• ベストアンサー

公認会計士試験の勉強について

公認会計士試験の勉強は、会社に入っても役立てることができますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

ご質問者は学生でしょうか。 これから就職活動で、その前に合格していれば強力な武器になるでしょう。 入社してからであれば会社次第です。大会社ならばかなり評価されるでしょうね。 超巨大企業の経理部門でも会計士の資格保有者はそれほど多くはありません。 でも中小企業では少々オーバースペックで、物好きだからという程度にしかならないかもしれません。 もちろんそこでも経理を担当すれば仕事にはかなり役にたつのですが、問題は会社がそこまで要求するのかということです。 この程度の規模では決算や申告は税理士任せもかなりあり、そういうところでは折角の知識の出番がありません。 大体が上司や先輩がそれを必要と感じていないのではないでしょうか。 基本的に公認会計士は上場企業を中心とする大企業向けの能力であり、中小企業はそれより税理士の方が適しています。 これはどの資格でもいえることですが、資格を持っていてもそれを使う機会がなければ宝の持ち腐れになるということです。 もしこれからそれに挑戦を考えているのであれば、合格後の人生設計もある程度念頭にいてされた方が良いと思います。

3nakanokana3
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もちろんです 経済のあるところには会計があり、会計があるところには監査がある。 会計・監査のプロフェッショナルである公認会計士の仕事の魅力は、応用範囲が広く、経済社会のあらゆるシーンで力が発揮できることです。 http://www.hp.jicpa.or.jp/ippan/applicant/work/index.html

3nakanokana3
質問者

お礼

ありがとうございました。