• ベストアンサー

個人事業主の車の経費について

確定申告する際の個人事業主の車の経費についてお尋ねします。 リース契約で1年というのがあるのですが、例えば1年リース契約で毎年、車を乗り換えた場合、リース料も高くなりますが、税務署は何か言ってくるものなのでしょうか。 その場合は何年リースにしておくのが妥当なのでしょうか。 それなりの収入があれば1年リースでも問題ないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.2

いえ、何も言ってこないと思いますよ。 期間が1年以内、もしくはリース料の総額が300万以下なら賃借料として費用になります。 『リース資産の減価償却|リースによる節税のための基礎知識』 https://hoken-kyokasho.com/depreciation-lease でもリース料を引き上げてまで毎年乗り換えると逆に損をするんじゃないですかね?(^^; 「税金を払わないこと」に捕らわれすぎてませんか? 例えば売上が500万あって毎年300万のリース料を払ったら200万しか手元に残りませんよね? それに対して300万の車を10年の期間でリースしたら、毎年30万ずつですから毎年470万手元に残ります。 単純計算ですが、前者の方ですと税金は10万ほどで済み、後者の方は50万ほどかかります。 40万の節税にはなりますが、それでも後者は420万の現金が手元に残りますよね。 190万しか残らない前者の倍以上の現金が残るわけです。 支払う税金を1円でも少なくすることより、1円でも現金を残すことを考えた方が良いんじゃないでしょうか? 素直に税金を払った方が結局は得ということが結構ありますよ。 税務署に怯えて生活する必要もなくなりますし。

soudan2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 節税対策として車が一番大きいのかなと思っていましたが、そうでもないんですね。。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

税務署は、正しく申告していれば、何も言いません。 自家使用分と、仕事としての使用分割合に分けて、 仕事使用分の金額を、申告するようになります。 税務署は、リース代金が、多すぎると思えば、正しい申告か確認する場合もあるでしょう。 正しくないと思われる場合は、3年分ほど修正申告をさせられます。 他にも脱税とされる物件があり、悪質と思われれば、5年さかのぼって、ついでに加算税も請求されるでしょう。 その時には、国民健康保険税も修正され、さかのぼって請求されます。

soudan2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 >リース代金が、多すぎると思えば、正しい申告か確認する場合もあるでしょう。 収入の何割くらいまでが妥当の金額とかあるのでしょうか。