失われた大切な人を想い続ける心の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 心より大事な人が亡くなり、悲しみに包まれた私の日々。
  • 彼との思い出が詰まった夢や会話を求めて心が揺れ動く。
  • 彼のいない世界で生きることの難しさと寂しさに向き合う私の心情。
回答を見る
  • ベストアンサー

心より大事な人が亡くなりました。

心より大事な人が亡くなりました。 今、信じられない、どうしてもまだ生きていると想いたい私がいます。 夢でもいいから会いたい。 もう一度、声が聞きたい。 抱きしめられたい。 欲張りですね。 病気から解放されて、楽になって旅立ったのだから、もう辛い思いもしなくていいのに。 置いてきぼりの私は……彼の辛さより、自分の辛さばかりを並べて。 ダメですよね。 会いたい。会いたい。会いたい。 心だけが、むなしく置いてきぼり。 よく張りですよね。 彼は仕事を頑張る私が好きだった。 笑っている私が好きだった。 泣いてる私は、心配してるよね。 でも、どうやってこれから前を向いたら良いのか解りません。 ただ悲しい。 涙が止まらない。 明日が来なければいいのに。 目覚めても、彼のいない世界の中でどうやって生きれば良いのか、解らない。 ごめんなさい。回答を頂いてもお返事が書けそうもない私です。 ただ、想いはかりを連ねて、本当に弱い私です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

似たような経験がありますね。 もう会えない、顔を見ることも、二度と話しかけることもできない。 最も悲しさを感じる瞬間です。 ただ、泣いて泣いて涙が枯れるまで泣いて、そして、涙が枯れた時、新しい未来を見つめることができるのだと思いますよ。 今はただ、自分の思うままに疲れ果てるまで泣けばいい。 解決できるのは、貴女只一人。 そして、強く生きることを故人が一番望んでいると思いますよ。 いづれ涙が枯れた時、新たな明日を見つめることができる筈です。

chiko0111
質問者

お礼

勝手に涙が流れて人目を気にする余裕もなく 何をしていても、涙が溢れます。 死んでないよね。生きているよねと自分でも訳の解らない独り言。 時間が必要です。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

そういう想いを文章や詩にすると 心が軽くなりますよ。 先人達は、そうやって乗り越えてきました。 だから、こういう場を借りて、どんどん 書き込むことをお勧めします。 時間は万能の薬です。

chiko0111
質問者

お礼

時間は万能薬……そうですね。 今は時間が止まった感じです。 それでも、生きて行かなければ、仕事にもちゃんといかなければと思います。 こんなに時分が弱いとは、情けないです。 ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

悲しいときには思いっきり 泣いて、涙が涸れ果てるまで 泣き続けてください。 それがベストであるそうなのです。 泣き止むことができたら、 そちらの地域のグリーフケアの 専門家に御会いして、 相談してみてください。 彼のいない世界で生きる術を 教えてくださいますので。 世界の難民の子ども達の何人かに 個別で救いの手を差し伸べてあげることも 検討してみませんか。悲しいときには 悲しい人達に愛の手を差し伸べ続けることで 自身も救われるものです。 彼等からの自筆の手紙を読む機会が 得られますとアナタ様の魂も少しは救われる のではないでしょうか。

chiko0111
質問者

お礼

何をしていても、勝手に涙がでます。 食べれない。 眠れない。 お酒で逃げてます。 時間が流れるのが遅いです。 私が前を向ける様に教えて頂き、 ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

大事な人といっしょに大事な人の中に住んでいたあなた(の分身)も大事な人とともに旅立ったことが悲しいのです。文字通り身を切られる思いだと想像します。でもあなたの分身は今でも大事な人と一緒にいるはずです。それを信じられれば少しは気持が楽にならないでしょうか。

chiko0111
質問者

お礼

私の分身が彼の側に寄り添っているとしたら、二人で笑っているのでしょうか。 いつもの様に、何でもない話をして。 側に居るのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心がぽっかり…

    お見合いパーティーで知り合った彼氏と、春以降全く会ってません。 彼は中学校の先生で、今年初めて担任を持ちました。 とても忙しく、大変で、ストレスから喘息になってしまいました。 彼の大変さ、忙しさを受け止めて、今は待つ時だと。 その一方で、淋しい…振られたのかも…と、嫌な自分がいます。 毎日あったメールが一日おき、一週間…最近は私が送らない限り来なくなりました。 GWや連休も声をかけたら、部活、研修…プライベート(帰省やお友だちとの約束) また今度会いたいなぁ… また今度っていつ? 近いうちに会いたいなぁ… 近いうちっていつ? 返事なし。 最近、心が冷たいどす。 うまく表現出来ませんが、ときめきがないんです… 返事が来ると、とても嬉しいです。 でも、悲しくもなります。…忙しい時にワガママしちゃった。と、後悔します。メールも、好きそうな写メをつけて、シンプルに…、応援的な感じにしてます。 返事を出したいけど 忙しいから、しばらく止めよう… 具合が悪そうだから、心配で早く返事したいときもありました。 でも、今はゆっくり休みたいのかな…と、思うとブレーキがかかります。 本当は嫌なのかな‥… やさしい人だから、嫌い、が言えないのかな。 最近、心が分からなくなりました。 ほぼ毎晩、彼氏が夢にでてきます。 夢で会ってる私はドキドキと、ときめいてます… 虚しいですね。

  • 彼の心が離れるとき

    彼と喧嘩をして、気まずい雰囲気です。 原因は彼が最近家に会いに来てくれなくなったこと。 寂しいとか会いたいとか言うと重たいかな、と思い言えません。 ご飯を食べに行ったりしますが、2人でまったりすることが最近なくなりました。 前はうちに帰るとすでにいたりして、週2、3回は来ていたのに。 そこで寂しいと上手く言えず、彼の気持ちが離れたか浮気してるのかと疑いを持ってしまい、卑屈な態度にでてしまいました。 以前元彼が浮気していた時はそんな感じだったので。 寂しいとは言わず、「嘘ついてるの?」と聞く感じで。最初は彼もなだめてくれましたが、 次第に彼も疑われたのが勘にさわったようで、怒ってきました。 結局仲直りしましたが、今日予定を聞いたら、今夜はバイトで来れなくて明日も仕事だと言います。(不定期の仕事とバイトの掛け持ちはしている) 忙しいのは承知ですが、寂しいので「最近つれないね。。」とメールした所返事がないので、「忙しいのでしょうがない!がんばれ」とメールしたら「ごめんね」とメール。 私の悪い癖が出て、「もううちには来ない?」と聞いてしまいました。 彼は「は?また言ってんの?」と。気まずいです。 私は上手く色々伝えられない女なので、不器用なんですが、 寂しいとは一度伝えました。 彼にとって私の存在は何か変化したのでしょうか きまづい感じを打破したいです。 男の人はこんな時心が離れて行くきっかけとなりますか? もしそうならもう諦めたいです

  • 心の病になってから感性がなくなりました。

    タイトルの通りなんですが、以前病気になる前(と言ってもかなり何年も前ですが)には自分で言うのもなんですが、人と比べると大したことはないかも知れないけど、音楽に対してや、ひとつひとつ言葉に対して(これは病気の原因かも知れませんが神経質だった)天体に対して、色へのこだわりなどの感性が豊かだったと思います。 ところが今まだ病気はありますが、以前のような感性もなく、感動できません。なので涙を流すこともありません。いつからか頭で考えるほうが楽なんだと思ってしまったんです。それに染まっていくにつれ心で感じるということが薄れ、なくなりました。 正直悲しいです。病気はいやですが感性がなくなるなんて。どうすれば感性を取り戻すことできますか?心の病だから脳の動きなんですかね?長くてすみません。アドバイスをお願い致します。

  • 夫の両親への憎しみ乗り越える心の持ち方ヒントとは?

    主人の両親とは、縁を切ってもうすぐで1年になります。 ですが、言われたこと・されたこと(かなり言われましたし、叩かれたりもしました)、毎日のように思い出しては、苦しくなったり、溜まってくると何かを破壊したくなったり、破壊できないので、涙が出てきたりします。 こうなってくると、夫の親との関係を完全に絶ちたい、私の人生から追い出したい想いが増して、離婚すら考えてしまいます。でも、このことにひもづかない主人のことは好きだと思えるので、離婚はしたくないのです。 今、挑戦中の事に集中して、こういった自分の心から解放されたいです。 夫の両親への憎しみ乗り越える心の持ち方ヒント、よい方法がありましたら教えてください。

  • 他人を妬みたくない。心の持ち様を教えてください

    32歳、女です。 10代の頃に病気を患い、闘病しながら病気とともに生活しております。 命をすぐに落とすような病気ではありませんが、生活には不自由があります。 20代半ばで結婚をしましたが、3年目に夫が浮気をし、離婚しました。 そのころから…私の心はどんどん荒んでいくように感じました。 具体的には、他人と自分を比べては自分が惨めになり、嫉妬したりしてしまうのです。 同年代の友人は結婚し、子宝にも恵まれ家族幸せそうに日々を生活しているのも目にしては、胸が苦しくなります。 私も子供と夫に恵まれて暮らしたいという感情が強くありながらも、簡単に叶わない夢に、それを手にしている周りの罪の無い友人を妬み苦しくて仕方が無いです。 友人の幸せを素直に喜んだりしてあげることも出来ません。 そんな余裕さえ持ち合わせていないのです。 でも、妬みの感情から解放されたいです。 人を妬みたくない。 どうか心の持ち様を教えてくださいませ。

  • 親の心を読みとってる?

    五歳のノー天気な男の子、たまに私の心を読みとってるの?と思うことがあります。例えば、下の子を妊娠し上の子にいつ伝えようか、と思っていた矢先 赤ちゃんがやってくるよ~「特に子供が欲しいとか、赤ちゃんについて話していたということは無い」 と突然発言したり、休日に私がここに連れていこうかなぁと思っていたら ○○にいく~ と聞いてきたり、引っ越しの事実を伝えようかどうかという頃、いつか引っ越すの~と聞いてきたり。昨夜は私が子供の寝顔を見ながらばたばたしていてそういえば絵本読んであげてないなぁ~ごめんね、と心の中で思っていたら「声には出していません」、ごくたまにしか夢のことを話さない子が 夢見たんだよね~絵本が置いてあった、というのです。 偶然といえば偶然なのかも知れませんが、そういうことってありますか? 親子だから特に強く働くのでしょうか?

  • 心の病気

    今日、初めてリストカットをしてしまいました。 今は、落ち着いています。 昨日の夜から、現実が辛く生きるのが嫌で、コードで首を何度も絞めました。 でも、死ぬのが怖くて、誰かに助けて欲しくて 一度相談したことがある大学のカウンセラーに泣きながら相談しました。 その先生と、死なないことを約束しました。 明日も電話をかけてくれるといいました。 カウンセラーに電話する前に、県が行なっているいのちの電話かこころの電話に相談しようかと考えましたが なんて説明していいかわからないし、期待がなぜかもてなくて、 電話はしませんでした。 もう、今は泣く元気もないです。 一日中、ベッドでただぼーっとしてるだけ。 気分の浮き沈みが激しく、 ここ2週間死のうと何度も思ったことはありますが、 今日は初めて行動に移してしまいました。 今は落ち着いてますが、病みが激しくなった時に、突発的に、自分を殺してしまいそうで怖いです。 今、アパートで一人暮らしをしています。 やっと、心の病気から治ったとおもい、自宅から昨日、帰る途中で母親に自分を否定される言葉を投げかけられ、 辛くて,また心の病気になって、希望が持てなくなり、生きるのが嫌になりました。 母親の言動や行動を思いだすと、苦しくて、辛くて、涙が出てきます。 にくくなることもあります。 私は、どう生きたらいいんでしょうか。もう、生きるか死ぬか、どっちがよいのかわかりません。 安楽死したいです

  • 心の閉ざし方(?)を教えてください。

    変な質問ですが、困っています。 最近やっと気が付いたのですが、どうやら私は心の扉が開きっぱなしで、他人が発している感情をそのまま受け止めてしまいます。 たとえば、 子供の泣き声が聞こえてくるだけでで辛くなる。 泣き叫ぶ子供に対してヒステリックに叫ぶ母親を見て辛くなる。 咳をしている人がいれば、一緒に胸のあたりが苦しくなる。 少しでもきつい口調の声が聞こえてくると、いたたまれなくなる。 (隣の部屋で上司が部下に檄を飛ばしているとか、議論しているときとか) ラジオからいい曲が流れてくると、とたんに切なくなって、ひどいときは知らないうちに涙が流れている。 負の感情だけでなく、楽しい気も受け取るのですが、負の感情のほうがダメージが大きいです。 どんなに集中していても、音、雰囲気だけで気が散るのです。 「優しい人」といえば聞こえがいいですが、私にとっては辛いだけで、何の得にもなっていません。 同時に沸き起こる「何とかしてあげたい」という感情も、すべて私が楽になるための「エゴ」に過ぎません。 どうすれば心の扉は閉まるのでしょうか? しょっちゅう負の感情と向き合っているお医者様、看護師様、カウンセラー様、占い師様、お坊様。 どのようにして自分を保っていますか? 同じような心を持っている方はいませんか? 実体験から(こうすれば楽になるとか…)スピリチュアルなもの(パワーストーンとか…)まで幅広くご意見を伺いたいと思います。

  • 夢に好きな人が…。苦しいです

    つらすぎて苦しいです。 わたしには好きな人がいます。 でもその人とはもう会うことがなく、連絡先も知らないのでまったく叶う望みはありません。 ずっと同じ環境にいて大好きでしたが今までに会話をしたことがありません。 なのに他に好きになれる人がいなくて、未だに意味がわからないくらい好きです。 でもそこまでは別にいいんです。 問題は毎日夢に出てくることです。 毎晩夢に出てきては夜中に目が覚めて涙が止まらなくなります。 寝る前は他のことを考えたりしているのに、ずっと彼の夢を見ます。 ここ数日は眠るのが怖くてなかなか寝付けません。そして夢にはお決まりのように出てきます。 はやく忘れたいのにこんなんじゃ無理です。 どうすればいいでしょうか… これ以上つらい思いしたくないです。 ぐだぐだな文章でごめんなさい

  • 人の幸せのために自分に出来ることを教えて下さい

    小学生のときの夢の1つが「苦しんでる人のためになることをしたい」 でした 普通の社会人になり決して楽な生活はしていないのですが 世界には食べるもののなく病気を治すこともできずに 命を落としている人達が多くいることを考えると 心が痛みます 私はそれらの人達に比べれば 贅沢すぎる生活をしていることに気がつきました 今の生活の中で人のためになることをしたいと 考えています 自分の時間が他の人と比べて少ないので 少ない金額でも定期的に寄付をするのがベストなのか? それとも他に何かをできることがあるのではないか? と考えています 何か良い方法はないのでしょうか

専門家に質問してみよう