 好きな人とおいしいご飯食べて,おいしいお酒飲んで,Hするのって最高じゃないですか(^^) もし,時間があるときでも一切それ以外のことしてないとか,彼に他の彼女がいるとか,不審な言動があるとか,相談者さんがそういう平日デートに不満があるなら,話は別ですが(^^;; 彼は相談者さんにきちんと「好き」「相談者さんは彼女」って意思表示はしてますか? もし,彼がきちんと意思表示をしていて,相談者さんはそれを信頼でき,二人が二人のつきあいに満足しているのなら,他人がどう言おうと関係ないと思います。 私もあえて言葉で定義するならセフレというのは「セフレって恋愛感情の無い、単に体のつながりだけを目的としたお友達、セックスフレンドのこと」だと思います。時に「情」がある場合もあります。 最終的に結婚するかどうかは,また別問題かと思います。 お互いに好きでも,結婚に至らないこともあるし,また結婚する・しないはタイミングや時期の問題もあります。 相談者さんが,今,彼との結婚は考えられないとしても,「彼のことが大好きで大好きで」という気持ちがあるなら,相談者さんにとっても,それは遊びではないですよね? 彼が今結婚を考えているかどうかも同じではないでしょうか? 言葉の定義で揺れるより,彼としっかりコミュニケーションをとった方がいいように思いますが,いかがですか?

matchgaE
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 「彼としっかりコミュニケーション」、おっしゃる通りです。 揺れずに頑張ります。

matchgaE
質問者

補足

ご回答有難うございます。 「平日デート」に不満は有りません。付き合い始めは不審(?)な言動無きにしも非ず、でしたが今は全く無くなりました。 残念なことに「好き」って言う意思表示は一回もされたこと有りません(涙)。今回セフレ~って考えちゃったことも、それが一つの原因かと・・ ただ、付き合いだして早い時期に息子にはちゃんと挨拶してくれました。「おかあさんとお付き合い~」って。それが心の支えになってます。 ただ、「セフレ」としてのお付き合いも有るし、とか考えたら際限無く凹んでしまいました。

• dorce0000
回答No.3

まあ、皆さんの言われてる通りかなと思います。私は女性で、自分自身がそういう感覚を持てはしませんが、周りの男友達とか、セラピーで相談者さんから聞く話とか、総合しますとね。 私と同じ30代後半の女友達がいて、離婚後に彼ができたんですけど、私はずっと怪しいなと思ってました。というかそもそも彼女もセフレ的関係でOKしてんのかしら?とさえ思ったことがありました。けど、わざわざ恋占いをしにいったりしてるので、あぁ、彼女は本気なんだなって気付きました。どの段階で言うべきかなって考えてましたが、よかったのか悪かったのか、結局言えずじまいでした。 で、2年後、会社帰りに号泣する彼女に付き合ってやりましたが、彼女には本命とも受け取れるような態度(でも私からすれば充分疑いあるグレーゾーン)をしていたけど、どうもそれに近い存在として利用されてたみたいです。大いに飲んで食ってHしてましたね。というか、それ以外の時間がバランスとして少なすぎるというのがポイントかと。 セフレといっても、飲み食いまで省略する人というのは、あまりいないようです。女性とちょっと感覚が違いますので、ぶっちゃけちゃえば身体が目的なんですが、「それはさすがにつまんないので、ちょっと恋愛っぽい雰囲気があれば尚いいかな」って感じで食事や飲みを加えることが一般的みたい。「それじゃ風○でやるみたいで味気ないから。恋人シチュエーションがプラスされたほうが燃えて快感だから。」と言った男性もいました。 絶対に当てはまる法則とは言いませんが(奥さんを性欲の捌け口くらいにしか思わない男性もいますので)、いくら性欲の強い男性といっても、本命や結婚も想定するほどの相手とだと、それ以外のことを共有したがることが多い気がします。

matchgaE
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 お友達の経験を踏まえたご意見、説得力が有ります。 そう考えてくると、私って今までセフレ以外やったこと無いのか!って気になってしまいました。結婚して離婚した元旦那しかり。 今の状態で満足しちゃうってことは、セフレでOKって彼にコクってるようなものなんですね。 私自身は時間が無いから、やりたい事からの優先順位でそうなってるって思ってました。 次の日も一緒に居られる時はドライブとかするんですが・・ 人生何処で間違ったのか???

• saray
回答No.2

この回答は脳内妄想および直感に全面的に由来していますので、あくまでもファンタジーとしてお読み下さい。 人生に起こる出来事に偶然はありません。業者のオジ(イ)さんとたまたま話をしたのも、偶然ではありません。あなたがもてあそばれているのを、なんとか気付かせる為に、あなたを見守る何かが、引き合わせたに相違ありません。 男性は愛情と性欲の区別がつきにくい程、性欲が強い生き物でありまして、それは本能によるものですので、彼を責めても仕方ありません。責めても愛していなかったら、エッチなんかしないよとかなんとか、言い訳をされるのがオチでしょう。 決断はあなたがすべきでしょう。愛がなくてもカラダだけの関係で良しとするか…。そんな男とはきっぱり別れて、他を探すか…。

matchgaE
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 彼を責めようとかは全然思ってません。一緒に居ると凄く楽しいし、携帯の着信と受信メールは9割彼のですし。 世間一般の常識から行くと、セフレなんですね。 ハァ~、今まで全然そう言う自覚が無かっただけに・・頭痛いです。

• 19751125
回答No.1

私もオジさんと同じ考えです。ただHするだけってあまりにも寂しくありませんか。人間は感情を持つ生き物です。Hだけなら犬、猫と同じでしょ。セフレってセックスフレンド=体の友達。ずばり、結婚を考えてないってことだと思いますよ。彼氏なら結婚も考えて付き合ってくれるから「本命」って言葉が発生したのではないでしょうか。

matchgaE
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大好きですけど、私自身結婚は全然考えてません。将来どう展開するか(しないで終わるか)判らないにしても。ただ、好きだから一緒に居たいし、抱かれてたいって思います。それって確かに本能と言えば本能なのかもしれませんが・・ そう言うのってやっぱりセフレなんでしょうか?