• 締切済み

退職理由について

退職理由についてなんとかイイ退職理由が無いかとずっと悩んでいます。最近うつ気味で頭がよく混乱するので文面がおかしいのはご了承ください。 私は無職27歳既婚妻妊娠中で関西出身です。一社目で大阪採用ですぐに東海地方の関東寄りの県へ転勤。そこで現在の妻と出会いました。(社内恋愛ではありません)約2年半在職しました。その時に首都圏への転勤の辞令がでました…私は転勤したくありませんでした。待遇も悪くなるし、このまま続けたいと思える仕事でも無かったからです。最大の理由は、ただ妻(当時は彼女)と別れたく無かった、離れたく無かった、それだけの理由です。前々から結婚の話も二人でしてて、あとはプロポーズの時期をはかるくらいでした。 そこで、会社に適当に理由をつけて辞め、妻と婚約し関西にある私の実家へ戻り心機一転新生活を始めました。 しかし、妻が関西の空気や環境の変化に堪えれず、病気になったり、精神面も崩れがちになり、関西と東海をいったりきたりしてました。 そこで約1年半が経ったのですが、妻の妊娠が。嬉しいニュースですが、妻はこのまま大阪で生活していく自信が無い、実家がある東海地方に戻ってどうしても生活したいと言ってきました。両家族とも幾度と話し合いを重ね、結果、会社を辞め、妻の実家である東海地方に転居しました。 そして、無職半年…度々面接に行きましたが、退職理由でいつもひっかかります。自己都合でいったりきたりしてますから。私自身、妻もいるので地に足をつけて生活したいのですが、二回目の退職と転居はやむを得ない状況でした。また私は、甘い考えで若いからいくらでも仕事あるやとか安易に考えすぎていました。 社会はそんなに甘くない。今猛反省してます。手に職もなく学歴も無く大したスキルもありません。 なんとか職に着きたいのです。うまくごまかせる、またなにかやむを得ない退職理由を考えれればいいのですがうつ気味で頭が回りません… こんな甘い考えの私に救いの手をお願い致します。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

「一身上の都合」 普通はこれをつかえば、踏み込んで聞いてこないですけど。