淋しい毎日に悩む25歳女性が抱える問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 淋しい毎日に悩む25歳女性が抱える問題とは?地元を離れて6年、一人暮らしの彼女は最近、淋しさと虚しさに悩まされています。仕事も上手くいかず人間関係も築けていません。帰る家もなく、話せる相手もいない彼女は、遠くの実家に頻繁に帰るようになりました。ただし、彼女は地元に住んでいる彼との関係に悩んでいます。彼は忙しく、同棲も難しい状況です。彼女は別れて地元に帰るか、彼との関係を続けるかで悩んでいます。加えて、彼女は結婚もせずに独身でいることに悩んでいます。心身ともに疲れている彼女の未来には希望や夢が描けず、どう生きていけば良いのか分からない状況です。彼女は自分自身が上手く伝えられず、誰かの意見を求めています。
  • 25歳の女性が悩む淋しい毎日。彼女は地元を離れて6年間、一人暮らしをしていますが最近、淋しさと虚しさに悩まされています。仕事も上手くいかず、人間関係も築けていません。一人帰る家があり、話せる相手がいない彼女は、遠くの実家に頻繁に帰るようになりました。しかし、彼女が悩んでいるのは地元に住んでいる彼との関係です。彼は忙しく、同棲も難しい状況で、彼女は別れて地元に帰るべきか、彼との関係を続けるべきかを悩んでいます。さらに、彼女は結婚もせずに独身でいることに悩んでいます。彼女は心身共に疲れ果てており、未来に希望や夢を描くことができません。彼女は自分自身の思いを上手く伝えられず、助言を求めています。
  • 淋しい毎日に悩む25歳女性の問題とは?彼女は地元を離れて6年間、一人暮らしをしていますが、最近とても淋しいと感じています。帰る家がなく、話せる相手もいない彼女は、頻繁に遠くの実家に帰るようになりました。しかし、彼女は地元に住んでいる彼との関係にも悩んでいます。彼は忙しく、同棲することも難しい状況です。彼女は別れて地元に帰るべきか、彼との関係を続けるべきかを迷っています。また、彼女は結婚もせずに独身でいることにも悩んでいます。心身ともに疲れた彼女は、未来に希望や夢を描くことができません。彼女は上手く自分の思いを伝えることができず、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

淋しいです。毎日何の為に生きてるのか解らないです、でさえおどおどして仕

淋しいです。毎日何の為に生きてるのか解らないです、でさえおどおどして仕事がこなせくて、人間関係が上手くいった事がないです。 今私は地元から県外で一人暮らしをして6年になります。 今までこんな思いはなかったのに、最近一人暮らしがとても淋しいです。淋しいというかむなしいというか、 帰っても一人だし話す人はいないし雑談出来る人もいません。 なので最近遠い実家まで何度も帰ってしまいます。実家にいるとすごく心が満たされるというか安心します。 でも今住んでいる土地に長く付き合っている彼がいて、地元へ引っ越す勇気がもてずにいます。 彼は多忙でゆっくり時間がとれず、同棲も今は無理なようです。 もう思いきって別れて帰ろうって何度も思ったんですが、別れて帰ったら帰ったで、こんな私なんかにもう彼なんて出来ないと思えてしまうのにもう25歳なので、 結婚もせずずっと独身なのも辛いです。 何だか最近考えすぎて心身共に疲れはててしまいました。 未来に希望や夢が描けないです、自分がこの先どう生きていったらいいのか解らないです… 説明が下手な上に、頭が悪いので上手く伝えられてないと思いますが、 ご意見頂けたら嬉しいです。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

pakupakun1 さん、こんにちは。 それはそれは、気持ちが心細い状態だと私も感じます。 実家に帰ると自分自身の居場所があり心が落ち着く、 なのにこの場で心が落ち着かなくなる、 不安でいろんなことを考えてしまう、もう考えるのも疲れてしまった、 ここで、何かいい方法がもらえたら、、、という感じなのですかね。 うーん、彼が物足りなく感じてきたのかなー。 自分自身が自分自身になれる場所。そういう場所が今は大事なときかもしれません。 今はゆっくり時間を流れていくのを体で感じているときかもしれません。 寂しさやむなしさが次の行動の答えを示してくれるかもしれません。 寂しい気持ちと付き合いながら、寂しさが答えをつれてくるかもと。

pakupakun1
質問者

お礼

お礼が大分遅くなってしまってごめんなさい… あれから結局、私は彼に自分から別れをつげました。淋しくて衝動的に、多分彼の事は好きなのに私はこんなに苦しいんだって訴えたかったのかもしれないです。 でも後悔して彼にやっぱり私にはあなたが必要、もっと自立できるよう努力するからってメールしたんですが、 私の年齢的にも一度離れた方がいいと。もし離れてみてお互いやっぱり必要だと感じたらまた、こっちに戻ってきたらいい事だから。俺が嫌いで言ってるんじゃないの解るだろって言っていました。私も解ったよとは伝えたんですが、 いざ別れて8年前出てきた実家に帰りまた1から出直すのかと思うと不安が一杯で… やっぱり実はもう今更帰るべき場所ではなかったんじゃないかって思えて。でもあれもこれも不安じゃだめですよね。もっと前向きに生きなきゃいけないのに。

その他の回答 (4)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

どうせ会えないなら、別れないで実家に帰るというのもありでは無いですかね。 それで彼がどうなるかは分かりませんが、縁があれば大丈夫でしょう。 私の父母は4年程度遠距離でしたが大丈夫でした。 だめならだめで新しい恋にチャレンジするのもありだと思います。 少なくとも、あなたが不幸せな状態でいるよりは、落ち着いて次を探す方がいい気がします。 または、考え方で対処する。 今、目的や目標が見えないなら、設定してみるのはどうでしょうか。 何かのために頑張るのは気が紛れると思います。 資格でもいいし、数カ月後のデートでもいいです。 動植物を飼うというのでもボランティアでもいいです。 いい方によっては、あなたは仕事もあるし、彼氏もいる。帰れる実家もあるのです。 とりあえず、近所で息抜きできる場所を探すのが手軽でいいかなと思います。

  • moe190120
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

25歳なんてまだまだ若いです。私は30代後半でこれから子作りなんですよ。 25歳なんてまだまだわかい。そんな不安なら実家にしばらくかえって、様子みては?  男性なんて、探そうと思えばいくらでも探せます。まず心が元気を取り戻すべきです。 もし無理でも結婚相談所でもいけば、あふれるほど男性はいますよ。  後ろ向きになるのは、少し心が疲れているのです。できれば実家に帰ってゆっくりやすまれる事を 提案します。彼氏なんて、本当に愛があれば、遠距離でも大丈夫なはずですよ。  とにかくあなたは、まだ若い。希望を捨てずにがんばってください。家に帰れなければ、ゆっくり結ったり休息をして、休まれると良いとおもいます。私もそうですが、疲れていらっしゃると思いますよ。

pakupakun1
質問者

お礼

お礼が大分遅くなってしまってごめんなさい… あれから結局、私は彼に自分から別れをつげました。淋しくて衝動的に、多分彼の事は好きなのに私はこんなに苦しいんだって訴えたかったのかもしれないです。 でも後悔して彼にやっぱり私にはあなたが必要、もっと自立できるよう努力するからってメールしたんですが、 私の年齢的にも一度離れた方がいいと。もし離れてみてお互いやっぱり必要だと感じたらまた、こっちに戻ってきたらいい事だから。俺が嫌いで言ってるんじゃないの解るだろって言っていました。私も解ったよとは伝えたんですが、 いざ別れて8年前出てきた実家に帰りまた1から出直すのかと思うと不安が一杯で… やっぱり実はもう今更帰るべき場所ではなかったんじゃないかって思えて。でもあれもこれも不安じゃだめですよね。もっと前向きに生きなきゃいけないのに。

noname#187180
noname#187180
回答No.2

既婚32歳です☆ すごく真面目な性格の質問者さんだと感じました。 性格もあるけれど、もう少し気楽に考えれませんか? <そ~ゆう時もあるさ>って思えたら悩みませんね(^-^; 私は19で結婚、出産、20で離婚。 この先どうやって生きていこう…途方に暮れる暇もなく赤ちゃん育てました。 悩みは悩める時間があるから悩みになるんです。 ある意味 考える時間、余裕があるんです。 回答になってませんが 質問者さんには落ち着ける実家があり 彼氏もいる。 周りにあるものに 少しでいいから感謝してください。 有り難いなぁって思って下さい。 あまり自分を責めず ボチボチいきましょう!

pakupakun1
質問者

お礼

すごく前向きで、私も見習わないといけないなと思いました。 今なぜだかすごく実家に帰りたいです。そしたら家族がいて私一人で生きてないんだ、帰ると私の居場所があるって思えるからです。 でもいざ帰ってしまったら今度は彼はいなくなり、それはそれで辛くなると思います。 私は何を優先したらいいのか、辛くても彼との将来を考え居るべきなのか?でも自分の地元でない、自分の家族とは頻繁に会えなくなってしまうのは結婚したらずっと心に抱えながら暮らしていく事になるんですよね。 でも毎日彼と暮らしていたらそういう気持ちもなくなるものなんですかね? ご意見ありがとうございます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

あくまで私の考えですが、あなたが言われている「何のために生きているか」つまり「何をするために生まれてきたか」という自らの問いは、一生をかけて見つけるものです。あなたはいま25歳ですね。私は22歳のとき、ある人に年齢を訊ねられ答えると鼻で笑われ、人間は30で鼻たれ小僧、40で人間、50で一人前、22歳なんてないも一緒だと言われました。あなたはいま後ろ向きになっていますよ。しっかり前を向いて「自分は何をするために生まれてきたか」考えながら、ときどき一人で大声で怒鳴ったりしながら、歩いて行ってください。あなたはまだ自分というものを知らないだけです。

pakupakun1
質問者

お礼

一生かけて、まだまだ先は長いんですよね。 これから歳を重ねていくごとに仕事で一般常識やコミュニケーション能力も求められ、社会の目はどんどん厳しくなっていくのに、私は未だに19、20の子のような精神年齢で、気が利かないとかいろいろ言われます。 自分でも解ってるのに何も出来ない自分で、 もっと前向きに頑張れる精神力をつけないといけないですよね…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地元を離れたくない彼氏

    拙い文で申し訳ございません。 私 21歳(社会人1年目) 彼氏 22歳(社会人3年目) 付き合って4ヶ月になります。 お互い実家暮らしですが、実家がお互い県外で電車で2時間かかるほど離れています。 勤務先はお互い都内なので、私が一人暮らしを考えておりどうせ都内で一人暮らしをするなら彼と一緒に住みたいと思っていました。(引っ越すのは1年ほど先の予定です) 現在実家から職場までお互い1時間半かかっているのと、泊まるにしても実家は遠いですし毎回ホテルです。彼にも一緒に住みたいみたいな話をしていたらなんとも微妙な反応をされてしまいました。 先日、その件について彼と話し合ったら「ずっと大学で県外に行ってた友達が地元に戻ってくるから地元を離れたくない。だから今は(1年先も)実家にいたい。」ということでした。 彼の地元側に引っ越すのも選択肢としてなくはないのですが、いまいち貯金をする気がない?ような感じです…… 地元にいたいという理由も彼は地元の友達と週1くらいでスケボーをしており都内に引っ越してしまうとそれができなくなるのが懸念みたいです。 一応その話し合いをした時は「わかった」と言って彼と住む話はなくなったのですが1年先ではなくてもいつまでに住みたいくらいは言うべきだったのでしょうか。 周りはどんどん同棲を始めていて、彼は地元から離れたくないならずっとこのままな気がしてなりません。 地元の友達が大事なのはわかりますが、、 彼自身も一人暮らし(実家を出たい)気持ちはあるみたいなのですが無理に言ってもしょうがないのかなと思ってモヤモヤしてます。 とりあえず1人で都内付近に引っ越す予定ですが正直なところを言うと金銭的にも2人で暮らした方が余裕もありますし、このまま一人暮らしをして彼が何もお金を払わず半同棲みたいになるのも納得いきません。 「今は地元を出たくない、けど1年後はどうなってるか分からないし、周りの友達も大人になっていくだろうからだんだん会わなくなると思うしそしたら地元を出ることも考える」という彼の言い分が未来が見えなくて……。 同じような経験をされた方おりますでしょうか。 また、どのようにしたらいいでしょうか。

  • 20代後半~30代の独身男性に質問です!

    現在一人暮らしですか?実家ですか?それとも彼女と同棲ですか? 理由も教えて下さい! 職場が地元ではないので一人暮らし、お金がないから実家・・・等

  • ホームシック?

    一人暮らし12年目です。 高校卒業してからずっと一人暮らしです。 もともと親元から離れたくて一人暮らしを選び、 県外の大学へと進学しました。 実家には何回か帰省していました。 しかし、10年経ったあるときからもう地元で生活したいっという気持ちが込み上げてきて気持ちが治まりません。 地元近辺の写真、ライブカメラを見るたびに泣きそうになります。 その状態が1年近く続いています。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 一人暮らししてヘタレ脱出出きるか?

    一人暮らししてヘタレ脱出出きるか? バイトする勇気もないヘタレですが今まで何度も一人暮らしをしようとしたんですが勇気が出ずに無理でした。今現在は実家暮らしで一人暮らししたらバイトせざるをえないと思うんですが一人暮らしならヘタレ脱出出来ますでしょうか? 18歳以下の人はすみませんが回答しないでください。

  • 就職について

    私は今、地元を離れ 1人暮らしをしながら専門学校へ通っています。 本当は地元に就職したいのですが 私がなりたい職種はなかなか求人がありません。 奨学金を返すことや 実家が裕福ではないことを考えると このまま就職してからも1人暮らしをすることは 不可能だと思います。 どうしようかと考えた結果 遠距離で付き合ってる彼氏と同棲したら いいのではないかと思いました。 (彼氏は地元でもなく、 今住んでいる所でもない県に住んでいます。 彼氏は同棲することに賛成です。) 質問したいことは ・地元でもなく、今住んでいる所でもない他の県へ 就職は可能か? (求人は多くあるみたいです。) ・もしできる場合 これからどう動けばいいのか? まだまだ未熟なため困っています。 どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼が…

    こんばんわ。 私には1年ちょっと前から同棲している彼がいます。 同棲を始めたきっかけは私が両親のことが嫌いで実家にいたくないと言ったのがきっかけです。 同棲を決めたとき「俺は今働いてる店を任されるようになりたいから支えて」と言われました。 なのに最近になって「俺は長男やから実家継がなあかんから実家帰るのが嫌やったら1人暮らしして。けど別れゎせんから」と言い出しました。 それなら初めから1人暮らしをしとけば良かった… 何を思って同棲しよって言ったのか分かりません。 彼はバツイチで、養育費が自分の給料で払えないとき、私が払ったりもしています。 結婚もあまり考えていないようだし、今は分からないけど1回浮気もされ、私が出て行ったら「俺が悪かった。戻ってきて。」と言われました。 私には彼が何を考えているのか全く分かりません。 実家に帰られるのが嫌やと言うのは私の我が儘なんでしょうか?

  • 地元と県外、どっちに就職するべき?

    私は大学4年生です。 就職のことで悩んでいます。 私には3年付き合っている彼がいます。 彼も大学4年生で、お互い同じ職種に就きます。 地方公務員志望で、どこの場所になってもその仕事をしたいと考え、私たちは地元と県外の就職試験を受けました。 その結果、私は地元と県外の両方に合格し、彼が県外だけ合格しました。 私は将来、彼との結婚も考えていますし、最初は県外に一緒に行って二人で頑張っていこうと思っていました。 しかし、それは私の父が大反対で、『お前(私)が第一志望に合格してるのになぜ、県外にいく?いつか戻ってきてもらえばいいのではないか?』と言われました。 他にも、たくさん言われたことはあるのですが、全て筋が通っていて何も言い返せませんでした。 しかし、そうは言っても私の父も、結局最後に決めるのは私だ。と言います。 確かに彼と一緒にいたいし頑張っていきたいです! ただ、今の私には父の反対を押しきる勇気もないし、一人暮らしもしたことない私が県外の都会の中で本当にやっていけるのかと言われると、それはとても不安です。 みなさんなら、このような場合地元に残りますか? それとも県外に出ますか? 地元から県外までは新幹線で4時間くらいのところです。 説明がかなり雑で分かりにくいと思いますが、何か意見をよろしくお願いします。さ

  • 1人暮らしの生活費

    家賃は別として、1人暮らしの電気代、水道代、食費など、大体の生活費は1ヶ月でどの位かかりますか? いままで、実家から出たこともなく、友達連中も寮のある県外の大学に進学した人たちばかりで、大学卒業後、地元に帰ってきて就職して実家に住んでいるので、正真正銘1人暮らしをしたことのある人がいないので、聞く人がいません。 人によっても、生活スタイルによっても、それぞれだとは思うのですが、参考にしたいので一般論や経験論でかまいませんので、宜しくおねがいします。

  • 出会いを増やす為には

    こんにちは。 最近、人との関わりが減ってきてしまい、男女共に出会いを増やしたいと思っています。 今は地元で実家暮らしですが、他県など広範囲での友達が欲しいです。地元は世間が狭いというか、視野が狭まるので・・・。私は今27歳で、結婚もしたいと考えています。できることなら、地元以外の方と知り合いたいです。 そうなると、やはり出会い系サイトなどでしょうか? 現在派遣社員なので、派遣先を変える事も考えましたが、考えが甘いでしょうか?千葉県在住で、都内までは1時間半位なので、通勤は可能かと考えています。 何か良いご意見があれば、お聞かせ願います! 宜しくお願い致します。

  • 人生の分岐点で悩んでいます

    23歳女です。 私は現在3年半付き合っている彼氏の就職により、1年半前に全く知らない彼氏の地元に住み始めました。 同棲はしておらず、私は一人暮らし、彼氏は彼の実家に住んでいます。 最近、知らない土地での孤独感、やりたくもない仕事…なにもかも辛くて、正直自分の地元に帰りたいと感じています。ダメ人間なのでお盆後の仕事がどうしても受け入れられず、毎日体調が悪く、病院に行っています。 ですが、彼のことはたかが3年半とはいえ今までの中で一番長く付き合っている相手で、大好きです。 相手も同じように初めて長く付き合ったようで、最初は色々ありましたが、今は本当に私のことを大切にしてくれています。 別れたくはないけれど、一生この土地に住み続けることを考えるとゾッとするくらい嫌悪感があります。 地元に帰りたくて毎日泣いています。 同じように彼氏を追いかけ県外にでた経験の方はいませんか? 同じような内容で悩んだとしたらどんな決断をしたのか… いろんな話を聞きたいです。 説明がわかりづらいとは思いますが回答お願いします。