- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老人ホーム)
老人ホームの退去勧告について全国探す場合のオススメの県はどこ?
このQ&Aのポイント
- 特別養護老人ホームに入所している祖父母に退去勧告がありました。新たに入所できるなら全国どこでも構いませんが、どの県がオススメでしょうか?祖父は90歳を超えていますが、元気であり、祖母はペースメーカーを入れています。
- 退去勧告が特別養護老人ホームに入所している祖父母にされました。新たな老人ホームを探す際、全国どこでも検討しています。祖父は90歳以上ですが元気で、祖母はペースメーカーを使用しています。親戚から疎まれているため地元には置けません。
- 祖父母が入所している特別養護老人ホームから退去勧告がありました。新しい老人ホームを全国で探すことになりましたが、どの県がおすすめでしょうか?祖父は90歳以上で元気であり、祖母はペースメーカーを装着しています。親戚との関係が悪化しており、地元には置けない状況です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現在ただちに入所できる特養は日本中さがしてもおそらくひとつ」もありません。 特養の定員が全国で42万人くらい。それに対して待機者(入所待ち)も42万人です。入所してから亡くなるまでの期間が5-6年ですから、一年に入れ替わるのは2割以下となります。計算では入所するまで5年以上かかります。 実際には要介護度が軽くて特養には入れないひとも待機者としてカウントされていますから、真の待機者はもう少し減ります。実際には早いところで2年待ち、遅いところで3-4年待ちの状態です。 特養は介護保険の要介護度が重くないと入所できません。90歳であっても自分でトイレに行けるようなひとは入所不可能です。ペースメーカーが入っていても要介護度は重くなりません。 身寄りがなくひとりで生活できない高齢者には、特養とは異なる養護老人ホームという施設があります。お住まいの地域にあるかどうか、市役所の福祉課などにご相談ください。