• 締切済み

退職理由について

退職理由についてなんとかイイ退職理由が無いかとずっと悩んでいます。最近うつ気味で頭がよく混乱するので文面がおかしいのはご了承ください。 私は無職27歳既婚妻妊娠中で関西出身です。一社目で大阪採用ですぐに東海地方の関東寄りの県へ転勤。そこで現在の妻と出会いました。(社内恋愛ではありません)約2年半在職しました。その時に首都圏への転勤の辞令がでました…私は転勤したくありませんでした。待遇も悪くなるし、このまま続けたいと思える仕事でも無かったからです。最大の理由は、ただ妻(当時は彼女)と別れたく無かった、離れたく無かった、それだけの理由です。前々から結婚の話も二人でしてて、あとはプロポーズの時期をはかるくらいでした。 そこで、会社に適当に理由をつけて辞め、妻と婚約し関西にある私の実家へ戻り心機一転新生活を始めました。 しかし、妻が関西の空気や環境の変化に堪えれず、病気になったり、精神面も崩れがちになり、関西と東海をいったりきたりしてました。 そこで約1年半が経ったのですが、妻の妊娠が。嬉しいニュースですが、妻はこのまま大阪で生活していく自信が無い、実家がある東海地方に戻ってどうしても生活したいと言ってきました。両家族とも幾度と話し合いを重ね、結果、会社を辞め、妻の実家である東海地方に転居しました。 そして、無職半年…度々面接に行きましたが、退職理由でいつもひっかかります。自己都合でいったりきたりしてますから。私自身、妻もいるので地に足をつけて生活したいのですが、二回目の退職と転居はやむを得ない状況でした。また私は、甘い考えで若いからいくらでも仕事あるやとか安易に考えすぎていました。 社会はそんなに甘くない。今猛反省してます。手に職もなく学歴も無く大したスキルもありません。 なんとか職に着きたいのです。うまくごまかせる、またなにかやむを得ない退職理由を考えれればいいのですがうつ気味で頭が回りません… こんな甘い考えの私に救いの手をお願い致します。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

「一身上の都合」 普通はこれをつかえば、踏み込んで聞いてこないですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職理由

     28歳男性です。大学を卒業してから約3年半、26歳まで小売業で正社員として働いてきました。 しかし、仕事に追われる日々が嫌になり、退職を致しました。退職理由はいろいろありますが、 力仕事が多く向いていないのと、転居を伴う転勤が嫌だったことが主な退職理由です。 上司に不況で仕事がないことで引き留めもありましたが、当時辞めたいという思いが強く退職をしました。しかし全く後悔はしておりません。 要するに、仕事から逃げてしまいました。  退職をしてからは半年ほど、自由に浸り旅行など普段時間がないとできないことや、エクセルの勉強などをしていました。このまま自由な生活をいつまでも送れるはずがない、と考え、転職活動をしながら現在はアルバイトを1年以上続けております。しかし、1次面接も突破したことがなく、最近になって退職理由に問題があるのでは、と感じてまいりました。(上記の退職理由で通しています。) そこで退職理由をどうにか前向きに修正できないか悩んでおります。 何卒、アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 退職理由を素直に言うべき??

    これから面接なんですが言うべきか悩んでおります。 前職を約7年勤務して辞めました。 理由は賃金が安かったのと全社員に営業ノルマがあったのが大きな理由です。 仕事自体に不満はなくこれからもやっていきたいと思っていました。 1年半ほど働いている現職は前職とまったく職種、業種関係がなく未経験で勤務しています。 前職のような求人があれば働きたかったんですが無かったので今の仕事に就きました。 そして今めぼしい求人があり面接するのですがその際素直に前職の退職理由を言ってもいいのかどうか悩んでいます。 その就職先は他県で引越しをしなければならず妻子もいます。幸い妻の実家の近くなので妻は転職には賛成してくれたので転居は問題ありません。 ただ今受けている会社もそこまで賃金が高いわけでもないし、職安の求人見る限り賞与昇級、退職金がないのでそこは確認が必要なのでするつもりです。 それでもどうしても前職の仕事がしたいと思っています。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 「転勤が嫌で退職しました」という退職理由は?

    転職活動において「転勤が嫌で退職しました」という退職理由はあまり面接時に印象として良くないのでしょうか?仮定の話で申し訳ないのですが、例えば東京勤務をしており、急に別の地方に転勤を命じられたため退職したとします。次の転職希望先が東京だったとした場合「転勤が嫌で退職しました」というと確かに聞こえがあまり良くないのかもしれませんが、「東京に勤務したかったのですが、転勤を命じられたので退職し、新たに東京を拠点に営業されている御社を希望したのです」と言えば、一応理由にはなりそうな気がするのですが・・・?いかがでしょうか?

  • 退職理由について

    5年勤めた会社を退職しようと思っているんですが、退職理由についてなんと上司に話せばよいか迷っています。 本当の退職の理由は、今彼と2人で彼の実家の近くで(地方で私の地元とはかなりはなれています)暮らしていてその彼との将来がこの先考えられなくなったので実家に帰る事にしたんですが・・・ 今の会社は小さい会社で皆とても仲が良く上司に彼氏の話も時々していたので事情はわかってはもらえると思うんですが、私の気持ちとしては結婚がダメになったので実家に帰りますとは言いづらく、なんと言ったらいいか悩んでいます。 初めて勤めた場所でまだ退職経験がないので、こんなときどのような話し方で辞めたらいいのかわかりません。 当たり障りのない退職理由ってあるものでしょうか??

  • 転勤を理由に退職を考えています。

    タイトルのとおり現在地方への転勤を理由に退職を考えているのですが、とても悩んでおり皆様の意見をお聞きしたいなと思いました。 現在入社6年目となり、2年前から5年後に開始される大きなプロジェクト責任者候補として勉強をしてきました。約半年前ほどから教育のため5月に地元への転勤を告げられ、私としては地元にもどれるならと思い承諾しました。 しかし、今年の年初めに地元ではなく地方への転勤だと告げられました。 私は、地元ではなく地方への転勤は嫌でしたし、教育を受けている間に興味がある仕事を見つけてしまい浮ついた気持ちで転勤をするのも嫌でしたので、上長へ「私ではなく、もっとやる気のある候補生へ転勤して頂きたい」と相談した所、この時期に転勤を断るのはおかしい、転勤するか退職するかどちらかにしろと言われ退職を決断しました。 完全に私のわがままですので、退職を決意したのですが、 他の先輩たちは辞めずにこのまま地方へ転勤してこい。と言われたのですがどうしても私は退職を決意しましたし、興味のある仕事があるこの気持ちのまま地方への転勤はしたくない。と述べた所、 「一応俺のほうから上長へ転勤をなくして今の職場で仕事ができるように話してみるがお前も退職や転勤のことを考え直してくれ」といわれました。 この休日悩んでいましたが、やはりこの気持ちでは転勤したくありませんし、 仮にこのまま転勤がなくなって職場にいるようになったとしても、5月から私の変わりに転勤する人がおり迷惑をかけます。それなのに平然と仕事を続けることは自分には到底できません。 退職しても、次の仕事は決まっていませんしお先真っ暗な状態ではありますが、 このまま退職して、地元で興味のある職種の専門学校等に通いながら転職活動をしていきたいなと考えております。 転勤するのか退職するのか又は、このまま同じ職場で続けるのかどれが正解とかはないと思うのですが、みなさまの意見をお聞きしたいなと思いましたのでよければ教えてください。

  • 退職理由

    エステで働いていました。今度一般事務のアルバイトの面接があるのですが、退職理由が上手くうかびません。 辞めた理由は 1,結婚が決まった(しかし1年位で転居します) 2,腰痛が悪化して続けられなくなった 3,勤務時間が長く体調を悪くした (3年3ヶ月働いてました) なのですが、以前事務職を受けた際、腰痛の事を言ったら「デスクワークも腰痛なるからね~」と言われ不採用でした。 転居後は通勤が難しいので結婚の話しは言わないつもりです。 志望動機は一応考えたのですが、退職理由が正直に答えるとマイナスな気がして…異業種というのも採用されないのか?と考えてしまいます。 自分では浮かばなくて何かアドバイスお願いします。

  • 大阪の物件が安い理由は??

    こんにちは。東海地方に住むものです。大阪での1人暮らしを考えていて最近、物件を見ているんですが、大阪は地域にもよると思いますが、他県に比べてアパートなどの家賃がすごく安くないですか??同じ関西でも奈良県などを見ると、大阪よりは明らかに高いです。大阪は都会だからでしょうか??しかし、愛知県などの物件は大阪より平均的に高いです。何か理由があるんでしょうか??

  • 退職理由は詳しく書くべき?

    一身上の都合ってよく書いてるの見るけど 本当の事言った方がいいですか ちなみに自分は 転職は三回 一回目は嫁さんが転勤で3000kmも離れてて通える範囲じゃなかったから辞めました。(給料は35万でした) 二回目は会社が倒産しました。(最後の月は給料貰えず社長が夜逃げしました) 三回目は仕事続けたかったけど 嫁さんが体調悪くして仕事を辞めてしまって自分一人の稼ぎでは生活していけなくなったので退職。 (三回目の職場はパートで給料も8万なので嫁さんが無職なら厳しい) 退職理由がこんな感じですが落ちますか?

  • 退職理由:人間関係 人間関係が理由で退職した方はいますか?

    退職理由:人間関係 人間関係が理由で退職した方はいますか?  人間関係が理由で、数ヶ月で販売職を退職してしまいました。従業員が少なく、先輩が怖く、誰にも仕事を聞けなかったと言うのは、私自身の甘えだったとずっと反省してきました。  在職中の頃はとても辛く、震えながら、辞めたいと思い仕事をしていました。  事務職を受けようか販売職を受けようか迷っていますが、今受けようと思っている所は、販売職です。  たった数ヶ月なので、仕事内容も教えてもらわず、品出しと簡単なレジだけです。退職理由は、人間関係だけですが、前向きな退職理由をしなければいけないというのは分かっていますが、思いつかないのです。退職理由で、「(前職の面接で、○○市までなら転勤は可能ですか?と聞かれたのに)市内で働きたかった」とかは駄目ですよね。  やはり、自分の反省点を述べ、「これからは心を入れ替えて頑張ります。強くなります」と話せば良いのでしょうか?本気でそう思っているので。  宜しくお願い致します。

  • 興味がない仕事に応募できますか?

    私は27歳無職妻子持ちで半年無職。現在家庭の事情で妻の実家にて同居しています。私は関西出身で、今住んでるのが東海地方の田舎です。 求人少ない。自分もこれで転職三回目、低スペック。大したスキル無し。一社目はコールセンター。二社目はルート営業御用聞き… ずっと就活してるんですが、二ヶ月前からうつ気味で、応募すら出来てません。 妻の実家に来て半年… もう無職期間長すぎて、自分が何がしたいのか、どうしていきたいのかわからなくなってるんです。 貯金もそこをつくんで仕事しなければならないのですが、応募できないんです。妻は私も仕事するから頑張ってといってくれてます。でも子供はまだ産まれたばかりで当分は無理なんです。私しかいない。 特にやりたい仕事もなく、なんでもいいと思ってるんですがどっかで躊躇してるんです… 志望動機も全然おもいつかないし… 知り合いも友人もいない、家族以外ほとんど話してない。 妻はなんとかなるって励ましてくれてます。でもそれに応えれてません。なんにもしてないから。 訳わからんようになりましたが、なんでもいいです、回答下さい。