個人事業主の仕分けに詳しい方、よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主の仕分けに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。一人でお仕事した時の飲食費は経費になるのか疑問です。先ほど税務署に確認したところ、一人だと経費にはならないと聞きましたが、別のサイトでは一人での飲食費は雑費として扱われると書かれています。税務調査時にどうするべきか悩んでいます。
  • 個人事業主の仕分けに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。一人でお仕事した時の飲食費の取り扱いについて質問です。税務署に電話して確認したところ、一人だと経費にはならないと言われましたが、別のサイトでは一人での飲食費は雑費になると書かれています。レシートを保管するだけで証明になるのか疑問です。
  • 個人事業主の仕分けに詳しい方、よろしくお願いします。一人でお仕事した際の飲食費の扱いについて悩んでいます。税務署に問い合わせたところ、一人だと経費にはならないと言われましたが、別のサイトでは一人での飲食費は雑費として認められていると書かれています。税務調査時に問題にならないよう対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業主の仕分けに詳しい方、よろしくお願いします

個人事業主の仕分けに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。 私は個人事業主になったばかりなのですが、 時々、近くのファミレスや喫茶店で気分転換がてら、パソコンを持ち込んでお仕事をするのですが、 一応、先ほど税務署に電話して、そのときの一人分のコーヒー代は経費になるか聞いた所、 「一人だと経費にはならない。取引先と食事をして出した時は接待費、従業員を連れて何処かへ言った時は福利厚生費にはなる」と聞きました。 ですが、こちらのサイトでは、 ファミレス・カフェなどで一人で飲食した場合の飲食費 http://www.shiwake-book.com/article/cafe-family-restaurant.html ファミレスなどで一人で仕事して、その場合の飲食費が「雑費」になると、 個人的なお金に成るというのは古い概念だと書かれているのですが、、 もし、こちらのサイトを信用した場合、一人でお仕事した時、レシートはとっておくとして、 それだけでそのときお仕事をした証明になるのでしょうか? そして、いつか税務調査が入った時に、「ネットではこういったお金でも雑費になると書いてあった」という言い訳で、税務署は納得してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRLeonard
回答No.2

経費として認められるためには、「事業所得を生ずべき業務の遂行上必要」と言えるかというのがポイントです。 例えばノートパソコンを抱えて、顧客Aを訪問後、次の顧客Bとのアポまで1時間空いたので、喫茶店でコーヒー頼んでパソコンで事務作業をしたということなら、経費性を主張することもできると思います。 一方、「気分転換がてら」では経費として主張するのは難しいのではないでしょうか。 もっぱら私的な利用であると判断されてしまうでしょう。 引用されているサイトでも、一人での飲食が全て経費になるとは解説していません。 業務の都合上、一時的に作業スペースを利用する目的で飲食をした場合に、「1人であること」の一事をもって一律に経費性を否定する考え方を批判しているだけです。 >そして、いつか税務調査が入った時に、「ネットではこういったお金でも雑費になると書いてあった」という言い訳で、税務署は納得してもらえるのでしょうか? 玉石混交のネット上の情報を素人なりに解釈した見解をもとに説明したところで、税務署を納得させることはできないでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

>「ネットではこういったお金でも雑費になると書いてあった」という言い訳で、税務署は納得してもらえるのでしょうか? 納得するわけ無いでしょ。 リンク先のような誰が書いたかも判らない糞サイトの記事じゃどうしようもない。 まだ「神からの啓示を受けた」とでも言った方がましですね。

• k205t
回答No.1

そんな事は言ってはいけません。絶対にです。なぜ税務署に聞くのですか?絶対にダメです。 まず一人でファミレスに行って、コーヒー1杯飲もうが、必ず領収書をもらう事です。 私の場合ですが、いつも税理士に頼んでいます。 そして一人で寿司屋で飲み食いしても領収書をもらいます。ちゃんとやってくれますよ。 それに消しゴミ1つ購入しても領収書をもらいます。 レシートでも大丈夫です。 なるべくなら税理士に頼んだ方が良いと思いますよ。 今の時代は、税務署も暇です。ちゃんと税金を納めていても来る可能性がありますよ。 ちゃんと税理士事務所の印があれば、まぁそこそこ安心できるかと思います。 私の場合は、1回の費用で13万くらいです。これが安いか高いかです。

okyousan2011
質問者

お礼

そうなんですね。。参考になるご意見、誠にありがとうございます。