文学部での就職について考える

このQ&Aのポイント
  • 早稲田大学文学部にセンター利用で合格した経験を持つ人が就職について悩んでいます。文学部では就職が厳しいと聞く中で、学校での成績や資格が大切な要素になるのか疑問を抱いています。
  • センター利用で数学を使った勉強をしていたため、簿記やパソコンも学校で学べています。そのため、MOS試験やTOEICなどの資格を取得して文学部でも大企業への就職が可能なのか不安です。
  • 専攻には社会学、心理学、英文学のいずれかを考えており、就職に強いと思われる専攻についてアドバイスを求めています。まだ学校が始まっていない段階で将来のことを考えることになるかもしれませんが、不安なのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職について

こんにちは! 僕は早稲田大学文学部にセンター利用で合格することができました。 これはこれでかなり喜びましたし、自分のやってきた勉強法が間違ってなかったんだなと再確認できてとてもうれしかったです けれど、現実問題、やはりいくら早稲田とはいえ文学部では就職が厳しいと聞きます。 ここで質問なのですが、 文学部でも学校でいい成績や、資格を持っていればそれは大きな武器となりますか? 僕はこのセンター利用で科目に何を使ったかと言うと数学なんです。(1A100点 2B90点でした) ですから簿記や、パソコンも学校で教わったので、MOS試験やTOEICなどにも挑戦していけば文学部でも大企業とかにいけるんじゃないかな?と思っているのですが、それは間違いなのでしょうか?;; 学部専攻は社会学か心理学か英文学に行こうと思っているんですが、これらの中で就職に強いと思われるのがありましたら教えてください><;; まだ学校も始まってないのにそんな先のことを考えてるんじゃないと思われそうですが、やはり気がかりですのでどうかよろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ここで質問なのですが、文学部でも学校でいい成績や、資格を持っていればそれは大きな武器となりますか? 志望によりますが、・・・志望によります。 例えばマスコミですがこれなら早稲田であることが大事で学部は関係ありません。 専攻を一切見ないマスコミもアホだとは思いますが、日本の学部教育は、それでなんとなく成り立つぐらいのレベルだからしょうがありません。 この場合はマスコミ専門学校やマスコミサークル、マスコミバイトを1,2年制のうちからすることを薦めます。 >僕はこのセンター利用で科目に何を使ったかと言うと数学なんです。(1A100点 2B90点でした) ですから簿記や、パソコンも学校で教わったので、MOS試験やTOEICなどにも挑戦していけば文学部でも大企業とかにいけるんじゃないかな?と思っているのですが、それは間違いなのでしょうか?;; 周囲を見てると、内定が取れてる子は「結果的にインターン経験、サークルの肩書き、資格ぐらいは」いくつか持ってますね。目標があり、それに見合う行動をしてたらついでについて来た、って感じで。 特に英語ができるってのはウケやすいですね。パソコンや簿記もあったほうがいいかな。「レポートやゼミでどうせ使うからついでに」楽しんで作ればよい。 数学も数学検定や経済学検定などで持っておけばいい。そこほじくられても数学専攻の奴とかに負けるだけだから「別に趣味で」とかでおいとけばいい。 >学部専攻は社会学か心理学か英文学に行こうと思っているんですが、これらの中で就職に強いと思われるのがありましたら教えてください><;; この辺りでは特に変わりは無い。 基本的にシュウカツは (1)基礎的な人格、学力、少なくとも好きなことに対しての行動力や好奇心 (2)相手の視点を持ってるかどうか?ってこと (3)それを分かっていてきちんと数ヶ月、数年かけて対策を取ってること にかかってきます。 (1)は基礎的なことです。要するに偉そうにすんな。読み書きそろばんぐらいはできとけ。文学なり、テニスなり好きなことはちゃんと懸命にやっとけ。 当たり前のことです。でもできてない人が多いのです。 (2)ビジネスマンは文学部生にどんなマイナスイメージがあるか? コミュ力が低い?個人作業が得意?国語や社会が得意? 金儲けは苦手?じゃあそれを潰していけばいいですよね。 (3)要するに「やった気になってるが他人から見ればできていない」「明日やる、来月やる、と言う姿勢」は他者からすれば「ただのうそつき」なんです。 「(1)(2)をやること」ですね。 特にビジネスを意識記してるならビジネスコンテストやインターンなどが良いでしょうね。 未だに体育会(チーム系)も有利です。

9634649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスコミとなるとあまり関係ないのですね。 マスコミだとTV局よりも電通や講談社や小学館とかのところが気になっていたのでそこらへんを狙っていけるようがんばっていきたいと思います。。 やはり英語は就活には欠かせないのですね。英語はできるほうだったのでこれからもっと伸ばして生きたいと思います。 数学検定ですか・・・・考えてなかったです。 色々挑戦してみたいと思います。 就活の極意みたいなのまで教えてもらってどうもありがとうございます。 肝に銘じておきたいと思います。 少し気になったことがあるのですが、 体育会系が有利 というのはどういうことなのでしょうか? 自分の解釈では「体育会系の方がコミュ力や、果敢に挑戦していく人間が多く、会社に入っても使えると思われる。」という感じでいいのでしょうか? あと、自分は大学では音楽をやろうかなと思っています。 けど、高校のときから社会人のサッカーチームに入っていてそれを大学、社会人になっても続けていこうと思っているんですが、 これでも一応体育会系になるんですかね??;;

その他の回答 (1)

• wakuapaku
回答No.2

文学部だと総合職では採用しない金融機関などがありますね。女子一般職ならよいのですが・・・ 文学部の場合、職種と企業を絞って考えたら、よいと思います。。 ネット系に強くなるとよいと思います。 プログラミングができるとか、、アプリ作れるとか、、ネット系は会社が多いです。 MOSはほんの入り口ですので、もっとパソコンに強くなっておいた方が強いです。 もし、教職を考えられるなら、社会学や心理学だと社会、になるのでは? 英文学で英語の教職の方がよいと思います。

9634649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金融機関は辛いのですか・・・。 でも金融機関はあんまり興味がなかったので逆に幸いかもしれないです。。 やはりネット系に強くなることは大きいのですね。 プログラミングとか全然考えてなかったです;;そういうのは理系なのかなぁと思っていたので;; でも、そういうのはかなり興味があるのでプログラミング等々もやってみたいと思います。 教職はまったく考えていません><;; 実際どうかわからないですが、教師ほど辛くて大変なものはないだろうと生徒としては先生を見るときにいつも思っていますので;;