• 締切済み

銀行就職とクレジットカードの滞納

私は今大学3年で、銀行への就職を希望しています。 ある金融機関引き落としのクレジットカードを使っていたのですが、本当にお金に困り、口座に残高の無い状態で1年間放置してしまいました。 今は支払いを終えているのですが、仮にその口座の銀行への就職を希望した場合 滞納があったかどうか等の情報の調査は行われるのでしょうか? 仮にあるとすれば採用段階で行われるのでしょうか? それとも内定後に行われるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 134679a
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も現在、質問者様と同じ状況です。 そこでお伺いしたいのですが、 その後、銀行への内定をとることはできましたか? また、その後何か問題はありましたか? 宜しくお願い致します。

  • karugamo7
  • ベストアンサー率47% (59/125)
回答No.5

追記 保険会社には、信用情報機関はありません。ないことになっています。 また、銀行の信用情報会社とは、情報は共有していないことになっています。 理由は、保険料は、基本的に、滞納すれば、解約、自動貸し付け、 保険金との相殺、となりますので直接の会社の被害はないのです。 とはいえ、実際問題としては、保険金をめぐる数々の事件がありますから、 ブラック企業、モラリスクの人間を排除しなければならないわけで、 裏でなんらかの情報収集、他社との情報共有をしていることは 想像できますが。 今回の件に関しては、 保険会社の就職には問題ないのではないでしょうか。

回答No.4

NO2の方が非常に正確ですね。 銀行や警察はそういうルーズな人をものすごく嫌うんですよ。 やはり数千人いても1人の不祥事で他のみんなが困るし、基本的にプライドの高い人の集まりなので、 そういう後ろ指を差される行為が大嫌いなんです。 あなたが東大生とか、本当に貧しかったんだとかだとしても、 よく女の子の言うような「生理的にムリ」とかそういうレベルです。 例えば某銀行は実は未だに一般職は実家通いからしか採ってません。「下宿暮らしなら 男遊びをしてるかもしれない」「そこから男に狂って銀行の金に手をつけるかもしれない」と言う ようなことらしいです。 差別ですし、時代錯誤も甚だしいです。 でもそういう可能性を1%でも弾きたいと考えてるんですね。 ウソだと思うならもし銀行に入行した時に、一般職の子で下宿の子を探してみなさい。まずいないから。 銀行を受ける可能性があったならそもそもクレジットカードなんて作ってはダメでしたよ。 あと支払ってるなら滞納暦は残ってもブラックは消えると思う。 まずはNO2の方が言ったように自分のデータを見ること。これは誰でも見れるから。 それからためしに三井住友VISAとかでカード作ってみたらどうかな? それで通ったらおそらくいけるよ。 で、三井住友がブラックと判断してればその君のデータは全銀行、クレジットカード会社が持ってるってことになる。 本当はプライバシー保護の観点からデータの横流しはダメなんだけどなあ。 でも警察や銀行は100%やってる。有名な話。

akasatana138
質問者

お礼

お金の事について甘く考えていた自分がバカでした。 今日、全国銀行個人信用情報センターに行ったところ (1)全国銀行個人信用情報では登録情報なし (2)日本信用情報機構でも情報なしでしたが (3)CICではやはり登録があり、返済区分が「異動」となっていて詳しくはCICで調べてくれと言われたので、早いうちに調べてみようと思います。 また、そのカード失効後ビックカメラスイカカード(JCB)を発行した場合は、審査が通ったのですが銀行系ではないので、メガバンク系のカードの発行を試してみようと思います。 また追加の質問なのですが、 銀行以外でも、損害保険会社や生命保険会社でも厳しくチェックされてしまうのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • sahyoue
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.3

表向きは就職で信用調査を行わないのですが、銀行、証券、金融など主にお金を扱う職種や、公務員の一部(警察など)は必ず信用調査をしてブラックリストの人物は採用されないと思います。 友人は3年連続である公務員の採用試験に通ったにもかかわらず、面接落ちをしていました。 4年目の願書を提出した時に、電話がかかってきて「消費者金融の利用歴がある限り、採用はされません」と忠告されたそうです。 友人は消費者金融の定期的な利用があるものの、滞納は一切なくブラックではありませんが、お金にルーズな人物をわざわざ採用するわけがないということでしょうか。 あなたの場合も残念ですが、銀行を受けるだけ無駄だと思いますので、職種を考え直された方がいいと思います。

akasatana138
質問者

お礼

詳しく調べたうえで、考えてみる事にします。 御返事ありがとうございます。

  • karugamo7
  • ベストアンサー率47% (59/125)
回答No.2

最後に支払いを終えてから、5年間は、抹消にならないかと思います。 ただ、銀行はひとくくりで、信用機関があり クレジット会社にも別に信用機関がありますので、 業界が違うことになっていますので 理屈の上ではわからないはずなのですか 銀行とクレジット会社が、子会社化、グループ化されているところは 特にわかってしまいます。 おもに銀行と銀行系クレジット会社の信用情報 全国銀行個人信用情報センター(KSC) おもに一般のクレジット会社の信用情報 (株)シー・アイ・シー(CIC) 詳細は、本人であれば、中身は上の2社の情報会社で、書面で 教えてくれます。 クレジット会社名でどちらにしょぞくしているか、わかります。 調査は、採用段階でされます。 ただ、その延滞が、その銀行にとってどのくらいウエイトを置いているかは わかりません。人物本位かもしれませんし、うそをついているわけでは ありませんから、過去のことだとおもって、正々堂々と受験してください。

akasatana138
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 銀行以外の金融機関とは、生命保険や損害保険業界もチェックするのでしょうか? 御暇があればよろしく御願い致します。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>1年間放置 通称「ブラックリスト」(信用情報機関の情報開示)に載っているはずで、調べようとするとすぐわかります。 支払いを終えてから5年間消えません。

参考URL:
http://www.cashing.nas-aki.com/loan24.html
akasatana138
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 早く調べてみる事にします。

関連するQ&A

  • イーバンク銀行のマネーカードでの滞納って事故扱いになるの?

    イーバンク銀行のマネーカードのvisaカードですけど利用したら即引き落としだし、携帯電話の場合はいつくるかわからないので、イーバンク銀行の普通預金の口座を定期預金に回したら残高不足になってしまい滞納してしまいました。通常のクレジットカードは滞納はしたことはありませんが、イーバンクマネーカード等で残高不足で滞納したら事故扱いですか?

  • 税金等滞納時の銀行口座の調査

    表題通りの質問です。 一般的に住民税などの滞納すると銀行口座を調査されると有りますが、それはどのくらいの範囲の金融機関を調査されるのですか。 例えば、北海道に住んでいて、沖縄県の銀行に口座があった場合でも分かるものなのですか。 また、証券会社や生命保険の金融口座を所持していた場合も分かってしまうものなのでしょうか。

  • 銀行に勤めたら、クレジットは作らなければなりませんか?

    (1)銀行や金融機関に就職した場合、その銀行系のクレジットカードは必ず作らされるのでしょうか。 (2)作らされる確率の高い銀行や金融機関の種類を教えてください。(地方銀行、都市銀行、その他…などです。) (3)作らないことも可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀行系カードを使っていると・・・

    私は金融志望の大学生ですが、銀行系クレジットカードのショッピング枠で10万ほど残高があります。 滞納などはしたことはありませんが、これは金融を志望する際、影響があるのでしょうか?

  • クレジットカードしばらく使わないと使えなくなる?

    1年半以上使用していなかったクレジットカードを、ネット通販に使いました。 使ったのは丸井のエポスカードです。 メインに使ってるカードは別にあるのですが、以前そのサイトで買い物をした際 登録してあったカードがエポスカードだったのでそのまま使いました。 登録してあった口座にも十分残高があったので、いつ引き落とされても大丈夫と 実際に引き落とされたかどうか確認していませんでした。 しばらくして、引き落とし日に引き落とせなかったという旨の連絡がきました。 しばらく使っていませんでしたが、それまではちゃんと引き落としができていたし、滞納をしたこともありません。クレジットカードの有効期限も大丈夫でした。 カスタマーセンターに聞いたところ、しばらく使わないと銀行の方が取引してくれないといったようなことを言われました。   仕方なく丸井に出向き支払いしましましたが、支払い期日に遅れてしまったので延滞料もほんの少しですが取られました。 私としてはカードの契約をしているわけで、契約期間は使えるようにしておいてほしいし、 引き落としが銀行の方でできなくなるならお知らせしてくれてもいいのにと思いました。 残高もあったのに。。。こっちが悪いの?となんだかモヤモヤする出来事でした。 他のクレジットカードもしばらく使わないと同じように引き落としができなくなるのでしょうか? それとも丸井のカードだけ特殊なんでしょうか?教えてください。

  • クレジットカードの作り方

    こんにちわ。 今年社会人になって初めてクレジットカードを作る機会になったので質問させてください。 ネットでJCBやVISAで一日で発行できると聞いて、調べて申し込みをしようとしたら金融機関名を入れる欄があり、金融機関?とちょっと困りました。 私は横浜銀行に普通預金の口座があり、クレジットカードとはその口座から引き落としやらがされるのかと思ってたのですが、いまいちクレジットカード自体分かりません。"信用"という意味という事しか・・・。 なぜ作ろうかと言うのはネットの月額の支払いなどがクレジットカード限定だったので、仕方なく作る事にりそれ以外では使用しないつもりです。 基本的な流れをHPで見ても、どういうシステムでお金の請求が来るかなども分からないので、分からないのに作るのは怖いので簡単なシステム等教えてもらえたら助かります。 どうぞよろしくおねがいします

  • クレジットカードの引落し口座

    楽天のクレジットカードをつくろうと思うのですが、引き落としようの口座って、どこの金融機関でも良いでしょうか? 普通はどこでもいいですか? 楽天KCのHP中を探してもわからなかったので。

  • 現在所有のクレジットカードについて

    仮に他の金融機関で滞納状態が続いた場合、信用情報が広まり、借入がない若しくは、普通に返済している金融機関からでも、カードの取消や一括返済を迫られる事もあるのでしょうか?ちなみに、支払が滞っている方の金融機関は銀行で、他は、流通系のクレジットカードと消費者金融系の支払です。

  • クレジットカードの引き落としで何回か銀行引き落とし時に残高が足りなくて

    クレジットカードの引き落としで何回か銀行引き落とし時に残高が足りなくて督促通知をもらってしまっているのですが、これは、金融の事故あつかいになりますか? また、事故の事実はどれくらいまで残るのでしょうか?

  • クレジットカードと銀行口座

    つまらない事ですが…。 銀行の現金は数箇所に分けておいた方がいいでしょうか? 現在私は1つしか口座を持っていなく、給料振込や口座引き落とし、クレジットカードは全てその口座を使用しています。 皆さんはどのようにクレジットカードや銀行の管理等をしていますか?

専門家に質問してみよう