• ベストアンサー

給与所得の確定申告について

昨年、会社が倒産し源泉徴収票が入手できません。 そのうえ給料明細も無くしてしまいました。 22年11月から他社に勤め働いてます。 現在の会社からは一か月分の源泉徴収票を頂いてます。 自分で確定申告するのですが、この様な場合どうすればいいのか分かりません 税務署の方にも聞いてみましたがはっきりと答えてもらえませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

給与明細が無くても、振込であれば、入金額から逆算できます。税務署でも、このようなケースはベテランでなければ対応できませんから、あなた自身で換算して確定申告することになります。 証明となる源泉徴収票のない理由を記入し、社会保険や生保なども別途書き出しておおよそを申告しましょう。あるいは、昨年度並みの課税でよいなら、無申告で構いません。 http://nzeiri.sppd.ne.jp/これが、税額票ですから、貴方の基本給が解れば計算できます。

akane0058
質問者

お礼

ありがとうございます。 給与は振込みでしたので税額票を参考に確定申告します。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    確定申告について教えてください。 昨年、会社が倒産したため源泉徴収書がなく 給料明細も捨ててしまいました。 この場合、確定申告できないのでしょうか? 給料は銀行振り込みだったので通帳には 記載されているのですが税金や社会保険料がわかりません。 できない場合、しないままでいいのでしょうか?

  • この場合確定申告する意味がありますか?

    去年会社が倒産し、源泉徴収票がもらえず税務署に行き 催促したところようやく不正な源泉徴収をもらいました。 (未払い分も払ったことにして、かつ4枚か5枚つづり?で 会社側が正式な手続きをしていません。所得税や住民税も横領されました) 税務署に話したところ、税務署ではなにもできないと言われました。 次に転職した会社でこの不正な源泉徴収と去年の給料の源泉徴収を もらいましたが、所得税などがやはり横領されていたため2重に払いました。 この倒産した会社を告発することは可能でしょうか? (実際には倒産していません、逃げましたがまだ自宅に住んでいます。 話し合いには応じません、念のため警察にも行きましたが相手にして もらえませんでした) また確定申告することにより私の利益、またはこの倒産した会社の経営者が 罰金などに科せられる可能性はありますか? この倒産した会社はきっと確定申告すらしないと思ってます。 新しい会社の方には問題ありません。

  • 退職金の確定申告は?

    またわからないことがありまして質問させて下さい。 昨年退職し、現在も無職のため今回の確定申告を行います。 給与所得の源泉徴収票は受け取って手元にあるのですが、退職金についての申告はどうなるのかがわかりません。 ある程度の額の退職金を受け取り、退職金明細はいただいたのですが支給額しかわかりません。会社で退職金について税務署に何か申告されているのでしょうか? 退職金についても確定申告が必要なんでしょうか? 確定申告する場合、退職所得の源泉徴収票も必要になりますか?

  • 確定申告と源泉徴収についてアドバイスお願いします

    宜しくお願いします。 外国人で税務署の説明が少し難しく、こちらで分かりやすく教えて頂ける方がおられればとありがたいです。 去年夏に退職、その後新しい職につきました。 前職場は社会保険あり、税金も引かれていました。 新しい職場は、給料(手渡し)で、何も引かれていないので、自分で確定申告をしないといけないと思うのですが、その件を訪ねてもそれに対し何の返答もありません。  従業員に確定申告されて困る事とかあるのでしょうか。  ネットでは会社から「源泉徴収票を発行してもらう」と書いてありますが、「自分で確定申告しなければならないので源泉徴収票をください」と言えばいいのでしょうか。 もし会社がくれない場合は、何も引かれていない給料明細を持って税務署に行けばいいのでしょうか。 明細といっても時間x自給の給料総額しか手書きで書かれていません。 相談しやすい人がいないので、ここでアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 給与所得の他の事業所得、確定申告遅れて出すとどうなる?

    会社で給与所得を受け取っているほかに、副業としてチャットレディで事業所得(年20万以上)を得ています。 会社では年末調整を受けたのですが、源泉徴収票はいまだ受け取っていません。(昨年新卒で入社したため、会社がいつも源泉徴収票を配布しているのかどうかわからない状態です) 会社に副業をバレたくないため、普通徴収で確定申告をしようと考えていたのですが、もらえると思っていた源泉徴収票が配布されず、どうしようか悩んでいます。 人数が少ない会社なので、なるべく詮索されたくなく、源泉徴収票をくれ、とも言いづらいです。 実は、病気が理由で2007年の3月中旬で退職の予定があり、辞める際に関しては源泉徴収票のことも言いやすいので、退職後遅れて確定申告しようかとも考えています。 この場合、遅れて出すとどうなるのでしょうか。 現在の会社とは今後も付き合いが続きそうなので、とにかく会社にバレたり、変な請求がいったりすることが一番コワイです。 いろいろ調べてみたのですが、混乱してよく分からなくなってしまったため。。。詳しい方宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 確定申告に行こうと思うのですが・・・・。

    昨年、派遣の仕事を辞めました。 勤めたのは、平成19年10月から平成20年9月までの一年です。 なので昨年は、1月から9月までの9ヶ月間働いたことになります。 派遣に入ってすぐに、以前から勤めていた派遣の同僚が 『他の派遣会社はやってくれるけど、うちの派遣会社は○○をしてくれないから、 自分で○○へ行ったら一万円くらい帰ってきた。だから君も自分で行ったほうが いいよ』という話をしました。 今考えたら、確定申告のことでした。 なので自分で行こうと思ったのですが、チンプンカンプンで何のことだか分かりません(涙) とりあえず、分かったのは 2月16日から確定申告しに税務署へ行けば良いということ、 それと源泉徴収票を持っていったほうがいいということ。 ですが、源泉徴収票が手元にありません。 送ってきたのに捨てたって事は無いと思うのですが、19年度の分しかありません。 これは、会社に言えば送ってもらえるのでしょうか? あと、「確定申告に行って、払い足りない分は戻ってくるどころか、 支払いをしなければいけないこともある」というイメージで、少し怖いです。 月々の給料は22、23万くらいで、こちらでは保険類は一切ひかれていません。 (引かれたら5万くらい減るのかな?) こんなので行って大丈夫でしょうか・・・? ちょっと派遣会社とモメて会社を辞めたもんで(汗)詳しく聞きづらいのと その、確定申告の話をしていた同僚とも、同じ状態で。。。 詳しく聞いても理解できないと思うので、 源泉徴収票のことと(貰ったほうがいいんですよね?) あと、上記の給料の状態で行ったほうがいいか、何をしたら良いかなど、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告と源泉徴収について。

    質問です。 質問1. 会社から、昨年末に源泉徴収票をもらっていません。 会社の規模は数百億で、私は入社1年目です。 なぜ、会社から支給されていないのでしょうか? 質問2. 確定申告は、源泉徴収票がなくても可能と聞いたのですが、 昨年4月~12月までの会社の明細があれば可能でしょうか? 質問3. 私の場合、インターネットのアフィリエイトで副業をしていて、 300~400万円くらいが昨年の収入でした。 この場合、たとえば仮に今年確定申告しなかったとして、 来年確定申告した場合(今年の年収も300~400万として)、 税務署に今年の未申告がばれて追徴課税される可能性は どのくらいありますでしょうか?またバレるとしたらその経緯は どのようなものでしょう。 以上、よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    長くなりますが、回答お願いします。 こどもの保育料を決めてもらうのに、確定申告が必要なんですが… 旦那が去年1月~8月まで働いていた会社の給料明細はあるのですが、源泉徴収は発行してもらえませんでした。 9月に転職した新しい会社の給料明細、源泉徴収はもっています 前会社の源泉徴収ないため年末調整もできませんでした。 確定申告は源泉徴収がないとできないが、市民税申告は前会社の給料明細+転職先の源泉徴収があればできると聞きました できれば年末調整をしてから申告したいのです… そこで質問です 前会社の源泉徴収はその会社でしか発行できないのですか? 年末調整をしなかった場合保育料はどのくらいかかりますか?

  • 確定申告

    今日確定申告をしてきました。 16年度の3社分の源泉徴収票を持って行き、担当の方が申告書を作成してくれました。 最後の会社で年末調整したかどうかわからないと伝えると申告書を作成してくれた方はおそらくしていないでしょうと言っていまいした。 待っている間、17年1月の給料明細で過不足金12000円という項目があったのでその事について別の人に聞くと私の源泉徴収票と給料明細を見て年末調整はしてありますねと言っていました。 今回16000円を納めてきましたが、申告書を作成した人と言っていることが違うのできちんと処理されたか心配です。源泉徴収票を見て正しく申告書が作成されていれば大丈夫なのでしょうか。

  • 確定申告の質問です。会社に前職の会社の源泉徴収票を渡して、その年の年末

    確定申告の質問です。会社に前職の会社の源泉徴収票を渡して、その年の年末調整が終わったとして、まだ申告していない分があったとします。源泉徴収票をもらえなく給料明細しかなく、その分を申告してない場合、年末調整は済んでいても、自分で税務署に行って洩れていた分の確定申告はできますか?