• ベストアンサー

不眠症に悩んでます。

ここ最近(1~2か月位なんですけど)、夜眠れなくて困ってます。1歳になる子供がいるので、昼間いつでも寝れるわけでもないし。  そろそろ2人目も考えてるし、このままだと体調にも影響がでて、妊娠もしにくくなるんじゃ・・・?と思うと不安で。  とにかく、眠れない日は日の出を見れるほど・・・。  快眠に効く!!って情報ありませんか? 今も眠れずに、ちょっとイライラ気味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banbiebie
回答No.1

TVでやってたんですが 寝る3時間前に入る入浴がいいそうですが 手っ取り早いのは30分前にハーブティーのカモミールやラベンダーなどを飲むと 体が温まり&リラックスするらしく  温まった体温が冷めてくると共に眠気がくるらしいので やってみてください! カップ1杯くらいで良いそうです 友人数人にも教えたら効果あったそうです 勿論私もです!今日は夜更かししてますが(^_^;) 今はお茶やホットミルクなどで少し体温あげると良いと思います☆

pooh0905
質問者

お礼

まだ起きていて、返事がもらえてうれしいです! ハーブなどが効くのは、なんとなく聞いた事があるような?  ただ、ちょっと苦手で・・・(笑)これからホットミルク飲んでみようかな!    ありがとうございました。    

その他の回答 (2)

• slippinegg
回答No.3

睡眠圧を高める、とういう方法があるようで、 無理やり寝ようとせず、 眠くなるぎりぎりまで、普通の活動をしておいて、 眠くなって、初めて布団に入る、 もしくは、翌日の就寝希望時間になるまで、 眠くても眠らない、という方法だそうです。 また、体温の上下が大きく影響するようで、 寝る前に体温を意図的に上げてあげると、体の睡眠欲スイッチが入るとのことです。 入浴や体操は、適していると思います。 私は、眠りにはつけるのですが、 2・3時間で目がさめてしまい、 どんなに一日疲れるように行動をしても、 長く眠る事ができません。 ほかの症状で心療内科に通っていますので、 次回受診時に、相談しようと思っています。 先生、という人にアドバイスをもらうと、幾分安心感もあるかな、と思います。 また、彼氏が泊まりにきてくれると、比較的眠れるんですよね・・・ 多分安心感が、一番の薬な気がしています。 眠れないのはつらいですが、 まあ、眠れないからいろいろできる時間が増えたなあ、なんて、 思ったりするようにしています。 眠れない事に恐怖や不安を覚えないのも、大事な事かと思いますので・・・ 「これで体に十分な眠りがとれたのかもしれない。超人かも!!」とか 自分をごまかしています・・・ そういう事を考えていると、二度寝できたりもします・・・ あまり科学的な答えでもないのですが・・・

pooh0905
質問者

お礼

私も、無理に寝ようと思っているのも時間がもったいない!って思って、普段ゆっくり見る事ができない映画を見たり、洗濯したり・・・。  旦那の家族と3世帯同居なので、あまり音を立てないように、って思いながら家事をしたりして時間を使っています。  映画を見てる時なんんかは、『旦那も一緒にみれたら楽しいのに。』な~んて、わがままな事考えたりしますけどね(笑)  『一人でゆっくり時間を使いなさい!』って言われたと思って、気楽に過ごします。      ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 私も、かなり寝つきが悪い1歳4ヶ月の子持ち専業主婦です。 1)先日TVで「アマランサス」という食品をお米に混ぜて炊いて食べるととても良い睡眠が摂れると言っていました。 スーパー等のお米のコーナーに置いてありますよ。 2)首の付け根あたりに「不眠のツボ」があるらしいです。蒸しタオル等を首の付け根に巻いて血行をよくしたり、マッサージしたりもオススメです。 3)自律神経が不安定になると眠れなくなるそうです。自律神経の安定にはローヤルゼリーがいいそうです。 4)同じく自律神経の安定に、毎日5分以上太陽の光を浴びながら、1秒に2回のリズム(足踏み・ウォーキング等)を取るとよいそうです。←これもTVでやっていました。 私も色々試していますが、効果がある時とない時があります。 体の疲れと心の疲れのバランスが悪いと眠れないそうです。心ばかり、もしくは体ばかりが疲れてしまっていませんか? 眠れないという事にアセらず、ひとりの時間をゆっくり過ごしてみるのもいいと思います。 心が安定すると、リラックスして眠くなります。 では、お互い気持ちよく眠れますように。。。

pooh0905
質問者

お礼

遅くにありがとうございます。   春はこどもと一緒に散歩していたけど、暑くなるにつれて『日焼け』を考えて、割と家にこもってたしなあ。  これから日差しも弱くなるので、またぶら~っと散歩にいってみます。  ありがとうございました。