失われた大切な人を想い続ける心の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 心より大事な人が亡くなり、悲しみに包まれた私の日々。
  • 彼との思い出が詰まった夢や会話を求めて心が揺れ動く。
  • 彼のいない世界で生きることの難しさと寂しさに向き合う私の心情。
回答を見る
  • ベストアンサー

心より大事な人が亡くなりました。

心より大事な人が亡くなりました。 今、信じられない、どうしてもまだ生きていると想いたい私がいます。 夢でもいいから会いたい。 もう一度、声が聞きたい。 抱きしめられたい。 欲張りですね。 病気から解放されて、楽になって旅立ったのだから、もう辛い思いもしなくていいのに。 置いてきぼりの私は……彼の辛さより、自分の辛さばかりを並べて。 ダメですよね。 会いたい。会いたい。会いたい。 心だけが、むなしく置いてきぼり。 よく張りですよね。 彼は仕事を頑張る私が好きだった。 笑っている私が好きだった。 泣いてる私は、心配してるよね。 でも、どうやってこれから前を向いたら良いのか解りません。 ただ悲しい。 涙が止まらない。 明日が来なければいいのに。 目覚めても、彼のいない世界の中でどうやって生きれば良いのか、解らない。 ごめんなさい。回答を頂いてもお返事が書けそうもない私です。 ただ、想いはかりを連ねて、本当に弱い私です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.3

似たような経験がありますね。 もう会えない、顔を見ることも、二度と話しかけることもできない。 最も悲しさを感じる瞬間です。 ただ、泣いて泣いて涙が枯れるまで泣いて、そして、涙が枯れた時、新しい未来を見つめることができるのだと思いますよ。 今はただ、自分の思うままに疲れ果てるまで泣けばいい。 解決できるのは、貴女只一人。 そして、強く生きることを故人が一番望んでいると思いますよ。 いづれ涙が枯れた時、新たな明日を見つめることができる筈です。

chiko0111
質問者

お礼

勝手に涙が流れて人目を気にする余裕もなく 何をしていても、涙が溢れます。 死んでないよね。生きているよねと自分でも訳の解らない独り言。 時間が必要です。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

そういう想いを文章や詩にすると 心が軽くなりますよ。 先人達は、そうやって乗り越えてきました。 だから、こういう場を借りて、どんどん 書き込むことをお勧めします。 時間は万能の薬です。

chiko0111
質問者

お礼

時間は万能薬……そうですね。 今は時間が止まった感じです。 それでも、生きて行かなければ、仕事にもちゃんといかなければと思います。 こんなに時分が弱いとは、情けないです。 ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.2

悲しいときには思いっきり 泣いて、涙が涸れ果てるまで 泣き続けてください。 それがベストであるそうなのです。 泣き止むことができたら、 そちらの地域のグリーフケアの 専門家に御会いして、 相談してみてください。 彼のいない世界で生きる術を 教えてくださいますので。 世界の難民の子ども達の何人かに 個別で救いの手を差し伸べてあげることも 検討してみませんか。悲しいときには 悲しい人達に愛の手を差し伸べ続けることで 自身も救われるものです。 彼等からの自筆の手紙を読む機会が 得られますとアナタ様の魂も少しは救われる のではないでしょうか。

chiko0111
質問者

お礼

何をしていても、勝手に涙がでます。 食べれない。 眠れない。 お酒で逃げてます。 時間が流れるのが遅いです。 私が前を向ける様に教えて頂き、 ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.1

大事な人といっしょに大事な人の中に住んでいたあなた(の分身)も大事な人とともに旅立ったことが悲しいのです。文字通り身を切られる思いだと想像します。でもあなたの分身は今でも大事な人と一緒にいるはずです。それを信じられれば少しは気持が楽にならないでしょうか。

chiko0111
質問者

お礼

私の分身が彼の側に寄り添っているとしたら、二人で笑っているのでしょうか。 いつもの様に、何でもない話をして。 側に居るのですね。 ありがとうございます。