• ベストアンサー

クレジットカードの利用について

お恥ずかしい話なのですが、現在、クレジットカードの 引き落とし用の口座に残高がありません。 次回の引き落としは月末で、それまでに給料が入るので 問題ないとは思うのですが、現在、口座に残高がない状態でも クレジットカードを利用することはできますでしょうか?

noname#62270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

クレカは無担保貸付の契約で、カード会社が一時的に立替払いをして くれるシステムですから、現状の残高は関係が無いです。 引落日に、 引落予定額が、口座残高に有ればOK。 なのでクレカは使えます。 ただし、給料をあてにしてカード決済をすると、万一の出費が有った 場合は、返済が滞る可能性が出てきます。 借金の契約ですから、 支払遅延は致命的になることも有り得ますから、ご利用は計画的に。 

質問者

お礼

なるほど、引き落とし日に残高があれば問題ないのですね (もちろん、計画的に利用しなければならないのは 言うまでもありませんが) 本当に情けないです。以後気を引き締めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

大丈夫ですか? 規約・約款よく読みましょう。 限度額まで利用自体は問題ありません。 が、自転車操業は、危険ですよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そういえば限度額なるものがありましたね。 本当に、「自転車操業」になってしまっていて反省しています。 今後は気をつけます。 ありがとうございました。