• ベストアンサー

個人事業主の車の経費について

確定申告する際の個人事業主の車の経費についてお尋ねします。 リース契約で1年というのがあるのですが、例えば1年リース契約で毎年、車を乗り換えた場合、リース料も高くなりますが、税務署は何か言ってくるものなのでしょうか。 その場合は何年リースにしておくのが妥当なのでしょうか。 それなりの収入があれば1年リースでも問題ないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.2

いえ、何も言ってこないと思いますよ。 期間が1年以内、もしくはリース料の総額が300万以下なら賃借料として費用になります。 『リース資産の減価償却|リースによる節税のための基礎知識』 https://hoken-kyokasho.com/depreciation-lease でもリース料を引き上げてまで毎年乗り換えると逆に損をするんじゃないですかね?(^^; 「税金を払わないこと」に捕らわれすぎてませんか? 例えば売上が500万あって毎年300万のリース料を払ったら200万しか手元に残りませんよね? それに対して300万の車を10年の期間でリースしたら、毎年30万ずつですから毎年470万手元に残ります。 単純計算ですが、前者の方ですと税金は10万ほどで済み、後者の方は50万ほどかかります。 40万の節税にはなりますが、それでも後者は420万の現金が手元に残りますよね。 190万しか残らない前者の倍以上の現金が残るわけです。 支払う税金を1円でも少なくすることより、1円でも現金を残すことを考えた方が良いんじゃないでしょうか? 素直に税金を払った方が結局は得ということが結構ありますよ。 税務署に怯えて生活する必要もなくなりますし。

soudan2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 節税対策として車が一番大きいのかなと思っていましたが、そうでもないんですね。。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

税務署は、正しく申告していれば、何も言いません。 自家使用分と、仕事としての使用分割合に分けて、 仕事使用分の金額を、申告するようになります。 税務署は、リース代金が、多すぎると思えば、正しい申告か確認する場合もあるでしょう。 正しくないと思われる場合は、3年分ほど修正申告をさせられます。 他にも脱税とされる物件があり、悪質と思われれば、5年さかのぼって、ついでに加算税も請求されるでしょう。 その時には、国民健康保険税も修正され、さかのぼって請求されます。

soudan2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 >リース代金が、多すぎると思えば、正しい申告か確認する場合もあるでしょう。 収入の何割くらいまでが妥当の金額とかあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 個人事業主の経費について

    個人事業主になり初めての確定申告です。 白色です。 自宅を事務所にしていますが、住宅ローン減税を100%で受けています。この場合、光熱費は経費にならないのでしょうか? それと、個人事業で使っている車がありますが、個人事業を始める前に買った(3年前)ものだと、減価償却はできないのでしょうか。按分したガソリン代と自動車保険は経費になりますか。 よろしくお願い致します。

  • 個人事業主の事業廃止って?

    法人ではなく、屋号があるわけでもなく、仕事場は自宅で、お店ではない、しかし個人として契約で仕事をとるために確定申告(白色)が必要。そんな意味での個人事業主にとって事業廃止とは何をもっていうのでしょうか? 年の途中までしか仕事がなかった場合はどう考えたらいいでしょうか?収入のない月でも仕事を得るために経費をかけ事業は継続していたとしていいのでしょうか? 途中、源泉徴収のある給与収入を得た場合でも個人事業は継続中としていいでしょうか? 事業主控除は年290万円ですが、年の中途において事業を開始した場合や廃止した場合は月割計算となっています。つまり、事業が継続中であったかによって事業主控除も必要経費をみれる月数も変わってきます。 そもそも事業廃止とは、届け出をしている法人や青色の人だけのことと考えていいのでしょうか? もともと、白色確定申告者が個人事業主なんて気持ちの問題でしかないようですが。

  • 個人事業主の居住用だけの賃貸家賃は経費となりますか

    初めまして、よろしくお願いいたします。 定年退職後、新たな就職先が遠方なことから、単身赴任し、派遣契約で仕事をする ことになりました。 派遣会社から、私が個人事業主として派遣会社と契約し、派遣先へ勤めてはどうか と言われております。(派遣会社との契約はこれからです) 給与は派遣会社から出るのですが、個人事業主は、いろいろ税務上経費として申告 すれば、認められるものがあり、年間の手取り収入が少しでも増えるのではないか とのことです。 ここで質問させていただきたいのですが、支出の中で大きな割合を占める家賃など 税務上の経費として申告できるようですが、居住用の賃貸マンションで派遣先の仕事 をするわけではなく、あくまで居住用として利用するので、個人事業主としての経費 として税務署が認めるのか疑問です。 派遣会社は、地方から単身赴任で勤めるので、そのために居住するため、経費の一部 ではないかとの見解のようです。 このような理由で、派遣会社と個人事業主として契約した方がいいのか、一般の派遣 社員として契約した方がいいのか、ご助言をいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の経費

    税金などについて教えてください。 私は家を建てるときに親族へ事務所として貸すために3階建てにして1階を貸しています。 家賃収入がありますが私はサラリーマンですので雑費として確定申告しています。 もし、個人事業主として起業した場合、住宅ローンの一部を経費として計上できるのでしょうか? また、固定資産税なども同じ考え方が出来るのでしょうか? 不動産に関しては個人事業主になれないと聞いたことがありますが本当ですか? 事務所部分は住宅ローン控除の適用外となっており、家賃の20%の税金は多すぎるように感じております。 アドバイスをお願いします。

  • 個人事業主としての届出するメリット

    税務署に届けると個人事業主として登録されるかと思いますが、届出をしないことによるデメリットや、逆に届けることによるメリットはどのようなものがあるのでしょうか。 法人成りは、有限責任になったり信用度や経費などメリットは理解できておりますが、あまり収入が当面見込めない場合は、フリーランスなどで一時所得として確定申告すればよいのかなと思いますが、個人事業主となるメリット等ご教示頂ければと思います。

  • 個人事業主とサラリーマン

    主人の確定申告についてです。 5年ほど前より、サラリーマン(A社)兼個人事業主(B社)をしています。 B社は当初、いくらくらいの収入があるかわからなかったので青色申告の申請をしてあり、青色のメリットもない収入ですが、一応毎年青色申告をしています。 B社は請負なので源泉税を徴収されての収入、経費は相応に使いますので、毎年確定申告後には税金が還付されています。 そして、今年度なのですが、B社の収入が全くありません。 しかし、B社の仕事はしていますので経費としての出費はあります。 前年度までは、多少なりともB社の収入があったので、個人事業主として申告することに問題を感じなかったのですが、今年度はB社の収入がないので、「サラリーマンが架空の会社を申請して、経費を計上して税金逃れをしている。」って勘ぐられるのでは? なんて、考えてしまっています。 このようなケースで経費を計上、青色申告するのはおかしい(いけない)事でしょうか? 詳しい方、教えて頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 個人事業主で扶養に入るには

    この度結婚し、彼の扶養に入りたいと思っています。 扶養の種類等さっぱり理解しておりません。 去年の7月までバイトをしており、その後その年の11月ごろから個人事業主の青色をしておりました。 今年の9月まで同じく個人事業主の青色をしておりましたが、先月廃業届けを出しております。 経費を引いた収入がわずかしかなく、税務署で確認したところ、範囲内なので確定申告はしなくても大丈夫ですと言われました。 この度主人の扶養に入る際に、前職の収入額等を提出するように言われたのですが、去年確定申告はしておりません。 今年も収入はほぼなかったので、する予定もありません。 この場合どうしたらいいのでしょう? 主人に会社の人へ聞いてみてと言ってもなにもしてくれません。 どうかアドレスお願いいたします。

  • 個人事業主になれますか?

    現在、派遣社員として主な収入を得ています。 以前、ネイリストとしてサロン勤務していた為、 今では友人・知人に施術し、施術代金を頂いています。 (おこずかい稼ぎ感覚です) この度、ホームサロンとして個人事業主の届けを出したいと 考えているのですが、派遣社員として収入があるまま 個人事業主になれますか? 毎年、白色確定申告をしています。 個人事業主になると青色確定申告が必要だと思うのですが、 確定申告などはどのように行えばよいのでしょうか? 税理士の方、個人事業主の方、ホームサロンを開業されている方など、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の経費のつけかた

    個人事業主をはじめようと考えております。 まだ、開業届けを税務署に提出しておりません。 事業を始めるにあたり車が必要になってきます。 車は中古で40万ぐらいで買う予定です。 車を12月に先に買い準備してから、 開業届けを出した場合、この車の費用は、経費として乗せることはできないのでしょうか? ※ただしくは、減価償却だとおもいますが。 ご教授お願いいたします。

  • 個人事業主の経費について

    素人で、教えて頂きたい事をうまく説明できるのか分かりませんが、詳しい方、教えて下さい。 パート勤めと、委託の仕事をしています。昨年の確定申告の際に、個人事業主になるので、ガソリン代とか作業服代等経費計上できると知りました。収入は合算しても多くなく、昨年は医療費控除の額が多く、納める税金はありませんでした。今年は昨年より少し収入が多くなっています。 教えて頂きたい事は、昨年パソコンを22万円で買い替えました。これを経費計上できるか?したほうがいいのか?計上する事によって、いい面と悪い面があるのでしょか・・・?又、車を使う仕事をしていますが、資産計上してない車の車検代は経費になるのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう