• ベストアンサー

毎日胸が張り裂けそうです。

東京でまだ夢や勉強したいことがある彼女、地元に帰任となった私。いづれは地元に帰って(彼女は同郷)結婚して欲しいと思っていますが、彼女の思いも尊重したい、しなければと思っています。 帰任の話を打ち明けると、さみしいと毎日涙してくれる彼女に一緒に帰ろうとも強く言えず、彼女の思いを尊重したいと言いながら心の中では一緒に帰ってほしいと思っている私。 何と声を掛けたら良いのか分かりません。 とりあえずは遠距離でという話にはなっています。 皆様の体験談、御意見等お願い致します。 (私31歳、彼女29歳)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.7

前回、回答させていただきました。 その回答しかないと思っていますので、再度書きます。 。。。。。。。。。。 どう話すかなんて、小細工も何にも要りません。 ≪愛している。結婚してほしい≫ この言葉だけで充分ですよ。 頑張って!!! 余談ですが、私は主人と知り合って、1カ月もしないうちに結婚を決めました。 主人は農家の長男で、私がバリバリの都会育ちです 。。。。。。。。。。 プロポーズだけはしっかりとして、彼女からOKがもらえたら、後の事は彼女と話しながら決めていけば良いんです! 夫婦にはその数だけ夫婦の形があります。 同居<しなければならない>事なんてないんです! 出来なければ、通い婚でも、別居婚でも、きちんと二人が納得のいく形で、二人で話し合って決めれば良いだけです! プロポーズをしないから事が運んでいかないのではありませんか? 私の体験にほそくしますね。 家の周りは田んぼと畑です。 主人は高卒で、農家の長男です。 重度の糖尿病と、肝臓病の両親がいて、障害を持った姉がいて、同居です。 私は過去に東京駅、新宿駅のそれぞれ一部上場の会社の本社に勤めていました。 駅から歩いて5分の所に自宅があり、3代目のチャキチャキの江戸っ子でした。 出会って、1週間位…だったかなぁ…。 愛していたから、迷いはありませんでしたよ! 貴方の背中を押せる事を願って、つい詳しく書き過ぎてしまいましたが…。 しっかり肝を据えて、頑張って!!!

cec32980
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、近い将来、婚約・結婚を申し込むつもりで告白したんだとは伝えましたが、そこで夢や勉強したい事があると聞きまだ正式に婚約・結婚の申込はできていません。 帰任を打ち明けたその日から彼女はうちに泊まりに来てくれています。 そして毎晩布団に入ったら私の胸元ですすり泣いています。 東京でやり残した事がある、離れ離れになってしまう、など色々な思いがあると思います。 絶対に幸せにする、幸せになろうと思う反面、私と出会ったが為に大好きな人が苦しみ、悲しみ、泣いているのを見ると私で良かったのか、東京近郊の別の人なら彼女はこんな思いをしなくても良かったのではないのかなど考えてしまいます。 私が好きだと言えば言うほど苦しむのではとも。 だからといって別の人の方がいいのかもねと言って身を引くのもいやです。 毎日胸がが張り裂けそうです。 見てくださって、回答くださってありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (7)

noname#128556
noname#128556
回答No.8

遠距離恋愛しかないんじゃないですか。 だって、彼女にしたら、帰郷しても生活のために働かなきゃいけないし、でも、あなたが彼女の人生の保障をしてくれるわけでもないし。 期限付きの東京勤務でしたっけ。それを承知で付き合ったのは彼女ではなく、あなたです。 今一緒に帰って欲しいという気持ちは一方的です。 ただ、あなたが離れたくないだけで。 彼女の得にはなりません。 1年後、2年後に結婚したいからそれまで遠距離で頑張ろう、と言えばどうでしょう。 その間に彼女も東京での生活や仕事の事についてじっくり考えられると思います。

• gbb2002
回答No.6

俺についてこいと言うくらい強い意志で言ってみては? もう彼女の年齢も結婚適齢期ですので ダラダラとしても、意味はありません。 あなたをとるか仕事(夢)を取るか・・・・・・・。 あなたはやさしい方かもしれないので、彼女の気持ちも尊重するのはわかります。 でも、時には自分の素直な気持ちものべましょう 結婚して同郷に行こうと!! 頑張ってください。 それで駄目ならとりあえず、遠距離で 夢の期限を設定してください。 明確な月日をしないと意味がありません。 1年なら1年と!!

• ara45
回答No.5

この前も相談されていましたね? まだ迷ってる最中だったんですね。 そうですよね。一生の問題ですからね。 彼女の夢や勉強が一区切り付くまで何年懸かるんですか? 2、3年なら待ってもいいでしょうけどそれ以上長ければそれを待つのはちょっとねという気がします。 また。一区切り付いたとしても、故郷へ帰って貴方と結婚する保証はあるんでしょうか? ちょっと心配な気がします。 彼女と貴方は同郷ですし、彼女も20代最後ですから結婚を意識しているのは間違いないと思います。 貴方および彼女のご両親も同郷であれば安心できますから、諸手を挙げて賛成してくれそうな気がします。 彼女は夢や勉強したいことがあるそうですが、それが貴方と離れて暮らす以上に大事な事なのかは分かりませんよ。 「一緒に故郷へ帰って僕と結婚して欲しい!」 と言えば彼女は貴方を選ぶかもしれません。またそういう言葉を待っているかもしれません。 彼女の夢を壊したくないと言いますが、彼女が夢を捨てて俺と一緒になればもっと幸せにする。という気概が足りないのではないのでしょうか? それでももし彼女がどうしてもまだ東京で勉強したいなら、何年後かには故郷へ帰って結婚するという婚約の提案をしてはどうですか? そうすれば貴方も安心できるんじゃないですか? それも拒否するようだったらダラダラ付き合いを伸ばしてもしようがありませんね。 しかし本気で貴方がぶつかれば扉は開かれると思いますよ!

• pink_door
回答No.4

一緒に帰って、結婚しよう。 と、はっきり彼女に伝えてみては、いかがでしょうか。 同郷とは言え、ただ付き合っているだけで、 結婚も決まってないのに、 今の生活を捨てて、男にくっついて帰るなんて出来ませんよ。 まだ結婚しないなら、遠距離。 一緒に帰ってほしいなら、結婚。 だと思います。

• key00001
回答No.3

遠距離は破局も多いですね。 でも試練を乗り越えたら絆は強くなると思います。 解決策として、遠距離恋愛になるのを機に、入籍だけしちゃったヤツも居ましたヨ。 理屈っぽく言うと、物理的に距離が遠ざかる分、法律的に距離を近づけて、バランスを取るってコトだろうなぁ。 何かでそういうバランスが取れたら良いんじゃないでしょうか? 類似の手口で、質問者様が署名・捺印した婚姻届の用紙でも、渡しておけば? 質問者様の気持ちや覚悟は、かなり伝わるとは思います。 これでも当面は、精神的な距離がグッと近づくかも知れません。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

自分も「遠距離恋愛」でしたよ。 (妻は九州、私は北海道) 交際期間は10年あまりで、紆余曲折を得ての結婚でした。 ★要するに、距離が離れても「お互いの気持ち」次第です。 ただ、自分は、たまたま結婚できた組ですが、「人は心変わり」しますし、未来なんて誰にも判りません。 相手の心変わりを心配するうちに、自分の前に素敵な異性が現れて、自分が心変わりしてしまうかも知れませんので・・・。 質問者様の場合、彼女に夢や勉強の志が有るなら、それは尊重せざるを得ないと思います。 首に縄をかけて故郷に引っ張って来る訳には行きませんからネ・・・。 ですから、本当に好きな人なら「もし心変わりしても許す」くらいの広い心が必要だと思います。 自分の経験でも、 「結婚なんて、夢の、また夢・・・」 と思った事は、何度も有りましたからね。

回答No.1

彼女はまだ結婚に関して考えてないようですねぇ・・ みんなに反対をされる話でもありますが 知り合いに実際に合った話なので参考までに!! 知り合い(男)34歳、彼女27歳 お互い東京の人間でしたが 三重に出てきて仕事をしていました そしてこっちで知り合い、付き合っていました。 彼女は母一人を東京においてきていたので 東京に戻ることにしました。 彼女は子供の写真館で仕事をしており どこの仕事場でも出来る仕事だったので東京に帰ることにしたのですが 彼は大きい会社の役職持ちだったので辞めることも出来ませんでした。 そんな時友達は いつか必ず迎えに行くということで 離れ離れになる前に東京で婚姻届を出して 結婚式は先延ばしにして遠距離結婚をいましています。 もうたぶん3年になりますが 仲良く週末や長期連休に会う程度の ある意味羨ましい夫婦生活をしていますよぉ!!