確定申告 源泉徴収票と給料明細を確認して大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 確定申告をしてきましたが、申告書を作成した人の言っていることが違います。
  • 年末調整は源泉徴収票と給料明細を見て確認できます。
  • 心配なら源泉徴収票を確認して申告書が正しく作成されているか確かめましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告

今日確定申告をしてきました。 16年度の3社分の源泉徴収票を持って行き、担当の方が申告書を作成してくれました。 最後の会社で年末調整したかどうかわからないと伝えると申告書を作成してくれた方はおそらくしていないでしょうと言っていまいした。 待っている間、17年1月の給料明細で過不足金12000円という項目があったのでその事について別の人に聞くと私の源泉徴収票と給料明細を見て年末調整はしてありますねと言っていました。 今回16000円を納めてきましたが、申告書を作成した人と言っていることが違うのできちんと処理されたか心配です。源泉徴収票を見て正しく申告書が作成されていれば大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oteagesan
  • ベストアンサー率67% (40/59)
回答No.1

源泉徴収票そのものを見ないと確定的なことはいえませんが、推測するならば、年末調整はされていることはされているが、正しく計算されていないということではないかと思います。 3社分の源泉徴収票ということですが、その3社とは就職・退職を繰り返して3社になったのか、本業の会社とアルバイトの会社という関係なのかもわかりません。けれど、おそらく年末調整を実施した会社は、他の会社からの所得を考慮しないで、その会社の給与についてのみ年末調整をしたのではないでしょうか?就退職を繰り返して3社になったのなら、本来は最後の会社が過去給与も合算して計算すべきだったのを怠ったことになります。アルバイト収入があった場合なら、本業会社が他の所得について年末調整をしなかったのはしょうがないことですから、今回の確定申告で調整がされたのでしょう。 いずれにせよ、源泉徴収票から申告書が作成されていれば、過大納付の心配はないと思われます。

kamsahamnida
質問者

お礼

就職退職を繰り返して3社です。 今までの会社は年末調整をするときは書類を提出するよう言われていたので、今回は何も提出していないので自分で確定申告しないといけないんだなと思っていました。こうやって年末調整をやってくれることもあるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    長くなりますが、回答お願いします。 こどもの保育料を決めてもらうのに、確定申告が必要なんですが… 旦那が去年1月~8月まで働いていた会社の給料明細はあるのですが、源泉徴収は発行してもらえませんでした。 9月に転職した新しい会社の給料明細、源泉徴収はもっています 前会社の源泉徴収ないため年末調整もできませんでした。 確定申告は源泉徴収がないとできないが、市民税申告は前会社の給料明細+転職先の源泉徴収があればできると聞きました できれば年末調整をしてから申告したいのです… そこで質問です 前会社の源泉徴収はその会社でしか発行できないのですか? 年末調整をしなかった場合保育料はどのくらいかかりますか?

  • フリーターなのですが確定申告は必要でしょうか

    昨年度の年収は100万にも満たないフリーターです。 こんな私でも確定申告は必要でしょうか? バイトは転々としているので、恐らく年末調整はされていないと思います。 それと、必要だった場合の質問なのですが、 「給与所得の源泉徴収票」というものをもらったことがないのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 手元には給料明細ぐらいしかありません。

  • 私は確定申告をやるのか? 教えて下さい!!!!

    教えてください。 昨年、退職して直ぐに就職しました。今回就職した会社が小さな有限会社なので、社長が運営を全てやってるという感じの会社なのです。 健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税は毎月+ボーナスから引かれてます。市民税だけ個人で払ってます。 そこで、前職の源泉徴収票を現職の去年の年末調整を会社にやってもらい(1月に)、17年度の源泉徴収票を貰いました。が、1月の給料に(10日払い)過不足額の徴収、還付などがありませんでした。 また、家に市民税の確定申告をしろ!みたいな書類が送られてきました。 1.確定申告というものをしなくてはならないのですか? 2.過不足額の調整なしって事はありえるのでしょうか? 3.市民税のみの確定申告をすれば良いのでしょうか? 今まで、全て会社任せだったのではっきり言ってよくわかりません。 因みに独身、男です。 宜しくお願いします!

  • 確定申告について教えてください

    給料の源泉徴収票ですが、自分の勤める会社から当然ですが出ています。 この分の年末調整は済んでいます。 それとは別に、関連会社から固定額での少し給料があります。 この所得について関連会社より源泉徴収票をもらいました。所得税などの差引は ありません。 総支給額のみ記載されていて、年末調整を行ってない旨の記載があります。 そして、源泉徴収税額も0円です。 こういった場合は確定申告が必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 確定申告が必要??

    主人は一昨年11月に今の会社に転職し、その年は確定申告をしました。 去年は1月~12月まで普通に勤めたので、年末調整してくれるものと思い、生命保険などの控除証明書も会社に提出し、年末には主人の会社から源泉徴収票をもらいました。 当然年末調整してくれるものだと思っていましたが、もらった源泉徴収票には、「支給金額」、「源泉徴収税額」、「控除対象者の有無等」、「社会保険料等の金額」、「生命保険料の控除額」の欄に金額が記入されているだけでした。 年末調整してもらった源泉徴収票は普通「給与所得控除後の金額」や、「所得控除の額の合計額」などひととおり金額が記入されているものではないでしょうか? これらの欄に記入がないということは、年末調整を行っていないということですか? 12月末の給与明細にはよくある年末調整での過不足の調整らしき金額がなく、いまいちよくわかりません。 確定申告しろということでしょうか?

  • 確定申告の質問です。会社に前職の会社の源泉徴収票を渡して、その年の年末

    確定申告の質問です。会社に前職の会社の源泉徴収票を渡して、その年の年末調整が終わったとして、まだ申告していない分があったとします。源泉徴収票をもらえなく給料明細しかなく、その分を申告してない場合、年末調整は済んでいても、自分で税務署に行って洩れていた分の確定申告はできますか?

  • 年末調整と確定申告

    主人の確定申告と私の医療費控除申請のため、私の源泉徴収票と給与明細を見ていて思ったのですが、  ・私の17年度の給料(パート収入)110万円ほど  ・徴収票の源泉徴収税額は¥0(所得税は毎月給料から天引きされて   いました)  ・年末調整時期に何も書類をもらえず(扶養控除等申告書(緑色の用紙)12月の給料で年末調整されてなかったので人事担当者に確認した   ところ、「1月の給料で調整する」と言われ、この時も書類を貰えず   私の保険等の控除書類も出していません。  ・1月の給与明細に「再年調還付分¥10,524」と記載され   この金額が振りこまれています。 私には17年度に払った国民健康保険料や損害保険料があるのですが、 主人の申告をするときに一緒に提出しても大丈夫なのでしょうか。 それと、私の税金が還付される可能性はあるのでしょうか? 会社の人事担当者は出張で不在の為確認できません。。

  • 確定申告をする必要がありますか?

    昨年度、転職をし、転職前の源泉徴収票を転職先に提出し年末調整をしました。 転職をする際、若干空いている期間があり、2日働き、その給与所得の源泉徴収票が あったのですが、転職先に提出するのを忘れ、この分の年末調整が済んでいないのですが 確定申告が必要でしょうか? 支払い金額:15000円 源泉所得税500円 ほどです。 もし必要があるならば、確定申告書Aのどこに記載すればよいかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告書作成で質問です。

    22年6月会社都合で失業→24年3月就職(明日ですので予定) 22年度は以前勤めていた企業から源泉徴収票をもらい確定申告をしました。 23年度は2ヶ所でアルバイトをしていました。(現金支給額は2ヶ所を足しても20万いきません) いま確定申告をしようと昨年同様確定申告書作成コーナーで入力しようとしたのですが、 私は2ヶ所のアルバイト先からは給料明細しかいただいていません。 きちんと源泉徴収票をいただいたほうがよろしいのでしょうか? というのも給料明細を見て記入しようとしてもどう入力していいのか分からずに困っています…。 確定申告書の支払金額とは基本給だけでしょうか? それとも基本給+通勤手当の支給項目合計ですか? そして、確定申告書一番右上の源泉徴収税額は何を入力すればよいのでしょうか。 給与明細には源泉徴収税という項目もなく、入力案内をみて記入しようとしているのに分からずに困っています。 昨年度はきちんと確定申告できたのに、お恥ずかしいです…

  • 年末調整後の確定申告について

    会社で年末調整をしてもらって、1月に源泉徴収不足分を徴収されました。 その後、年末調整で申告していない社会保険料の控除を申請する為 確定申告をするつもりです。 そこで、確定申告書を作成しているのですが、この場合申告書に記入する 「源泉徴収税額」は、以下のどちらがあてはまるのでしょうか? (1)原泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」のみ (2)原泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」 + 年末調整後に徴収された源泉徴収不足額 確定申告は初めてなのでわからないことばかりです。 よろしくお願いします。