• ベストアンサー

給与所得の確定申告について

昨年、会社が倒産し源泉徴収票が入手できません。 そのうえ給料明細も無くしてしまいました。 22年11月から他社に勤め働いてます。 現在の会社からは一か月分の源泉徴収票を頂いてます。 自分で確定申告するのですが、この様な場合どうすればいいのか分かりません 税務署の方にも聞いてみましたがはっきりと答えてもらえませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

給与明細が無くても、振込であれば、入金額から逆算できます。税務署でも、このようなケースはベテランでなければ対応できませんから、あなた自身で換算して確定申告することになります。 証明となる源泉徴収票のない理由を記入し、社会保険や生保なども別途書き出しておおよそを申告しましょう。あるいは、昨年度並みの課税でよいなら、無申告で構いません。 http://nzeiri.sppd.ne.jp/これが、税額票ですから、貴方の基本給が解れば計算できます。

akane0058
質問者

お礼

ありがとうございます。 給与は振込みでしたので税額票を参考に確定申告します。