• ベストアンサー

税金等滞納時の銀行口座の調査

表題通りの質問です。 一般的に住民税などの滞納すると銀行口座を調査されると有りますが、それはどのくらいの範囲の金融機関を調査されるのですか。 例えば、北海道に住んでいて、沖縄県の銀行に口座があった場合でも分かるものなのですか。 また、証券会社や生命保険の金融口座を所持していた場合も分かってしまうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

銀行員です。 おっしゃる通りです。全国の銀行・証券・生保に加えて 海外への送金履歴まで調査されます。 ただし税務官にいわゆる捜査権はないので、教える前に 顧客に一報を入れたうえで教えます。 しかし、調査に入るのは複数年の滞納等悪質な場合に限られます。

hiyamas
質問者

補足

ありがとうございます。 再質問になりますが、ワリシン・ワリコー・ワリチョー・ワリノー・ワリショーなどの金融債商品を所持していることも相手方に分かってしまうのですか。 ご面倒ですが、ご教示下さい。