• ベストアンサー

個人事業 経費について

個人で飲食店をし始めました。 そこで経費について無知なので教えて下さい。 携帯電話の通話料についてですが、携帯は夫婦で同じ請求となっています。 今、携帯の契約者は私の名義です。 店は主に主人がしています。 私は他に仕事があって時々手伝うくらいです。 これって税務署でつっこまれるところなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10101365
回答No.2

わたしも同じ問題にぶつかりました。3台分の携帯の 名義になっているのですが、自分の請求額から 仕事の予約等のメールも受け付けているので(サービス業) 割合から、按分しています。何を基準に・・・と言われれば 頻度もありますんで正確にはわからないし(だから按分なんですが) ちなみにわたしは2割程度にしています=2台共と言う訳には いかないと思います。 でもかなりの金額ではないかぎり、 その按分については、そんなに突っ込まれないと思われますが= どちらの名義にしても事業主さんのみの必要経費という観点ですね。

chuukyou
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 ありがとうございます。 なるほど、やはり経費と使用は大体分けて申告しなければいけないのですね。 全くの無知でしたので教えて頂きありがとうございます。 オープンしたてでいろいろとごったがえしてまして。。。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>携帯は夫婦で同じ請求となっています… それを丸ごと経費にしようというのですか。 それはだめですよ。 合理的な方法で事業用の分のみを抽出して計上しなければなりません。 具体的には、1ヶ月ぐらい通話先と通話時間をメモしておき、全通話料のうち事業用が何パーセントあるかを調べます。 以後はその数字を利用して毎月比例配分します。 これを家事関連費の按分と言います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

chuukyou
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 ありがとうございます。 そのまま2台分経費にするところでした。。。 調べ先も教えて頂きありがとうございます。 オープンしたてでいろいろとごったがえしてまして。。。 参考になりました。