• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

確定申告と年末調整で・・・

自分は今23歳(学生)で親の扶養に入っています。 今年四月からバイトをしていまして先日バイト先より源泉徴収票を貰いました。 そこのバイト先(すかい●ーく系列)では一月から働いてる人には会社が税金関連の事はやってくれるみたいなのですが自分は四月からバイト始めたので自分でやってくれと言われました。 ※貰った源泉徴収票には「年末調整しておりません」と書かれていました。 上記とは別件でつい先日、一日だけの短期のバイト(引越)をしました。 このバイトでは給料明細などは何も貰えず、ただその分のお金が自分の口座に振り込まれただけです。 両者合わせても約80万円くらいの給料です。 取られた所得税が一万円ちょっとです。 このような場合は確定申告書と一つのバイトの源泉徴収票だけで確定申告は可能なんでしょうか? 年末調整もした方がいいのでしょうか(間に合わない?) 過去ログを検索してみると年末調整の申請書は二枚あり、一枚(扶養控除等申告書)は提出した方がどうこうと書かれていました。 国税局のHPみると二月より郵送でも受け付けてくれるとあったので自分でやってみようかと思いました。 上記の事が解ればその他の細かいところは自分で調べてみようと思います。 年末にありきたりな質問ですがよろしくお願いします。

  • tfa
  • お礼率80% (125/156)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数618
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)

質問者さんの場合は、還付申告となりますので、2月15日より前でも受け付けてもらえますよ。 年明けすぐからOKです。 >このような場合は確定申告書と一つのバイトの源泉徴収票だけで確定申告は可能なんでしょうか? 大丈夫だと思いますが、念のため税務署に出向かれて、申告書の書き方を聞きながら書かれた方が安心かもしれませんね。 1月は結構すいてますよ。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2035.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 還付申告は知りませんでした。 確定申告について調べていた時にいつも目にする項目でしたがてっきり自分には関係ないものだと思っていました。 二月はかなり込み合うと聞いていたのですがこれは一月から出来るんですか。 年明け早々に申請してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整?確定申告について

    今まで会社で年末調整をお願いしてたので、お恥ずかしいのですが、さっぱりわかりません。教えていただければ助かります。 今年5月に結婚し130万以内の派遣で扶養内で働いているのですが、今までは、会社で年末調整をお願いしてたのですが、今年からは、「扶養になったためご自身でお願いします」と言われました。 年末調整をすると源泉徴収表がもらえるのでしょうか?年末調整=確定申告ではないのでしょうか? 年末調整はしてもらって、源泉徴収票をもらい確定申告しにいくのでしょうか? 年末調整をしなくても源泉徴収表はもらえるのでしょうか?? へんてこな質問ですみません。

  • 年末調整と確定申告と青色申告について。

     これまでアルバイトを掛け持ちして複数のところから収入がありました。  毎年確定申告と青色申告で税金を納めてきました。  それで今年からつとめた派遣会社で年末調整をする、というふうに通達されました。  私の方は、自分で確定申告をするので、源泉徴収票だけいただきたいとしたのですが、この辺りでうまく意思の疎通がとれず、なにかよくわからないことになっています。  源泉徴収票を出すには「年末調整をしない」ことを選択しなければならないが、今年から「年末調整しない」の選択ができなくなったとかなんとか。  じゃあそもそもなぜ「年末調整をする・しない」を聞いてくるのか、わからないとかけんけんがくがくしていました。  私もあまりちゃんと意識していなかったのですが、これまで10%引かれた形でいただいていた源泉徴収票は、もともと給与を払ってくれる会社の年末調整を受けているものだったのでしょうか。そういえば「給与所得者の扶養控除等申告書」を書いて提出したところもあった気がします。  私の今後の流れとしてこれであっているのか、確認させていただければと思います。 1.新しい派遣会社に年末調整をしてもらい、翌年源泉徴収票を貰う。 2.他の収入先から、源泉徴収票を貰う。 3.全ての源泉徴収票を合算して、確定申告と青色申告を行う。  一番よくわからなくしているのが、「源泉徴収票をください(私)」→「年末調整しない、を選択してください(会社)」→「今年から年末調整しないができなくなりました、してください(会社)」というところで、新しい派遣会社で年末調整をしれもらって、源泉徴収票を出して貰い、他の源泉徴収票と合算して確定申告と青色申告を行うのであっているのかどうか、お教え願えればと思います。

  • 年末調整・確定申告について教えてください。

    私は今、派遣社員としてある会社で働きつつ、 もう一箇所別のところでバイトもしています。 どちらの会社からも年末調整をした結果が書かれた紙が給料明細とともに入っていました。 これはどちらの会社も年末調整をしてくれたということですよね? でも年末調整って、二箇所以上で働いてる場合は どちらかから源泉徴収票をもらってきてまとめて一箇所でするものだった気がするんですけど・・・ 別々日にやってて問題ないのでしょうか。 それから、年末調整が終わっていれば確定申告はしなくていいのでしょうか。 あまりに無知すぎて恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)

まず、年末調整についてですが、会社に扶養控除等申告書を提出(年初又は入社時に提出)していて、年末まで在職していれば、会社としては年末調整しなければなりません。 (おそらく天引きされている税額からいって、提出扱いになっているものと思います。) 年の中途から就職した場合であっても、その年中の前職の源泉徴収票を提出すれば、合算して年末調整してもらえます。 (もちろん、前職がなければ提出しなくても、その旨を伝えれば年末調整できます。) ですから、本来は会社が年末調整すべきものとは思います。 してもらえない場合を想定して、確定申告について、以下に書き込んでみます。 基本的には、確定申告の際には、その年中の全ての給与所得にかかる源泉徴収票を元に申告すべきですので、その短期バイトの分も源泉徴収票をもらって、一緒に申告すべきものです。 源泉徴収票は、バイトであっても会社には発行する義務があり、所得税法において罰則規定もありますので、会社に言えば発行してもらえるはずのものです。 ただ、今回は、その分を合わせても80万円くらいという事ですので、いずれにしても所得税・住民税とも課税されない範囲ではありますので、仮にその分の源泉徴収票がなかったとしても、課税上の影響はないものと思います。 (もちろん、正しいのは、2社分を揃えて確定申告することです。) 還付のための確定申告は、翌年1月から受け付けていますので、早めにされた方が還付金の振込みも早いものと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 扶養控除等申告書に関しては自分では書いたりした覚えがないので・・明日にでもバイト先で聞いてみます。 短期のバイトの方の源泉徴収票は言えば貰えるんですか。 正直あまり関わりたくない会社でしたので源泉徴収票なしで頑張ってみます。 ※申請する前に税務署に電話で聞いてみます。 色々と手続きの手順が具体的に見えてきました。 後のこまかい所は今後の為に自分で勉強してみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

先日、税務署に行って申告してきました。 順番待ちなく、手続きも10分程度で終わりました。 回答して下さった皆様ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)

 こんにちは。  まず、「年末調整」は勤務先がするものですから、あなたの場合、途中入社の場合はしないとの事なので、実質できないんじゃないでしょうか?  で、やるとすれば「確定申告」ですね。  給与所得の場合、基礎控除…38万円、給与所得控除…最低65万円ですから、103万円以下の収入(手取りではなく、控除前の金額です)であれば、所得税は非課税ですから、確定申告をすれば、所得税は全て還付されますね。  「源泉徴収票」が2通あれば一番良いのですが、一日だけの短期のバイトは給料明細など何もないわけですし、源泉徴収されているのかどうかも分かりませんから、両者合わせても約80万円くらいでしたら、態勢に影響はありませんから、「すかい●ーく系列」の会社の源泉徴収票で確定申告をされれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は年末調整は必要ないということですね。 年末調整なくても確定申告はできるという事は調べて解っていたのですが何となく不安でした。 今やっているバイトの源泉徴収票で確定申告をする事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整、確定申告

    9月から会社に勤めてます。 会社から年末調整の紙が配られたのですが、今年の2月~3月と6月~8月にそれぞれ2ヶ所、短期アルバイトをしていました。 今勤めてる会社に2ヶ所の源泉徴収票を提出したいのですが1ヶ所、提出期限(10月23日)までに源泉徴収票が用意できません。 お聞きしたいことは 、今の会社で年末調整をすませた後、自分で期限が間に合わなかった、源泉徴収票を税務署に持って行って確定申告しても二重申告にならないか?ということと、 また、2枚とも今の会社に提出しないで年末調整をしてもらい、後日自分で確定申告する事は可能か?ということです。 今年は父の扶養の範囲内で働いていました。 回答宜しくお願い致します。

  • 未年末調整の確定申告

    教えてください。 私は個人事業主です。現在3名の従業員がいるんですが、 19年度分の年末調整をしていなかった為、源泉徴収票の発行もしてませんでした。 (去年は税理士さんに頼んでいて、今年から私がする事になり、勉強不足でわかりませんでした) それで、従業員の内の一人が年収2千万以上あり、「確定申告をしてほしい」と控除対象になる領収書などを貰ったのですが、 年末調整をしてなくて、源泉票もないのに確定申告は出来ますか? また出来るとすれば、確定申告書Aを提出するのでしょうか?

  • 年末調整・確定申告について

    仕事をかけ持ちしている場合の 年末調整・確定申告についての質問です。 質問(1)年末調整・確定申告の方法は以下の通りでよろしいでしょうか? A社(本業) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出 →年末調整→源泉徴収票を頂く→B社と併せて確定申告 B社(副業:20万超) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出せず →年末調整行われない→源泉徴収票を頂く→A社と併せて確定申告 質問(2)源泉徴収票なのですが、これは年末調整が行われた場合のみ 頂けるものなのでしょうか? もしその場合B社は何をもって確定申告で 証明すればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 年末調整後の確定申告について

    会社で年末調整をしてもらって、1月に源泉徴収不足分を徴収されました。 その後、年末調整で申告していない社会保険料の控除を申請する為 確定申告をするつもりです。 そこで、確定申告書を作成しているのですが、この場合申告書に記入する 「源泉徴収税額」は、以下のどちらがあてはまるのでしょうか? (1)原泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」のみ (2)原泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」 + 年末調整後に徴収された源泉徴収不足額 確定申告は初めてなのでわからないことばかりです。 よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告

    19歳フリーターです。 掛け持ちでバイトを2つやっています。 年末調整は、収入の多いバイト先でやってもらいました。 年末調整をやってもらったバイトの源泉徴収票には、【給与所得控除後の金額】と【所得控除の額の合計額】が書かれていますが…【源泉徴収税額】は0円になっています。 両方を合わせると、月14万収入で年間140万近くあるのに…毎月、給料から所得税が引かれてなかったので心配です。 確定申告をして、所得税を払うんでしょうか? 年末調整をすれば、確定申告の義務はないというのも聞きます。 教えてください!

  • 年末調整と確定申告について。

    サラリーマンです。 現在、会社から年末調整のための源泉徴収票をもらっています。 運良く今年は株でキャピタルゲインを得ることができ ましたので、確定申告をしなければならないのは分かるのですが、年末調整と確定申告はダブっても問題ないのでしょうか? 先に年末調整を会社に出し、その後で特定口座ではないので自分で確定申告をするってことになりますよね?? 無知ですいません!!よろしくお願いします。。

  • 年末調整と確定申告の訂正について

    平成21年の秋にA社を辞め、 平成22年の春にB社に入社しました。 その間は失業保険のみで、収入はありません。 B社に入社した際に、A社の源泉徴収票を提出しました。 また、B社から、自分で確定申告に行くよう言われたので、 A社に源泉徴収票を再発行してもらい、税務署で確定申告をしました。 しかし、 昨年の年末調整で、 平成22年分のB社での給料に、 平成21年のA社での給料もプラスされて、年末調整が行われていました。 還付どころか、余計に納税させられていました。 申し出たところ、税務署で訂正してもらうよう言われたので、 平成22年分のB社のみの源泉徴収票を発行してもらい、 先日、確定申告に行ってきました。 訂正してもらいたい旨を伝え、 正等な数字で、確定申告を行い、いくらか還付されることになりました。 それで終わったのですが、 間違えた数字で年末調整を行って、 余計に納税している分の返金は無いのでしょうか。 金額的に、 今回の還付金に含まれているとは思えません。 この手のことには疎いので、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 年末調整??確定申告??

    無知ですいません。 現在、フリーターをしています。 で、バイト先から、 (1)・・・『平成18年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 (2)・・・『平成18年分給与所得退職所得に対する所得税源泉徴収簿』 を記入するように言われました。 ちなみに、(2)は去年までは無く、今年初めて渡されました。(←これも疑問) で、去年までは特に控除の申告することも無く、そのまま名前やら住所やらを書いて何も考えずに出していました。 今年は、歯医者さんに通ったり、国民年金の滞納していた分をどんと払ったりしたので、 控除の対象になると思い、申告したいと思っています。 ここで、根本的にわからないのですが、 この(1)や(2)の書類を記入して、会社に提出し、会社で年末調整してもらうのと、 自分で税務署に確定申告するのと、 どういう違いがあるのでしょうか? 私の場合、医療費の控除や国民年金保険料の控除の申告は、会社の年末調整時にやってもらうのですか? それとも来年の2月下旬~の確定申告を自分でやって申告するべきなのですか? 無知な私が勝手に考えていたのは、こうです。 会社が年末調整を行う(まだ控除の申告はしない)    ↓ 少し所得税が戻ってきたり、取られたりする。    ↓ 源泉徴収票うを作りはじめる    ↓ 源泉徴収票をもらう    ↓ 源泉徴収票と、各控除の証明書やら病院の領収証を持って、2月下旬~の確定申告をしに税務署に行く こんな感じではないのですか? 是非、わかりやすく教えてください。

  • 年末調整で配偶者控除が受けられなかった場合、確定申告できますか?

    私は現在バイト(年収38万円以下)をしており、夫の扶養に入っております。 夫の職場から、年末調整にあたって私の年収がわかるものを提出するように言われました。 私はあちこちで単発のバイトをやっていたため、源泉徴収票の回収に手間がかかり、提出期限に間に合わなかったため、自分で還付申告するように言われました。 自分で還付申告、というのは確定申告のことなのでしょうか? 国税局のHPで申告書を作成してみようと思ったのですが、該当する申告書も見当たりませんし、このようなケースの例も見つかりませんで・・・ もし、確定申告出来るようなら、何か必要な書類などあるのでしょうか?

  • 確定申告は必要か

    私は大学生で、前年までに二つのバイト(単発)を掛け持ちしました。 扶養控除等申告書を甲欄で出したバイトをA、乙欄で出したバイトをBとします。 確定申告をしようと思っており、乙欄で出したバイトBの源泉徴収票は今手元にあります。 バイトAは年末調整をしてもらったかどうかわからないのですが、 この場合はバイトAの源泉徴収票ももらい、 二つとも確定申告した方が良いのでしょうか。 それともバイトAは扶養控除等申告書を甲欄として出したので、年末調整されていると判断して、 乙欄適用のバイトBのみ確定申告した方が良いでしょうか。 どこかで見かけたので、あやふやですがどちらも月83,000は超えてません。