• ベストアンサー

毎日胸が張り裂けそうです。

東京でまだ夢や勉強したいことがある彼女、地元に帰任となった私。いづれは地元に帰って(彼女は同郷)結婚して欲しいと思っていますが、彼女の思いも尊重したい、しなければと思っています。 帰任の話を打ち明けると、さみしいと毎日涙してくれる彼女に一緒に帰ろうとも強く言えず、彼女の思いを尊重したいと言いながら心の中では一緒に帰ってほしいと思っている私。 何と声を掛けたら良いのか分かりません。 とりあえずは遠距離でという話にはなっています。 皆様の体験談、御意見等お願い致します。 (私31歳、彼女29歳)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.7

前回、回答させていただきました。 その回答しかないと思っていますので、再度書きます。 。。。。。。。。。。 どう話すかなんて、小細工も何にも要りません。 ≪愛している。結婚してほしい≫ この言葉だけで充分ですよ。 頑張って!!! 余談ですが、私は主人と知り合って、1カ月もしないうちに結婚を決めました。 主人は農家の長男で、私がバリバリの都会育ちです 。。。。。。。。。。 プロポーズだけはしっかりとして、彼女からOKがもらえたら、後の事は彼女と話しながら決めていけば良いんです! 夫婦にはその数だけ夫婦の形があります。 同居<しなければならない>事なんてないんです! 出来なければ、通い婚でも、別居婚でも、きちんと二人が納得のいく形で、二人で話し合って決めれば良いだけです! プロポーズをしないから事が運んでいかないのではありませんか? 私の体験にほそくしますね。 家の周りは田んぼと畑です。 主人は高卒で、農家の長男です。 重度の糖尿病と、肝臓病の両親がいて、障害を持った姉がいて、同居です。 私は過去に東京駅、新宿駅のそれぞれ一部上場の会社の本社に勤めていました。 駅から歩いて5分の所に自宅があり、3代目のチャキチャキの江戸っ子でした。 出会って、1週間位…だったかなぁ…。 愛していたから、迷いはありませんでしたよ! 貴方の背中を押せる事を願って、つい詳しく書き過ぎてしまいましたが…。 しっかり肝を据えて、頑張って!!!

cec32980
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、近い将来、婚約・結婚を申し込むつもりで告白したんだとは伝えましたが、そこで夢や勉強したい事があると聞きまだ正式に婚約・結婚の申込はできていません。 帰任を打ち明けたその日から彼女はうちに泊まりに来てくれています。 そして毎晩布団に入ったら私の胸元ですすり泣いています。 東京でやり残した事がある、離れ離れになってしまう、など色々な思いがあると思います。 絶対に幸せにする、幸せになろうと思う反面、私と出会ったが為に大好きな人が苦しみ、悲しみ、泣いているのを見ると私で良かったのか、東京近郊の別の人なら彼女はこんな思いをしなくても良かったのではないのかなど考えてしまいます。 私が好きだと言えば言うほど苦しむのではとも。 だからといって別の人の方がいいのかもねと言って身を引くのもいやです。 毎日胸がが張り裂けそうです。 見てくださって、回答くださってありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (7)

noname#128556
noname#128556
回答No.8

遠距離恋愛しかないんじゃないですか。 だって、彼女にしたら、帰郷しても生活のために働かなきゃいけないし、でも、あなたが彼女の人生の保障をしてくれるわけでもないし。 期限付きの東京勤務でしたっけ。それを承知で付き合ったのは彼女ではなく、あなたです。 今一緒に帰って欲しいという気持ちは一方的です。 ただ、あなたが離れたくないだけで。 彼女の得にはなりません。 1年後、2年後に結婚したいからそれまで遠距離で頑張ろう、と言えばどうでしょう。 その間に彼女も東京での生活や仕事の事についてじっくり考えられると思います。

  • gbb2002
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.6

俺についてこいと言うくらい強い意志で言ってみては? もう彼女の年齢も結婚適齢期ですので ダラダラとしても、意味はありません。 あなたをとるか仕事(夢)を取るか・・・・・・・。 あなたはやさしい方かもしれないので、彼女の気持ちも尊重するのはわかります。 でも、時には自分の素直な気持ちものべましょう 結婚して同郷に行こうと!! 頑張ってください。 それで駄目ならとりあえず、遠距離で 夢の期限を設定してください。 明確な月日をしないと意味がありません。 1年なら1年と!!

  • ara45
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.5

この前も相談されていましたね? まだ迷ってる最中だったんですね。 そうですよね。一生の問題ですからね。 彼女の夢や勉強が一区切り付くまで何年懸かるんですか? 2、3年なら待ってもいいでしょうけどそれ以上長ければそれを待つのはちょっとねという気がします。 また。一区切り付いたとしても、故郷へ帰って貴方と結婚する保証はあるんでしょうか? ちょっと心配な気がします。 彼女と貴方は同郷ですし、彼女も20代最後ですから結婚を意識しているのは間違いないと思います。 貴方および彼女のご両親も同郷であれば安心できますから、諸手を挙げて賛成してくれそうな気がします。 彼女は夢や勉強したいことがあるそうですが、それが貴方と離れて暮らす以上に大事な事なのかは分かりませんよ。 「一緒に故郷へ帰って僕と結婚して欲しい!」 と言えば彼女は貴方を選ぶかもしれません。またそういう言葉を待っているかもしれません。 彼女の夢を壊したくないと言いますが、彼女が夢を捨てて俺と一緒になればもっと幸せにする。という気概が足りないのではないのでしょうか? それでももし彼女がどうしてもまだ東京で勉強したいなら、何年後かには故郷へ帰って結婚するという婚約の提案をしてはどうですか? そうすれば貴方も安心できるんじゃないですか? それも拒否するようだったらダラダラ付き合いを伸ばしてもしようがありませんね。 しかし本気で貴方がぶつかれば扉は開かれると思いますよ!

  • pink_door
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.4

一緒に帰って、結婚しよう。 と、はっきり彼女に伝えてみては、いかがでしょうか。 同郷とは言え、ただ付き合っているだけで、 結婚も決まってないのに、 今の生活を捨てて、男にくっついて帰るなんて出来ませんよ。 まだ結婚しないなら、遠距離。 一緒に帰ってほしいなら、結婚。 だと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

遠距離は破局も多いですね。 でも試練を乗り越えたら絆は強くなると思います。 解決策として、遠距離恋愛になるのを機に、入籍だけしちゃったヤツも居ましたヨ。 理屈っぽく言うと、物理的に距離が遠ざかる分、法律的に距離を近づけて、バランスを取るってコトだろうなぁ。 何かでそういうバランスが取れたら良いんじゃないでしょうか? 類似の手口で、質問者様が署名・捺印した婚姻届の用紙でも、渡しておけば? 質問者様の気持ちや覚悟は、かなり伝わるとは思います。 これでも当面は、精神的な距離がグッと近づくかも知れません。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

自分も「遠距離恋愛」でしたよ。 (妻は九州、私は北海道) 交際期間は10年あまりで、紆余曲折を得ての結婚でした。 ★要するに、距離が離れても「お互いの気持ち」次第です。 ただ、自分は、たまたま結婚できた組ですが、「人は心変わり」しますし、未来なんて誰にも判りません。 相手の心変わりを心配するうちに、自分の前に素敵な異性が現れて、自分が心変わりしてしまうかも知れませんので・・・。 質問者様の場合、彼女に夢や勉強の志が有るなら、それは尊重せざるを得ないと思います。 首に縄をかけて故郷に引っ張って来る訳には行きませんからネ・・・。 ですから、本当に好きな人なら「もし心変わりしても許す」くらいの広い心が必要だと思います。 自分の経験でも、 「結婚なんて、夢の、また夢・・・」 と思った事は、何度も有りましたからね。

回答No.1

彼女はまだ結婚に関して考えてないようですねぇ・・ みんなに反対をされる話でもありますが 知り合いに実際に合った話なので参考までに!! 知り合い(男)34歳、彼女27歳 お互い東京の人間でしたが 三重に出てきて仕事をしていました そしてこっちで知り合い、付き合っていました。 彼女は母一人を東京においてきていたので 東京に戻ることにしました。 彼女は子供の写真館で仕事をしており どこの仕事場でも出来る仕事だったので東京に帰ることにしたのですが 彼は大きい会社の役職持ちだったので辞めることも出来ませんでした。 そんな時友達は いつか必ず迎えに行くということで 離れ離れになる前に東京で婚姻届を出して 結婚式は先延ばしにして遠距離結婚をいましています。 もうたぶん3年になりますが 仲良く週末や長期連休に会う程度の ある意味羨ましい夫婦生活をしていますよぉ!!

関連するQ&A

  • 彼女に地元に戻って来て欲しいと伝えましたが・・・。

    春の人事異動で東京から新幹線で4時間の地元に戻る事になりました。 今、東京で知り合った彼女がいます。(同郷) その事を話したところ地元に帰りたくない訳ではないし、 地元でもできなくはないけど、 まだ東京で勉強したいという思いがあるという事を聞きました。 私が期限付きで東京にいる事は知っていたので、いづれは話そうと思っていたけどまだ付き合って1ヵ月未満と日が浅くそういう話はできていませんでした。 私としては近い将来、地元に戻ってきてもらってもらって結婚したいという意志がある事は伝えました、彼女の意志はすばらしいと思うし尊重したいという思いももちろんあります。 私としては告白にOKしてくれた時点で地元に戻る事を考えてくれているものと思っていましたが、そう単純ではありませんでした。 とりあえずは遠距離になりますが、いつまでとはっきり期限のあるものでもない様です。 この様な経験をされた方はいらっしゃいませんか?どの様に解決されましたか? またどのようにしたらいいのか御意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。(私31歳、彼女29歳)

  • どお話せばいいのか分かりません。

    知り合って1年半、親密になって3ヵ月、付き合って2週間の彼女がいます。 私が急な転勤で東京から新幹線で4時間の地元の本社に帰る事になりました。 私も彼女も東京が好きで後ろ髪を引かれる思いがあります。 私は将来彼女と結婚したいと思っています。 大好きで離れたくないとは伝えようと思いますが、東京に愛着のある彼女にどのように言えば地元に帰る様に考えてくれるえしょうか?(彼女は同郷です) できれば帰る前に婚約できたらと思うのですがでうでしょうか? 食事ものどを通りません。 御意見・経験談等宜しくお願いします。 (私31歳、彼女29歳)

  • 別れを告げることができるのか・・・

    私は、もうすぐ3年の付き合いになる彼と別れようか迷っています。 でも、自分が別れを告げているところを想像したり、今まで彼に支えてもらってきたこと、一緒にいて楽しかったことを思い出すと涙が止まりません。 心のどこかで、彼が好き、一緒に頑張っていきたいという気持ちがあるのかなと思います。 こんな状態で別れても後悔してしまうような気もするのですが、付き合ってて辛い思いをするより、すっきりさせて、前に進みたい気もします。 今は別れる覚悟で、改善の余地があるのか聞いてみようかと思っているのですが・・・ 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、自分から別れを告げた体験談がありましたら、どんな心境で別れることを決めたのか(後ろめたさなどはなかったのか)、別れてよかったと思えたかなど、聞かせていただきたいです。 別れなくてよかったというお話もあったら、よろしくお願いします ...

  • 縁結びの東京大神宮へ行くのですが

    20代半ばで恋に焦っています(涙)今週の仕事がお休みの時に東京大神宮へ縁結びの参拝をしてお守りを買って来ようと思うのですが、これはご利益があるぞ!というお勧めのお守りはありますか?また東京大神宮で夢の叶った話しや体験談などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 涙がとまらなくて毎日哀しい

    こんにちは、大学生です 最近夜になったり、ふと考え込んだりしたときに涙がとまらなくなります。 1回泣き出すと1時間くらいは泣いています 朝起きたときから気分が落ち込んでます 悲観的な考え方をしてしまいます 普通に生活しているので人と接する機会は多くありますが、誰も私のことを大事になんかするわけないというような考え方をしてしまいます 自分の外見のことに過剰にとらわれている気がします 朝鏡を見て、自分が嫌で出かけるのが嫌になったり、これから会う人会う人みんなに微妙なやつだと思われるんだと思ったり、優しくしてくれる人がいたらなんで私になんか優しくするんだとか、心の中で考えてしまいます すごく混乱していてどうしたらいいかわかりません 私は多分人と距離を縮めたいんだと思います でもそれがうまくできません どうしても誰かと心を隔ててしまいます すごく人を欲しているのに、寂しくてたまらないのに、どうしてもそれができなくて、それに気づいたときいつも絶望感のようなものを感じて、涙が止まらなくなります こんな気持ちになるのは自分だけなんだろうかと思います さみしさが胸にこみあげてきて、自分ではどうすることもできなくなります こんなこと言ったら異常だと思われそうで怖くて誰にも言えません 言えるほど心を許せる人が1人もいません もっと辛い思いをしている人がいるというのは知っています 多分私はそういう辛い思いをしたことがないからこれは甘えなのかもしれないです 頭ではわかっているんです でも、泣いているときに辛くて涙がとまらないのは本当なんです うつ病の精神的な症状と近いとは思うのですが、夜は普通に寝れてるし、朝も早くに目が覚めるわけではないです。 うつ病は普通食欲がなくなりますが、私は逆に食べることに過剰に執着してしまいます 太るのが怖くて、カロリーを見ないと食べれません 食べることに心がとらわれて他のことに注意がいかないときがあります いっぱいありすぎて何から解決したらいいかわかりません いつかうまくいくようになるかもしれないと思って見ないふりをしてきたところがありますが、どんどん悪くなっていくきがします これはうつ病ですか?病院に行った方がいいんでしょうか、もしそうならどうしてこんなふうになってしまうんでしょうか 明日がくるのが不安でたまらないような気持ちになります 誰かアドバイス下さい。

  • 【失恋】別れたと思ったあの人との縁復活体験談を聞こう!

    恋愛で【失恋】ってつき物ですよね。非常に悲しく私もたくさんの涙を流しました。しかし別れた後、「先日はお互いすごく愛し合ってたのにな」などという思いがあったらそれは本当の別れでしょうか?もしかするとそれは単なる思いかもしれないです。 このような、危機を乗越え再び二人の縁が復活した人に、その体験談を聞きたいと思います。 もしかすると、失恋したと泣いているあなた。まだ本当の失恋ではなく単なる思い込みかもしれませんよ。 体験談をお書きになる方は次の事を必ず書いてください。 (1)性別・年齢(○○代) (2)縁復活までの期間 (3)別れた理由(なるべく詳しく) (4)復活までの道のり(非常に詳しく) (5)備考(遠距離恋愛など) 書いた体験談がたくさんのカップルを救うとお考えください。そのためにもぜひお願いします。 ちなみに私もその一人であります。 関係ないログ(体験談以外)の書き込みは硬くお断りします。

  • スピード婚約について

    知り合って友達期間1年半、親密になって3ヵ月、付き合って1ヵ月未満で婚約を申し込むのは非常識でしょうか? 急な転勤で東京から新幹線で4時間の地元に戻らなくてはいけなくなりました。 (彼女は同じ地元です) 遠距離になる前に婚約しておきたいと考えているのですが・・・。 御意見、体験談等宜しくお願いします。

  • 既婚者同士の恋愛 その後

    http://okwave.jp/qa/q7619651.html で、質問したものです。どうしても彼のことがあきらめきれず、回答者様から そんなに好きなら、一度だけと決めて関係を持ってみては?との忠告に心が動き、 (というか、最初から、心はきまっていて、その回答で背中を押してもらっただけなのかも 知れません。やめなさいと親身になって心配してくださった回答者様、ごめんなさい。) で、抱かれてきました。10年間の思いが溢れだし、涙を流してしまいました。 彼も、同じ思いだと言ってくれました。 こんなに幸せなSEXがあるのだろうか…と言うほど、本当に心も身体も満足でした。 そして、一度きり…そう心の中で決めておいたつもりなのに、忠告された通り、 彼に会いたくてたまりません。彼とは、一度きりと約束したわけではないので、 もしかしたら、彼は私との関係を続けていくつもりなのかもしれません。 ただ、悪いことという観念は二人ともあるので、簡単に誘いあうことができません。 メールは毎日しています。身体の関係ができても、前と変わらず日々のことや、 趣味の話、仕事の話。そして、少しはデートの時のうきうきした思い出話。 不倫で人生を台無しにしてしまった方々の体験談を嫌というほど読みました。 夕べは、彼の奥様にばれて、私が土下座をして謝っている夢を見ました。 ご忠告通り、家にいる時には、家族のことを考えて、家事等をこなそうと思っていますが、 夜寝る前、ふっと時間が空いたときに、彼とのことを思い出してしまいます。 やっぱり抱かれてはいけなかったのかもしれません。今更ですが、納得です。 心の持ちようがなくて、苦しくてたまりません。 彼に、もう一度会ってと言ってもいいのか、誘われるのを待つのか、きっぱり一度だけと 断るべきか。もし、断るとして、心や身体は求めているのに、きっぱりと断るのには、 どうしたらよいのか… アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 心より大事な人が亡くなりました。

    心より大事な人が亡くなりました。 今、信じられない、どうしてもまだ生きていると想いたい私がいます。 夢でもいいから会いたい。 もう一度、声が聞きたい。 抱きしめられたい。 欲張りですね。 病気から解放されて、楽になって旅立ったのだから、もう辛い思いもしなくていいのに。 置いてきぼりの私は……彼の辛さより、自分の辛さばかりを並べて。 ダメですよね。 会いたい。会いたい。会いたい。 心だけが、むなしく置いてきぼり。 よく張りですよね。 彼は仕事を頑張る私が好きだった。 笑っている私が好きだった。 泣いてる私は、心配してるよね。 でも、どうやってこれから前を向いたら良いのか解りません。 ただ悲しい。 涙が止まらない。 明日が来なければいいのに。 目覚めても、彼のいない世界の中でどうやって生きれば良いのか、解らない。 ごめんなさい。回答を頂いてもお返事が書けそうもない私です。 ただ、想いはかりを連ねて、本当に弱い私です。

  • 淋しいです。毎日何の為に生きてるのか解らないです、でさえおどおどして仕

    淋しいです。毎日何の為に生きてるのか解らないです、でさえおどおどして仕事がこなせくて、人間関係が上手くいった事がないです。 今私は地元から県外で一人暮らしをして6年になります。 今までこんな思いはなかったのに、最近一人暮らしがとても淋しいです。淋しいというかむなしいというか、 帰っても一人だし話す人はいないし雑談出来る人もいません。 なので最近遠い実家まで何度も帰ってしまいます。実家にいるとすごく心が満たされるというか安心します。 でも今住んでいる土地に長く付き合っている彼がいて、地元へ引っ越す勇気がもてずにいます。 彼は多忙でゆっくり時間がとれず、同棲も今は無理なようです。 もう思いきって別れて帰ろうって何度も思ったんですが、別れて帰ったら帰ったで、こんな私なんかにもう彼なんて出来ないと思えてしまうのにもう25歳なので、 結婚もせずずっと独身なのも辛いです。 何だか最近考えすぎて心身共に疲れはててしまいました。 未来に希望や夢が描けないです、自分がこの先どう生きていったらいいのか解らないです… 説明が下手な上に、頭が悪いので上手く伝えられてないと思いますが、 ご意見頂けたら嬉しいです。どうかお願いします。